1: 2020/02/02(日) 13:49:28.30
https://news.careerconnection.jp/?p=86783
2020.2.1

先日、ガールズちゃんねるに「大人になって嫌いになったアニメキャラ」というトピックが立っていた。
トピ主は子供の頃『耳をすませば』の天沢聖司が好きだったという。しかし大人になって改めてこの作品を観ると、態度やら、中卒なのにバイオリン職人になるためにイタリアに渡ろうとしていることなどが鼻についたのだという。
現実を知って「甘い考えを抱くなよ」とアニメのキャラに苛立ったという面白いパターンだ。
その上でトピ主は「皆さんが子供の頃は好きだったけど、自分が大人になって無理になったアニメキャラも知りたいです」と意見を募っている。

実際にトピックを見ていくと様々なキャラクターの名前が挙がっている。その理由とあわせての書き込みをいくつか紹介しよう。

「世界名作劇場の『ピーターパン』。昔は好きで恋していたけど、今見たらクズ過ぎて腹立った。子供の気持ちを忘れてないにしても腹立つ」
「『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎが私の苦手な女のタイプになった」
「ONE PIECEのルフィ。昔は好きだった。今は仲間仲間うるさい」
「『火垂るの墓』の清太。昔はおばさんの方に憎悪があったけど、大人になって改めて火垂るの墓観てたら清太にイライラした。ピンチに陥った時でさえ変に高いプライド抱えて大人を頼ろうとしない。たちが悪いのは節子まで道連れにしてるという点」
「『美少女戦士セーラームーン』のタキシード仮面様。子供の頃は好きだったけど中学生と付き合う大学生ってクソ気持ち悪い」
「『タッチ』の南ちゃん。あれのあざとさはヤバい」

と、こういう具合に「子供の頃は好きだったけど…」系のキャラについての名前がいくつか挙がっていた。

子供というのは、アニメでの描写のごく表面的な部分でしか判断をしない。ルフィに憧れたり、ナルトが好きになるのは当然のことなのだ。そういう演出がなされているのだから。しかし大人になっていくと、人は現実を知る。これを成長するともいうが、スレるとも言う。

今回の趣旨はあくまでも”子供が見て、好きになる”と”大人になってみると辟易する”の変遷があるキャラだ。ルフィの「仲間」連呼が耳障りになるように。月野うさぎの日常パートの言動にイラっとなったり。そういう、本来キャラの造形に盛り込んでないような部分で嫌いになってしまうというのは面白い話だ。

子供の頃は好きだったものが嫌になるというのは、人間が成長するごとに寛容さを失っている証左なのかもしれない。

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2020/02/02(日) 11:53:30.93
【話題】大人になって許せなくなったアニメキャラ タキシード仮面、『火垂るの墓』の清太、月野うさぎ、ルフィ、南ちゃん
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580612010/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580618968/

2: 2020/02/02(日) 13:50:20.75
二股かけタッチの浅倉南
1人追い込みかけた
3: 2020/02/02(日) 13:50:43.68
大人になったらアニメ卒業しろよ^^;
7: 2020/02/02(日) 13:51:54.94
>>3
許せなくなった=卒業だよ
48: 2020/02/02(日) 14:02:19.21
>>7
ですよね。
4: 2020/02/02(日) 13:50:52.01
バルスでシータと一緒に死のうとしたパズー
5: 2020/02/02(日) 13:51:30.83
ちびまる子ちゃん
まる子の小狡さにヘドが出る
小杉 常時、食べ物の事しか頭に無い卑しいデブの典型
陰キャのくせにお笑いオタクの野口さんと彼女共々不細工のくせにイチャイチャ見せ付ける兄貴
41: 2020/02/02(日) 14:01:22.60
>>5
小学生のうちから爺さんの年金に集ってるって時点で立派なクズ
6: 2020/02/02(日) 13:51:42.08
ねずみ男
14: 2020/02/02(日) 13:53:04.04
>>6
うちのオヤジは「スネ夫の何がわるい?」とオカンに言ったらしい
(オレは聞いてないけど)
32: 2020/02/02(日) 13:59:35.89
>>14
こんなんあったの思い出した

子供の頃、スネ夫だった私の話。
https://twitter.com/fudekichi453/status/1133150251693424641?lang=ja
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

