1: 2020/02/09(日) 19:49:10.93
新型肺炎の脅威でマスク不足が深刻となる中、警視庁が3年前に公表した「簡易マスク」の作り方が注目を集めている。

キッチンペーパーと輪ゴムとホチキス。2020年2月8日にツイッターで警視庁サイトに載っていたと紹介されたのは、これだけの素材で作れるというマスクだ。

「ちょっと恥ずかしいかも」といった声も

警視庁の災害対策課では、17年8月7日に公式ツイッターで簡易マスクの作り方を公開していた。

それによると、キッチンペーパーを蛇腹に折り、両端に輪ゴムをつけホチキスで止めるというもの。とても簡単に作ることができ、ホチキスの位置で大きさも調整できるそうだ。

担当者の娘にこのマスクを着けてもらったところ、「苦しくない。いい感じ」と好評だったという。ツイートでは、「密閉性には少し欠けますが、砂ほこり等は十分に防げます」と解説していた。

このやり方は、警視庁サイトでも、災害に備える便利技として、「キッチンペーパーで簡易マスク」のタイトルで18年8月27日に紹介されている。

マスク不足になって、ツイッターで紹介されると、災害対策課のツイートは、1万件以上ものリツイート数に増えた。

この注目度アップで、100円ショップで実際に材料を買って作る試みを記事にする情報サイトも出たほどだ。

簡易マスクについては、ツイッター上で、様々な意見が出ている。「発想はすごい!」「マスク不足の今、凄く役立つ」「家で作れるってのは良いニュース」と評価する声のほか、「ちょっと恥ずかしいかも」「耳が痛そう」「効果あるんですかねぇ」といった声も漏れていた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

2020年2月9日 17時45分
J-CASTニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17792112/
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581245350/

65: 2020/02/09(日) 19:58:46.92
>>1
新型は目からも感染するのを確認しているぞ?
目はどうやって守るの?
2: 2020/02/09(日) 19:49:58.61
で 効果は
3: 2020/02/09(日) 19:50:19.79
これ中国のサイトに紹介してやれよ、みんなやりだすかもしれんぞwww
4: 2020/02/09(日) 19:50:31.57
あるわけない
5: 2020/02/09(日) 19:50:35.61
簡易フィルター
6: 2020/02/09(日) 19:50:37.71
日本も貧しくなったな
9: 2020/02/09(日) 19:51:01.68
>>6
貧しいのはお前の知能だよ
8: 2020/02/09(日) 19:50:49.24
不織布ならなんでもできそうだ
10: 2020/02/09(日) 19:51:14.07
これさえも売り切れになるんか?
11: 2020/02/09(日) 19:51:15.63
外は歩けない
12: 2020/02/09(日) 19:51:20.29
そんなもんつけるくらいなら引きこもる
29: 2020/02/09(日) 19:55:12.56
>>12
もともと引き籠もってんだろ?w
13: 2020/02/09(日) 19:51:48.45
CD収納用の不織布の方が丈夫でいいと思うが
15: 2020/02/09(日) 19:52:51.60
蒸れた湿度で効果ある、と信じて
同じマスク3日使ってるわ
少なくともインフルには効果ある
35: 2020/02/09(日) 19:55:40.61
>>15
数時間で大量のウイルスついた危険物になってるのに正気かお前
50: 2020/02/09(日) 19:57:40.08
>>35
一週間も放置しときゃウィルス消えるんだろ?
七枚ありゃ乗り切れるじゃん
40: 2020/02/09(日) 19:56:06.87
>>15
純粋に不潔で汚い
63: 2020/02/09(日) 19:58:40.14
>>15
くさそう
それ以前にリスクを背負っているだけだろ
16: 2020/02/09(日) 19:52:54.65
辞めてくれ無くなると困る
17: 2020/02/09(日) 19:52:55.27
何重かにしないとダメだろ。
18: 2020/02/09(日) 19:52:56.42
思ったより普通でワロタ
19: 2020/02/09(日) 19:53:00.64
キッチンペーパー品切れになるからやめろ!
20: 2020/02/09(日) 19:53:15.32
包帯のガーゼと組み合わせれば、結構色々バリエーション作れそう
21: 2020/02/09(日) 19:54:07.49
どうなんだろう  反対側からライトを照らし光がチラチラ見えるようなら無意味
22: 2020/02/09(日) 19:54:12.80
キッチンペーパー買い溜めておかないとな。このあとティッシュ、トイレットペーパートツヅクノハ分かってるんやぞ
23: 2020/02/09(日) 19:54:15.30
マスクが買えなくて自作する日本国民

15年前の2chでスレ立てたらシナチョン呼ばわりされるかなぁ
先行者にマスク作ってもらえよとか

24: 2020/02/09(日) 19:54:44.16
次はお茶パックが流行る
25: 2020/02/09(日) 19:55:05.22
自分用にマスク200枚は確保したわ

