1: 2020/02/09(日) 18:43:48.33
中国から帰国した子どもたちへの過剰反応が起きている。新型肺炎へのおそれを理由に、保育園や幼稚園が来園を拒んだりするケースだ。文部科学省は、感染症を理由にした偏見に注意を呼びかけている。

「中国からお帰りの場合、見学は無理です」と電話口で言われ、東京都内の40代の女性は困惑した。3日、幼稚園に見学を申し込んだ時のことだ。

夫の仕事で1年半前から中国・広州市で暮らしてきた。春節に向けて、1月5日に入園前の長男と乳幼児の長女を連れて一時帰国。当初は1カ月ほどで戻る予定だったが、新型肺炎が収束しそうにないと考え、日本でしばらく暮らすことを決め、4月から入園できそうな実家近くの私立幼稚園に電話した。

「どうぞ」と好意的だった態度は、中国からの帰国だと伝えると一変した。「見学するなら、塀の外から」「3月の卒園式以降なら見学可能」と言われたという。

新型コロナウイルスの潜伏期間は12・5日間とされている。帰国から1カ月たち、せきや発熱などの症状もない。診断書や帰国日が記されたパスポートを出すと訴えても、受け入れてもらえなかった。「病原菌扱いをされたようで……」と肩を落とす。

取材に応じた副園長は「保護者には申し訳ないが、感染症の様々な情報が飛び交う中、他の園児を守るために万が一を考えた結果だ」と話した。2月は発表会が続き、多くの人が出入りするのも危惧の理由だという。

女性から相談を受けた区役所は、園に「明らかな過剰反応。適切な対応を取るように」と注意した。

2/9(日) 17:11
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000016-asahi-soci
no title

★1が立った時間 2020/02/09(日) 17:27:23.68
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581236843/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581241428/

47: 2020/02/09(日) 18:50:11.20
>>1
なんで外国人の為に日本人が我慢しなきゃならないんだ?
ここは外国人の国なの?なんで税金納めてるのに
国は日本人を守ってくれないの?
65: 2020/02/09(日) 18:51:46.51
>>1乙 です

情報をシェアします 。
http://b.z-z.jp/bbs.cgi?id=diana

2: 2020/02/09(日) 18:44:31.30
次つぎ発症してるやん?
3: 2020/02/09(日) 18:44:36.65
当たり前じゃん
もはやバイオハザードやで
4: 2020/02/09(日) 18:44:47.67
別に過剰には見えんが
5: 2020/02/09(日) 18:45:14.64
病原菌がウロウロするなよ
6: 2020/02/09(日) 18:45:25.75
朝日らしいな

いつもの捏造ニュース

やり方が毎回同じ

42: 2020/02/09(日) 18:49:31.70
>>6
子供と同レベルのネトウヨみたいな、
気に入らないニュースを願望だけで勝手に捏造とレッテル貼りすることをするなよ
7: 2020/02/09(日) 18:45:26.05
まるでって言うか病原菌だべ?
8: 2020/02/09(日) 18:45:30.50
えんがちょ、実在した
9: 2020/02/09(日) 18:45:33.28
まあ、しゃーない。
10: 2020/02/09(日) 18:45:36.88
で、安全だという証拠は?
11: 2020/02/09(日) 18:45:37.07
あんなんでも意外とリサーチされてつくってるよな
映画版バレーボール部顧問がつけてるパワーグローブにヨシモトって書いてあるし
12: 2020/02/09(日) 18:45:40.66
そうかい、なら何で豪華客船の入港を拒否してるんだい?
これも偏見なんじゃないか
13: 2020/02/09(日) 18:45:47.49
この調子だと全国の小中学校は迅速な対応できずに‥な感じだな
14: 2020/02/09(日) 18:46:04.24
別にコロナになっても死にはしないし大した怖くはないが
アホの過剰反応が怖いなw
30: 2020/02/09(日) 18:48:25.94
>>14
たいしことないのに世界中で何騒いでるんだろう?
説明してくれ
62: 2020/02/09(日) 18:51:31.02
>>30
>>32
SARSの時も世界で大騒ぎ
で治療薬作ろうとしたけど薬もないのに勝手に終息w
今回も同じだろね
死人だって中国でしょ
日本は70人感染だっけ?これで1人も死なないのに何をビビッてるのかw
32: 2020/02/09(日) 18:48:42.11
>>14
現に800人以上の死者が出てるんですが?アホはオマエだろ
15: 2020/02/09(日) 18:46:18.19
だって死にたくないもん
16: 2020/02/09(日) 18:46:18.37
小学生とか中学生とかで中国から休み明けで帰ってきた中国人は
平気な顔して小学校行ってるんだろ
だから飛行機とか止めて中国人を入れないようにしとけばよかったんだよ
差別だって騒ぎ出すと何もできなくなるからな
17: 2020/02/09(日) 18:46:23.83
園が気の毒だな保護者との板挟み
18: 2020/02/09(日) 18:46:24.87
万が一感染者出したら
家族は命取るまで責めるに決まってるのに
過剰と言う事は無いな
民のヘイト力舐めんなよ
20: 2020/02/09(日) 18:46:48.57
過剰反応だな。行政は営業停止処分出せ
21: 2020/02/09(日) 18:46:51.77
日本で発症した肺炎はコロナとはカウントされないんだから受け入れ拒否は犯罪ですよw
35: 2020/02/09(日) 18:49:08.54
>>21
自分の命がかかると法など無力だよ
犯罪?へぇああそうってなる
23: 2020/02/09(日) 18:47:16.23
国内の日本人にも感染者がいるし国内で感染が広がっている可能性があるにもかかわらず、
小池百合子都知事は、中国在住者に限定して(東京マラソンへの参加)自粛要請になると明言した。

小池の差別発言が大きく影響しているだろう。

24: 2020/02/09(日) 18:47:18.96
1ヶ月経ったからと言うけれど、
帰国して中国関係の人と一切関係することは無かったのかな?
同じく帰国した日本人とかと遊んだり…
25: 2020/02/09(日) 18:47:26.61
日本在住の中国人を断るんじゃなくて
中国帰りの日本人を断ってるのか

別にヘイトにもならんし園の対応はセーフでは?

