1: 2019/12/08(日) 10:26:55.65
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ用テンプレ

次スレは>>970を踏んだ人が立てるか、規制されてダメなら再安価してください。
埋めるのは次スレがあることを確認してからお願いします。

前スレ
カーデザイン総合スレ その61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1568578277/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1575768415/

3: 2019/12/09(月) 03:52:12.26
カローラスポ乙
4: 2019/12/09(月) 14:26:44.05
オモチャみたいなデザインの車(ハスラーとか)が好きだがそういう普通車無いよな
クロスビーはなんか違うし
5: 2019/12/09(月) 15:49:32.75
>>4
FJクルーザー
6: 2019/12/09(月) 15:51:55.28
クロカンっぽいスタイルの中からだとジープ・レネゲードが細部に遊び心があっていい感じ
7: 2019/12/09(月) 16:06:24.52
FJは良かったなあ、TJクルーザーにも期待できる
8: 2019/12/09(月) 17:00:03.12
ホントに出るの?ほぼ国内専用でしょ
9: 2019/12/09(月) 19:47:47.81
FJのまま継続でよかったのに
10: 2019/12/10(火) 10:22:51.79
パジェロとかパジェロミニとか今こそ復活すべきなのに
11: 2019/12/10(火) 11:28:31.09
TJクルーザーのデザインは結構好みだな
愛嬌ある動物的なブサカワフェイスで見るたび何故かクセになるわ
大きく見えるけど全長4300mmってとこも高評価
ただキーンルックを採用しまくってるトヨタのことだから市販型はオラつき顔&サイズがデカくなってる可能性もあるけどね…
no title

no title

no title

14: 2019/12/10(火) 15:43:37.44
>>11
アナグマ?みたいな顔してるね
12: 2019/12/10(火) 11:51:46.85
市販にGOサインは出てるけど、まだデザインも確定してないだろう
仮にオラツキ顔でもOPで顔が選べるようになるのでは
13: 2019/12/10(火) 12:55:53.26
これがCHRよりちっちゃくなるなんて信じられん タテ・ヨコは
15: 2019/12/10(火) 17:08:11.78
実際クマさんがモチーフと見たw

