1: 2020/01/26(日) 18:37:02.52
中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、安倍総理大臣は26日午後6時すぎ、総理大臣公邸で記者団に対し、現地に滞在する日本人で希望する人は中国政府との調整が整いしだい、チャーター機などを使って全員を帰国させる方針を明らかにしました。

2020年1月26日 18時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200126/k10012259681000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580031422/

2: 2020/01/26(日) 18:37:30.64
WHOが動くと日本の会社も理由がつけれて帰せる
3: 2020/01/26(日) 18:37:32.23
ちょっとコンビニ行きたいから宜しく
4: 2020/01/26(日) 18:37:48.09
おそいよ
5: 2020/01/26(日) 18:37:51.45
CAPCOM製のヘリをチャーターしました
7: 2020/01/26(日) 18:37:57.74
武漢在住の日本人は約710名
9: 2020/01/26(日) 18:38:06.37
他の国がやるからやろうw
10: 2020/01/26(日) 18:38:07.63
安倍ちゃんの決断力すごすぎる
この総理がいれば日本は安泰だな
57: 2020/01/26(日) 18:40:59.90
>>10
騙されやすいタイプかな
11: 2020/01/26(日) 18:38:07.88
これ着陸する空港ごと感染するやんけ
17: 2020/01/26(日) 18:38:35.79
>>11
大阪らしいよ
35: 2020/01/26(日) 18:39:56.96
>>17
よし!大阪なら良い
大阪もしくは羽田で潜伏期間中は隔離しろよ
12: 2020/01/26(日) 18:38:10.90
一番にやれよな
安部は
13: 2020/01/26(日) 18:38:21.72
大脱走だわ
14: 2020/01/26(日) 18:38:29.28
撃墜されても知らんぞ!
16: 2020/01/26(日) 18:38:33.35
外務省 武漢などの邦人退避へ中国と協議 チャーター機運航も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200126/k10012259621000.html

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、外務省が、現地に滞在する日本人の退避に向けて中国政府と協議を始めていることがわかりました。
民間のチャーター機を飛ばすことも含めて調整していて、外務省は帰国を希望する人は大使館に連絡するよう求めています。

外務省は24日、湖北省全体の感染症危険情報レベルを「3」に引き上げ、渡航の中止を勧告しました。

武漢には24日現在で、700人程度の日本人がいるとみられていますが、公共交通機関の運行が停止し、武漢からの移動が制限された状態となっています。

このため外務省は、武漢を含む湖北省に滞在する日本人を保護するため、退避に向けて中国政府と協議を始めています。

外務省は、帰国を希望する人の調査を26日夕方から始め、氏名やパスポート番号などの個人情報を北京にある日本大使館に連絡するよう求めています。

中国側の了承が得られれば、民間航空会社のチャーター機を飛ばして武漢から日本国内に移動してもらうことも含めて調整しています。

日本に退避できた場合の空港での受け入れ態勢などについても関係省庁と調整を進めています。

18: 2020/01/26(日) 18:38:39.29
そして玄界灘に謎の墜落…
19: 2020/01/26(日) 18:38:44.18
希望しない人っているんだろうか
20: 2020/01/26(日) 18:38:49.56
迷惑なんですよ!
潜伏期間中は隔離してよ安倍ちゃん
こいつら普通に市民生活に紛れ込むよ
21: 2020/01/26(日) 18:38:51.24
もう遅いぞ
22: 2020/01/26(日) 18:38:52.79
残れと命令する企業がありそう
23: 2020/01/26(日) 18:39:02.13
外国の真似はいいけどちゃんと数百人レベルで対応できる環境あるのか?
現地ではより感染力が強く変異してるって話だし機内の感染対策含めて慎重に対応してもらいたいね
国内の感染者の対応みてると全員普通に同じ飛行機載せて普通に電車で帰らせて自宅待機とかにしそうで怖い
24: 2020/01/26(日) 18:39:02.74
アメリカの真似したけど設備が無くてただ患者を招き入れるだけに終わりそう
安倍はええ格好するために迎えに行って感染しろ
25: 2020/01/26(日) 18:39:15.65
※抗HIV治療薬のロピナビル/リトナビル(カトレラ)を投与すれば、新型肺炎は翌日には下熱寛解します

