1: 2020/01/23(木) 23:55:31.54
お笑い芸人のカンニング竹山さんは、台湾のネット事情に触れ、「黒船に驚いた人たちのようなカルチャーショックを受けた」という。

*  *  *

先日、仕事で台湾に行っていました。そこでいろいろと取材していたんですが、台湾ってテレビのチャンネル数が100以上あって、視聴率は1%取れれば御の字らしいんですよね。しかも見ている人はだいたい年配の人たちで、若者はもっぱらネット動画らしい。台湾でも圧倒的にネット文化が進んでいて驚きました。欧米だってケーブルテレビが主流で、NetflixやAmazonなどの配信番組が人気だし、こういった世界基準からすると、日本のメディアはかなり独特なんだなと感じます。

日本は動画配信をとっても、「日本独自のもの」が発展していく傾向があります。全世界でサービスを展開しているNetflixやAmazonはもちろん人気だけど、国内に特化した放送局に安心感があったりする。それは島国の文化なんだと思います。

それが悪いと言うつもりはなくて、日本独特の良い空気があるし、僕はそれがやっぱり好きだなと思う。台湾旅行は「食」と「マッサージ」だと言われ、日本人観光客も20代後半~40代ぐらいの女性や母娘2人旅という感じの方がたくさんいましたが、建物の造りも料理の味も、何もかもが雑だなと思ってしまうんですよね……。観光地好きとして言わせてもらえば、食事も8割はまずい(笑)。雰囲気に騙されているだけだと思う。それに、飲食店の店内とかトイレが汚いのも嫌なんですよね。

日本がそれだけ細やかで良い国だということ。ただ、メディアが置かれた状況や、テレビ・新聞・ラジオなどの報道も独特すぎることはあるんじゃないかという点は、知っておかなきゃいけないと思います。例えば、メディアにお金がなかったりして、スポンサーの意向が強く反映されるようになっていますが、それによって報道の自由があるように見えて、実は報道できないことが多くなっているんじゃないか、とか。そういった“規制”も、日本経済が影響していると思うんです。

つづく

https://dot.asahi.com/dot/2020012200005.html?page=1

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579791331/

2: 2020/01/23(木) 23:55:47.44
今回の旅でもう一つ、印象的だったのは10年以上前にアジアを回ったときに比べて、日本語の看板が少なくなったことです。かつては街の至るところに日本製の家電やブランドの広告がありましたが、企業の広告費も減っているんでしょうね。当時は、日本企業も世界がお客さんだっただろうし、国内の少ないパイを取り合う必要はそこまで無かったんでしょう。それが今では、国内の客に嫌われたらビジネスが立ち行かなくなる。だからスポンサーという立場でも、いろいろなことをコントロールしたくなり、悪循環になっていってしまう。すべてが経済だなと思いました。

僕も含め多くの日本人は、GDPが世界2位と言われていたころの記憶を引きずっていると思うけど、一歩、海外に出てみたら、当時はちょっと遅れている国として見ていたような東アジアの国々が、日本のずっと先を行っていることに気付かされたりする。最近、中国や台湾のネット事情を知るたびに、黒船が来て「えっ!?」って驚いた人たちのようなカルチャーショックを受けています。

中国はネット事情がまた違うけど、日本に来ている中国人観光客が持っていたスマートフォンの外国語翻訳の性能がすごく良かったり、日本は道路が狭いとか建物が古いと言っていたのも驚きました。僕らは隣国、隣人のことさえ全く見ていなかったんじゃないか。既に遅れを取り始めているんじゃないかと危機感も持ちます。

振り返れば、15年前にホリエモンがテレビ局を買収しようとしたとき、我々は「あいつは何者だ!」ってストップをかけたけど、買収されていたら今頃どうなっていたんだろうか。海外で通用する日本発の動画配信サービスができていたり、ITやメディア業界、エンターテインメントが大きく変わるようなことになっていたんではないだろうか、などと考えてしまうようになっています。何もかも世界基準に合わせる必要はないし、日本らしさが僕は好きだけど、世界から見てどんな立ち位置にいるのかも、ちゃんと知るべきかなとも思います。