ここんとこトヨタのデザインだいぶ攻めてるよな
まぁプリウスみたく誰得な方向にすっ飛んだりもするが…

16: 2019/12/10(火) 17:17:04.04
ヘッドルームとかニールーム無視して絞り込むのがデザインじゃないけどな
17: 2019/12/10(火) 19:57:04.38
トヨタは数の暴力で見慣れてくるからな
現行シビックなんかはトヨタ並みに酷いが見慣れることはないだろう
20: 2019/12/10(火) 23:14:43.93
>>17
シビック酷いとは思わんけど。
少なくともダミーダクトのないセダン顔はむしろほしい。
18: 2019/12/10(火) 21:13:56.22
取り敢えず無駄に線の多いデザインが多いなぁ
やっぱゴテゴテ盛るしか違いを出せないほど出尽くしたのかねぇ
19: 2019/12/10(火) 21:26:49.06
シンプルで他と違うデザインはもうなかなか出ないな
21: 2019/12/10(火) 23:56:17.59
オラツキ顔アレルギー治せよってたまに思う
23: 2019/12/11(水) 00:31:20.98
>>21
車を買ったら貯金0になるようだったら、オラツキ顔の車に行ってしまうかもw
22: 2019/12/11(水) 00:23:31.62
個人的にはシビックはここ最近で最悪のかなー
プリウスも負けてないけど、全体的な統一感があるのに対し、シビックは混ぜちゃいけないものをゴテゴテ盛ってる
24: 2019/12/11(水) 03:46:25.12
めっちゃかっこいいやんシビック CMのせいかな
日本車超えた高級外車に見える ってか実際高い
サイズもでかいし フィットと差をつけるためでかくなっちゃった
26: 2019/12/11(水) 05:52:11.93
>>24
そういう恥ずかしいことは他で言わない方がいいよ
25: 2019/12/11(水) 04:18:56.44
叩かれてるのはタイプRじゃないかと
アルテオンや3尻だって南フォロワーなんじゃないかと思うけど
31: 2019/12/11(水) 12:28:13.99
>>25
あらためてtypeR以外も見てみたけど酷かったわ
39: 2019/12/11(水) 19:34:38.56
>>31
同感
ハッチバックってタイプRと大して変わらんし
普通セダンを先にデザインするとハッチバックが違和感あって、ハッチバックを先にデザインするとセダンが違和感あってって先代のインプとアクセラで言われてたけど、シビックは両方酷い
ホンダってこの手の4ドアハッチバックって初めてだっけ
27: 2019/12/11(水) 06:20:55.29
カッコイイカッコ悪いは主観的な評価でしかない、その感想を否定する権利は誰にもないぞ
自分が理解できないものを良く思う人間はいて当然
28: 2019/12/11(水) 07:06:46.24
色んな価値観があるから一々否定はしないが、
中学生は笑いの沸点が低い、人生経験を積むごとに底の浅いものでは笑えなくなるのが普通の成長
いつまでも厨二デザインがカッコ良くみえるのはどうよ?言っただけでその恥ずかしい感想を否定したつもりはない
飽くまでもオレの主観が恥ずかしいと感じただけのことだよ
30: 2019/12/11(水) 12:15:11.73
>>28
その思考も「自分は他とは違う」系の厨二病って気付こうか
29: 2019/12/11(水) 08:34:12.64
ヨタの批判以外はスレが荒れるので禁止です
32: 2019/12/11(水) 12:43:12.28
カローラの顔はむしろシュッとして見えてきた
もっと大口の分厚い顔、顔だけでかい車ばかりで低く見せる顔が新鮮に映る
33: 2019/12/11(水) 13:27:46.70
カローラスポーツの顔は、まだ俺には、シュッとは見えんなあ。
相変わらず、形容しがたい 爬虫類顔だ。
セダンのほうはまだマシ。
35: 2019/12/11(水) 18:33:16.44
>>33
どっちもそんな変わらなくない?
全体のプロポーションも仕上げもいいと思うけど
なんであの取ってつけたような大口をつけたのかなぁと。
そんなデカイエンジン積んでる訳でも無いしなぁ
34: 2019/12/11(水) 18:22:40.93
Morizo put GR Yaris prototype to its final test.(日本語字幕付き) https://www.youtube.com/watch?v=ZObGpyDmgJM

https://i.imgur.com/c0SEJB0.jpg
https://i.imgur.com/JKUaR45.png
https://i.imgur.com/0KD0BQP.png

ベースモデルと全然違うね

37: 2019/12/11(水) 19:00:11.23
>>34
まさかGR-4まで四角顔にするつもりなのか
36: 2019/12/11(水) 18:40:51.76
新型ヤリスには1.6L、直3ターボ(270馬力と予想)のヤリスGR-4が設定される
何百万するんだよ・・・
40: 2019/12/11(水) 22:26:32.80
むしろカローラスポーツの方がハリがあってシュッとしてるように見える
なんでカローラセダンの方はほうれい線を追加してしまったんだ
カローラの大口は顔全体のバランスが取れてるけど、GRのはまさに取って付けた大口だから後付け感丸出し
41: 2019/12/12(木) 00:25:47.70
カッコいいんだけどなぜ口だけグレーアウトしたし…
no title
42: 2019/12/12(木) 06:28:10.94
>>41
>カッコいいんだけどなぜ口だけグレーアウトしたし…
no title

このセンスは、俺も分からんな

43: 2019/12/12(木) 08:19:08.24
っていうかいつまで売るのこれ……
44: 2019/12/12(木) 09:30:16.92
ドル箱マーチ、ジュークすら後進国用アジア車にするメーカーだぞ
こんな採算悪いもん作る訳ないでしょ
45: 2019/12/12(木) 09:33:11.99
金ピカ1億のパーツが余ったんでしょ
46: 2019/12/12(木) 12:37:09.52
コンパクトカー好きには重要な一台
フィットの競合車だけどデザインで大きな差がでた
派手好きならヤリス おとなしめ好きならフィット
47: 2019/12/12(木) 12:59:45.39
まず新型フィットは3代目で刷新したシャシーのキャリオーバーの時点でやる気無し
ヤリスはCプラットフォームをベースに何もかも新開発だがTNGAのおかげでそこまで値上がりしていない

