1: 2020/01/16(木) 12:58:11.25
日本から逃亡してレバノンで記者会見を開いたゴーン氏に対して、森雅子法務大臣が放った一言が、国際社会で「日本の司法制度の欠点を表している」と物議を醸している。この一言で、日本vsゴーンの第1ラウンドは、「日本の惨敗」が決定的となった。(ノンフィクションライター 窪田順生)

■森法相の「失言」に日本の司法の本質が出ている

ゴーンvs日本の第1ラウンドは完全に日本の負け。それを決定付けたのは、なんと法務大臣の「大失言」だった Photo:JIJI

世界が注目した日本vsカルロス・ゴーン。その第1ラウンドは完全にこちらの「惨敗」のようだ。

メディアの注目がマネロン疑惑へ向かわぬよう、日本の司法制度をこれでもかとディスった“ゴーン劇場”。それを受けて、珍しく迅速にカウンターを打った日本政府だったが、森雅子法務大臣がドヤ顔で「ゴーン被告は司法の場で無罪を証明すべきだ」と口走ったことが、国際社会をドン引きさせてしまったのである。

逃亡を許した途端、大慌てでキャロル夫人を国際手配したことで、全世界に「へえ、やっぱ日本の捜査機関は好きな時に好きな罪状をつくれるんだ」と印象付けたことに続いて、ゴーン氏のジャパンバッシングにも一理あると思わせてしまう「大失言」といえよう。

実際、森法相が「無罪の主張と言うところを証明と間違えた」と訂正をしたことに対して、ゴーン氏の代理人がこんな皮肉たっぷりな声明を出している。

「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」(毎日新聞1月11日)

つまり、ゴーン陣営が国際世論に対して仕掛けた「日本の司法制度はうさんくさい=ゴーン氏にかけられた疑いもうさんくさい」という印象操作に、まんまと日本側が放った「反論」も一役買ってしまっているのだ。

と聞くと、「ちょっとした言い間違いで日本を貶めやがって!」と怒りで我を忘れそうな方も多いかもしれないが、ゴーン氏の代理人の指摘はかなり本質をついている。

ほとんどの日本人は口に出さないが、捜査機関に逮捕された時点で「罪人」とみなす。そして、そのような人が無罪を主張しても、「だったら納得できる証拠を出してみろよ」くらい否定的に受け取る傾向があるのだ。

森法相も同様で、あの発言は言い間違えではない。もともと弁護士として立派な経歴をお持ちなので当然、「推定無罪の原則」も頭ではわかっている。しかし、世論を伺う政治家という職業を長く続けてきたせいで、大衆が抱くゴーン氏への怒りを忖度し、それをうっかり代弁してしまったのだ。

なぜそんなことが断言できるのかというと、我々が骨の髄まで「推定有罪の原則」が叩き込まれている証は、日本社会の中に山ほど転がっているからだ。

■「被疑者が無罪を証明すべき」ズレている日本の感覚

例えば、森法相が生きる政治の世界では2010年、小沢一郎氏にゴーン氏のような「疑惑」がかけられた。マスコミは、起訴もされていない小沢氏周辺のカネの流れを取り上げ、逮捕は秒読みだとか、特捜部の本丸はなんちゃらだとお祭り騒ぎになった。いわゆる陸山会事件だ。

では当時、日本社会は「疑惑の人」となった小沢氏にどんな言葉をかけていたのか。民主党のさる県連幹事長はこう述べている。

「起訴されれば無罪を証明すべきだ」(朝日新聞2010年4月28日)

ワイドショーのコメンテーターたちも、渋い顔をして似たようことを述べていた。新橋のガード下のサラリーマンも、井戸端会議の奥様たちも同様で、日本中で「小沢氏は裁判で無罪を証明すべき」のシュプレヒコールをあげていた。

日本人としては認めたくないだろうが、この件に関して国際社会の感覚からズレているのは、ゴーン氏の代理人ではなく、我々の方なのだ。

「図星」であることを指摘されてムキになって正当化することほど見苦しいものはない、というのは世界共通の感覚だ。

以全文は下ソース先で

■痛いところを突かれて逆ギレする
■国際人権団体も日本の司法を批判

2020.1.16 5:35 ダイヤモンドオンライン
https://diamond.jp/articles/-/225890
no title

★1が立った時間 2020/01/16(木) 07:56:19.79
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579136928/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579147091/