26: 2020/02/09(日) 18:47:28.07
この幼稚園に子供預けてたら幼稚園の対応を指示するわ
自分の子供が死んでも区役所は絶対責任取らないだろ
27: 2020/02/09(日) 18:47:32.93
逆にそいつらがやって来る日は児童や生徒を避難させて無人の幼稚園や学校に招いたら?
それなら文句言えないだろ
52: 2020/02/09(日) 18:50:32.53
>>27
そんなことしたら幼稚園内を全て消毒しないとダメになるだろ
28: 2020/02/09(日) 18:47:36.21
東京新聞の永住権中国女性の次は朝日の中国の子供

はいはい差別差別

34: 2020/02/09(日) 18:48:53.51
>>28
ごめん 帰りが抜けてた
中国帰りの子供
29: 2020/02/09(日) 18:47:49.68
中国政府、また日本政府が出入国の際に全員検査をしていれば避けられた。
今、庶民ができる対策は、中国人、または中国からの帰国者を避けること。
該当する人は、そういう状況なのを事実として受け止めないと他人に感染させる可能性大きい。
43: 2020/02/09(日) 18:49:35.66
>>29
そろそろ日本人も入国させないで飛行機も止めるベナンだよ
世界中の国がとめてるんだぞ
とめてないのはアフリカとかだけだろw
31: 2020/02/09(日) 18:48:30.13
問い合わせをするときに、
問題になるとわかってることを隠して探りをいれて、
空き具合や対応を見てから、面倒なことを告げる。

障害利権のごり押し行動のパターンだな

33: 2020/02/09(日) 18:48:49.67
自分が同じ立場なら先頭に立って「来るな」と怒鳴ってるババアだろ
36: 2020/02/09(日) 18:49:09.94
日本だけ、人権屋に責任なすりつけて、無条件無差別で中国人入国させ続ける売国安倍自民。
37: 2020/02/09(日) 18:49:11.16
はい病原菌です
海外へ働きにいった場合の当然のリスクです
自己責任です
早く日本から消えて下さい
38: 2020/02/09(日) 18:49:11.36
役所も、この記者も、ミスチルのマシンガンをぶっ放せでも聞いてから、
もう一度、記事にしてみろよ
39: 2020/02/09(日) 18:49:21.45
小学生は行かざるをえんが、幼稚園児なら夏まで休んでもいいかもなあと考える時期
保育園入れなくて預けるしかない世帯はお気の毒だが
明日の仕事行きたくないなあ
40: 2020/02/09(日) 18:49:21.74
世界では罵声を浴びエグい差別を受け銃で撃ち殺され追い出され辺境に隔離されているというのにコロナが落ち着く頃まですら静かに出来んのか
41: 2020/02/09(日) 18:49:23.86
よその子達たくさん預かってるし仕方無い。これは差別じゃないわ。区役所が無責任だと思う。
60: 2020/02/09(日) 18:51:08.81
>>41
無責任なのは科学的根拠もなく断った幼稚園の方
行政は然るべき対応を取った
44: 2020/02/09(日) 18:49:52.18
一家で中国に行って金儲けするのは日本に帰国した時にリスクが大きいのに
45: 2020/02/09(日) 18:49:53.23
日本人自体ばい菌です
46: 2020/02/09(日) 18:50:06.21
正しく怖がっているとも言える。
48: 2020/02/09(日) 18:50:15.98
中国なんかに行かなきゃ良かったね
49: 2020/02/09(日) 18:50:24.03
まるでじゃない
病原菌だ
50: 2020/02/09(日) 18:50:26.14
菌扱いじゃなくて空気感染するウイルス兵器扱いな
51: 2020/02/09(日) 18:50:30.14
自衛を過剰と言って阻止しようとする
怖い
53: 2020/02/09(日) 18:50:35.04
コロナがシナ人をなるべく多く駆除して、
アメリカがスレイマニ同様、黒電話ジョンウンを殺処分すれば
ちょっとは世界も綺麗になる
54: 2020/02/09(日) 18:50:36.51
公立の園に行きなよ。順番待ちすごそうだけど。
私立は経営に直結するから可哀想だわ。
園長先生を路頭に迷わせることになるよ。
55: 2020/02/09(日) 18:50:39.76
当たり前だろ
写ったら責任取るのか
56: 2020/02/09(日) 18:50:46.30
当然の対応だと思います
57: 2020/02/09(日) 18:50:48.72
扱いというか
58: 2020/02/09(日) 18:50:50.32
ここにコロナ感染者がいるかもしれないと宣伝する馬鹿がどこにいる
この愚か者
59: 2020/02/09(日) 18:50:51.54
しょうがない
国が問題ないと言い張ってんだからそういう対応を取らなきゃいけないからな
オリンピックが終わったらちゃんと隔離を始めるだろ
61: 2020/02/09(日) 18:51:16.59
災厄をもたらす人の形をした害虫
世界の共通認識
63: 2020/02/09(日) 18:51:35.49
じゃあ感染したら区役所は責任取れよ?
64: 2020/02/09(日) 18:51:45.02
何処の幼稚園でもクレーム出るから対応は慎重になるね