1: 2021/05/05(水) 08:37:43.82
 インド由来の新型コロナウイルス変異株が、英国株に続く「脅威」となると専門家が危ぶんでいる。日本人に多い白血球の型による免疫が効きにくくなると指摘されるからだ。インド株は既に空港検疫だけでなく、東京都内で見つかっている。感染力は英国株を上回るという報告もあり、政府は警戒を強める。(沢田千秋)

(略)

◆「免疫細胞から逃れる能力」示す実験結果

インド株には「L452R」と「E484Q」という2つの特徴的な変異がみられる。東京大や熊本大などの研究チーム「G2P―Japan」は4月、L452R変異は、日本人の6割が持つ白血球の型「HLA(ヒト白血球抗原)―A24」がつくる免疫細胞から逃れる能力があるという実験結果を発表した。

これは、6割の日本人がインド株に対して免疫低下の可能性があることを意味する。研究チームによる別の実験では、L452R変異が人の細胞とくっつきやすく、感染力が高いことが分かったという。

L452R変異は、米カリフォルニア州から全米に広がった変異株からも見つかっている。研究チームは「HLA―A24は東アジア人に多く、カリフォルニア州は米国で最もアジア人が多い。L452R変異はアジア人の免疫から逃れるために発現したとも仮定できる」と指摘する。

◆インドからの水際対策に課題

インドのニュースサイト「プリント」の報道によると、同国ではインド株が英国株を凌駕し、置き換わりが起きたという。日本では関西圏で英国株による感染再拡大が起き、首都圏にも広がっている。インド株が英国株の感染力を上回れば、今後、国内でも拡大する可能性が出てくる。

政府は28日、インドからの入国者の水際対策を強化した。だが、現在行われている変異株PCR検査は、英国株などが持つ「N501Y」変異しか検出できない。インド株を見分けるには、結果判明まで1~2週間かかるゲノム(全遺伝情報)解析が必要で、感染実態を把握するためにも、感染研はインド株を検出できるPCR検査の導入を検討中だ。

研究チームを主催する東大医科学研究所の佐藤佳准教授は「日本はこれまで、欧米に比べて感染者数や死者は少なかったが、L452R変異が脅威となる可能性がある」と話し、徹底した調査を求めている。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/101453

関連ソース
https://news.mynavi.jp/article/20210413-1870707/
L452R変異は、日本人に多いHLA-A24による免疫から逃避するだけでなく、ウイルスの感染力を増強しうる変異であることから、日本人あるいは日本社会にとって、他の変異株よりも危険な変異株である可能性が示唆されるとしており、この変異株へのリスク対応のためにも、流行株のサーベイランスや空港での水際対策の強化の必要性が考えられるとしている。

画像
http://imgur.com/eOyYIvc.jpg

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620149266/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620171463/

5: 2021/05/05(水) 08:39:23.21
>>1
もうどうでもいいよ、みんな滅んじまえ
9: 2021/05/05(水) 08:40:00.38
>>1
日本人絶滅したら良い
15: 2021/05/05(水) 08:41:34.57
>>9
寄生してるお前も死ぬけどな
18: 2021/05/05(水) 08:42:30.94
>>9
帰国しろよ在日
75: 2021/05/05(水) 08:50:35.79
>>1
確かにインド人ちょっと苦手かな
2: 2021/05/05(水) 08:38:30.72
これが来ても脳死で満員電車乗るんだろ?
3: 2021/05/05(水) 08:38:47.77
そういう風に作ったんでしょ?
何を今さら
4: 2021/05/05(水) 08:38:50.83
嘘の大合唱大会みたいになってきたな
6: 2021/05/05(水) 08:39:25.84
ヨーグルトが体に悪いわけがない
7: 2021/05/05(水) 08:39:38.64
政府は未だに外国からの入国を止めずに、がんがん変異種入ってきてるやん
国民に自粛をお願いする前に、まずは入国禁止、オリンピック中止、ワクチン準備とかやる事あるやろ!!
完全に人災や
26: 2021/05/05(水) 08:43:28.31
>>7
別にそれでも国民は自民を支持してるから
自民にとってはやめる必要が全然ないわけだ
底辺国民何人死のうが痛くも痒くもないしな
コロナ前だけど、国会に過労死遺族来たことあったろ?
安倍は答弁にわざわざワタミ社長呼び出してぶつけたし
遺族が演説してるの聞いておかしくて仕方ないって感じで笑ってた
国民が死ぬとむしろ面白いんだよ自民は
財務省職員自殺した話だって
安倍昭恵、インタビューで
「昨年はちょっと、学校絡みで言いにくいことがありまして(笑)」って
笑いながら言ってたしな
8: 2021/05/05(水) 08:39:57.08
台湾やオーストラリアは、インドからの渡航を「禁止」しました。
自民党さんは、いまだに何も動きません。
69: 2021/05/05(水) 08:49:38.89
>>8
もうやってんじゃん
10: 2021/05/05(水) 08:40:29.24
とにかく道端でバタバタと人が倒れてお亡くなりにならないと。