24: 2020/01/16(木) 13:03:38.44
>>1
どんなに煽っても野党に投票しないし
次の国政選挙でも野党は永遠に野党のままだよ
49: 2020/01/16(木) 13:09:07.74
>>1
>国際人権団体
組織名は?
62: 2020/01/16(木) 13:11:18.08
>>1
保釈が認められないことを「人質司法」と批判しておいて、
逃亡したことで拘置が正しかったと証明したオウンゴールのカルロス・ゴーンが何だって?
2: 2020/01/16(木) 12:59:00.39
無理やりすぎて笑う
森法相を支持するわ
悪は許さないよ
10: 2020/01/16(木) 13:01:22.50
>>7
ゴーンの奴隷乙w
38: 2020/01/16(木) 13:06:33.78
>>7
お前はアホの奴隷ということになるな
3: 2020/01/16(木) 12:59:24.29
「安倍にとって日本の司法制度は心地よいはずだ。腐敗した安倍友が捕まらないからだ」
44: 2020/01/16(木) 13:08:05.31
>>3
それを言うなら鳩山由紀夫だろ
脱税したくせに
4: 2020/01/16(木) 12:59:36.80
ゴーンが密出国したのは事実
50: 2020/01/16(木) 13:09:11.05
>>4
だから何?
二度と日本には来られなくなったな
5: 2020/01/16(木) 12:59:43.24
日本を貶めるのに尽力するマスゴミは異常
6: 2020/01/16(木) 12:59:54.16
法務の話とは別で、
ビジネス的にも今回の事件はクソだとおもうわ。
日産どうするん?
8: 2020/01/16(木) 13:00:12.87
日本の司法

・息子殺しても官僚なら保釈
・危険運転で母子ひきころしても官僚なら逮捕もされない
・安倍内閣なら、公文書改竄して自殺者が出ても刑事責任問われず
・意図的に統計改竄して国民騙してても刑事責任問われず
・安倍シンパなら泥酔レイプでも逮捕されない

一方、
ゴーンなんて、未だに何の罪も出てこないのに出国禁止とか言ってる

暗黒の国
中世の司法

そりゃ海外に逃げるわ

15: 2020/01/16(木) 13:02:01.13
>>8
危険運転じゃなくて過失運転じゃん
ウソ書くなよ
60: 2020/01/16(木) 13:10:50.60
>>8
海外はもっと暗黒だろ
嘘を言うな
9: 2020/01/16(木) 13:01:10.79
と マスコミが印象付けたい
11: 2020/01/16(木) 13:01:32.19
推定有罪なのは日本国民もよく知ってるよ。
12: 2020/01/16(木) 13:01:51.78
中世ジャップランド事件
検察司法の仕打ちがゴーンの逃亡を誘発させたのであり、
検察が犯罪教唆、犯罪強要罪に当たるということ

俺は冤罪人権蹂躙国家の中世日本から逃亡する行為を犯罪とは思わない
北朝鮮から逃亡するのと同じであろう

13: 2020/01/16(木) 13:01:52.48
まぁ実際、今回の逮捕は違和感ありまくり。
22: 2020/01/16(木) 13:03:30.98
>>13
文書にハンコ押してOK出したの社長の西川ですけど?
これ一言で反論不能になるお粗末さ
朝日の珊瑚レベル
45: 2020/01/16(木) 13:08:36.98
>>22
事務処理した奴が犯人じゃないから安心しろよ
事務処理した奴が犯人だと犯人は事務員になるだろ?
14: 2020/01/16(木) 13:01:53.10
と 言うかこの記事書いてる場所
何時も日本批判している場所だろう
28: 2020/01/16(木) 13:04:18.24
>>14
文書にハンコ押してOK出したの社長の西川ですけど?
16: 2020/01/16(木) 13:02:03.94
日本の司法はおかしいから犯罪者は全員海外に逃げてもいいの?
逃亡幇助まで肯定してるとかヤバイね
17: 2020/01/16(木) 13:02:09.68
日本は外圧でしか変われないから、とことんやりあってくれw
18: 2020/01/16(木) 13:02:37.59
>>17
そーやな。
海外からボコボコにされて進化する国
26: 2020/01/16(木) 13:04:05.51
>>18
どこかの戦闘民族みたいだな
19: 2020/01/16(木) 13:02:46.95
ゴーンの件でより騒がれるようになっただけで今に始まった話じゃないよねこれ
21: 2020/01/16(木) 13:03:29.44
>>19
ほりえもんのあたりから、
違和感あったな。
32: 2020/01/16(木) 13:04:50.53
>>21
今までも見直し、改善の機会はいくらでもあったんだけどね
皆で見なかったフリしてしまった
27: 2020/01/16(木) 13:04:06.19
>>19
昔とはだいぶ変わってる
ゴーンが保釈なんて昔ならあり得なかった
30: 2020/01/16(木) 13:04:40.84
>>27
袴田さんが娑婆に出るまでに数十年かかった国だからな
41: 2020/01/16(木) 13:07:21.15
>>27
そりゃ
●田中角栄の冤罪
(ロッキード事件は
証拠無し
自白無し
互いに矛盾する証言があるだけ
これで現職の総理大臣に有罪判決w
理由はカスゴミが「有罪にしろ」と騒いだからww)

