1: 2020/02/09(日) 17:58:12.02
https://sirabee.com/2020/02/09/20162254079/
2020/02/09 13:00

8日、映画『翔んで埼玉』が地上波初放送を迎え、ネット上は大きく盛り上がった。そんななか、歌手の西川貴教が自身のツイッターを更新し、本作の関西地方版を妄想した。

本作は、魔夜峰央による同名漫画の実写化作品。原作人気を背景に公開前から大きな話題を呼び、地上波初放送だった昨夜もGACKTと伊勢谷友介のBLキスシーンや、埼玉解放戦線と千葉解放戦線の戦いが話題を呼んだ。

そんな中、ツイッターを更新した西川。「埼玉や千葉でこんなことになるんなら、これ関西版とかあったら滋賀なんて… 想像するだけで恐ろしい…」と県民スターの立場から述べ、関西版を妄想する。

なお、その後のツイートでは「さながら滋賀県民は『半魚人』として扱われるんやろな…」と魚の顔文字つきでツイート。琵琶湖で知られる滋賀県にちなんだコメントを添えた。

9日11時現在で2.2万リツイート、6.4万いいねを集めている上記のツイート。

これに対し、ひとりのファンから関西ローカルのテレビ番組『ちちんぷいぷい』(MBS)で『翔んで埼玉』が特集された際のスクショ映像がリプライで送られると、これも11時現在で1000以上のリツイートを集めることに。

『翔んで埼玉』がヒットしている理由がわからない関西人向けに、「埼玉は関西にとっての奈良or滋賀みたいなもん説」を唱え、解説していたときの写真だ。この写真が今になって、関西人にとっての滋賀(と奈良)の立ち位置を関東民にわかりやすく伝える写真に変わったようだ。

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2020/02/09(日) 13:32:18.08

【歌手】西川貴教、『翔んで埼玉』関西版を妄想…「滋賀県民は『半魚人』として扱われるんやろな」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581230746/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581238692/

2: 2020/02/09(日) 17:58:18.03
日本三代バカにされる県

埼玉 三重 千葉

8: 2020/02/09(日) 17:59:27.49
>>2

何故か芋臭い w
やっぱり鹿臭い w

47: 2020/02/09(日) 18:06:53.91
>>2
佐賀滋賀千葉
3: 2020/02/09(日) 17:58:51.80
ガクトは滋賀県出身
11: 2020/02/09(日) 17:59:38.85
>>3
糸満で生まれて後に栗東に移ったとかなんとか
17: 2020/02/09(日) 18:01:13.73
>>11
ルーツは沖縄の人なの?
それにしては濃くないな
4: 2020/02/09(日) 17:59:04.20
滋賀出身の有名人はそこそこいるが殆どが隠したがる
西川は異例
10: 2020/02/09(日) 17:59:36.12
>>4
公表してねえって佐賀かよ!w
23: 2020/02/09(日) 18:01:57.89
>>4
松井棒が赤コンニャク宣伝してたのが印象的
30: 2020/02/09(日) 18:03:45.23
>>4
埼玉と似てるなw
5: 2020/02/09(日) 17:59:19.95
半魚人はアカんw
6: 2020/02/09(日) 17:59:26.75
翔んでダ埼玉
14: 2020/02/09(日) 18:00:07.01
>>6

翔んで秋田は洒落にならないんだろうな w

7: 2020/02/09(日) 17:59:27.05
埼玉が発達したのは大平野だからだろう
県土の大部分が山岳地帯とかだったら住宅地としても発達しなかったかとw
9: 2020/02/09(日) 17:59:35.85
南郷水産センター
12: 2020/02/09(日) 17:59:49.39
埼玉なんて行ったこともないから見る気もしなかったな
13: 2020/02/09(日) 18:00:01.41
そのゆるキャラはすでにあるのでしょうか 名前はなんですか
15: 2020/02/09(日) 18:00:19.16
関西は洒落で済まなさそうなのがな
16: 2020/02/09(日) 18:01:01.52
どこまで伸びるんかいな、このスレ(´・ω・`)
18: 2020/02/09(日) 18:01:15.81
東京というのが発達したのも
関東大平野の一部だからって面が大きい
19: 2020/02/09(日) 18:01:25.26
良くも悪くも埼玉民には余裕がある
それは多くが先祖代々土着の埼玉民ではないという理由もあるだろう
東京で仕事するのに便利だから家建てただけとかね
滋賀民とかディスったら泣きながら襲ってきそうだから無理
20: 2020/02/09(日) 18:01:25.83
長野はどこの地域からもハブられそう(´・ω・`)
21: 2020/02/09(日) 18:01:48.53
ヌーの大群でたどりつけない茨城はどこよ
22: 2020/02/09(日) 18:01:53.59
関西人だと思ってる徳島人が関西人からスルーされる
24: 2020/02/09(日) 18:02:02.69
日本一の湖と日本一の山林占有率を誇り
スイスと並ぶ観光ポテンシャルのある滋賀を
あそこまで醜くダサく出来る日本人のポテンシャルが
逆にすごい
28: 2020/02/09(日) 18:03:06.47
>>24

