1: 2020/01/31(金) 17:34:56.48 _USER
大きな病院の門前には、同じような店構えの調剤薬局が並ぶ。なぜこうした風景が生まれたのか。『日本国・不安の研究 「医療・介護産業」のタブーに斬りこむ!』(PHP研究所)を出した作家の猪瀬直樹氏は「調剤薬局の青年がフェラーリを乗り回しているという話が取材の端緒だった」という――。(後編/全2回)

年間8兆円、薬局調剤医療費の不思議な仕組み
――『日本国・不安の研究』では、調剤薬局を切り口に、薬局調剤医療費(年間8兆円)の問題点を指摘しています。

国民医療費43兆円のうち、医科診療医療費が31兆円を占めています。8兆円の薬局調剤医療費はあまり目立たないのですが、きちんと精査する必要があります。厚生労働省が場当たり的に「医薬分業」を進めた結果、薬局調剤医療費……とくに1兆9000億円の調剤技術料をわれわれが負担しなければならなくなった。

――医師が薬の処方を、薬剤師が調剤を分担する「医薬分業」については明治期に遡さかのぼって解説していますね。

そもそも「医薬分業」自体は悪いことではないんです。欧米の先進国でも当たり前に行われています。日本では明治時代から「医薬分業」の必要性は訴えられていたものの、医師が収入源だった調剤権を手放さなかったために「医薬分業」が定着しなかった。

昔は医師が仕入れた薬を倍くらいの値段で、大量に処方していた。もちろん「薬漬け」「過剰投与」と批判された。医師だけが儲かる仕組みに対して、「それじゃまずいだろう」と厚生労働省は「医薬分業」へと舵を切った。

その結果、昔は当たり前だった病院内での処方が減りました。そして患者みんなが病院の外に並ぶ「門前薬局」で薬をもらうようになった。現在、病院内での処方は3割。残りの7割が病院外の薬局の処方されている。

――そこだけ聞くと、医者が不当に儲けられなくなり、患者は適正な価格で薬をもらえるようになる気がするですが。

政策コストがかかりすぎて、そのコストをわれわれ利用者が払っているから問題なんです。政策コストとは、政策を実現するためにインセンティブを与える費用です。「医薬分業」で言えば、医師、病院から薬剤師、薬局に調剤業務を移行させための必要な費用です。

その政策コストの1つが、先ほど指摘した調剤技術料です。調べれば調べるほど、1兆9000億円の調剤技術料にどこまで合理的な根拠があるのか疑問がわいてくる。

一例ですが、高血圧、糖尿病、不眠、胃炎の70代の患者が28日分の薬を処方してもらったとします。病院内の場合は320円で済むのに、「門前薬局」に行くと3450円もかかる。

――病院内で処方されるより10倍以上も高いとは驚きです。

それだけではありません。そのなかでも調剤料は、院内が90円に対し、院外が2400円。実に27倍ですよ。それに「お薬手帳」ってあるでしょう。あれも持っていても持っていなくても、380円かかる仕組みになっている。
以下ソース
https://president.jp/articles/-/32580

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1580459696/

59: 2020/01/31(金) 18:14:00.64
>>1
院内処方にすればまた昔に戻るだけ
安くなるなど嘘っぱち
63: 2020/01/31(金) 18:24:57.30
>>1
いまだに猪瀬直樹がこんなアジビラ書いている事に驚いた!
5: 2020/01/31(金) 17:38:09.98
その場で出せやメンドクセー
7: 2020/01/31(金) 17:41:02.58
>>5
めんどくさいもあるけど病気でしんどい時に一旦外に出てまた中に入ってっていう行程がな
歩き出したならそのまま帰らせてくれよ
6: 2020/01/31(金) 17:39:08.44
AIと調剤ロボットで代替できるから人員はもっと減らせる余地はあるだろうな。
今後資格試験を厳しくしていくことになるんじゃないの。
8: 2020/01/31(金) 17:41:58.68
電子カルテを患者のものとして国の健保クラウドで管理するようにすれば
お薬手帳なんて不要になる。
9: 2020/01/31(金) 17:42:24.79
リストアップされた薬を持ったくるだけのお仕事
10: 2020/01/31(金) 17:43:35.17
ホントは具合悪いとか怪我した人が薬局行って、良い薬くれと相談して買いに行く場所なんだけどな、薬局って
12: 2020/01/31(金) 17:44:06.72
嫁が薬剤師やが糞楽で時給3000円くらいやわ
39: 2020/01/31(金) 18:03:21.97
>>12
女の仕事としては、医者・薬剤師・看護師は鉄板だよな。
これ以外だと大学行っても時給1kコースか電通祭りコース。
14: 2020/01/31(金) 17:46:46.67
病院に併設してる薬局なんて自販機で十分
15: 2020/01/31(金) 17:47:53.60
薬屋が医療モールビル建てて
医者が間借りして

