1: 2020/02/06(木) 23:10:34.54
「時代」を共有できない時代に、文化は成り立つか?
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/012100009/?P=1
抜粋
押井:思うんだけど、役者というのは「どう枯れるか」が最終的なテーマのはずなんだよ。外国の俳優なんかはそれがあるわけだよね。そしてそれに失敗した人間もいっぱいいる。ピーター・オトゥールとか、アラン・ドロンもそうだけどさ。イギリスの俳優とかは伝統があるからだけど、みんな枯れ方がうまいんだよね。老人役だったらイギリスに行って探せというぐらいでさ、「ゲーム・オブ・スローンズ」(米TV/11)なんて、たぶん7割ぐらいイギリスの俳優だよ。こないだも家で見てて奥さんとその話になったんだけど「やたらイギリスの俳優ばっかりだよね」って。それはファンタジーだから様になるという話なんだよね。ヤンキーじゃダメ。若い役はともかく、王様だ女王様だと言ったらもれなくイギリスの俳優だよ。
ー「シェイクスピアやれる奴を連れてこい」みたいな。
押井:そう。堂々たる押し出しがあってさ、セリフも顔も三拍子そろってるわけだ。渋いし。そういう風に、役者というのは枯れることがテーマだったのに、最近は枯れないことがテーマになった。「あの人いつまでも若いわね」って。女優だったらまだわかるよ。端的に言うと、いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいないんだよ。もう払底しちゃった。
押井:今「じいさん役者」で誰がいるかって言われたら、いないんだよ。ばあさんはそこそこいる。元タカラジェンヌとかはものすごくかわいい、品のいいばあさんとかやれるからね。かっこいいジジイがいないの。昔はいっぱいいたんだよ。声優の世界だって同じ。ジジイ役を振るのは大変なんだから。いつもワカ(若林和弘)が嘆いてるからね。ジジイはいない、若い奴であふれ返ってる。
ーいかにして死ぬかの価値観がない、死生観がない、というお話ですが、それは言い換えると「じゃあどうしていま生きるのか?」「これからどう生きたいのか?」というテーマがなくて、ただただ「とにかく若く健康で生きたい」という手段の部分が目的になっているという話ですね。
押井:快感原則しかない。それは「文化の爛熟」と呼ぶんじゃなくて、単なる退廃だと言ってるわけ。文化の爛熟というのは、最終的には死生観にたどり着くはずなんだよ。いかにして死ぬかという。それが文明の最高レベルですよ。この話はわりと本質的な話なんだよね。
映画監督は長くやってると必ず死生観をめぐる映画を撮るものなんですよ。例えば宮さん(宮崎駿)の「千と千尋の神隠し」(01)は死生観の映画。
ーどの辺が「死生観」なんでしょうか。
押井:賽の河原みたいなエピソードがあったでしょ。小さな少女(千尋)が賽の河原を電車で渡って向こうに行くという話はゾクゾクしたよ。あそこだけ。あとはつまんない。あと高畑(勲)さんの「火垂るの墓」(88)。川のあるあの自然って、三途の川を渡るわけだよね。あの映画自体が死生観だよ。妹を見殺しにする話だからね。映画監督はみんなやるんだよ。鈴木清順も「ツィゴイネルワイゼン」(80)でやった。私もやった。「イノセンス」(04)だよ。あれは冥土の話だもん。あの世に行く一歩手前の話。だから幽霊と人形と動物しか出てこない。「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(08)も死生観と言えばそうなんだけどさ。サー(リドリー・スコット)ももちろんやってる。特に物語に関わってる人間は最終的にそっちにしか行けないの。やってないのはマイケル・ベイぐらいのもんだよ(笑)。
全文はソースをご覧ください
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580998234/
14: 2020/02/06(木) 23:17:28.11
>>1
作品制作する側やスポンサーが役者を使い捨てしてきた結果だろ
15: 2020/02/06(木) 23:17:28.08
>>1
居ても若い頃と演技力が差がなくて酷い
19: 2020/02/06(木) 23:18:13.10
>>1
視聴率ガー、観客動員ガー、CD売上ガーしか評価基準がなかったせいでエンタメ産業が全面的にダメになった
2: 2020/02/06(木) 23:12:09.57
草刈正雄じゃかっこ良すぎるから寺尾聡でいいだろ
4: 2020/02/06(木) 23:13:17.46
所詮アニメ監督なのに実写に行って俳優相手のコミュニケーション取れない無能
5: 2020/02/06(木) 23:13:33.35
天本英世を召喚せい
6: 2020/02/06(木) 23:13:35.82
てめえみたいなのばかりになったということだろうがこの団塊が。
7: 2020/02/06(木) 23:13:47.53
ギャラ泥棒のアニメ監督も叱れ
8: 2020/02/06(木) 23:14:26.40
中尾彬いるだろ!!
