1: 2020/01/25(土) 22:58:59.42
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00015650-toushin-bus_all

カレーチェーン店としてはガリバー的存在の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)。
元々は愛知県一宮市を本拠とするオーナー企業でしたが、2015年にTOBによりハウス食品 <2810> の子会社となっています。

そのココイチ、インド進出など海外展開が話題となることも多いのですが、昨年3月の値上げ以降、国内では来客数の減少傾向が明らかです。

度重なる値上げの結果、財布に相談すると気軽にトッピングできなくなったココイチのカレー。
値上げ効果でカレー自体の採算は向上したと考えられますが、昔ながらのトッピングの楽しみを顧客から奪う結果も招いています。

客数の伸びが止まったココイチ

ココイチを運営する壱番屋 <7630> の既存店売上高が、今期(2020年2月期)下期に入りパッとしません。
上期は7月を除き対前年同月比でプラス成長が続きましたが、下期に入った9月以降は11月を除きマイナス成長です。

また、客数は上期から変調をきたしています。既存店の客数は今期12月までの10カ月のうち、7カ月が対前年同月比マイナス、
プラスは3カ月に留まっています。

値上げが影響? 今期は3月に値上げを実施

ココイチといえば値上げを行う外食チェーン店としても知られています。今期は昨年3月(期初に該当)に値上げをしており、
東京23区内ではポークカレーが484円から505円へと、約4%値上げされました。

そして3月の既存店客数は対前年同月比で若干のマイナス(99.8%)に。4月こそ101.1%と戻したものの、
以降は6月と11月を除き客数はマイナス成長となっています。

しかしそれでも上期の貯金があり、同社は12月25日に通期業績予想の上方修正を発表しました。

さらば気軽なトッピング、値上げでカレーだけしか頼まなくなった

筆者は二十数年来のココイチファンです。かつて金曜日の晩は、飲みに行かなければ、ほぼココイチで夕食という時期があったほどです。

当時のお決まりのメニューは、野菜カレー大盛に野菜サラダ。時々サラダや大盛をやめてカツやチーズ等のトッピングに1~2辛です。
それでお値段850円程度の夕食を楽しんでいました。

2020年1月現在で同じセットを注文すると、野菜カレー745円+大盛110円+野菜サラダ189円(全て税込み)で1,000円を超えます。
さすがにカレーを食べるのに1,000円出すのは痛い…。現在のココイチは財布のことを考えると、気軽にトッピングを頼むことができません。

ココイチといえば、トッピングには肉類、魚介類、野菜類、その他など、チーズや納豆、ウインナー、カツなどまで幅広い選択肢があります。
個人的にはその昔、納豆カレーの5辛にハマッた時期があり、どんなトッピングでもココイチのカレーならうまい具合に仕上げてしまうのは
さすがと思ったものです。

今は以前ほどではなくなりましたが、それでも時折ココイチには行きます。しかしある時、楽しみの一つだったトッピングを
全く頼まなくなった自分に気付きました。度重なる値上げの結果、定番のカレーしか頼むことができない店となってしまったのです。

当然ココイチも商売ですから、食材や人件費上昇の結果の値上げだということはわかります。
ただ、外食チェーン店では数少ないトッピングの楽しみがあった店だということもあり、一抹の寂しさを感じざるを得ません。

客数減少の中で値上げ戦略の真価が問われる

上述のように、壱番屋の月次情報を見る限り2020年2月期下期の結果は芳しいとは言えません。この状況が続くようなら、
来期は減益決算の可能性もあります。

ココイチの度重なる値上げは、トッピングに頼らずカレー単体で収益を上げる体制を目指した、と考えることができます。
しかし古くからのファンとしては、価格面からトッピングを楽しむことができない現在のココイチは、店に行く動機が一つ減ってしまった状態です。

ココイチの値上げ戦略は今後も顧客に受け入れられるのでしょうか?  足元で続く客数の減少が改善されていくのか、今後の推移が注目されます。

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579949648/
1が建った時刻:2020/01/25(土) 15:45:34.37

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579960739/

18: 2020/01/25(土) 23:05:57.35
>>1
何年か前までは、「ココイチ高い」って書き込んだら即座に
「嫌なら食うな」「貧乏人氏ね」「底辺乙」の大合唱だったのに

