1: 2020/01/15(水) 19:43:00.94
非豪雪地≒本州・四国・九州の一般平野部を対象としております。
豪雪地(雪路全般)や寒冷地(氷路主体)については別スレでお願いします。

前スレ

【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1576120036/

関連スレ

【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part10【2018–19】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1575900635/

【北海道・寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る part2【19‐20】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1572965470/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1579084980/

2: 2020/01/15(水) 19:59:11.78
2なら土曜に関東で雪
3: 2020/01/15(水) 20:11:02.41
>>2
とりあえず裏ワザ教えとく。
あまり雪が降らない地域に住んでいて、
とりあえず保険でスタッドレスを履いておく。という人は多いはず。

そういう人は
「駆動輪の二輪だけ」
スタッドレスにしておくといい。

これだとコストが半分
交換作業の手間が半分
保管スペースが半分
駆動性能は四輪スタッドレスと同じ
制動性能は四輪スタッドレスの二割ダウン程度

ということになる。
この裏ワザはタクシーとか教習所でも使ってる
なので確実にオススメだぞ

5: 2020/01/15(水) 20:27:05.18
>>3
オレは非駆動輪のみスタッドレスタイヤにしようとしていますが何か?
9: 2020/01/15(水) 22:45:40.94
>>3
それ減らないタクシー用タイヤ
14: 2020/01/16(木) 01:47:56.49
>>3
それをやって事故ったニュースを見たことがある
20年前だが
4: 2020/01/15(水) 20:11:28.71
しかもこの裏技には更に裏がある。

とりあえず二本だけスタッドレスを買うわけだが、
当然、2~4年程度で買い換なきゃならん。
なので、買い替えの時期で、更に二本買い足すわけだ。
そうすると合計四本になる。
新しい二本を常に駆動輪に取り付ける。
で、更に数年経ったら、古い二本のタイヤをを捨てて、新しいのに交換する。
そのローテーションによって、
駆動輪はいつも新品のタイヤといつことになる

これは裏技だから覚えておくといい。

6: 2020/01/15(水) 20:49:03.50
駆動じゃないんだよな
制動が欲しいんだよね
7: 2020/01/15(水) 22:12:24.24
雪が降らない
凍結しない
ミシュラン最強!
8: 2020/01/15(水) 22:15:31.67
前スレ>>994
ナビ7は2017年8月発売
https://www.goodyear.co.jp/press/2017/0630-209474.html

2016年はナビ6とZEA IIのラインナップ

10: 2020/01/16(木) 00:01:13.71
電動ジャッキは遅くて精神的に無理
11: 2020/01/16(木) 00:10:57.54
八王子なんだがようやくラジアルからスタッドに履き替えた。
15: 2020/01/16(木) 01:54:44.68
>>11
スパイクタイヤ(スタッドピン打ち込みタイヤ)履く天候では無いが?
12: 2020/01/16(木) 01:21:09.79
見た目性能重視で19インチでDM-V3にするか
コスパ重視で17インチでアシンメトリコプラス+チェーンにするかめっちゃ悩んでる
13: 2020/01/16(木) 01:40:00.22
19インチにしとけ
17: 2020/01/16(木) 05:26:51.26
週末1都3県は雨だね。
雨でも雪でも降水量は同じだが、雨は早く地下にいくし、川にながれるから、今年の夏は水不足深刻化するよね。

東京オリンピックで水不足で選手のシャワー水が出ませんってw

18: 2020/01/16(木) 06:57:24.57
俺、2月になったら夏タイヤに戻すんだ・・
21: 2020/01/16(木) 09:15:37.62
駆動輪だけスタッドレスとか言う奴いるが
それってホイールが同じならいいが
違うホイールだとかっこ悪いぞ
まさに鉄チンにホイールキャップとかの車しか使えない技
26: 2020/01/16(木) 15:19:51.21
日本の雪どころか世界で異常気象だなぁ
27: 2020/01/16(木) 20:35:36.94
実際に使用したら止まれずにスピンするのに
28: 2020/01/16(木) 22:02:11.63
大雪に関する関東甲信地方気象情報 第1号が出ました
29: 2020/01/16(木) 22:28:47.10
ナビ6での雪道走行動画つべに上げた
滅多に雪が降らない地域なら安いナビ6でも問題ないよ

https://youtu.be/my9hGNGOfkU

30: 2020/01/16(木) 22:51:27.99
>>29
豪雪地帯でもナビ6は問題ない
32: 2020/01/17(金) 10:08:59.15
>>30
豪雪地帯ならブリ一択
33: 2020/01/17(金) 10:57:28.61
>>32
そんなことも無い
34: 2020/01/17(金) 12:29:46.27
>>33
ハマが抜けてるもんな
ブリハマが一番
36: 2020/01/17(金) 12:47:39.36
>>29
圧雪だよね
まあそれで滑るようなタイヤは…
51: 2020/01/17(金) 20:43:10.80
>>36
奥日光湯元温泉付近は圧雪でしたね
戦場ヶ原は除雪車が走り回ってたせいか路面はガリガリで、いろは坂の下りはうっすら積もってる感じでした

