1: 2020/01/28(火) 14:51:53.31
専門家も認める令和に流行る「オメデタ離婚」

妊娠したとたんに離婚するのは、女性にとってはかなりリスキーなはず。だが、『オメデタ離婚』はますます増える傾向にあると話すのは、家族問題評論家の池内ひろ美氏だ。

「5年ほど前から『オメデタ離婚』が増えているという情報はあったのですが、私が相談していて“増えたな”と実感したのは2年ほど前からです」

そこには、厚労省が発表する“シングルマザー像”にはまったくハマらない女性たちがいる。

「女医や一流企業勤務など、30代で年収が1000万円以上あるような仕事に就いている女性たちが多いですね。彼女たちはマンションも買ったし、次は子どもが欲しいという感覚で結婚し妊娠するのです。ですが、夫と家庭を築くことは負担に感じており、妊娠したら離婚を切り出すのです」

初めから子どもだけ欲しく離婚前提で結婚する女性もいれば、妊娠したとたんに夫には触れさせず“自分だけの子ども”として育てたいと離婚する女性もいるという。彼女たちに共通するのは経済力と高さと決断力の早さだという。

「離婚しても元夫からは子どもの養育費を請求できるわけですから、経済的に余裕を持って子育てすることができる。ベビーシッターさんや家政婦さんなどを雇い、仕事と育児をうまく両立させることができるんです。
夫は赤ちゃんが生まれると子ども対し愛着が出ますが、妊娠中であればそれが無いことを彼女たちは分かっているんです。だからこそ、出産前のオメデタ期間に離婚をするのです。
まあ、夫側にしたら養育費まで請求されて結婚詐欺のような話ですが、こういう『オメデタ離婚』はますます令和では増えるでしょう。加藤紗里さんは、元夫にかなりの額の養育費を請求するんじゃないでしょうかね」

娘(息子)が結婚して孫が出来たと思ったら、知らない間に離婚していたという祖父母世代からの相談も多いとか。加藤と酒井の『オメデタ離婚』は、新時代におけるブームの先駆けなのかもしれない……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200128-00000001-friday-ent

★1 2020/01/28(火) 13:42:26.51
前スレ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580186546/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580190713/

26: 2020/01/28(火) 14:57:37.81
>>1>>13

(‘人’)

まあ一定以上のカショギが有る妊婦が親権を餅逃げは図類よね(笑)

2: 2020/01/28(火) 14:52:27.05
結婚したら負け
64: 2020/01/28(火) 15:01:38.05
>>3
妊娠中にすんなり離婚が成立する、ということは、
それなりにお互い何かがあった、と考えるのが自然じゃね?

東出も杏ちゃんが妊娠中でも余裕でやらかしてたわけだし

4: 2020/01/28(火) 14:52:35.72
元夫は養育費払わなくていいだろ
43: 2020/01/28(火) 14:59:58.93
>>4
法整備して差し押さえ出来るようにするとかここ何日かで話が出てるだろ
6: 2020/01/28(火) 14:52:55.61
熟年離婚が流行ってるとか言って全然流行らなかったじゃないの
笛吹けど踊らず
むしろ減ったとか
7: 2020/01/28(火) 14:53:03.89
どれだけ何もできないヒキニートができるか楽しみ
36: 2020/01/28(火) 14:58:43.88
>>7
女だけで育てると駄目だよなぁ。
逞しさとか社会を学べないじゃん。
61: 2020/01/28(火) 15:01:26.39
>>36
教師や店にギャンギャンクレーム入れて我を通して育てたらあら不思議
子供は社会でやって行けずに病んでヒッキー
9: 2020/01/28(火) 14:53:57.39
いくらインパクト重視のネット記事でも一線超えてるわな
10: 2020/01/28(火) 14:54:04.39
子供の事を兵隊かなんかと勘違いしてんじゃねえの
12: 2020/01/28(火) 14:54:24.53
そんなに上手く養育費払ってくれるもんかねえ
13: 2020/01/28(火) 14:54:52.15
養育費なんて男性差別だろ
16: 2020/01/28(火) 14:55:31.79
>>13
なら子供は男が引き取ってシングルファーザーとして育てればいい
23: 2020/01/28(火) 14:57:02.20
>>16
余程のことがなきゃ男は引き取れないよ
33: 2020/01/28(火) 14:58:12.01
>>16
女から養育費取れたらそうするわ
47: 2020/01/28(火) 15:00:11.66
>>16
裁判所が父親に親権を渡さないんだよ。
母親がもう絶対子供育てられないような欠陥でもない限り。
14: 2020/01/28(火) 14:55:06.39
女はいいとこ取りが好きだでな・・・まぁ子供の教育とかクソ大変だから
男にとっても離婚できてラッキーじゃない
悪い女に捕まったのはどうしょうもないが
18: 2020/01/28(火) 14:55:51.81
そりゃ男女平等ランキングで世界最下位に近い訳だ
19: 2020/01/28(火) 14:56:20.62
出産時にはDNA鑑定を義務化しましょう
20: 2020/01/28(火) 14:56:34.16
あながち悪いことでもなさそうな気がする
マンションで隣同士で住めば、お互い余裕持ってやれそう
男は毎日の育児という面倒を背負わず、休みの日とか遊びたい時の美味しい所だけ頂いて
女は男の世話や義父母の相手をしないで済む
子供も都合のいい方に往復出来る
ちゃんと養育費払う前提だけど
21: 2020/01/28(火) 14:56:49.26
すごいパワーワードだ。
22: 2020/01/28(火) 14:56:55.80
まあ男の方は
また別の女と子供作ればいい
35: 2020/01/28(火) 14:58:15.14
>>22
養育費2倍になるだけやん
62: 2020/01/28(火) 15:01:28.36
>>35
自分の子供なんだからそれくらい払ってやれよ
慰謝料ってなら別だけど
24: 2020/01/28(火) 14:57:09.91
妻有責で損害賠償、慰謝料とって養育費とトントンにならんか?
25: 2020/01/28(火) 14:57:10.62
まるで加藤
27: 2020/01/28(火) 14:57:38.78
脱法精子バンク兼、体のいいATM。
28: 2020/01/28(火) 14:57:41.67
女は乞食と同じだから
関わったら負ける