9: 2020/02/06(木) 23:14:35.24
ピカデリー梅田
10: 2020/02/06(木) 23:14:56.23
押井てめえがやればいいじゃんかw
11: 2020/02/06(木) 23:15:09.39
北大路欣也じゃいかんのか?水戸黄門やれそうなもっとよぼよぼのじいさんって話か?
12: 2020/02/06(木) 23:15:31.52
むしろ、日本の監督には普通に面白い作品つくれる人がいない!
13: 2020/02/06(木) 23:16:14.74
仲代達矢とかまだ生存してるのに
16: 2020/02/06(木) 23:17:28.30
犬が知らんか見る目が無いだけだろ
17: 2020/02/06(木) 23:17:28.82
押井も必死に体鍛えて老いに抵抗してるようにしか見えないが
ていうかこの人もう完全にリタイアして、ただの評論家になったのかな。全然作品で話題にならんな
32: 2020/02/06(木) 23:21:32.27
>>17
ディズニーのアバター観て「自分がやりたかった事全部やられた」級の衝撃を受けて
創作意欲が無くなった、みたいな話をどっかでしてたな
18: 2020/02/06(木) 23:17:57.40
押井は老害オブ老害のせいか
同じ老害にシンパシーを抱いている感じだな
押井や富野は信者層まで老害のパーフェクト老害だからな
声優業界なんて昭和芸能村より酷い
江戸時代くらいの村社会だもんな
老害率がやべえ
21: 2020/02/06(木) 23:18:44.58
いや声優の世界にはまだかっこいいじじいやるやついるだろ
ただあと20年もたてばいなくはなるが
26: 2020/02/06(木) 23:20:11.78
>>21
いや、若い声優は本当可哀想だと思うぞ
AIにより声優って仕事自体が2020年代に確実になくなるレベルなのに
老害連中に説教されて束縛されて新しい動きが取れないもんな
マジで芸能方面に逃げないと将来失業確実なのに
老害声優やその信者から声優道とか強制されている状態だもんな
22: 2020/02/06(木) 23:18:49.88
需要がないからな
23: 2020/02/06(木) 23:18:53.06
サブカル系って幼稚な奴が多いせいか
老害率がマジで高いよな
演者やクリエイターだけでなくファンまで老害率がヤバイし
本当独特の世界っていうかな
やっぱり社会性がない奴ほど老害になりやすいんだろうな
24: 2020/02/06(木) 23:19:36.80
イノセンスの竹中直人は良かった
40: 2020/02/06(木) 23:22:30.89
>>24
パトレイバー2の竹中直人じゃあかんのか?