どうして滋賀県民じゃなくて日本人になるの? w

25: 2020/02/09(日) 18:02:22.81
奈良と埼玉はあまりにも同じではない
日本人としておかしいレベル
26: 2020/02/09(日) 18:02:45.90
京都vs大阪vs奈良の決着がまだついてないから
29: 2020/02/09(日) 18:03:14.37
>>26
奈良ぼろ負けだろ
59: 2020/02/09(日) 18:09:51.38
>>29
商業度でしか物事を見れない無教養の典型
せっかく歴史ある日本に生まれた意味ないよ
45: 2020/02/09(日) 18:06:18.62
>>26
人口は大阪
観光は京都
歴史的観点だと奈良
27: 2020/02/09(日) 18:03:02.52
翔んで埼玉は魔夜テイストな東京と他県の格差も面白いからなぁ
大阪を耽美にできないでしょ
32: 2020/02/09(日) 18:03:58.44
琵琶湖は滋賀の6分の1
6歩あるくと1歩は湖
33: 2020/02/09(日) 18:04:03.82
そもそもど田舎(日本の歴史上江戸まで)の関東と関西ではテイストがまるで違う
鎌倉?ど田舎侍が開いただけですよ
34: 2020/02/09(日) 18:04:10.76
福岡 修羅の国
佐賀 福岡のおまけ
長崎 異国情緒だけの一発屋
大分 温泉県
熊本 くまモン出身地
宮崎 陸の孤島
鹿児島 桜島
35: 2020/02/09(日) 18:04:10.90
和歌山人→ウメを投げつけてくる仙人
36: 2020/02/09(日) 18:04:36.69
大阪←汚い
兵庫←最近過疎ってる
京都←日本最大の観光スポットであり旧首都の偉大な都市
53: 2020/02/09(日) 18:08:30.35
>>36
京都は行けばわかるが、観光だけが発達してるだけで
便利な街ではないね
鉄道の発達がいまいちだからバス移動が大事
でも、観光客が多すぎなんでなかなかバスも快適に乗ることはできず
とにかく一部エリアが観光だけに特化して、残りは田舎
37: 2020/02/09(日) 18:04:48.77
滋賀って関西じゃなくね?
38: 2020/02/09(日) 18:04:53.17
大阪自体が「人外魔境」だろうがw

野生のヒャッハーはいるし、害人のチョンと中国人の巣窟。
「翔んで大阪」は洒落にならんよ。

43: 2020/02/09(日) 18:05:56.22
>>38
チョビ髭藤井乙
39: 2020/02/09(日) 18:05:04.84
試しにモントルーのレマン湖に行ってみ
どうやったらあんな滋賀県みたいな醜い場所が
できるのか本当に日本人として純粋に嫌になるから
40: 2020/02/09(日) 18:05:09.97
関西における埼玉はどこになるんだよ
あの田舎臭さを出せるとこないぞ
42: 2020/02/09(日) 18:05:49.47
>>40
しいて言うなら丹波
41: 2020/02/09(日) 18:05:11.31
京都人から不等に差別され続ける農村というポジションだろう
44: 2020/02/09(日) 18:06:13.26
滋賀作のガクトがまた主役だ
46: 2020/02/09(日) 18:06:41.10
関西圏からは外れるが埼玉に一番近い雰囲気なの岡山な気がする
いや適当だけど
56: 2020/02/09(日) 18:08:59.38
>>46
全然似てないと思う
48: 2020/02/09(日) 18:07:00.03
ちゅうか、関西はおまえらキチガイみたいに
近隣府県ディスらんもん。
49: 2020/02/09(日) 18:07:03.52
東京=イギリス
神奈川=フランス=京都
埼玉=ドイツ=滋賀
千葉=イタリア=大阪
茨城=オランダ=兵庫
栃木=ポルトガル=奈良
群馬=スペイン=和歌山
50: 2020/02/09(日) 18:07:09.29
GACKTと伊勢谷友介のBLキスシーン