8: 2020/02/02(日) 13:52:02.83
どれも理由がいまいちだな
そんな面白いネタでもない
9: 2020/02/02(日) 13:52:14.11
ネロだな
ミシェルが木こりになれっていってるのに我を張って画家になるといって餓死だからな
17: 2020/02/02(日) 13:54:25.69
>>9
アレも清太っぽいな
43: 2020/02/02(日) 14:01:31.78
>>9
ネロって死んだの?
10: 2020/02/02(日) 13:52:33.20
ぶっちぎりでサザエさん(一家)だろ。
いつまでも庶民のフリすんな。
20: 2020/02/02(日) 13:56:01.02
>>10
さよう
11: 2020/02/02(日) 13:52:49.73
腐女子向けアニメが一切出てこないのは草
12: 2020/02/02(日) 13:52:55.15
耳をすませばの雫に告白してフラれてすぐにエンディングで雫の友達と仲良く帰ってる男
15: 2020/02/02(日) 13:53:14.21
ベジータ
16: 2020/02/02(日) 13:53:33.82
大人なら許せよ
18: 2020/02/02(日) 13:55:56.20
ドラゴンボールの悟空は大人になるほど魅力が分かる
あれだけの強さあってドラゴンボールで好きな願いが叶えられるならいつでも金持ちになれるのにそういうこと一切しない
働かないのも求道者ゆえだし、ほんと俗っぽさが無くてカッコよすぎる
35: 2020/02/02(日) 13:59:57.00
>>18
鳥山明の優れたとこ
ヒーローが家庭人としてはただの無職
でも資産家の嫁が我慢しながらも惚れてるというのが地に足ついてる
男たちが戦ってなければただのニートなとこがいい
そんなもんだもん
65: 2020/02/02(日) 14:05:30.20
>>35
鳥山じゃなくて当時の編集だろ

そもそも鳥山は大人になった悟空なんて描くつもり無かったんだし

19: 2020/02/02(日) 13:56:00.86
家事やるようになったら
真夜中の台所でハエのたかった洗ってない鍋見た時の
清太のおばさんの絶望感がわかるわ
結局半ば饐えかけた鍋洗って片づけてくれたんでしょ、おばさんが
21: 2020/02/02(日) 13:56:27.78
園子「おじさまの推理ショーよっ!」

人殺されてんねんで

22: 2020/02/02(日) 13:56:29.29
名探偵コナンは登場人物全員気になるから大人になれば自然と卒業できる
23: 2020/02/02(日) 13:56:50.21
前スレの終わりにも書いたけど いなかっぺ大将 風大左エ門

重婚している小学生という段階ですでに犯罪者だが、そこは漫画だから、でなんとも思っていなかった

俺たちの世代って、すべからくダンスがへたくそなんだよ
小さいころから、「男が簡単に音楽に乗って踊るなんて、みっともない」という、洗脳と言ってよい刷り込みを抱えているのが
俺たちの世代

よく考えたら、このアニメが犯人だ 大ちゃんが音楽に合わせて踊り、脱衣していくギャグは、
子どもを笑わせると同時に、「男が踊ることはみっともないことだ」という洗脳をしていた

今の世代の男の子たちで、音楽に合わせて踊ることをためらう子はいないもんなあ

24: 2020/02/02(日) 13:57:11.18
秒速5センチメートルの主人公
昔の思い出引きずってウダウダしすぎ
25: 2020/02/02(日) 13:57:45.50
 確かに衛も許せないな。うさぎの処女取った挙句、何人も孕ませやがって。
それより、パプティマスシロッコがジュピトリスやアチコチで女パイロットに
手を出していた設定も好きになれない。(;´Д`)
50: 2020/02/02(日) 14:02:43.21
>>25
その女たらしのシロッコが
(シロッコになびかなかった)女たちの「霊」をまとって
突っ込んできたカミーユに滅ぼされるのがいいんでしょうが
26: 2020/02/02(日) 13:57:46.42
前スレ読んだけど詳しい人による包容力のないレスが怖いです。
27: 2020/02/02(日) 13:58:06.37
音無響子 焦らせすぎ魔性の女
28: 2020/02/02(日) 13:58:27.28
ウラシマンだな
あの主人公は葛
34: 2020/02/02(日) 13:59:53.01
>>28
子どものころ、あのデブネコがうざかったけどなw