なんで猛勉強して医学部行ったのか分からんわ

24: 2020/01/31(金) 17:53:08.79
>>15
代を継いでやらないと金は入らない
16: 2020/01/31(金) 17:49:30.35
悪の根源は厚生労働省にある。そもそも製薬企業の親戚だか息子だか忘れたが、そいつが厚生大臣を長年やっていた。
創価学会党のあの変な顔した奴だ。
17: 2020/01/31(金) 17:49:32.07
ラクしてお金たくさんもらえる仕事でいいじゃん
そういうの僻んで無くそうとするからどんどん国が貧乏になる
自分もラクしてお金たくさん貰える仕事に就けよ
22: 2020/01/31(金) 17:52:28.69
>>17
順序が逆や。
国がどんどん貧乏になってお薬代がやばそうだから、
こんな話が出てるんや。
50: 2020/01/31(金) 18:10:18.92
>>17
そんなので国が貧乏になるわけないだろ
18: 2020/01/31(金) 17:51:14.84
まあ、最初は門前薬局を増やすために餌をばらまいておいて、
後で梯子をはずすって寸法。霞が関のいつものやり口。
数年前は薬剤師は完全な売り手市場だったが、いまは飽和状態。

そろそろ経営不振な会社も出ているし。

57: 2020/01/31(金) 18:13:14.75
>>18
完全は飽和状態だよね。
難病で8年大病院に通ってるけど、昔は周りに同じ薬局の店舗が2つもあるとかあった。
今は片方閉めて統一されて、さらに小ぢんまりした店もあるw
19: 2020/01/31(金) 17:51:51.08
棚から薬取るだけで高給ゲット
薬漬け医療バンザーイ
20: 2020/01/31(金) 17:52:10.61
俺が通院してる病院は隣の調剤薬局も同じ経営者
21: 2020/01/31(金) 17:52:19.15
お薬手帳は希望者だけにすべきだ。毎回同じ薬に、飲み方の説明も不要だ。
23: 2020/01/31(金) 17:52:39.14
一般的なかかりつけ的内科医と薬剤師に看護師の資格を統合して
まとめて4年で育成すれば良い

海外ではそういう資格なんだろ

26: 2020/01/31(金) 17:54:31.38
>>23
それ単なる医者
25: 2020/01/31(金) 17:53:32.06
薬剤師になるのもコストが掛かってるから
医者並みの給料貰ってるけれど
医者は長時間勤務あるけど薬剤師は
定時で帰れるから超楽な仕事なんだよな。
27: 2020/01/31(金) 17:56:13.67
医療関係は、国への依存が高すぎる。
そして医療を支える国自体が傾きかけている。
これから医療周りの利権にメスが入っていくだろうね。
28: 2020/01/31(金) 17:56:31.84
アメリカの方が給料バカ高い
まあ責任もあるが
29: 2020/01/31(金) 17:57:00.89
薬剤師って必要か?
30: 2020/01/31(金) 17:58:10.72
看護師が年収700万
旧帝大工学部出て年収600万

みんな看護師になるわけだよ

33: 2020/01/31(金) 18:00:46.71
>>30
看護師は不足しまくっているのですが。
ちなみに中国なんかでも同じで看護師不足らしい。

余りそうと言われているのは医者。

31: 2020/01/31(金) 17:58:47.28
診察終わって調剤薬局行くと
薬剤師に色々聞かれて辟易する
お前は医者じゃないんだから指示された薬をだまって
持ってこい
41: 2020/01/31(金) 18:04:52.76
>>31
わかる

薬だけ見て
「ちょっと風邪ひいちゃった感じですか?」とか
クソどうでもいいこと聞いてくるのなw

43: 2020/01/31(金) 18:06:12.43
>>41
最近調剤して出すような薬もらってない
56: 2020/01/31(金) 18:12:28.26
>>41
あれ、全部メモられて記録されてる
話聞いたら加算あるんじゃなかったかな
32: 2020/01/31(金) 17:59:19.05
ロキソニンが薬剤師のいないドラッグストアで買えないの困る
34: 2020/01/31(金) 18:01:37.21
処方箋持ってったらカウンターで「今日はどうされましたか」とかいちいち
聞かれるんだけど、なんで病名みたいなプライバシーにかかわることを、
他人が大勢いる前で話さなきゃならんの?
35: 2020/01/31(金) 18:01:41.73
医者になれなかった息子たちは、老人とか障碍者施設建ててもらってトンデモ施設長したり
病院なら使えない事務局長になったり、薬局を会社にしてお飾り社長したり・・・
医者父も問題やと思います。
36: 2020/01/31(金) 18:03:02.28
薬学部 偏差値崩壊して35あるかどうかの学校が沢山あるのに
6年制にしたら学費払える学生が激減したのに
高校生でも稼げると思っている人間ほぼいないのに薬局作ったらフェラーリ乗れるか
猪瀬直樹は馬鹿を騙す仕事始めたのか 昔はましに見えたが気のせいだったな

