1: 2011/05/23(月) 16:11:06.98
コンビニ、ファミレス、etc・・・対象は店という名のつくすべての場所。

★当スレ鉄の掟★ (要注意!)
・愚痴なら他行ってください。
・煽り厨に負けない。
・釣り針を見抜け!
・ミイラ取りがミイラになってないか投稿前に再考しろ!
・「次↓厨」「コンビニ店員」「ヨーロッパ」は 完全放置しろ!
・悪意を持ったお店の名前サラシもダメ!
・タバコネタ、アレルギーネタ、日本語ネタ、領収書ネタ、
図書券(カード)のつり銭ネタはスレ違いですから!
無駄にスレを消費するなってこった。
・ヨロパネタにしつこく絡む人は放置で。

980取った人に次スレお願いしたいなと思っていたり。

前スレ
ダメな接客、ダメな客part73
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1299493726/

引用元: http://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1306134666/

5: 2011/05/24(火) 15:13:51.15
店員にタメ口で話してる人を見るともやもやした気分になる
その人はお前の友達じゃねえよと
でもおばちゃんみたいなノリのタメ口は気にならない
6: 2011/05/25(水) 06:40:32.18
タメ口の店員のほうが
7: 2011/05/25(水) 11:50:50.95
親が自営業で飲食店をしていて、家で働いているのだけど、常連のお客さんで一人、名前を呼び捨てにする人がいて不愉快
親が呼び捨てるのは私の親だからであって、身内でもないのに呼び捨てされたくないし、いくら常連とはいえ馴れ馴れしすぎる
一回一回はちょっとモヤモヤする程度だけど、塵も積もればで正直気持ち悪くて、その人の接客はしたくない
8: 2011/05/25(水) 12:37:34.48
>>7
そういうオヤジは文句言うべきかどうか迷うギリギリのラインで
馴れ馴れしくするのが上手いから質が悪い
口で言わなくても、あからさまに嫌がってる雰囲気をハッキリ見せ付けないと
いくらでも調子に乗ってくるから気を付けて下さい
9: 2011/05/25(水) 13:16:25.71
呼び捨てされたらとぼけて無視でいいと思う。
10: 2011/05/25(水) 17:50:54.04
だって家族経営のスナックだぞ。
勘違いして呼び捨てにする常連客くらいいるだろ。
11: 2011/05/25(水) 18:31:49.15
ファミレスに昼飯食いに行ったら会計に15分かかった。
ダメすぎだろ・・・。
12: 2011/05/25(水) 18:39:17.82
夜も結構遅かったが、某居酒屋チェーン。
店に入って入口で案内してくれるの待ってたら
「お会計ですか、少々お待ちください」
って言われた。
そのまま出た。
13: 2011/05/25(水) 23:08:28.78
チェーンの常連とか特にいない居酒屋って入り客と出る客どうやってうまく判別しているのかわからない
もしかして店内に入った客全ての容姿を把握しているのか?
だとしたら神業だ
14: 2011/05/25(水) 23:23:15.79
なんとなく覚えてる場合もあるし、あとは雰囲気見るとわかることもあるよ
グループの中に財布持ってる人がいたら会計したい人だし
15: 2011/05/25(水) 23:25:55.27
そうなのか
自分、顔とか覚えられないから居酒屋の店員は無理だ
