1: 2020/01/15(水) 10:20:00.43
https://news.j-wave.fm/news/2020/01/110-4.html
2020年01月14日

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。1月10日(金)のオンエアでは、マンガソムリエ・兎来栄寿さんが漫画『鬼滅の刃』の魅力を紹介。類を見ない大ヒットを記録している理由を分析した。

2016年から『週刊少年ジャンプ』で連載中の、漫画『鬼滅の刃』(著・吾峠 呼世晴)。単行本売上で『ONE PIECE(ワンピース)』を抜き、空前の大ヒットを記録している。作品の魅力について、マンガソムリエ・兎来栄寿さんが語った。

渡部:これほど大ヒットしている理由って何ですかね?
兎来:実はですね、最初は単行本があまり売れていなくて、私も(連載が続くかどうかの決め手になる)『週刊少年ジャンプ』のアンケートを送って応援していました。ブレイクした大きな要因は、アニメ版のクオリティがすごかったことですね。『Fate』のアニメシリーズを手掛けるufotableっていうスタジオが制作しています。とくに「神回」と言われているのは、アニメ版19話。作画と演出が素晴らしくて。原作者が20くらい観てぼろぼろ泣いちゃった、という逸話もあるくらい。映画並のクオリティを毎週、放送していました。
渡部:へえ! アニメで(人気の)火が付いたってことですね?
兎来:そうですね。そこから爆発した印象です。

渡部:なるほど。ヒットの指針として『ONE PIECE』が引き合いに出されていますけど、どのぐらいすごいことなのですか?
兎来:2018年9月29日の時点では、シリーズ累計発行部数が1200万部だったんですね。そして2018年12月4日に18巻が発売された際には、累計発行部数が2500万部に到達しました。2ヵ月で1300万部というのは、ありえない数字。1300万部という数字自体、『寄生獣』や『夏目友人帳』といった名作の累計発行部数に匹敵するんです。集計の期間によっては、『ONE PIECE』をも超えている、ということです。
渡部:なるほどねえ。漫画界における、久々のメガヒットということでしょうか。
兎来:例がないほどの大ヒットです。

■どんなストーリーなのだろうか?

兎来:家族を鬼に殺されてしまい、生き残った妹も鬼にされてしまった、竈門炭治郎(かまどたんじろう)が主人公です。家族の仇を討つため、妹を人間に戻すため、鬼たちと戦います。
渡部:鬼を滅する刃ということですね。作品の魅力やすごさは何でしょうか?
兎来:“ジャンプらしさ”と“ジャンプらしくなさ”を合わせ持った作品です。ジャンプの要素である“友情・努力・勝利”というよりも、家族愛が含まれた“愛・努力・勝利”だと思っています。さらに、日本人が思う「散りゆく桜は美しい」といった“もののあわれ”や“衰滅の美”といった感覚が作品全体に宿っていますね。戦う鬼たちも、何かしらの思いや無念を抱えた人間であることもポイントです。そんな鬼たちに、人間がもろく儚い命を燃やして戦う。悲しい、けれど美しくて胸を打つシーンがいっぱいある作品です。

■『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎の一味違ったキャラクターについて解説した。

兎来:今までの『週刊少年ジャンプ』作品の主人公たちとは違った部分があります。かなりの自己肯定感があり、前向きな性格をしています。ダークファンタジーの主人公というのは、だいたいが陰鬱だったり暗い性格の主人公が多いんです。一方、竈門炭治郎は前向きで、妹を大切にするような家族愛もあり、好感が持てる主人公です。こういった新しさが、令和を感じる作品だなと思います。
渡部:どういう人に読んでほしい作品ですか?
兎来:『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』といった作品にピンと来なかった人でも、『鬼滅の刃』なら、もしかしたら刺さるかもしれません。ジャンプ作品が苦手だなって思う人に読んでほしいですね。

no title

★1が立った日時:2020/01/15(水) 01:09:25.92
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579018165/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579051200/