薬が高いって海外の製薬メーカーにいいようにやられてるのに
ほんとに儲かるなら医者が手放すわけねえ

37: 2020/01/31(金) 18:03:14.13
3年後にはAIになってる思う
38: 2020/01/31(金) 18:03:16.64
クスリを高値で売買してる輩もいるからな、年寄りがそれで小遣い稼ぎしてるとかな
40: 2020/01/31(金) 18:04:47.49
棚から間違えずに薬を選んで袋詰めするには長年の経験が必要
42: 2020/01/31(金) 18:05:51.71
処方箋なんて無しで薬局行って、こう言う症状だから効く薬くれってのが本来なんだよな
ドラッグストアがない昔はそんな感じだった記憶
44: 2020/01/31(金) 18:07:00.56
実質お薬の袋詰め作業だけだし
それも最近は機械がやっちゃうからねー
45: 2020/01/31(金) 18:07:44.93
以前は病院でもらえたのに
最近調剤屋へいってくれっていわれるようなったな
46: 2020/01/31(金) 18:07:51.57
失われた30年の前は医療系は血や糞尿の処理する仕事って事で不人気だったんだよね
52: 2020/01/31(金) 18:11:24.32
>>46
いや、あの頃から医療系は人気だったよ。
俺は某国立の進学校だったけど、医療系希望者多かったよ。
47: 2020/01/31(金) 18:09:00.10
どう考えても院外処方の方が医療費がかかるよな。
ウチの市でも、今まで子供の調剤料は無料だったのに今度から調剤にも数百円かかるようになる。
そうすると単純に院内処方だとその分が浮くわけだ。

病院で処方してもらうと調剤料は420円なのに処方箋だと700円近く、
しかも院外薬局での調剤料は病院と比べてあれこれ加算が付いてバカみたいに高い。

薬数え代にしちゃぁ高過ぎだよ。薬局儲けすぎ。

48: 2020/01/31(金) 18:09:40.78
病院と調剤ミスを病院が切り分けたかったからかな
医療ミスと調剤ミスはまた違う話だからな
調剤ミスで病院の評判が悪くなるのは嫌なんだろうね
49: 2020/01/31(金) 18:09:57.64
薬局薬剤師はマジでいんわ
院内処方の病院は驚くほど安いよ
これはマジ
51: 2020/01/31(金) 18:10:54.42
国が管理してんだから、選挙を通じて下げりゃいいだけ
53: 2020/01/31(金) 18:11:26.53
薬学部を廃止すると若干数の失業者が発生するからな
あいつらツブシ利かんし
54: 2020/01/31(金) 18:11:43.32
医療系は上司が嫌いなら転職出来るけど、工学部卒は上司がブラックだったら人生オワルからな
55: 2020/01/31(金) 18:12:23.08
6年制になったんだし薬剤師に内科医の医師免を与えるしかないな。
58: 2020/01/31(金) 18:13:51.28
内科医院一軒に薬局一軒 儲かるから出しているんだろね。
60: 2020/01/31(金) 18:18:22.16
儲けている薬剤師なんてほんの一部
時給が高いのは、短時間のバイトのみ
正社員になると給料減るから
61: 2020/01/31(金) 18:19:42.06
高齢者と現役世代の比率が、
2018年で 2.1人の現役世代が 1人の高齢者を支えている。
2065年には 1.3人の現役世代が 1人の高齢者を支えると言われている。

なんの偏りもなしに純粋に数字を見て考えれば、
医療の現場はますます厳しいことになっていくと考えられるし、
今のままの制度が続くとも思えない。

こんなヤバそうな業界に今から行こうとする若い子は、
はっきり言って現実が見えていない、勉強だけできるおバカなんだろうなと思っている。

62: 2020/01/31(金) 18:22:26.45
ウエルシアいけば
64: 2020/01/31(金) 18:26:56.37
アメリカみたいに袋詰めの資格あれば
人件費を大幅節約出来るんだけどな