16: 2011/05/26(木) 00:01:26.87
おっぱいを覚えていられるならチカンには向いてる
17: 2011/05/26(木) 08:15:43.54
出る客も把握出来ないなら、接客の程もかなりギリギリと思うと
入ってから不快な思いをする確率が高いよな
顔を見るとかじゃなくて、全体すら見られないてことじゃん
18: 2011/05/26(木) 14:42:04.46
チェーンでも案外常連っているよ
月1でも来れば2・3ヶ月くらいで顔は覚えられるよ
19: 2011/05/26(木) 16:09:14.51
厨房から用事で出てきた店員ってこともあるけどな
居酒屋ならホールと厨房が殆ど同じ制服の店も多いし
20: 2011/05/26(木) 21:30:04.62
ある客がレジ行ってするより席で会計するシステムの方が店員も楽なのかも
これなら入り客と出る客を間違えるなんてないし
21: 2011/05/26(木) 22:28:24.94
>>20
多くの店がやらない所を見ると絶対楽じゃないと思うがな
22: 2011/05/26(木) 22:30:57.45
でも欧米ではそっちのほうがメジャーなのはなぜだろう>テーブル精算
58: 2011/05/30(月) 02:30:08.88
>>22
コックとホールで役割どころか別の業者って認識らしい
ホールは料理を受注する、みたいな
腕のいいホールは営業マンのように、コックに信頼される
23: 2011/05/26(木) 22:46:17.92
レジでチップてなんかおかしいからじゃね
24: 2011/05/26(木) 23:02:54.82
間違えられて嫌な気分になる客が出るぐらいだったら、席で会計した方が客店員互いに楽な感じもするけれど
25: 2011/05/26(木) 23:28:34.30
スーパーでレジ打ちしてて、今日はなぜかものすごく混んだ
特売やイベントをしている訳でもないので、本当に不思議なくらい混んだ
そのせいで、レジもいつにない長蛇の列
そしたらお客さんの一人が「おっせぇなぁ~!なんでこんな混んでんだ!?」と言い出した
待たせてるのは悪いと思うが「そう言うお前はなんで来たんだ?」と聞きたい
26: 2011/05/26(木) 23:35:08.36
>>25
ダメ店員乙。
買い物に来たに決まってるだろうが。
27: 2011/05/27(金) 01:02:45.29
>>25
普通の人なら待てるところを狂ったように喚く人は一定数いる
そういう客は人外と思って相手するしか無いよね
28: 2011/05/27(金) 01:47:32.25
>>25
待たせてるのは誰のせいでもない
騒ぐ奴が基地外
30: 2011/05/27(金) 06:24:51.40
>>25
25日は混まなかったの?
25日も混んだのなら給料日が関係してると思うんだが
そうでないならなんだろね。
29: 2011/05/27(金) 04:01:07.72
そういや前にスーパーで、タイムサービスでかなり安くなってる米10kg袋を抱えて、
「なんでこんなに混んでるんだ。どいつもこいつも安いもの目当てで来やがって!」
とわめいているオッサンを見たことあるな。ギャグのつもりだったのかもしれんが。
32: 2011/05/27(金) 14:12:24.24
満員電車でも「なんでこんなに混んでんだ!」とか騒ぐオヤジが居るよね
酔っ払いだと思ってスルーしてるけど、他の乗客全員『お前が乗ってるから
だよ』と突っ込んでる