コロナウイルス銘柄を信用売りしている人は、電車止めないように

28: 2020/01/26(日) 18:39:24.81
もちろん隔離施設別に用意するんだろ
29: 2020/01/26(日) 18:39:25.21
全員希望するだろ
31: 2020/01/26(日) 18:39:33.46
産地直送計画?
32: 2020/01/26(日) 18:39:39.37
対応早いね
33: 2020/01/26(日) 18:39:44.27
政府専用機?
34: 2020/01/26(日) 18:39:55.36
そしてJALが運航拒否
36: 2020/01/26(日) 18:39:56.97
既に春節祭のチンクを受け入れてるシナ
37: 2020/01/26(日) 18:40:01.08
アヘ怒りの韓国の真似
38: 2020/01/26(日) 18:40:01.94
アメリカ、韓国、フランスの次か
39: 2020/01/26(日) 18:40:04.49
帰化人はどのくらいふくまれるのか?
40: 2020/01/26(日) 18:40:12.28
安倍が仕事すると
なぜか発狂するヤツが湧いてくるw
41: 2020/01/26(日) 18:40:14.74
帰国後の検疫隔離の話全くしなかったの?
43: 2020/01/26(日) 18:40:18.27
今の武漢から何百人も邦人来て誰も感染してないって保証あるの?
閉鎖されてない都市から来てる中国人観光客の方がリスク少ないぞ
45: 2020/01/26(日) 18:40:24.93
武漢から逃げ出した日本人が同僚がまだ残ってるから心配だ…と言ってたな
46: 2020/01/26(日) 18:40:28.23
はぁ後手じゃん、後進国日本アピールすんなクソアベ
47: 2020/01/26(日) 18:40:35.49
いつか在日朝鮮人を祖国に帰国させてやろうよ
48: 2020/01/26(日) 18:40:35.90
バカだから一時隔離のこと考えてなさそうでイヤな予感しかしない
49: 2020/01/26(日) 18:40:39.15
その前に中国人の入国禁止しろよ。
50: 2020/01/26(日) 18:40:40.48
700人だろ
ジャンボ機かな
52: 2020/01/26(日) 18:40:47.85
全員だと普通の旅客機じゃ3、4機飛ばないと無理なんじゃ?ジャンボでも2機は必要
53: 2020/01/26(日) 18:40:51.22
JALは税金つぎ込んで再生してやったんだから断れないだろうなあ
54: 2020/01/26(日) 18:40:53.82
後出しかっこ悪い
55: 2020/01/26(日) 18:40:57.98
一ヶ月後↓
56: 2020/01/26(日) 18:40:59.20
やめろ撃ち落とせ
58: 2020/01/26(日) 18:41:00.25
日本人は何人いるんだ?
アメリカ人は1000人らしい
59: 2020/01/26(日) 18:41:01.08
どうせなら迎えに行く飛行機に不法中国人乗せていけばええやん
60: 2020/01/26(日) 18:41:02.27
よかった。やっと安倍さんの理解レベルに引き上げられた!(・∀・)
61: 2020/01/26(日) 18:41:04.58
水際で射殺しなきゃね
62: 2020/01/26(日) 18:41:04.67
到着できたとして無事発進できるかな
武漢で追い詰められた人々が殺到するかもしれん
63: 2020/01/26(日) 18:41:04.29
救出したあと隔離方法あるんだろうか700人も
64: 2020/01/26(日) 18:41:07.09
重症率25%
65: 2020/01/26(日) 18:41:09.83
よかった
もっと早く決断してほしかったけど