20: 2020/01/15(水) 10:28:30.20
>>1 ブレイクした大きな要因は、アニメ版のクオリティ

なるほど。
原作の絵はあまり上手いとは思わないけど。
youtubeで確認したら、アニメはかなり良い画を作ってますね。
納得。

44: 2020/01/15(水) 10:34:48.72
>>20
けいおん!パターンだな
53: 2020/01/15(水) 10:36:30.38
>>1
画像、知らんヤツが見たら主人公と勘違いするじゃねーかwww
2: 2020/01/15(水) 10:20:43.01
原作者は四十路のババア
9: 2020/01/15(水) 10:23:44.25
>>2
マジで?
なんか冷めたわ
14: 2020/01/15(水) 10:26:00.04
>>2
だからあんな息子にしたいキャラを描けるんだな
3: 2020/01/15(水) 10:21:43.13
アニメの絵が綺麗で音楽が良かったから原作を買ってみたけど
全然違うのな、あんな雑な絵
アニメの制作会社は凄いわ
4: 2020/01/15(水) 10:22:08.47
1話見たけどキツイ・・・もうちょっとソフトな内容じゃないと・・・
5: 2020/01/15(水) 10:22:29.65
アニメしか見てないけど面白いけどそこまでか?って印象だったな
37: 2020/01/15(水) 10:32:50.02
>>5
やたら高評価だから見て見たらそれほどか?て感想になるな
でもまあ結構好きだし2期あればまた見るわ
6: 2020/01/15(水) 10:23:09.83
ニワカ取り込んで大ブームにしようと必死ですな
7: 2020/01/15(水) 10:23:15.98
モロ、ジャンプ系やんw
33: 2020/01/15(水) 10:31:51.54
>>7
だよな
ジャンプの漫画の色んな要素取り入れてるだけで
鬼滅信者ってすぐ他作品sageるんだよなぁ
鬼殺隊なんてモロBLEACHの護廷十三隊じゃねぇか
65: 2020/01/15(水) 10:40:24.84
>>33
そうだな

ワンピ、ブリーチ、ハンタetc.を取り入れつつ
とにかくダラダラさせないようにしてる気がする
たぶん編集と作者がよく練ってる

ブリーチの隊長やハンタの十二支んみたいに王道をやりながらも、
ひとりずつ紹介がてらダラダラ戦闘させたり
咬ませ役をつくるとかはしてない

8: 2020/01/15(水) 10:23:27.28
進撃も原作絵はすげえ雑
10: 2020/01/15(水) 10:24:42.89
アニメ見た後漫画見たけど面白いね。
最近のワンピースみたいにダラダラせずサクッと進むし。
11: 2020/01/15(水) 10:24:55.43
連載デビュー前の読み切りの本数がちょっと多かったイメージがあるな
当時は個性的で印象に残ったが、
連載となるとこんなジャンプっぽいの描いちゃうのかー
と少し残念に思ったぞ
13: 2020/01/15(水) 10:25:38.16
やけに評判良いからアニメ3話まで観たけど合わなさそう。
最初の惨殺シーンとか良い雰囲気だったのに、
ちょいちょいあるオタクっぽいコミカルなノリがキツい。
そこ我慢して見ていけば面白くなるんやろか。
15: 2020/01/15(水) 10:26:38.13
キャラに奥行きを持たせるために過去は描くけど
ワンピみたいにダラダラやらない

敵味方ともバトル漫画の王道の幹部は出すけど
ひとりずつダラダラ戦闘させない
ガンガン死んでいって
20巻も行かない時点でラスボス総力戦

ヘソ曲がりのお前らは批判するけど
もしここまで人気出てなかったら推してるんじゃね

35: 2020/01/15(水) 10:32:22.64
>>15
少年達があんなに死んで行ってBPOから何も言われないのかな?
後から実は生きてました感も無さそうだし。
上弦の壱の末裔なんかポテンシャルすごかったのに死んじゃうし。
普通は生き残らせるでしょ。
16: 2020/01/15(水) 10:26:39.09
家族愛と他者に対する思いやりがあって感動した
あと友情・努力・勝利そのもの
17: 2020/01/15(水) 10:26:42.21
要するにアニメが良かった
毎期20本以上見てるアニヲタの俺が毎回2回見てた
18: 2020/01/15(水) 10:27:12.57
これ、そんな面白いの?
ちらっと読んだけど心掴まれなかったなぁ
19: 2020/01/15(水) 10:27:16.52
あはれだっつってんだろが!
21: 2020/01/15(水) 10:29:24.72
もののあわれって本居宣長が中国憎しでデッチ上げたウヨク概念やで
無教養のチンカスは知らんだろうけど
そんな感情は存在せん
22: 2020/01/15(水) 10:29:27.51
進撃の巨人も、
アニメの制作会社のおかげでヒットしたよな
36: 2020/01/15(水) 10:32:40.72
>>22
進撃はアニメ前にミリオンいってる
23: 2020/01/15(水) 10:29:35.23
とりあえず4冊買ったw
24: 2020/01/15(水) 10:30:04.13
無産おばさん
25: 2020/01/15(水) 10:30:06.21
編集部によって間延びさせられて駄作で終わるパターン
26: 2020/01/15(水) 10:30:13.45
まあ漫画だけ見たらどうしてこんなにヒットしたのか分からんよな
27: 2020/01/15(水) 10:30:19.66
俺もケツの呼吸エネマグラ覚えた
28: 2020/01/15(水) 10:30:37.79
流行ってるから読んでみようと思ったけど絵が苦手で序盤で脱落した
29: 2020/01/15(水) 10:30:39.73
あんまり持ち上げすぎ 宣伝しすぎ
逆にアンチ生むよ
30: 2020/01/15(水) 10:31:12.76
小5の娘が先月からハマって
今17巻まで買ってるわ