脳味噌が幼稚園児のままで体が大きくなったタイプだね

33: 2011/05/27(金) 14:14:57.16
ゴールデンウィークのホテルに予約なしで来て、満室だって断られて、
「なんでどこもみんな満室なんだ!」と騒いでいたオッサンもいました。
34: 2011/05/28(土) 23:09:09.28
ケーキ屋さんで働く友人から聞いた実話
初老の男性客からのクレーム
「昨日ショートケーキを色々10個買って、持って帰って家で開けたらぐちゃぐちゃになってた、腹が立ったから全部捨てた、新しいのを準備しろ」
との事
当然ながら現物は無い、レシートも無い
店頭でわめくもんだから、新しいのを10個選んで貰って渡したんだって
(会社のマニュアルで、会計時に真っ直ぐお持ち下さいと伝えているそうだが…)

対応としては安易だと思うがどうなんだろう
(状況の情報もこれだけだから何とも言えないかな?)

35: 2011/05/29(日) 00:44:11.26
>>34
最低の対応だろ。乞食の言いなりじゃないか。
36: 2011/05/29(日) 00:50:56.67
一度切りならいいんじゃない?
39: 2011/05/29(日) 01:27:09.51
>>36
前例を作ってしまったら最後。
ケーキ屋に限らず全ての小売り、サービス業では筋の通らない要求には絶対に応えてはならないのは常識。
前にしてもらった、あの人はしてもらってたと言われるからね。
37: 2011/05/29(日) 01:13:15.45
昨日図書館いってこの本
ありますかってカウンターのおばさんに資料請求したら
わたし臨時職員なんでわかりませんって言って
めんどくさそうな顔して奥に引っ込まれたよ
もう一回呼んでそのばばあに
カウンターにいる以上来る利用者には
臨時職員も糞も関係ないし
こちらはそんな事情は知る由もない
趣旨のこといったら
そんなことしりませんて言って
またひっこみやがった
しょうがないから正職員の人に
事情説明したら平謝りですぐに
その本探してくれてきたけど
間違ったかなあ
40: 2011/05/29(日) 02:53:57.12
名前は出さないけどバイト先の小売店も完全に客のいいなり
2ヶ月前に買って使ってたものが壊れた→全額返金
プレゼントされたけど気に入らない→全額返金
阿呆じゃなかろうか?
この前は片言の中国人が「お客様の気持ち考えて」とか
「私が外国人だからですか」とか連呼して
自分が壊した商品を無償交換させてた
このいい加減な返品システムは利益に相当影響してると思う
ゴネ客に得させるのはデパートのお帳場カード持ちレベルだけにしとけよ
41: 2011/05/29(日) 04:03:43.64
ハンバーガー屋で商品を渡される時、カウンターに
袋が乗ったまま指で押して客のほうに渡されたんだけど
一応店員に注意したほうがよかったのかな?

帰ったあとイライラして気分が台なし
おいしい店なのに残念

42: 2011/05/29(日) 04:39:16.25
>>41
それされたらマジムカつくね。
自分はスタバでされたことある。
結構前の事だけど未だにムカつく。

43: 2011/05/29(日) 08:39:42.17
俺も。
10年前に一回マクドでそれされて、未だに夢に見るぐらいムカつく。
44: 2011/05/29(日) 09:22:40.14
よくわからん
45: 2011/05/29(日) 09:35:50.61
指ではなくて手で押せ

袋邪魔だからどかしてからブツをよこせ

客のほうじゃなくて俺に渡され!
46: 2011/05/29(日) 10:24:24.12
お客が購入した商品を
無下に扱うなってこと。
47: 2011/05/29(日) 11:10:15.14
最近、特に子供がはいった後に、トイレの水が流されていないということが稀にある
という話を、同じく接客業の友人と話していたら、友人曰く「自動で水が流れるトイレが普及したからかな?」
過ぎたるは及ばざるがごとし、便利がすぎれば人間は馬鹿になるって本当なんだね

自動ドアが普及したせいで、手動で開けるドアの前でボサッと立って「あれ?故障かな?」と首傾げてる人とか、蓋をゆるめて注ぐタイプのポットでずーっとボタンを探し続ける人とか
こちらで「手で開けてください」とか「蓋をゆるめてください」とか提示しないと、その可能性にすら気付かないなんてビックリ
しかもそれが珍しくない

48: 2011/05/29(日) 11:25:18.46
すべてボタン一つで済んでしまうから、物事を関連づけて考えられない人類が増える……恐ろしい話じゃ。
49: 2011/05/29(日) 13:22:57.56
おまいがツッコんでくれるのを待ってたのに( ̄^ ̄)ゞ
50: 2011/05/29(日) 22:44:22.73
前例と言えば、一度やったら貫いて欲しいというのはワガママなんだろうか。

古い話で年がバレるが昔ホンダのCarenっていう原付に乗ってたんだ。
今のバイクと違って昔は原付はチューブタイヤ(自転車と一緒)だったからよくパンクしたんだ。

大学時代のある日パンクして、その頃引っ越したばかりだったんだが
近所で見つけたバイク屋に持ってって普通に直してもらった。
そこまではいい。

62: 2011/05/30(月) 11:16:35.03
前には受け付けた修理を頼んでいるのに頑として受け付けないバイク屋の対応と態度が
問題ってのが話の骨格であって、遠くから引いていったとかは枝葉末節。
だから>>59はなんで客の方に責任があるかのように絡むんだ?と不思議に思ったわけだろ。