ホンダの闇は深い 新型フィット発売延期 電動パーキングブレーキ変更でコストアップ https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20191115/539641.html
近年のホンダの利益率の悪さが、経営戦略の失敗を示している。
しかし、それを捉えて反省し体制を立て直すには、「いいクルマをつくろうよ」とする豊田章男社長の言葉を理解できなければならない。
多くの自動車ジャーナリストがTNGAを理解できないでいるが、自動車メーカー経営者が理解できないでは済まされない。

なおベストカーの妄想記事
https://bestcarweb.jp/news/88850
新型フィットは開発初期から「タイプR」を想定したシャシー設計が行われているとの情報もある。リトルダイナマイトの登場も期待できる。

52: 2019/12/12(木) 16:32:40.22
>>47
ベストカーって何年も前から「◯◯にタイプRが設定される!!」って言い続けてるよな。
48: 2019/12/12(木) 14:42:40.15
数年ごとにプラットフォーム刷新するメーカーなんてどこもないでしょ
大概2代に渡って使い回すかヴィッツのようにマイナーチェンジで9年も
お茶を濁すか
49: 2019/12/12(木) 14:48:11.08
タイミングの問題
ヤリスは新型フィットより安くするという命題があったらしい
50: 2019/12/12(木) 15:17:21.56
スケッチ下手なんですけど
カーデザイナーなれますか?
55: 2019/12/13(金) 08:29:25.52
>>50
1枚や2枚書いて下手とか無いよな。1万枚くらい書けよw
51: 2019/12/12(木) 16:27:13.96
知らん
専門学校にでも聞け
53: 2019/12/12(木) 16:35:32.76
そう書けば売れるからだよ
54: 2019/12/12(木) 22:05:58.32
ヴィッツはリーマンショックのタイミングでシャシーも新型になったからな
そのタイミングのせいで最高に質が下がった
56: 2019/12/13(金) 12:47:04.78
https://s.response.jp/article/img/2019/12/13/329767/1485208.html
屋外に出すと全然プレーンじゃないな
イロモノ系キャラの顔
目がでかすぎ
眉間のボリュームがありすぎ
口元うるさすぎ
全要素キーンルックの真逆をやっただけでポリシーを感じない
3代目は先進感のある押し顔という目標自体は実現できてたと思う
57: 2019/12/13(金) 15:48:15.23
素朴にしたかったのは分かるが結局消化しきれてないアジアンカー風味だな
59: 2019/12/13(金) 18:17:21.11
デザインに国籍関係あるの?
60: 2019/12/13(金) 18:44:05.41
走ってるマツダ3をたくさん見るようになったが、黒のゴキっぷりがすごいのは何故だろう
https://i.imgur.com/dVL9mI6.jpg
61: 2019/12/13(金) 18:49:36.94
>>60
フロントノーズ、オデコ部分の造形のせいと思う
63: 2019/12/13(金) 19:48:19.09
>>60
ゴキは洗練された流麗なフォルムなんだよ
62: 2019/12/13(金) 18:54:12.45
ttps://www.motor1.com/news/387701/toyota-gr-yaris-no-camo/
ttps://d3lp4xedbqa8a5.cloudfront.net/s3/digital-cougar-assets/whichcar/2019/12/13/Misc/20191117_161731wm.jpg

メガーヌクーペっぽいというか
フランス車っぽいというか
GRヤリスのエクステリアデザインはヤリスからかなり変えてるね
ヘッドライトとテールランプがほぼ同じものじゃなければヤリスとは思わないくらい

64: 2019/12/13(金) 20:59:26.42
ランボルギーニもゴキからデザインヒント得てるしな
65: 2019/12/13(金) 21:04:32.36
ゴキじゃなくてカメムシだよ