俺が言うと説得力があるだろw

29: 2020/01/28(火) 14:57:44.79
自分で育てる気満々の女からは親権取れないもんなぁ
30: 2020/01/28(火) 14:57:52.93
はっきり詐欺師と言えば良い
52: 2020/01/28(火) 15:00:39.79
>>30代で年収が1000万円以上あるような仕事に就いている女性たちが多いですね
>次は子どもが欲しいという感覚で結婚し妊娠するのです

なら、男に養育費を請求するなよw

31: 2020/01/28(火) 14:57:54.69
不倫略奪女が仕掛け人に含まれてる気がするな

余程どうしようもない男でない限り
養育費が取れたとしても妊娠した女性側に何のメリットもないが
略奪したい側からすれば奥さん追い出せるよね

32: 2020/01/28(火) 14:58:05.61
まあそうだな
何れ飽きるしな
37: 2020/01/28(火) 14:58:54.52
1000万稼ぐ女と出会って結婚する可能性考えたらゼロだからどうでもいいや
38: 2020/01/28(火) 14:59:04.20
>離婚しても元夫からは子どもの養育費を請求できるわけですから、経済的に余裕を持って子育てすることができる

まさにATM
さらに自分の子供とは限らない

39: 2020/01/28(火) 14:59:15.77
こんなことをマスコミが煽るから結婚しなくなり、少子化が止まらなくなるんだよな。
やはりマスコミには規制が必要か。
40: 2020/01/28(火) 14:59:18.85
これ目当てで離婚したら不貞行為で逆賠償じゃないの?
55: 2020/01/28(火) 15:00:46.89
>>40
無理して知らない言葉使うな
56: 2020/01/28(火) 15:00:50.85
>>40
どういう事情があろうが子供には養育費受け取る権利あるからなあ
子供に罪はない
42: 2020/01/28(火) 14:59:47.26
嫁さんが第一子出産で里帰りしてそのまま帰ってこなくて離婚になった友人がいるけどなんなんだろうな?
49: 2020/01/28(火) 15:00:24.28
>>42
幼馴染みとあってキュンときた
44: 2020/01/28(火) 14:59:59.79
こんな仕打ちにあったなら執行猶予1年くらいでいいな
48: 2020/01/28(火) 15:00:20.65
種付け離婚
50: 2020/01/28(火) 15:00:30.31
周りに高収入シングルマザーなんぞおらんわ
58: 2020/01/28(火) 15:00:57.00
>>50
ナマポシングルマザーはだいたい高収入だよ
51: 2020/01/28(火) 15:00:38.65
加藤のあれみて思いつきで書いた記事
53: 2020/01/28(火) 15:00:42.80
ただの屑女じゃん。
54: 2020/01/28(火) 15:00:45.13
>新時代におけるブーム
こんな事考えて毎日生きてるのかと思うと泣ける
57: 2020/01/28(火) 15:00:55.15

 DNA鑑定が証拠採用者されないとか言ってる嘘つきは信用するなよ。
検査方法を勝手に想定してるバカだからな。

59: 2020/01/28(火) 15:01:07.79
安藤美姫とか早川沙世もこのパターン?と思ったけど、そもそも最初から籍入れず未婚の母になってるから違うか
60: 2020/01/28(火) 15:01:20.78
最近流行のライフハック?
63: 2020/01/28(火) 15:01:36.26
 父親がいないことによるデメリットもたくさんあると思うぞ。
65: 2020/01/28(火) 15:01:43.10
そんなうまくいくものか、ずっと健康で働けるのが前提じゃん。