みんな頑張ってね

26: 2020/02/09(日) 19:55:07.50
砂埃は防げますがウイルスは?
27: 2020/02/09(日) 19:55:08.98
みーんな使い捨てばかりで
綿ガーゼのマスクしてる人とんと見かけなくなりましたな
28: 2020/02/09(日) 19:55:09.23
こるを沢山作ってメルカリで売れば…?!
30: 2020/02/09(日) 19:55:24.76
コーヒーフィルターとか油こしフィルターとか
31: 2020/02/09(日) 19:55:25.81
これ、災害用
32: 2020/02/09(日) 19:55:26.92
手で口元直接触れるの回避と喉の保湿が出来ればコレでいいだろ
マスク無いよりは全然マシじゃないか
33: 2020/02/09(日) 19:55:29.62
マスクなんて手拭い顔に巻くでもなんでもできるからな
既製品がなければ終了なんて
知恵の死んだ時代になったもんだと思ってた
34: 2020/02/09(日) 19:55:36.17
粘膜フサゲばいいんだってば
36: 2020/02/09(日) 19:55:46.67
こんなの原爆が落ちてくるのにヘルメットで安心してるようなもんだろ
37: 2020/02/09(日) 19:55:49.15
キッチンペーパーを転売するバカが出てくるぞ
38: 2020/02/09(日) 19:55:50.25
こんなの恥ずかしくて
電車に乗れないよ
43: 2020/02/09(日) 19:56:45.25
>>38
毎日お前の顔晒してること考えれば
全然大丈夫だよ
57: 2020/02/09(日) 19:58:13.92
>>38
ネックウォーマーで口元隠すとかすればいいんじゃね
39: 2020/02/09(日) 19:56:00.64
考えれば、土方のおっちゃん達が土埃防ぐためにやってるタオルぐるぐる巻き、これの方が洗えば何回も使えるからいいな
41: 2020/02/09(日) 19:56:19.36
SARSのときに買っといたやつが残ってた
54: 2020/02/09(日) 19:58:09.79
>>41
花粉症じゃないんか
羨ましい
42: 2020/02/09(日) 19:56:40.69
次は世界中でキッチンペーパー不足に・・・w
44: 2020/02/09(日) 19:56:52.13
むせる
45: 2020/02/09(日) 19:56:54.51
昔のテロリスト?みたいに
布を口元に巻けばいいと思う
なんか、まじでナウシカの世界になるな
46: 2020/02/09(日) 19:57:18.27
無いよりはマシ
つければ精神的に余裕出来る人もいるし
見た目もう少しマシにして輪ゴムじゃないのでつくればええやろ
中国人もグレープフルーツで作ってないでこれやれよw
47: 2020/02/09(日) 19:57:23.60
おまいら
コーヒーのドリップするやつあれなら無改造でいけるんじゃ? コーヒーの良い匂いもする。断るのは杉下右京だけかと
53: 2020/02/09(日) 19:58:08.51
>>47
お前そんなに小顔じゃないだろ
48: 2020/02/09(日) 19:57:25.25
使い捨て文化が馬鹿
ガーゼマスク増産しなよ
49: 2020/02/09(日) 19:57:25.22
これはちょっと恥ずかしい……
ゴムの部分を何とかしてくれw
62: 2020/02/09(日) 19:58:32.15
>>49
今はマスク不足だから大丈夫じゃね
51: 2020/02/09(日) 19:58:01.43
地震避難時とかならありだと思うけど、今これを外でつける勇気はない
52: 2020/02/09(日) 19:58:07.43
キッチンペーパーで作るくらいなら、ガーゼのハンカチで作りなよ
小学生で習うレベルの裁縫で出来るでしょ
小さいし
55: 2020/02/09(日) 19:58:10.60
最終手段として覚えておこう
工作好きがハイクオリティの生み出しそうだな
56: 2020/02/09(日) 19:58:14.86
ウォーターサーバーのタンクを使うよりはマシだが
58: 2020/02/09(日) 19:58:18.05
明日からキッチンペーパーも売り切れかw
59: 2020/02/09(日) 19:58:18.26
オリモノシートで
60: 2020/02/09(日) 19:58:19.54
これをマスクの中に入れてマスクが汚れるのを防ぐとかは?化粧してると汚れんだよね
61: 2020/02/09(日) 19:58:29.20
キッチンペーパーも値段で質が全然違うんだよなー
でもこれで外を歩く勇気はまだ出ない
64: 2020/02/09(日) 19:58:43.60
使い捨てはまだまだ売ってるだろ
無ければ個人売買もだいぶ下がってるし手作りとかどんな僻地に住んでいるんだよ