54: 2020/02/06(木) 23:25:04.91
>>40
あれは凄いはまってたね
25: 2020/02/06(木) 23:20:10.82
自分らが育ててないからだろ
勝手に出てくると思ってたらアホだろこの監督
27: 2020/02/06(木) 23:20:17.29
ジャニーズとかもそうだけど、どこまで若者路線でいくのか
その区切りが考えられてないのは確かだな
役者に年を取らせてあげられてないのは業界の責任でもあるんじゃないかな
28: 2020/02/06(木) 23:20:38.77
若手でオッサン声出せる声優ちょっとしかいないからなあ
だいたいキラキラした声の声優ばっか
29: 2020/02/06(木) 23:21:02.28
おっさんがいつまでも若い役やるなってことだろ
30: 2020/02/06(木) 23:21:03.35
柄本明だな
31: 2020/02/06(木) 23:21:04.21
アウトレイジは死にかけのジジイばかりでてた
33: 2020/02/06(木) 23:21:56.81
かっこよくなくていいから
じじいのお前がやってみせろよ
35: 2020/02/06(木) 23:22:18.52
もっくん格好良かったよ
36: 2020/02/06(木) 23:22:21.27
はよキマイラ作れよ作らんのか
37: 2020/02/06(木) 23:22:23.44
犬柄の服着て道端で座ってる爺さんなら熱海で見たよ
他人様のこと言うなら自分はどうなのさ
38: 2020/02/06(木) 23:22:27.12
映画なんて事務所から押し付けられた役者で撮るだけの学芸会なんだしジジィがいてもいなくてもそもそも居場所がないでしょ
39: 2020/02/06(木) 23:22:28.68
カッコいいジジイはみんな死んじゃったよ・・・
残ってるのは若さにしがみ付いてる連中だけ
51: 2020/02/06(木) 23:24:54.43
>>39
昭和の名優ってそれこそ40代で爺さん役をやれるようなパワーがあったね
59: 2020/02/06(木) 23:25:51.23
41: 2020/02/06(木) 23:22:35.12
42: 2020/02/06(木) 23:22:35.36
モッくんは いい感じに枯れそう
43: 2020/02/06(木) 23:22:40.04
ゆうきまさみとかもそうだが
オタク第一世代の老害ぶりがヤバイからな
同世代の一般人よりはるかに頭の固い老害がゴロゴロ
まぁ、社会性のない連中が年取ると頑固すぎる年寄りになるって実例
44: 2020/02/06(木) 23:23:30.52
笠智衆とか宇野重吉とか?
46: 2020/02/06(木) 23:23:51.06
押井はどうみてもカッコいいジジイではない 文句言いの68歳児
47: 2020/02/06(木) 23:23:54.92
かっこいいジジイって、いると思うけどな?
田中泯とか。
48: 2020/02/06(木) 23:23:55.41
昨日に相棒の伊武雅刀とかよかったぞ
49: 2020/02/06(木) 23:24:25.66
田中泯とか
50: 2020/02/06(木) 23:24:49.60
柄本かなぁ
凄いなああの人は。万引き家族の駄菓子屋のじいさんとか。
52: 2020/02/06(木) 23:24:57.33
押井を最初に見た時、少年アシベに出てきそうなおっさんだと思ってビックリしたな
山下達郎と並んでメディア露出を控えた方がいいタイプ
53: 2020/02/06(木) 23:25:02.09
カッコイイじじい声優なら大塚芳忠一択
55: 2020/02/06(木) 23:25:20.57
演出が悪いだけでは
56: 2020/02/06(木) 23:25:27.19
そうかもしれないね
57: 2020/02/06(木) 23:25:27.76
クリエーターがアホな事語るとメッキ剥げる好例
58: 2020/02/06(木) 23:25:38.75
文化系の奴は年取ると老醜が酷くなるからな
結局、体育会系の奴の方が年年とってもスマートなんだよな
張本さんや瀬古とかはビジネス老害キャラだが
文化系の奴はガチの老害ばかり
根が陰気というかな
60: 2020/02/06(木) 23:26:24.50
本田博太郎とかダメか
61: 2020/02/06(木) 23:26:30.00
一時期は山崎努の独壇場だったがさすがに老けた
62: 2020/02/06(木) 23:26:38.95
ショボくれたジジイなら笹野高史かな
63: 2020/02/06(木) 23:26:41.00
昨日の相棒で伊武さんは凄かったぞ
64: 2020/02/06(木) 23:26:56.82
押井の実写
ハイ、論破
65: 2020/02/06(木) 23:27:15.22
志村けんと江頭でええやん