>>40
癖なのかな?貸し切り状態だったから二車線使って好きなように走ってたと思います

>>42
安物のドラレコなのでこれが限界なんです

53: 2020/01/17(金) 22:01:35.66
>>51
動画乙です
いろは坂の下りが恐いなぁ~
この時の気温は何度だったの?
40: 2020/01/17(金) 16:07:43.84
>>29
普通に走れば問題無いよな。

いろは下り左コーナーでアンダー出すのは運転の癖?

42: 2020/01/17(金) 17:41:36.95
>>29
雪道動画好きだからもう少し高画質で上げてほしい。
31: 2020/01/17(金) 09:06:18.26
東京もようやく出番が来そうだね
35: 2020/01/17(金) 12:45:29.88
アジアンで十分
37: 2020/01/17(金) 15:33:56.93
6シーズン目でタイヤ交換した時そろそろ限界と言われたけどもう車両入替だからとそのまま付けて貰った

東京から今年雪山に行った時は他の車が坂で上がれない時雪国経験を生かして何とか横をすり抜けて行けた
少し空転するから本当に今年が限界なんだろうな

38: 2020/01/17(金) 15:46:22.49
タイヤ屋の言う限界はあと一年は大丈夫
39: 2020/01/17(金) 15:49:43.37
中華製の安い硬度計でも一つ持っておけば硬化具合の目安には使えると思う。
41: 2020/01/17(金) 16:08:48.07
河口湖あたりの積雪期待できるかな?
43: 2020/01/17(金) 18:44:20.22
関東民やったねw

ルマン雪道24時間チャレンジw

44: 2020/01/17(金) 18:58:09.86
ついに来たか
46: 2020/01/17(金) 19:17:15.95
とりあえず駆動輪だけは変えておいたが、無駄にはならなくてよかった
47: 2020/01/17(金) 19:36:08.77
気温見ると、みぞれ程度かと思われる
降り出しは雨で朝までに止むとのこと

シャーベット程度かな

48: 2020/01/17(金) 19:57:38.53
怖いのは明日の朝だね
いつもより30分早めに出るかな
49: 2020/01/17(金) 20:38:00.60
八王子を侮るなよ
50: 2020/01/17(金) 20:40:48.33
都市部で雪が降るとなると
凍結防止剤や塩化カルシウムをやたら撒くよな
そんな成分を含んだ雪汚れは予想以上に車体にダメージを与える
特にアンダー部分はサビの原因になるから要注意
52: 2020/01/17(金) 20:44:06.40
昨日、洗車したばかりなのに…orz
55: 2020/01/17(金) 23:24:26.60
八王子市民だが、先月に履き替えておいたx-ice3+がようやく日の目を見るのか。
だが、雪なのにノーマルタイヤ走行するキチガイからの貰い事故には気をつけないとな。
56: 2020/01/17(金) 23:32:41.15
八王子とかあっちのほうだろ
12月頭からアシンメトリコプラス履いてるが
千葉はまだ平気そうだわ
57: 2020/01/18(土) 00:20:31.23
八王子あたりは山梨の盆地と気候変わらん、ていうかむしろ降雪多いかも。近年の印象だけどね。
58: 2020/01/18(土) 00:39:05.96
いや八王子も山の方しか期待出来ないだろ
気温が高すぎだよ
59: 2020/01/18(土) 02:50:09.56
さっき中央道を走って帰ってきたけど、初狩のあたりだけ雪降ってた
60: 2020/01/18(土) 03:09:43.58
甲府市内は雨
61: 2020/01/18(土) 03:39:42.52
つまらんのう
62: 2020/01/18(土) 05:27:46.97
雪なんて降るな
スタッドレスタイヤ持ってないから歩いて通勤しなきゃいかん
63: 2020/01/18(土) 05:59:47.56
降るというから期待してが、少しミゾレ状態ってだけで絶対積もらない、これ。
ノーマルタイヤで何の問題もないわ。
64: 2020/01/18(土) 06:07:12.84
まーた降る降る詐欺かよ
65: 2020/01/18(土) 08:20:13.86
やっぱり思った通りだわ
例年なら雪積もってたかもなあ
今年は暖かすぎるわ