1: 2020/01/19(日) 13:43:54.49
照沼健太
『鬼滅の刃』アニメ第一話観てモノローグ説明の多さにドン引きした。これは本当にここから面白くなるんですか?
https://twitter.com/teke0824/status/1218548099762647041

宇野維正
そういえば今日、息子がNetflixでアニメの「鬼滅の刃」を見てたんでちょっと付き合ってたんだけど、
登場人物が延々状況説明と自分の心の動きをモノローグで喋ってて、副音声解説か何かをオンしてるのかと思った。なんだありゃ
https://twitter.com/uno_kore/status/1218553695144529920
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579409034/

2: 2020/01/19(日) 13:44:18.24
何も言い返せんかったわ…
3: 2020/01/19(日) 13:44:28.52
ええんかお前ら…
4: 2020/01/19(日) 13:44:51.75
悔しい…ワイはすごく面白いと思ったのに…
5: 2020/01/19(日) 13:45:03.50
原作も過去回想多いけどそんないちいちキャラの過去とか見たいか?
6: 2020/01/19(日) 13:45:14.44
反論できねえ…たしかにキャラがいちいち状況説明してたわ…
8: 2020/01/19(日) 13:46:08.60
進撃の巨人と同じようなルート辿りそうだよな
イナゴに食い尽くされて終わる
9: 2020/01/19(日) 13:46:08.86
おれも最初はそう思ったな
10: 2020/01/19(日) 13:46:22.59
なんでや…
11: 2020/01/19(日) 13:46:47.24
おかしいやろ
あんな売れて大人気なのに
12: 2020/01/19(日) 13:46:54.67
誰だよそいつ
13: 2020/01/19(日) 13:47:17.46
説明台詞は評論家が最も嫌うもの
宇多丸も絶対台詞を嫌ってた
28: 2020/01/19(日) 13:50:19.97
>>13
でもアニメや漫画ってそういうのばっかよな
普通やったら心の声なんて出さずに演技で表現するもんやし
38: 2020/01/19(日) 13:51:41.47
>>28
実際、アニメ漫画は映画に比べて説明セリフかなり多い媒体やと思うで
52: 2020/01/19(日) 13:53:29.27
>>38
日本人の読解力低下が近年著しい原因やな
ろくに勉強してこなかった漫画家やなろう作家の稚拙な文章を延々と読まされてるような状況じゃな
14: 2020/01/19(日) 13:47:26.23
まあ一理あるけどそれはそれとして誰?
15: 2020/01/19(日) 13:47:48.60
たんじろうの優しさがなぜ評価されないのか
18: 2020/01/19(日) 13:49:08.76
>>15
言うほどあれ優しさか?
ただ優柔不断なだけにしか見えん
23: 2020/01/19(日) 13:49:51.80
>>18
これはエアプ
29: 2020/01/19(日) 13:50:35.45
>>18
エアプさんさぁ…..
36: 2020/01/19(日) 13:51:08.43
>>18
日本一優しい鬼退治の物語やぞ
16: 2020/01/19(日) 13:48:29.40
ワイはプロの酷評って遠吠えに聞こえる
エンタメでは売れるもん作ったやつが正義や
17: 2020/01/19(日) 13:48:50.21
まんさんは台詞で説明されないと理解できないからな
19: 2020/01/19(日) 13:49:23.98
この二人は誰?
20: 2020/01/19(日) 13:49:35.51
じゃあお前らはジャンプで2万部売れんの?って話よ
結局コイツラの負け
21: 2020/01/19(日) 13:49:45.21
黄色のうるさい奴が出てきて見るのやめたわ
22: 2020/01/19(日) 13:49:50.73
一話切り自慢する売りスレのゴミと同レベルに落ちとるだけやん
24: 2020/01/19(日) 13:49:56.93
主人公「あいつが太鼓を鳴らすと部屋が回転する!?」


こういう映像見れば分かることをセリフにしちゃうとダメなのよ
漫画の方は絵が下手だから説明台詞でフォローしてたが
アニメはちゃんと映像作り込んでるんだからセリフも変えてかないと