このマンガだけ全巻売り切れの本屋が多くて
いきなり人気出たんだなって実感した

31: 2020/01/15(水) 10:31:19.85
鬼がお前らだからだろう
32: 2020/01/15(水) 10:31:43.85
原作絵が一番雑なのは弱虫ペダルじゃないのか
34: 2020/01/15(水) 10:31:53.62
アニメありきなんだな
38: 2020/01/15(水) 10:32:52.72
普通に読んだけど普通につまらん。

ただ、ばかみたいなインフレは今のところ無いってだけ。
最新刊の方は知らんけどなw

39: 2020/01/15(水) 10:32:57.83
画力が低いから読みたいと思えない
鳥山明先生に描いてもらえば?
40: 2020/01/15(水) 10:33:24.05
ただの王道パターン
41: 2020/01/15(水) 10:33:59.48
アニメヒットからでしょ
そんなに面白かったらもっと早く
売れてた筈
42: 2020/01/15(水) 10:34:18.62
アニメのおかげでしょ
原作は絵が下手すぎる
ブリーチくらいの画力があれば認めた
47: 2020/01/15(水) 10:35:14.46
>>42
致命的じゃねえか
絵が下手くそだと読む気がえ
43: 2020/01/15(水) 10:34:26.78
アニメだわな
ニワカが買い出した
45: 2020/01/15(水) 10:34:52.77
原作みてないが柱は全滅したのかい?
46: 2020/01/15(水) 10:35:11.19
バカが増えてオカルト系が受ける時代
生まれ変わりを信じたり、君の名はが大ヒットしたり
48: 2020/01/15(水) 10:35:19.01
進撃みたくクオリティ追及してアニメの次クール開いちゃうとすぐ冷めるんだろな
映画から半年以内で遊郭編やったらいいのに
58: 2020/01/15(水) 10:37:37.96
>>48
今最終局面なのに売上下がりまくりなのはちょっとな…
49: 2020/01/15(水) 10:35:52.60
敵も味方もみんなしんだわ。しにすぎ
50: 2020/01/15(水) 10:36:07.41
原作者がアニメを見て「漫画を描いていて良かった」と言っちゃうなんてよっぽどだよな。。。
51: 2020/01/15(水) 10:36:10.97
絵は下手だがオンリーワン的な絵柄なのがいいね
52: 2020/01/15(水) 10:36:15.42
年末に取引先の人からアニメ進められてカミさんと見始めたんだが
一気に13話まで見てしまった。
見始めはグロいのかなって警戒したんだが意外にギャグが多くて安心して見れる。
漫画はまだ連載中みたいだけどアニメの後半は盛り上がるのか?
54: 2020/01/15(水) 10:36:40.46
今まで見向きもしなかったくせによw
単行本も18巻も出ているのに
55: 2020/01/15(水) 10:36:40.51
GYAOで配信してるから見ようと思ったけどレビュー見たら残虐シーンが多いと書いてあったので見るのやめた
グロは嫌いなんだよ!
56: 2020/01/15(水) 10:36:57.73
みつりちゃん死んだらもう見ない
57: 2020/01/15(水) 10:37:35.79
私は生粋の日本人だけど
鬼滅の刃の起源は朴滅の刃と言って我が大韓民国なんですから
お前らジャップは韓国に対して即刻鬼滅の刃料を支払わねばならないよね
59: 2020/01/15(水) 10:37:40.66
ヲタク系に受けてる感じしかしない
60: 2020/01/15(水) 10:38:14.27
アニメ見るならとりあえず19話まで見よう
61: 2020/01/15(水) 10:38:23.72
アニメ見た後に無限列車編が劇場版とか舐めてますかね?
64: 2020/01/15(水) 10:39:59.59
女子の食いつきが異常にいい。
腐ってるわけでもない普通の女子