本物の恐怖はよせえや。

11: 2021/05/05(水) 08:41:00.72
在チョン大歓喜スレ
12: 2021/05/05(水) 08:41:06.88
日本と韓国どこで差がついたか

慢心、環境、民度の違い

13: 2021/05/05(水) 08:41:25.52
これに罹ってはヤングも重症化
28: 2021/05/05(水) 08:44:02.16
>>13
在日は即死
14: 2021/05/05(水) 08:41:28.22
もう日本人に政治は無理だってわかった
この国は朝鮮に、文大統領に委任統治してもらうしかない
25: 2021/05/05(水) 08:43:18.25
>>14
帰国しろよ在日
16: 2021/05/05(水) 08:41:35.34
昨日、横浜みなとみらいを車で走っていたら空から鳩が落ちてきてビビった。コロナにでも感染したのかと思った。
17: 2021/05/05(水) 08:41:45.09
メッセンジャーDNA手法でさっさとワクチン開発しろよ
19: 2021/05/05(水) 08:42:43.94
インド株が来るぞーーー
インド株が来るぞーーー
20: 2021/05/05(水) 08:42:44.05
ボタン電池の話?
21: 2021/05/05(水) 08:42:54.59
これ日本で最初に感染者出たら小池に
出た所の地名で呼ばれるんだろ
22: 2021/05/05(水) 08:42:56.45
♪インドの山奥で修業して

いまさら後にはひけないぞ
だから行くのだコロナマン

23: 2021/05/05(水) 08:43:07.07
たなまり
24: 2021/05/05(水) 08:43:15.68
インドの山奥で
27: 2021/05/05(水) 08:43:57.68
小池にはまって、さぁ大変♪
29: 2021/05/05(水) 08:44:06.06
煽りはもう飽きたっての
どうせ大したことない
30: 2021/05/05(水) 08:44:32.26
見よ日本モデルを!とドヤ顔してたのにな
31: 2021/05/05(水) 08:44:48.32
インドやブラジル、大阪で生活してなくてよかったわ
とにかく大阪人は大阪から出るなよ、兵庫もやばいか
33: 2021/05/05(水) 08:45:18.95
>>31
東京都民も大阪府民もあちこち遊び歩いてる
32: 2021/05/05(水) 08:45:11.50
今のPCR検査だとイギリス株までしか検出しないってのはどう読み取るべきなん?
例えば東京の6割が変異種と言われてるけど、その6割が実はインド株の可能性あり?
それとも逆に、従来株と検出された4割が実はインド株の可能性あり?
そりゃ詳しく調べる必要があるんだろうけど、1~2週間なんてチマチマやってたらいきなりインド化の可能性あるやん
34: 2021/05/05(水) 08:45:30.64
未だに外国人実習生を受け入れてるからね。
インド人なんか世界中に散らばってるから、
例え日本がインド人を受け入れなくても他国の外国人からインド変異株が輸入されてくる。