それに>>50はバイク屋は家の近所って書いてるじゃん。機械モノだといきつけの
店をつくろうとするのは、今後の利便を考えてよくあること。

51: 2011/05/29(日) 22:48:27.59
だいぶ経った頃またパンクして、その時は出先だったのだが
前にもお世話になったそのバイク屋まで頑張って押して行ったら
できないと断られた。何でもこの原付、タイヤの横の棒(?)
が邪魔でチューブ交換がやりにくいのだそうだ。
「前にはやってくれたからわざわざ遠くから押してきたんです・・・」と頼んだけど
頑として受け付けないのでまたはるばる別のバイク屋に持っていって直してもらった。
52: 2011/05/29(日) 22:51:05.26
それだったらパンク現場からはこの別のバイク屋に行った方が早かったのだが。
そんなにめんどくさいんなら最初の時から断って欲しかった。
53: 2011/05/29(日) 22:53:46.59
前はできたんだがこういう事情でできなくなった、みたいな詫びがあるわけではなく
ただ、「ああ、これあかんあかん!でけへんから!ヨソ行って!」みたいな感じだった。
そんな商売やってたらそのうちさびれるわ!とも考え溜飲を下げようとしたが、
何年かしたらバイク屋の店の上にマンション建てたりして儲かってる風だったのが余計腹立たしいw
54: 2011/05/29(日) 22:55:56.86
何なの!?
レベル1に戻っちゃったから、たったこれだけの文章で
「本文が長すぎます」っていちいち怒られるの!?
うっとうしいったらありゃしない(‘A`)
66: 2011/05/30(月) 17:57:41.64
パンク長文話は兎も角、書き終えた直後の>>54は何?誰に文句言ってるんだ?
このレス一つで、断られる理由のあるダメな客だったんだろうと思った。
68: 2011/05/30(月) 18:47:52.60
>>66
2ちゃんに対してだと思う
自分も内容違うけど、今のお前じゃ書き込めんって出たし
55: 2011/05/29(日) 23:23:24.47
バイクを引いて延々と歩いてきたのに、修理できなかった気持ちはわかるけど

パンク修理なんて利益の少ない仕事だと思うの。
お世話になったから新しいバイクはそこから買おうとかならわかるけど
お世話になったからわざわざ無理してパンク修理にまた行こうという
のはちょっとズレてる気がする。

59: 2011/05/30(月) 07:02:09.15
>>55
何がどうズレてるの?
わかるように説明お願い
56: 2011/05/30(月) 00:06:29.25
一度やったことがあるからこそ、勝手が分かるだろうと思ったんじゃないの?
しかもこの場合、「自分の技術ではできない」じゃなくて「やりにくいからしたくない」ってワガママじゃないか
60: 2011/05/30(月) 07:52:42.47
○パンクしたのがその店の近くだった
○バイクの形状?が特殊で、
他ではやってくれそうにないのがわかってた

でなければ、まずは近い店を探さないか?

61: 2011/05/30(月) 11:10:36.56
コンビニで小さい女の子を連れた男の人がたくさんの商品をかごに入れてレジに来た
店員さんがスキャンしてる最中に女の子が別のお菓子を店員さんに手渡しして
スキャンされた直後に開けようとして中々開かず、やっと開いたら中身をぶちまけた
落ちたお菓子は男の人が拾って帰って行ったけど、お金払う前のお菓子を開けるのはいかんだろ
63: 2011/05/30(月) 12:17:57.27
>>61
近所のコンビニで見た外人さん(たぶん、風俗系な人?)なんか、
仲間とレジに並びながら、購入前のドリンク飲んでる奴いたね。
早すぎだろ!ってツッコミかけた。
レジ兄ちゃん、どんな顔して清算したか、までは
見なかったが。
64: 2011/05/30(月) 13:38:06.20
駅前のコンビニでバイトしてたときは
代金後払いで栄養ドリンク飲むおっさんがよくいたわ
ぴったりの小銭をレジの隅に置いて振り返りもせずに去っていく…
のはいいがちゃんと金額分あるだろうなと毎回心配になる
65: 2011/05/30(月) 13:58:50.83
海外では割りとあることだそうだが、日本でそれをやったら
完全に犯罪なんだけどね。
67: 2011/05/30(月) 18:20:27.51
電話問い合わせ窓口のOPに対してお友達みたいなタメ口かまして
挙げ句の果てに「なんだその優しくない対応はゴルァ!」って
キレる客って何なの?
ウチはテレクラではありませんよ
寂しい構ってちゃんの相手している暇はないわ
70: 2011/05/30(月) 20:17:05.22
>>67は自分がダメ店員ですっていう内容で合ってるよね?