お前らすぐ手のひら返すのな。
というかただの逆張り野郎か。

51: 2020/01/25(土) 23:11:02.61
>>18
俺も何年か前に行って味と釣り合わない値段だって思ったけどな
共通のルーに後からトッピングで具を合わせるだけだから、具材の旨みとかほとんど無いし
あれなら普通のファミレスのカレーの方がマシ
2: 2020/01/25(土) 22:59:46.11
元々めちゃくちゃ高い
貴族の食べ物だろこれ・・・
3: 2020/01/25(土) 23:00:13.07
なんか税金上がったせいか知らんが外食空いてて良いな混んでるの嫌いだからw
4: 2020/01/25(土) 23:01:09.83
ネットの時代にこれは無理だろうね
5: 2020/01/25(土) 23:01:18.13
だから金ない奴らが外食喰うなって
貧しい奴らが外食産業のクオリティをさらに下げてる
6: 2020/01/25(土) 23:01:57.84
もともと850円あればちゃんとしたインドカレー屋で
本物食った方がいいしな
32: 2020/01/25(土) 23:08:21.94
>>6
ジャンク味は低層が好む
39: 2020/01/25(土) 23:09:09.35
>>6
ココナツミルクがだめなんだ
7: 2020/01/25(土) 23:02:05.83
ココイチもUber Eats対応店だと思うけど、クーポン使うと安くなったりするんだっけ!?
8: 2020/01/25(土) 23:02:33.32
俺は大嫌いなのに相方が無類のココイチ好きで泣く泣く食べに付き合ってる
9: 2020/01/25(土) 23:03:50.81
「タバコすう奴恥ずかしい」と同じで
「ココイチ行くと恥ずかしい」方向になりそうだな

だったら値段は置いておいてもっとうまいカレー屋連れてくから・・・
って流れ
情弱的な?

10: 2020/01/25(土) 23:03:56.50
終わりの始まりってやつだな
まぁよく持った方だよ
もう余程のバカじゃないと騙せない
11: 2020/01/25(土) 23:04:06.58
具なしカレー
12: 2020/01/25(土) 23:04:14.27
デフレの再突入で
模学ファーストフード
13: 2020/01/25(土) 23:04:16.04
敷居が低そうな外観と思って気軽に利用すると、カレーの値段にビックリさせられるわw
個人的には二度と行くことはない
20: 2020/01/25(土) 23:06:22.24
>>13
700円台のカツカレーでビビり過ぎ。
14: 2020/01/25(土) 23:04:51.16
こんな素カレーが500円で食えない時点でありえないだろw
小田原だかどっかで同じような店でカウンターしかないけどうっすいカツだけどカツカレーで600円以下で食えたし
16: 2020/01/25(土) 23:05:29.70
千円出すんならなんなんタウンでピッコロのカレー食ったほうがマシ
17: 2020/01/25(土) 23:05:55.80
ココイチって、味は美味しくないけど、トッピングで満足していたところがある。