ほんとやばい

35: 2021/05/05(水) 08:45:38.10
インド株を右へ!!!
36: 2021/05/05(水) 08:45:49.25
さすがに政府もインド変異株は上陸阻止してくれるだろ
こんなの上陸したら日本終わるで
39: 2021/05/05(水) 08:46:05.74
>>36
帰国しろよ在日
54: 2021/05/05(水) 08:48:03.48
>>36
普通はそう思うだろ
ところがそうはいかないんだぜ
37: 2021/05/05(水) 08:45:50.43
中華ウイルス
38: 2021/05/05(水) 08:45:55.33
L452R・・明治の新しいヨーグルトの商品名みたいだな
57: 2021/05/05(水) 08:48:10.89
>>38
先頭のLはサイズ
数字は性能ランクで最後は端子の向き
73: 2021/05/05(水) 08:50:13.82
>>57
もう少し、科学的な事実を話してください。
41: 2021/05/05(水) 08:46:14.07
炎上系ユーチューバーホリエモン、立花、平塚、よしりんが動画再生数投げ銭稼ぎのためにyoutubeで↑
武漢肺炎ウイルスを若い人は皆感染して免疫付ければいいやコロナは大したことないと風潮していたしているコロナはただの風邪厨を代表し
炎上系コメンテーター橋下、太田、ビート、古市、三浦が視聴率ギャラ稼ぎのためにテレビ芸能界から↓
42: 2021/05/05(水) 08:46:29.57
水際作戦(怒)
43: 2021/05/05(水) 08:46:31.97
トンキンオリンピックで拡大しまくりは草
46: 2021/05/05(水) 08:46:53.43
>>43
帰国しろよ在日
44: 2021/05/05(水) 08:46:52.45
1~3波 壁外をウロウロしている無垢の巨人
4波(変異) 超大型巨人
5波(インド) 地鳴らし
45: 2021/05/05(水) 08:46:52.82
新大阪株の誕生である
47: 2021/05/05(水) 08:47:04.38
もう東京で蔓延してるだろ
48: 2021/05/05(水) 08:47:12.90
念のため確認したが、東京新聞の沢田千秋の記事は眉唾ものでよろしいか?
49: 2021/05/05(水) 08:47:18.82
もう右へだけじゃなくて
斜め上35°とかシェイクするとか
いろいろ試さないと
50: 2021/05/05(水) 08:47:22.21
  / ̄ ̄ ̄\__
// ̄ ̄ ̄ ̄\ヽ
( |   ~ ~   | |
.| |#__ノ   ヽ__ | |
(V   ノ・ノ ・ヽ  V)
(  ー(__)ー  )
.|     |      |
.|   へへ   |  < オリンピックとGOTOは辞めません! !
人__ノ て_ノ ヽ__ノ
..\___/
/       (::::)

/ ̄ ̄ ̄)_
/ / ̄ ̄~ヽ \
( /       ヽ )
V   二    | /
(⌒  ヘ  ヘ   ⌒)
\| -・/ ・-   //
ヽ (ヽ_ノ ) ノこれでオリンピック、インド人もびっくりW
/\⌒ /\

インドで猛威を振るっている「二重変異株」が日本に上陸しました。2つの変異(E484Q+L452R)を併せ持ち、感染力増強と免疫回避の両方が備わっています。つまり感染力が強く、かつワクチンも効かないということ。重症化・死亡リスクも高いとされ、日本国内で流行すれば確実に悲惨なことになります。なお、このうち「L452R」変異は日本人の6割が持つ白血球「HLA-A24」が認識できず、細胞性免疫がウイルスを排除する仕組みが働かないとのこと。つまり、今まで効いていた免疫が効かない可能性が高いです。今までは世界でも何故か日本だけ重症者・死者が少なかったのが、そうでなくなるかも知れません。h

51: 2021/05/05(水) 08:47:39.47
ノーマスクピクニックたちはこれでも集まりたがるのかなあ
53: 2021/05/05(水) 08:47:53.17
以下のようなことを言っている言っていた人たちの名前は
忘れずに覚えておきましょうね

コロナウイルスなのだから、ただの風邪
空気経由では感染しない
若者はかかっても問題ない
子供はかかっても大丈夫
爺婆しか死なない
日本はBCGを接種しているから大丈夫
むしろ感染した方がかえって免疫がついていい
このウイルスは変異して2020年の年末には消えて無くなる
後遺症なんて嘘、でっちあげ
コロナ脳は病気
そんなことより経済回せ

58: 2021/05/05(水) 08:48:13.53
>>53
在日は即死
55: 2021/05/05(水) 08:48:05.25
随分都合の良いウイルスが出てきたもんだねえ
シナ包囲網の国によく効くウイルス
どうしてチョン猿に効かないのでしょうねえ
笑えるわ
56: 2021/05/05(水) 08:48:09.66
今の政府は根本的にテキパキが苦手みたいだな
60: 2021/05/05(水) 08:48:36.48
インドは衛生環境が悪いから感染拡大するけど日本はキレイだから大丈夫
インドは衛生環境が悪いから免疫力高いはずなのに感染拡大するって相当ヤバイ

どっちが正しい?