●鈴木宗男の冤罪(ロシアなのにハウスw)

これに続いて「またかよ」だからな

20: 2020/01/16(木) 13:03:20.60
何を言ってるの?!
ゴーンが負けたの!
裁判で勝てないと悟って逃亡しただけのこと
23: 2020/01/16(木) 13:03:32.98
安倍が珍しく本質を突く発言してたもの
「(くだらない内輪揉めは)日産の中で片付けて欲しい」
33: 2020/01/16(木) 13:04:51.32
>>23
そのとおりよな。
余計なことしたやつだれよ。
36: 2020/01/16(木) 13:06:20.88
>>33
日産の上層部
39: 2020/01/16(木) 13:06:40.20
>>33
西川らの策略に乗ったアホ検察。
61: 2020/01/16(木) 13:10:59.68
>>39
空港で捕まった外国人ら日産自ら日本に呼び寄せてるし、彼らからしたら共謀策略にしか見えんわな
51: 2020/01/16(木) 13:09:22.66
>>33
首相は世界人権宣言守りますって言うよそりゃ

言わないと自分が国連で吊るし上げられるし
外国人観光客だって来なくなる
突然捕まえられて人権無視の取り調べ延々されて外部と連絡出来ない国なんて行きたくないからねw
そんな国がオリンピックやるのか!ってなる

25: 2020/01/16(木) 13:03:45.47
ワシらの勝ちだなw
by 朝日・テレ朝・TBS・毎日
31: 2020/01/16(木) 13:04:42.10
>>25
文書にハンコ押してOK出したの社長の西川ですけど?
29: 2020/01/16(木) 13:04:35.66
保釈中に国外逃亡した重犯罪人を神輿にパヨチョン大はしゃぎwwwww
34: 2020/01/16(木) 13:05:08.11
いつものマスコミの勝利宣言
35: 2020/01/16(木) 13:05:32.04
レバノンの情勢みると最期は市民に引きずり出されて夫婦共に虐殺される未来しか見えないんだが
37: 2020/01/16(木) 13:06:29.91
安倍政権はもう長くないと思う

潮流をみれば明らかだ

40: 2020/01/16(木) 13:07:12.24
経営陣、
日産内で勝てなかったら、いいつけてやる!!
業績悪化したら、ゴーンが昔やってたことが影響してて俺らは悪くない。
カスにもほどがあるw
42: 2020/01/16(木) 13:07:30.78
窪田順生みたいなアホがえっらそーに
43: 2020/01/16(木) 13:08:00.35
森の世界の誰も聞いてねえしw
46: 2020/01/16(木) 13:08:40.39
またかよ

って思われてきてるのが、そろそろ潮時だと思うんだけどな。
このやり方。

47: 2020/01/16(木) 13:08:50.82
逮捕された時点で「罪人」扱い
法務大臣「被告は司法の場で無罪を証明すべき」

ここは推定有罪の国、中世ジャップランド

55: 2020/01/16(木) 13:10:32.06
>>47
そもそも有罪の奴しか捕まえないからね。^_^
48: 2020/01/16(木) 13:09:03.82
田中角栄や鈴木宗男は日本人だから
ウソつき猿が口裏合わせてりゃ良かった。
今回はゴーンが外国人だからこの手が使えず
ウソつき猿が困惑wwwwww
52: 2020/01/16(木) 13:09:43.36
さすがにこれは安倍に同情するわ。。

本音をいえば
おまえらのくだらないプライド争いのせいで面倒な国際問題にエスカレートしちゃって、火の粉浴びまくりじゃねえか。
この重要なときになにしてくれてんの。
だろうな

53: 2020/01/16(木) 13:10:10.11
『世界』好きだなぁ
54: 2020/01/16(木) 13:10:30.35
それでも、森雅子法務大臣が美人だから許す
56: 2020/01/16(木) 13:10:37.47
がんばれ、大逆転どんでん返しが見たいぞ
57: 2020/01/16(木) 13:10:41.21
裁判所が悪いんだよ証拠が無くても証言と自白だけで有罪にしてしまうからな
長期拘束拷問やればほとんどの容疑者は無実でも罪を認めるよ
日本の裁判は無罪を主張すると罪が重くなるから弁護士も罪を認めるよう勧めるよ
58: 2020/01/16(木) 13:10:41.69
もう、優秀な外国人経営者が来なくなるかもな。
59: 2020/01/16(木) 13:10:47.55
電車内痴漢を自白させる日本の素晴らしい取り調べ。
63: 2020/01/16(木) 13:11:23.18
田中角栄や鈴木宗男の冤罪事件と
ゴーンの冤罪事件との違いはただ一つ

ゴーンは日本人じゃ無いから口裏合わせの技が使えないことwwwww

64: 2020/01/16(木) 13:11:33.22
いい機会だからデタラメな日本の司法制度を世界に広めてくれ