9: 2020/01/23(木) 23:58:06.82
>>2
我々って誰のことだろう?
テレビギョーカイの人間かな
3: 2020/01/23(木) 23:56:02.40
日本はオワコンです。
4: 2020/01/23(木) 23:57:25.09
日本じゃなくて日本のテレビだろ
テレビはずっと遅れています
29: 2020/01/24(金) 00:01:04.96
>>4
そのまんま書いてあるじゃん
5: 2020/01/23(木) 23:57:30.11
もう一つ、現地で面白い出会いもありました。「よしもと住みます芸人」のアジア版で、台湾に5年前から住んでいる漫才ボンボンというコンビに会ったんですが、彼らの生き方も面白かった。オリエンタルラジオと同期で、2人とも台湾が好きで、自ら手を上げて現地に住んだそうですが、全く言葉がしゃべれなかった太田(拓郎)君も中国語で漫才ができるぐらいまで上達していて、漫才文化のない台湾に根付かせようと頑張っていましたね。

日本人の感覚だと、台湾で売れた人やものが中国で流行ると考えがちですが、いろいろな人に聞くと、それは一昔前までのことなんだそうです。最近では、台湾で人気のYouTuberが大陸進出しても、現地でリスペクトされなかったケースもあったとか。その裏には、中国の経済成長やITの発展があり、かつては都会的なイメージがあった台湾は「地方の田舎」に変わっていっているようなんです。そういうところにも、経済の影響がありました。

6: 2020/01/23(木) 23:57:40.06
遅れた国になりつつあるって、
すでに遅れた国になっちゃったよ。
日本人はバイタリティを失ったね。
外国人の勢いに勝てなくなった。
7: 2020/01/23(木) 23:57:42.50
しかしまぁ要所要所で日本好きを入れてアピール入ってるけど
日本批判ってだけで発狂するのがいるからなw
8: 2020/01/23(木) 23:57:56.28
遅れてるというより規制と独占だろ。
NHKとか訳わからん。
10: 2020/01/23(木) 23:58:11.61
竹山みたいなヤニカスが多いから遅れてるのは当然だろ?
11: 2020/01/23(木) 23:58:12.08
「世界基準」だとテレビに出れるわけがない
竹山さんがおっしゃってるぞwww
13: 2020/01/23(木) 23:58:45.48
だって明治時代に回帰を目指してるんだから当然だろ
14: 2020/01/23(木) 23:58:57.98
チャンネル数が多ければ進んだ国なのか?
今はつべとかで個人で発信できるんだから、メディアとかいらんだろ。
15: 2020/01/23(木) 23:59:05.14
そんなに進んでどうするよ
18: 2020/01/23(木) 23:59:16.39
YouTubeに移行している人間多いじゃん。

日本のテレビがダメってことなんだろ

20: 2020/01/23(木) 23:59:51.23
日本はとっくに終わってるよ
時代遅れ甚だしい
だって殆どの連中が保守的で新しいものに抵抗あるでしょ。

飯はうまいけど場所選ぶな。現地の友達と行けばいい。

28: 2020/01/24(金) 00:01:03.17
>>20
なんか新しいもん出るたびに
ダメだ・意味ない・糞だ・アレのパクリ言って認めないもんなあ
54: 2020/01/24(金) 00:05:00.01
>>28
批判ばっかで負け認めて自分たちを磨こうとしなくなったからな。
ケチつけんのは簡単なんだよ、粗探ししときゃいいし。

ニーズも読み取れてないから、むだに品質にこだわって開発遅いわ金かかるわで出来上がったらすでに時代遅れだからなあ。

21: 2020/01/23(木) 23:59:51.42
っていうか嵐櫻井の親父に言えよ
22: 2020/01/23(木) 23:59:51.57
今頃気づいたのかよおせえよ
23: 2020/01/24(金) 00:00:13.97
カンニング竹山「俺今からウ〇コします!」
こんなやつがチヤホヤしてもらえる国が
日本以外にあるの?
32: 2020/01/24(金) 00:01:11.86
>>23
だから俺は日本が大好きとしつこい言ってんじゃん
24: 2020/01/24(金) 00:00:18.07
テレビ利権=電通利権
日本は視聴者ニーズより電通利益が優先される
電通は韓国政府から金もらって工作してるしな
25: 2020/01/24(金) 00:00:34.27
で、何が言いたいのこのおっさん
26: 2020/01/24(金) 00:00:40.70
マスコミが既得権益にしがみついてるからだろ
27: 2020/01/24(金) 00:00:44.55
いやいやいや、テレビの世界の人が何言ってんの。君らの世界のトップは韓国朝鮮系だから。日本を貶めようとしてるんだからむしろ日本が遅れてるってのは喜ぶべきことなんじゃないの?テレビ的には。
30: 2020/01/24(金) 00:01:09.60
竹山が遅れてるよ
31: 2020/01/24(金) 00:01:10.21
ばーーーーーか