71: 2021/05/05(水) 08:49:59.68
>>61
在日は即死
62: 2021/05/05(水) 08:48:51.48
大阪のカイカクを全国に!

吉村「GoTo大阪一杯来てくださぁい!」
吉村「病院削減して病床減らしました」
吉村「保健所減らして感染症対策課減らしました」
吉村「職員減らして定額給付金配布速度全国ワーストになりました」
吉村「救急医療費削減しました」
吉村「緊急事態宣言意味なし」
吉村「自粛は意味なしというのをどんどん発信して行きましょう」
吉村「K値によるとコロナは7月9日ごろにピークアウトします(大外れ)」
吉村「大阪モデルというのを全国に示していきたい」
吉村「大阪独自の大阪ワクチンを2020年秋に実用化します(未完成)」
吉村「救世主イソジンです」z
吉村「この非常時に100億かけて都構想選挙します」
吉村「非常事態です(涙目)自粛お願いします、自衛隊助けてください」
吉村「感染者過去最多で死者東京の倍ですが、緊急事態ではないと思います」c
吉村「緊急事態宣言要請せざるを得ない」
吉村「もう大丈夫なんで緊急事態宣言一週間早く解除します」
吉村「大阪府重症病床224あったのを150まで減らしました」
吉村「緊急事態宣言よりマンボウをお願いします」
吉村「このままでは医療崩壊」
吉村「マンボウよりも緊急事態宣言を!」
吉村「滋賀県は大阪の患者受け入れろ!看護師もよこせ!返事は聞いてないがテレビで良い返事がもらえると思ってると言っといたからな!」

大阪、医療崩壊w

63: 2021/05/05(水) 08:49:17.30
^

責任は

満州キムチハゲ

クズキムチアソウ

二回

64: 2021/05/05(水) 08:49:17.84
西葛西怖い
65: 2021/05/05(水) 08:49:21.28
政府「うちが死ななきゃどーでもいい。身内には手厚い看護あるし」
66: 2021/05/05(水) 08:49:31.88
わけわからんな

大谷さんで例えてくれ

67: 2021/05/05(水) 08:49:35.40
  __[チキン]__
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
{ニチニ}| ∧_∧  |
{ニキニ}|<ヽ`∀´>∬∬毎月働かんと186万円儲かったニダw
{ニンニ}|(つ┌───┐世間がパニックに成ったので仕方なくコロナ対策ニダ
ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
`┗┛|   1個 9ウォン .|
“””””””””””””””””””

___| ̄|__    |    .|   .|    /    /  /
|  __  ! __|__  _|___|___/__∠_  /
|___|  ./ |. |_  _| |________|/  /
\  __/ / __| |___ l   l   /  /  / ,へ/
\\|_/\|______| l  l  / / /   >、`>/
<   /)__∧    Λ_Λ    ∧__(\   ~ >
<   | |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| |     >
<    |    〈)  \    /  (〉   ノ     >
<  / /> )    |⌒I │   ( く\ \    >
< く__フ〈__フ   (_) ノ    <__,,〉<__〉  >
/ /_  /  |     レ’ l \    _\ \
/  iー! | | /   | iー! .厂|  l  ヽiー! | !  \
//| | | |/  _ |  | | | |  l _  | .N | | ̄ ̄ ̄|
/ / ./ .| | |工| | / ./  | | |工| | / ./ | |、 ̄ ̄ ̄
/<_/  L.」 l二ノ<_/  L.」 .l二ノ<_/  .L.」 \  \

  ∧_∧
( ・ω・)づまじめな奴が見る~
と_,、⌒) )
(_ ノノ

∧_∧
(・ω・ ) 豚のけつ~
と_,、⌒)^)=3 ブッ
(_ ノノ

俺とバイト2人でから揚げ店しているんだが、コロナ前より持ち帰り需要で儲かっている。
しかも20時に閉めるだけで、それ+純利益6万円だからね。もともと20時半までだったしw
バイト2人も切ったし。
こんなに楽して金貰っていいのかなと思うわ。
制度を設計する輩がアホで良かった。1月:6X31=186万円ありがとう税金w
大きな飲食は赤字赤字で瀕死
小さな飲食は寝てても爆益w
その他の事業者は倒産
医療従事者は過労
生活困窮者は死亡
国会議員は高給+横領で笑いが止まらん
これがわからない国民がまだ30%いるというあほ国

