1: 2020/01/24(金) 22:35:54.83
 中国中部の湖北省武漢市を中心に集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎で、調査のため武漢に入った後にウイルス感染した北京大学第一医院の王広発医師が「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した可能性に言及している。

コロナウイルスは一般的にくしゃみなどによるしぶきで感染するが、王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘した。

王氏は呼吸器や救急医療が専門で、重症急性呼吸器症候群(SARS)研究の第一人者とされる。武漢で肺炎が広がった昨年12月、中国国家衛生健康委員会の調査メンバーとして現地に入った。だが、北京に戻った後にウイルスに感染していることが判明し、治療を続けていた。

王氏は22日夜、中国版ツイッター「微博」に状況を報告。「熱が下がり、病状は良くなった」としたうえで、自身の感染ルートについての推察を記した。

2020/1/24 17:44
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN1S5T4CN1RUHBI08D.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579872954/

49: 2020/01/24(金) 22:46:22.44
目にもマスク付けなきゃいけないのか
司会が奪われるがこの際仕方ないな>>1
51: 2020/01/24(金) 22:46:38.47
>>1
うがい、手洗い、目洗い、鼻洗いが必要なのだろうか
63: 2020/01/24(金) 22:47:06.43
>>51
粘膜に触らないことが大切なだけ
3: 2020/01/24(金) 22:36:59.21
メガネ民大勝利
4: 2020/01/24(金) 22:37:00.32
濃厚な接触
6: 2020/01/24(金) 22:37:29.21
目ね
言われてたね
7: 2020/01/24(金) 22:38:10.87
報じられちゃったか
うちには来ないでくれ
8: 2020/01/24(金) 22:38:13.50
現地情報によると

目に入る→結膜炎→発熱→いきなり肺炎

とか

35: 2020/01/24(金) 22:44:39.00
>>8
やべえなそれ
9: 2020/01/24(金) 22:38:30.26
そういやゾンビ映画でも目から感染ってあったね
30: 2020/01/24(金) 22:43:47.76
>>9
28日後かな
11: 2020/01/24(金) 22:39:20.14
ゴーグルすればいいのか
12: 2020/01/24(金) 22:39:25.34
ゴーグルばか売れ
13: 2020/01/24(金) 22:39:57.32
みんな駅でゴーグルするようになるのか
14: 2020/01/24(金) 22:40:40.84
もうだめやん
みんなマスクしかしてない
15: 2020/01/24(金) 22:40:43.57
成田でゴーグルした中国人がインタビューに答えてたよ
17: 2020/01/24(金) 22:41:26.54
>>15
あれはすごかった!
とにかくすごかった
22: 2020/01/24(金) 22:42:33.77
>>15
スキー用ゴーグルだったね。
植木切るようなのでもいいか。
16: 2020/01/24(金) 22:41:24.92
そりゃ粘膜系どこも感染経路になるでしょ…
18: 2020/01/24(金) 22:42:03.35
目から感染とかアカン奴やこれ強力すぎ
19: 2020/01/24(金) 22:42:16.87
どこが感染力弱いんだよ・・・
20: 2020/01/24(金) 22:42:22.13
親戚が目にインフルエンザ入って視力が落ちた人いるな
21: 2020/01/24(金) 22:42:32.01
現在ウィールスは変異を続けて
より毒性が強い亜種が生まれている
23: 2020/01/24(金) 22:42:44.11
目もマスクつければいいのか。
24: 2020/01/24(金) 22:42:54.68
SARSの収束に努めて殉職した医師と同じ過ちじゃねえか
今回はリソースも余ってたろ
25: 2020/01/24(金) 22:42:55.50
WHOを信じた俺が馬鹿だった
26: 2020/01/24(金) 22:43:08.68
googleしないとダメか
27: 2020/01/24(金) 22:43:23.78
日本語間違えたわ
親戚に目の中にインフルエンザ菌が入って炎症を起こして視力が落ちた人がいるな
28: 2020/01/24(金) 22:43:26.42
バイク乗るときのヘルメットが最強と思う
あれ被ったまま一切どこも触らない
29: 2020/01/24(金) 22:43:47.58
女やばくね?あいつら毎日粘膜触ってんじゃん
31: 2020/01/24(金) 22:43:54.36
ちゃんと治るのか。そこはちょっと安心した
32: 2020/01/24(金) 22:44:00.72
メガネ民勝利か
33: 2020/01/24(金) 22:44:04.97
日本は花粉メガネを持ってる人も多いだろ
34: 2020/01/24(金) 22:44:14.75
視認したら死ぬのか
もうゾンビなんてレベルじゃねーな
36: 2020/01/24(金) 22:44:48.63
あきませんなこれは
37: 2020/01/24(金) 22:44:50.14
マスクよりゴーグルだったか!!!
48: 2020/01/24(金) 22:46:19.21
>>37
両方だよ