ここよりうまい店はいくらでもあるから、正直ここじゃないといけない理由はない。

19: 2020/01/25(土) 23:06:08.67
かなり前から高いとは言われてたけどカレー屋チェーン店の対抗馬が居ないから何だかかんだで行く人が多い気が
33: 2020/01/25(土) 23:08:24.36
>>19
チェーン店じゃないカレー屋はたくさんあるし、カレーならそうそうハズレはないし
ココイチ選ぶ理由にはならないのよね
21: 2020/01/25(土) 23:06:34.70
メニューもうちょっと整理してトッピングの種類減らしていいと思うわ
22: 2020/01/25(土) 23:06:42.83
トッピングするなら1000円くらい出せよ
23: 2020/01/25(土) 23:06:45.09
勘違い値上げが完全に致命傷になるやつだな
24: 2020/01/25(土) 23:06:56.96
レトルトカレーの方が美味いし安い
25: 2020/01/25(土) 23:07:23.24
立ち食いそば屋のカレーの方が美味い
26: 2020/01/25(土) 23:07:30.96
ちょっと高い
レトルトのがうまいし
CoCo壱よりは安い
27: 2020/01/25(土) 23:07:54.43
乞食記事
日本が後進国になっただけ
36: 2020/01/25(土) 23:08:40.03
>>27
時代の変化や顧客ニーズに合わない店なんて存続できねーてこったね
28: 2020/01/25(土) 23:07:59.43
2種以上のトッピングもサラダも要らないけど500の2辛で
結構いくからね とにかく胃をカレーで満たしたい時に重宝する
福神漬けも美味しいし
29: 2020/01/25(土) 23:08:05.66
マジでこんなフツーのカレーなのによう今まで客入ったよな
せっかくセントラルリーグキッチンなんだからもう少し合理化したらもっと安くできるでー
ガストみたいに調理場1人、ホール1人にしてカウンターオンリーのやっすいSガスト的な店もアリなんちゃうか?
30: 2020/01/25(土) 23:08:12.42
ここ1年くらいなんとなく足が遠のいていたけど、値上げしてたのか
数年前までは週に3回くらい食ってたのにな
31: 2020/01/25(土) 23:08:18.88
そんなにカレー食いたい?
42: 2020/01/25(土) 23:09:32.04
>>31
毎日カレーでもいいよ
34: 2020/01/25(土) 23:08:35.21
大阪の銀だこで、昼にカツカレーサラダセットを650円で出しているけど美味いんだよなぁ
ココイチには行く気にならんわ
35: 2020/01/25(土) 23:08:37.72
あれってマジで1000円の価値あるのか
俺にとったら生理前600円だな
37: 2020/01/25(土) 23:08:48.45
他に選択肢があるもんな
38: 2020/01/25(土) 23:08:58.78
従業員の人件費上げろとか言いながら消費者目線だと安くしろの一点張り
お前らは乞食
41: 2020/01/25(土) 23:09:29.20
>>38
合理化だね。その点はサイゼとかガストはできているから客も増えて経営できてるやん
40: 2020/01/25(土) 23:09:19.93
ココ壱美味いよな?
美味くないとか言ってるやつおかしいわ
45: 2020/01/25(土) 23:10:16.33
>>40
美味くはない
44: 2020/01/25(土) 23:09:57.77
吉野家もCoCo壱も昔の方が旨かった気がするのは気のせいか
46: 2020/01/25(土) 23:10:24.26
カレーだけじゃ物足りないしトッピングしたらすげー高いくなるし
47: 2020/01/25(土) 23:10:24.57
ココイチがやってるあんかけパスタの店も高いからな
俺が贔屓にしてるあんかけパスタの店と比べるとぼったくり
カレーのココイチもぼったくり
店舗数拡大の費用を急速に集めるためにぼったくりしてるにしか見えん
48: 2020/01/25(土) 23:10:40.14
お昼のバイキングでインドカレー食べ放題があったから、それでいいなっては思う
ナンとカレー4種類だったっけ
今は量より種類を食べたいって思う
53: 2020/01/25(土) 23:11:31.35
わりとインドやネパール人のカレー屋が増えてるからそっち行くわ(´・ω・`)
55: 2020/01/25(土) 23:11:40.24
カレールーが脂っこくてクドイし、CoCoより安くて分厚いカツが乗って美味いスパイシーカレー屋さんなんてゴロゴロ有るからな。
あえてCoCoでカレー喰う必要無いわなあ。
56: 2020/01/25(土) 23:11:43.62
ついにトッピングも出来ない国になったか
57: 2020/01/25(土) 23:11:53.79
トッピングつけられ無きゃゴミよ

カレーなんてつまんない食べ物だからな

58: 2020/01/25(土) 23:11:54.62
カレー屋で1000円はまぁそんなものかと思うけど
ココイチで1000円は高い
59: 2020/01/25(土) 23:12:09.80
えええ
そんなにするの?
60: 2020/01/25(土) 23:12:14.33
なんか一時期付加価値として漫画大量に置きだしたけどあれ需要あるのか。そんなのそろえるならカレーの旨さを追求しろ
61: 2020/01/25(土) 23:12:24.58
62: 2020/01/25(土) 23:12:25.50
安くなきゃ行かない味だよね
もっと美味いカレー店いくらでもあるし
63: 2020/01/25(土) 23:12:32.78
福岡市内のとあるインド人がやっているカレー屋は、巨大なナンとカレー2種類、サラダ、タンドールチキンが付いて850円

同じく、近くのココイチではカレーの3辛+ほうれん草のトッピングで900円

もはやココイチには行かない

64: 2020/01/25(土) 23:12:49.89
前のオーナーは毎日客からのアンケートハガキを熟読して対応や改善を指示して、ダメな店には自分が現場に入って範を示すぐらい熱心に商売してたけどハウス食品だと姿勢が違うのかね