やたら僕を刺激する ドンマイドンマイ今に見てろよ♪

51: 2020/02/09(日) 18:07:21.43
またかっぺのホルホルスレか?
現実逃避しないとダメな地域なんだろうな
関西に差別蔓延る理由がわかったわ
娯楽なんだろう
52: 2020/02/09(日) 18:07:33.08
古代飛鳥時代から近現代まで、常に歴史の表舞台であり続けた滋賀県。
その滋賀県は、実はさらに意外な面を持ち合わせています。それは、「国宝・重要文化財」
保有ランキング全国4位という事実。
1位東京、2位京都、3位奈良についで堂々の4位ですが、上位3都府県は国立博物館・美術館
を擁し、全国から重要文化財や国宝を収集し展示をしている事実を考慮すれば、国立博物館
を有しない滋賀県の「国宝・重要文化財」保有数がどれほど突出しているかがお分かりいただ
けると思います。
54: 2020/02/09(日) 18:08:35.23
この映画関西人にはピンとこないよね
55: 2020/02/09(日) 18:08:54.58
関東圏は、東京が不動のカーストトップで、その下も序列があるから とんで埼玉の設定が生きるが
関西は最大都市の大阪が一番のイジられ役で、それぞれが一長一短あって争ってるので
893の抗争劇みたいな設定が合うだろう
57: 2020/02/09(日) 18:09:18.90
関西、特にいじめのひどい滋賀あたりの地域が『翔んで埼玉』みたいなブラックユーモアを作品化するには100万年ROMってからだなwww
58: 2020/02/09(日) 18:09:39.13
関西や九州の序列ネタは聞くけど
中国地方や四国だとどうなんの
60: 2020/02/09(日) 18:10:06.25
滋賀県には、延暦寺や三井寺などのような誰もが知る寺院だけでなく、歴史マニア
でもなかなか知らないような国宝「都久夫須麻神社」や、既に消失し、存在しない寺院
の本尊であった仏像などが多いのも、その特徴です。
これは、滋賀県が古代飛鳥時代から栄えた地でありながら中世以降、常に戦乱に晒
され、権力者たちの争いの場であったことから、古来伝えられた寺院が戦乱で荒廃し、
地域住民がその本尊だけでも守ろうと持ちだし、守ってきた歴史に由来します。
信長の延暦寺焼き討ちや石山本願寺(大阪)の焼き討ちに代表されるように、人々の
信仰を集めた寺院・寺社は時に権力者の敵対勢力とされ、時に焼き尽くされましたが、
それでもその本尊だけは守ろうとした人々の信仰心の厚さを、滋賀県の文化財から
垣間見ることができます。
61: 2020/02/09(日) 18:10:30.50
中央の大阪が地獄みたいな場所だから
成立しないだろ
62: 2020/02/09(日) 18:10:35.05
東京と埼玉なんて線引きができたのはそう古いことじゃなく
もともとは江戸と
その他、武蔵、相模、葛飾郡とかだろうw
63: 2020/02/09(日) 18:10:50.78
初めての人だと京浜東北線で東京から終点の大宮まで乗ってどこから埼玉か分からないと思う
64: 2020/02/09(日) 18:10:56.04
話題にされるとこはまだいい
鳥取、島根などは、話題にもあがらない
65: 2020/02/09(日) 18:11:35.07
京都や奈良と異なり、滋賀県の神社・仏閣は国宝や重要文化財に指定されていながら、
その観光客の数は比べ物にならないくらいわずかです。
国宝を擁する石山寺や三井寺ですら、観光客の姿はまばらで、都久夫須麻神社に至って
は、琵琶湖に浮かぶ竹生島の中にある立地上、そもそも観光客の姿を見ることが難しいほ
ど閑散としています。
逆に言うと、古代ロマンの侘び寂びが溢れる心落ち着いた神社仏閣巡りをするには、とても
理想的な立地であるとも言えるでしょう。