あとシスターがあの若さ、あの美貌ww ありえない

29: 2020/02/02(日) 13:58:30.27
はだしの元の元嫌い
30: 2020/02/02(日) 13:59:08.54
許せないってんじゃないけど
ドラえもんはのび太のためになってないのでは
31: 2020/02/02(日) 13:59:28.63
ヤン・ウェンリーがちょっと
33: 2020/02/02(日) 13:59:52.85
めぞん一刻の管理人さんは思った以上にガキだった・・・単なる魔性だと思ってたんだが
36: 2020/02/02(日) 14:00:19.05
ナディア
わがまま、浮気性、食わず嫌い
46: 2020/02/02(日) 14:01:47.83
>>36
今の攻撃的なマジキチヴィーガンを先取りしてるよな
37: 2020/02/02(日) 14:00:39.12
ドラえもん

勝手に未来から来て居座って
居座りたいなら働いて金入れろ

38: 2020/02/02(日) 14:00:43.55
リガミリティアの大人達がウッソをスペシャルだと持て囃して戦争させるのが嫌い。
カテジナさんの方がマトモだわ。
56: 2020/02/02(日) 14:03:34.66
>>38
まともなカテジナさんが狂った環境とエゴに呑まれて狂っていく話なのにね
58: 2020/02/02(日) 14:03:53.99
>>38
年寄り達は一応責任感じてて若い奴ら降ろして特攻したから許すわ
39: 2020/02/02(日) 14:01:11.61
中卒なのにバイオリン職人になるためにイタリアに渡ろうとしていることなどが鼻についたのだという。
現実を知って「甘い考えを抱くなよ」とアニメのキャラに苛立ったという面白いパターンだ。

なんで甘い考えだってイラつくのか分からんな。別に海外に遊びに行くわけでもないのに
むしろ大学出てから職人になろうって方が甘い考えだって言われそうなもんだけど

40: 2020/02/02(日) 14:01:15.79
コナン君の大人に対する口のきき方
42: 2020/02/02(日) 14:01:27.37
Vガンダムのカテジナ

カテジナ担当の渡辺久美子にしてからが

あまりに自己中で全く役にのめり込み出来なかったと言ってた

全く同感だ

ただ

世間の女たちに言わせると全く逆で

「あの自由奔放で自己中なところが憧れるわ~」 だってさ(怒)

44: 2020/02/02(日) 14:01:36.96
ドラえもん
未来の世界の猫型ロボットなんかいたらマスコミが殺到するはずなのにみんな空気のように受け入れてる
ばかばかしい
45: 2020/02/02(日) 14:01:40.20
ゴルゴ13より殺してる月野うさぎ
47: 2020/02/02(日) 14:02:08.69
みゆきの兄妹は結婚式まで行ってからぶち壊すとかいくらなんでも相手が可哀想だと当時から思ったわ
49: 2020/02/02(日) 14:02:23.83
いい歳してアニメのキャラに対してああだこうだと言ってるお前らが一番許せん。
51: 2020/02/02(日) 14:02:43.52
なんで紫豚がおらんのや
55: 2020/02/02(日) 14:03:32.00
>>51
大人になるまでもなく許せないからじゃね
57: 2020/02/02(日) 14:03:46.73
>>51
嫌いな人は最初から嫌いだからでしょ。
52: 2020/02/02(日) 14:02:45.89
ドラえもん

過去に介入してるのにタイムパトロールがこない

59: 2020/02/02(日) 14:03:55.76
>>52
あれはおかしいわな
恐竜ハンターでもギガゾンビでも来るのに
53: 2020/02/02(日) 14:02:50.98
音無響子
浅倉南
朴さん
60: 2020/02/02(日) 14:04:00.53
惣流アスカラングレー
アホ女は大体こんな感じ
61: 2020/02/02(日) 14:04:27.88
ハルヒ 自由過ぎる
62: 2020/02/02(日) 14:04:35.82
ニナ・パープルトン
63: 2020/02/02(日) 14:05:07.69
マギカ
さっさと魔女になれ
64: 2020/02/02(日) 14:05:27.71
ドカベンの山田太郎
聖人君子してるが夜な夜なシコってるんだぜ