テレビ局がないだよ

追放

中国電子だいにいけ

33: 2020/01/24(金) 00:01:15.79
いいから安部支持しながら勝手に沈んでけや糞豚
台湾の料理が8割まずいって頭おかしいだろ
34: 2020/01/24(金) 00:01:26.48
テレビにしがみついてる奴がこれを言うのか
35: 2020/01/24(金) 00:01:37.52
まずお前のような嘘つきを殺して時代遅れのテレビ業界に
死んでもらうのが一番だな
36: 2020/01/24(金) 00:01:40.07
ペイパービューにすれば良いんだよ。完全実力社会だから。一般的な世間を知らない芸能人がくだらねーコメントするワイドショーなんか犬も見なくなるぞ
37: 2020/01/24(金) 00:01:59.60
日本のメディアはさまざまな隙間に、金や女に股開かせる仕組みをいれるから
無理だな
38: 2020/01/24(金) 00:01:59.93
こういう

仕込みタレントいらない

反日サンミュージック

追放

39: 2020/01/24(金) 00:02:03.04
おまえのギャラを一円とかにすれば視聴率なくてもいいんじゃね。
40: 2020/01/24(金) 00:02:04.20
テレビのメディア洗脳がやべえもんな日本って
41: 2020/01/24(金) 00:02:28.90
日本で一番遅れてる業界がメディアだからな
右肩下がりで衰退してるけどさw
63: 2020/01/24(金) 00:05:52.45
>>41
そう
この業界だけ価値観が昭和なんだわ
42: 2020/01/24(金) 00:02:29.41
遅れているというよりも既得権で蓋されてるの
お前もそのおかげで飯が食えてるの
43: 2020/01/24(金) 00:02:39.10
中国人留学生が日本のテレビのチャンネル数の少なさにドン引きしてたな
日本人は情報少なすぎることに気づいてないって
45: 2020/01/24(金) 00:02:59.94
日本語で番組作っても1億人しか対象にならないからな
58: 2020/01/24(金) 00:05:37.61
>>45
それはある
その点、英語と中国語は圧倒的だ
46: 2020/01/24(金) 00:04:00.51
英独仏など欧州も同じ、日本もEUに入るべきでは
52: 2020/01/24(金) 00:04:44.82
>>46
黄猿ニップスはちょっと無理っすね
47: 2020/01/24(金) 00:04:16.19
何だかんだでやっぱり日本が一番住みやすい国って議論に落ち着くやん
日本批判するお前らも外国には行きたくないだろうし、海外では日本みたいはクダラナイ?バラエティー番組なんかやってないよw
成熟しきった国って証拠だよww
49: 2020/01/24(金) 00:04:29.00
この人こうやってちょい反発されるようなこと言うことでなんとかテレビにしがみついてんだな
なんか哀れでな
50: 2020/01/24(金) 00:04:40.04
台湾の人はこんなに日本をsageないよ。
日本に問題があるならそのことだけ指摘すればいいのに
やれ汚いだの不味いだの失礼すぎる。
51: 2020/01/24(金) 00:04:44.34
視聴率1%でどうやって採算とるのだろう
53: 2020/01/24(金) 00:04:51.04
こんな事も現地にいかないとわからないような馬鹿が、普段平気で隣国をヘイトしてるんだろう
日本にいて、凄まじいまでの日本の劣化をわかってるなら何をしないといけないかは明白
64: 2020/01/24(金) 00:06:00.37
>>53
台湾が多チャンネルなのは昔から
お前も竹山もアホなのよ
55: 2020/01/24(金) 00:05:18.72
日本は左翼がくそ過ぎてどんどん遅れていくんだよ
56: 2020/01/24(金) 00:05:25.21
これ竹山さんが書いたってホント?????
鋭い指摘が多すぎて、とても本人が書いたとは思えない。w
日本をほめてばかりの番組が多すぎるから
そろそろ日本はこんなところが劣っているみたいな番組流行るかもね
57: 2020/01/24(金) 00:05:34.37
電通批判か
59: 2020/01/24(金) 00:05:39.19
日本がじゃねーだろw
芸能村社会のことだろw
60: 2020/01/24(金) 00:05:43.67
5Gを国策にしてるだろうに
62: 2020/01/24(金) 00:05:48.72
普通に日本のテレビで十分
無料の地上波をつまんねぇなぁって寝転がって実況するのがいいわ
65: 2020/01/24(金) 00:06:12.23
スポンサーの意向による”規制”ってなw
全くわかってねんだよ馬鹿が
ボヤいてねーで好き勝手やれば良いよ。昭和みてーに。昭和で死んでろ