68: 2021/05/05(水) 08:49:38.55
自民の他にまともに仕事できそうな野党がないのが痛いなぁ。
玉木が最近まともだけど、元民主でまたろくなことしなさそうだからやらせたくない。
70: 2021/05/05(水) 08:49:56.43
中国の敵国で爆発だね。
72: 2021/05/05(水) 08:50:05.74
「家賃などの固定費はかかるとして、店を開けたらスタッフの人件費に水道光熱費、食材や酒代、氷代もかかります。夕方から夜8時まで開けていても、売り上げは1~2万円以下。それならば、いっそのこと完全に休みに
した方が効率的。周りの店がそうやってどんどん休むようになっていき、私も悩みましたが、結局店は緊急事態宣言明けまで休むことになりました」(横井さん)

休んでもらっているスタッフへの給与の支払いもあるが、何もせずに6万円をもらえるのは大きく、どうしても避けられない家賃の支払いをしても、一ヶ月で100万円以上手元に残る計算だ。横井さんは最初、この間に
新しいメニューを考えたり、銀行をはしごして借入金を利息の安いプランへ変更するなどして、来るべき日に備えようとした。しかし、周囲の飲食店経営者仲間は、毎日、昼間から飲み歩いているという。

「一時的に手元の現金が増えたからというのはもちろん、この一年間、本当に死ぬような思いをしてやってきたので、ここにきて緊張の糸がプツッと切れた感じがしますよ。一般のお客さんはほとんど来ませんから、仲間同士でお互いの店に集まっては金を落としあってね」(横井さん)
銀行やサラリーマン金融から金を借り、なんとかここまで店を維持してきたという飲食店経営者仲間の多くは、一時的に増えた金を借金の返済に回さず、中には家族旅行に出かけたものもいるという。自身も含め、完全に感覚が狂っているのではないかと感じているのだ。
「ずっと地獄が続いて、昨年の秋頃にやっと希望が見えてきたと思うと年末にかけてまた地獄。もうダメだと諦めかけた時に一ヶ月で180万円の補償でしょう? 昨日までは1000円の金にだってヒイヒイ言っていたの
に、いきなりバブル。宝くじに当たったような感じ。その差が激しすぎて感覚が狂い、家族旅行に行った人もいれば、仲間同士の飲み会では『ベンツを買う』などと豪語する人もいる」(横井さん)

地元の商店街関係者からは、飲食店には手厚い補償がなされるのに、衣料品店や雑貨店への補償がないのはおかしいと声が上がり、にわかにバブルに湧く飲食店経営者に「商店街の運営費用を渡せ」という主張する人もい
る。飲食店主とそれ以外の商店主の間に軋轢が発生し、長く続いてきた人間関係が崩壊したという例もある。アフターコロナの「不安」が、すでに顕在化しているのではないかと考えているのだ。

「緊急事態宣言が終われば、補償も終わるでしょう。(休業協力金がもらえる)二ヶ月間が終わっても、すっかり生活習慣が変わってしまったお客さんたちが、以前のように店にきてくれる可能性は少ない。飲食店は良い思
いをしてきたと攻撃される可能性もあるし、商店街では白い目で見られるかもしれない。以前のように堂々と元気に営業できるのか、そもそも我々自身があまりに疲弊した挙句、協力金に浮かれてしまい、元のようなモチベ
ーションで店に立てるのか。そんなことを考えていると、もう飲まなきゃやってられない、そんな気持ちにはなりますね」(横井さん)

東京都内で立ち飲みスタイルの居酒屋店を経営する吉野奈緒美さん(仮名・30代)も同じような「アフターコロナ」への不安を口にする。w

「(1日6万円の)協力金は本当にありがたかったのですが、それでは足りないという店とそれで十分すぎる私たちのような店とで対立するようなこともあり、人間関係がすっかり変わってしまいました。私も正直、協力金
があることで気持ち的には楽ですが、コロナ後もお客さんは戻らないでしょうし、先の見通しが全く立たない。協力金が出る間は店を続けますが、春以降は店を畳むことも考え始めました」(吉野さん)

希望と不安が渦巻く「アフターコロナ」の展望。飲食店関係者に限らず、ライフスタイルが完全に変わってしまったことで、以前のように仕事や商売ができなくなってしまう人は少なくないだろう。希望が見え始めたから
こそ感じる不安。本当の意味でパンデミックを乗り越えるには、こうした葛藤も克服していかなければならない。

74: 2021/05/05(水) 08:50:30.63
可能性、でニュースにするなよ