WHOでもエアロゾル感染を指摘してて、N95マスク(無ければ最低でも三層サージカルマスク)と
ゴーグルの装着を推奨してるよ。

38: 2020/01/24(金) 22:45:05.37
花粉用のゴーグルが家にあるので明日から装着します。
39: 2020/01/24(金) 22:45:21.59
粘膜
目、鼻、口
千歳は歯が痛いと言ってたな
40: 2020/01/24(金) 22:45:33.18
水中メガネが売り切れるぞ
テンバイヤー急げ 関連株の買い占め急げ
41: 2020/01/24(金) 22:45:42.57
この医者、免疫獲得したわけだから積極的に現地で活躍して欲しい
42: 2020/01/24(金) 22:45:54.52
俺達に南斗白露拳のシュウになれと
やってやろうじゃねーか、バシューー!!
43: 2020/01/24(金) 22:45:58.79
メガネ民だけど、明日ウェリトン型のでかいレンズのメガネ買うか..,
オーバル型じゃ心もとない
44: 2020/01/24(金) 22:46:04.25
くしゃみの飛沫が目に入って感染か
45: 2020/01/24(金) 22:46:15.96
そら風邪は目からか鼻か喉よ
46: 2020/01/24(金) 22:46:18.82
プロが使うゴーグルほか一式 お値段3000円
no title
53: 2020/01/24(金) 22:46:46.15
>>46
買います
47: 2020/01/24(金) 22:46:19.11
水泳用でも良いかな
50: 2020/01/24(金) 22:46:23.47
え、嘘だろ…まさかのゴーグル
52: 2020/01/24(金) 22:46:44.45
アイボン
アイボン
アイボン
54: 2020/01/24(金) 22:46:51.66
目に入ったらイカンちゅうことだけど
つまり空飛んだってこと?だめじゃんもう
55: 2020/01/24(金) 22:46:52.97
小さい子供はサングラスやゴーグルさせておくの至難の業だし、違和感あったらすぐ目は触るし…
56: 2020/01/24(金) 22:46:53.68
ここまで流行りやすい条件重なってるって、鬼か悪魔か
57: 2020/01/24(金) 22:46:58.46
防護眼鏡必須という事か
これはメモ
58: 2020/01/24(金) 22:46:58.40
インフルエンザの時もそうけど、本当の感染源は目なんだよな。
マスクマスクって馬鹿みたいに思う。
59: 2020/01/24(金) 22:47:03.47
花粉用の眼鏡がおすすめ
60: 2020/01/24(金) 22:47:04.62
サージカルマスクとゴーグルをつけて電車に乗るのは流石に無理だな
サージカルマスクを今のうちに買うべきか悩んでいたけど
61: 2020/01/24(金) 22:47:04.81
朝の満員電車でみんなゴーグルしてる常態になるのか
64: 2020/01/24(金) 22:47:06.82
理系ならわりと持ってる安全めがね
65: 2020/01/24(金) 22:47:17.36
原発爆発した時に原発用のマスクと、ゴーグルと帽子をカプって店に入ったら周りから変な目でみられた