61: 2020/01/19(日) 13:55:09.97
>>24
まあこういうのだわな
25: 2020/01/19(日) 13:50:02.14
その業界では有名な人らがどう思おうが人気出たら認められるし
批判は必要ではあるから
26: 2020/01/19(日) 13:50:07.75
何した人かわからん Wikipediaくらい作られろ
27: 2020/01/19(日) 13:50:15.87
まあ言うて10年前のサンデーくらいにはおもろいで
30: 2020/01/19(日) 13:50:38.89
そのプロが推奨するアニメは?
31: 2020/01/19(日) 13:50:39.96
すまん、ゼンイツとねずこくっつくの尊すぎん?w
32: 2020/01/19(日) 13:50:42.46
ピカピカしか取り柄ないのにな
内容とか打ち切りレベルのつまらなさなのにキャラだけでこんな人気なっとる
33: 2020/01/19(日) 13:50:45.27
バクマン「」
34: 2020/01/19(日) 13:50:46.70
少年に親切な少年漫画やから受けたんやな
35: 2020/01/19(日) 13:50:49.06
プロフィール見ても誰か分からんかったわ
37: 2020/01/19(日) 13:51:17.99
39: 2020/01/19(日) 13:51:50.13
自分の好きなアニメを一緒に見てくれたと思いきや裏でネットで文句言ってる親ってなんか嫌だわ
40: 2020/01/19(日) 13:51:52.67
君の名はと同じ流れやな
41: 2020/01/19(日) 13:51:55.96
展開すげえええ作画やっべええ鳥肌ブルルみたいな脳死で見てるゴミ共多いよね
42: 2020/01/19(日) 13:52:10.75
作品が人気な奴って必ずこういう酷評記事でるよな
マニュアルでもあるんか
43: 2020/01/19(日) 13:52:16.92
そのへんは少年漫画だからってことで割り切ってる
44: 2020/01/19(日) 13:52:18.03
評論家にも認められるのはどうしたらええんや?
映画もネガキャンされそうで怖い
49: 2020/01/19(日) 13:53:08.70
>>44
LGBT要素を入れる
60: 2020/01/19(日) 13:55:02.46
>>44
コネ
45: 2020/01/19(日) 13:52:27.00
そいつらプロなん?
46: 2020/01/19(日) 13:52:49.67
まんこ人気の漫画をまじめに評論する珍さんはまんこ以下
47: 2020/01/19(日) 13:52:52.15
プロの評論家ってお前らと同じでみんなと違うことをいえば正義って思ってそうだな
流行ってる奴には喧嘩を売っているイメージあるわ
48: 2020/01/19(日) 13:53:04.31
例えば今だとフォードvsフェラーリ観に行けよ
最後にフェラーリの会長が主人公に向かって静かに脱帽したり
ドライバーとの喧嘩のシーンで喧嘩しながらもドライバーを傷つけたくないから、持ってる缶を捨ててパンかなんかに握り変えるとか
そういった所でキャラクター性を表現するのが演出なんだよ

これで「お前はよくやったよ・・・」とか「でもこいつは大事なドライバーなんだ・・・!」とかモノローグでやったら興醒めもいいとこでしょ

53: 2020/01/19(日) 13:53:39.60
>>48
これは誰が言ってたん?
50: 2020/01/19(日) 13:53:09.00
日本のアニメなんて基本紙芝居じゃん
51: 2020/01/19(日) 13:53:22.40
まあでもジョジョとかもかなり多いしな
メインはガキ向けの雑誌やししゃーない
54: 2020/01/19(日) 13:54:08.10
少女漫画はそういうの多いよ
自分の気持地を全部モノローグで説明してくれる
55: 2020/01/19(日) 13:54:11.22
正直アニメも最初は退屈だったからな
19話のヒノカミ神楽で一気に人気出たけどそこまで我慢して見ろとは言えんわ
56: 2020/01/19(日) 13:54:13.45
日本のアニメは全体的にこの部分が酷いぞ
思ってることを全部モノローグはおろか、口にも出しちゃうし
58: 2020/01/19(日) 13:54:32.74
GANTZの作者はGANTZ途中から意識的にモノローグ減らしたて言ってた
そのおかげかかなり映画っぽい感じになってると思う
59: 2020/01/19(日) 13:54:50.24
去年一番売れた漫画なんやが
アンチ嫉妬しすぎやろ
62: 2020/01/19(日) 13:55:14.82
説明台詞無くすと一昨日のカイジ映画の限定ジャンケンみたいにわけわからんことになる
63: 2020/01/19(日) 13:55:31.83
後付設定はドラゴボからの伝統やろ
64: 2020/01/19(日) 13:55:34.68
もう鬼滅を叩く人の方が間違ってる、おかしいって風潮あるよな
65: 2020/01/19(日) 13:55:37.62
またここで鬼の回想か…ってのは咲の対戦相手掘り下げ回想に通ずるものがある