1: 2020/02/12(水) 18:01:31.32
元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子(47)が12日、自身のツイッターを更新し、「義理チョコ」について私見をつづった。

14日のバレンタインデーが迫る中、小島はベルギーのチョコレートメーカー「ゴディバ」の日本法人が「義理チョコをやめよう」と銘打った広告を一部新聞紙上に掲載したニュースをツイッターで紹介。その上で「賛成!義理チョコやめようやと言ったり書いたりして来た身としては嬉しい限り」と喜び、「上げる方ももらってお返しする方も手間とお金かかるだけだし。『“女子”から目上男性への愛情表現』の儀式が職場で習慣化してるって、まずいよね」(原文ママ)とつづった。

さらに連続ツイートで「好きであげてるとかもらう方は素直に嬉しいとかいうリプは以前にも頂いてるので先にお答えすると」と前置きし、「自発的に感謝の表現としてあげるのはもちろんいいけど、望みもしないのに職場のお約束的にお金出し合って連名でチョコ撒いて、もらった方も翌月返して…は不毛だし楽しくないし気持ち悪い、という話」とつづっていた。

2/12(水) 13:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-02120076-sph-ent
no title

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581498091/

6: 2020/02/12(水) 18:02:55.84
>>1
そうしてくれ
お返しが大変なんだよ
18: 2020/02/12(水) 18:06:16.38
>>1
>『“女子”から目上男性への愛情表現』
目上限定へのイベントだった?
25: 2020/02/12(水) 18:08:11.84
>>1
辞めたかったら勝手にやめたらええやん?
なんでいちいち広告にしたりツイッターで運動化させるん?
その右に倣え的な風潮が嫌いなだけやろ小島は。
39: 2020/02/12(水) 18:11:35.71
>>1
でも貰えたら嬉しいw
2: 2020/02/12(水) 18:01:44.93
勝手にやめり
3: 2020/02/12(水) 18:02:16.32
いい意味で習慣化してるのならよいのでは。
4: 2020/02/12(水) 18:02:38.67
職場で送りあうのは本当に不毛
学生がドキドキするだけに留めておけ
5: 2020/02/12(水) 18:02:40.23
BBAからのチョコは逆セクハラ
8: 2020/02/12(水) 18:03:21.23
男だって別に義理チョコなんていらん
やめろやめろ!
9: 2020/02/12(水) 18:03:22.30
やるもやらんも本人の自由だろうが
11: 2020/02/12(水) 18:03:37.23
ブラックサンダー売り上げ落ちちゃう
12: 2020/02/12(水) 18:04:16.36
もうそういう習慣なくなってきてんじゃん
13: 2020/02/12(水) 18:04:22.66
ゴディバが義理チョコ辞めようって言ってるのたぶんそのままの意味じゃないだろ
アスペかよ
14: 2020/02/12(水) 18:04:26.49
>義理チョコをやめよう

やめよう じゃなくて 私はやめます でいいだろ?
やめようだと楽しんでやってる人まで巻き込んでて
非リアボッチキョロちゃんの僻み妬み嫉みにしかみえない

21: 2020/02/12(水) 18:06:46.97
>>14
女性だけが何かすることが受け付けないんだろ
全て女性差別に見えるらしい
16: 2020/02/12(水) 18:05:38.48
鏡を見ない出たがりBBAなんだろうな
17: 2020/02/12(水) 18:06:00.79
女じゃなくてよかった
19: 2020/02/12(水) 18:06:28.41
男が飯代を払う習慣もやめよう
20: 2020/02/12(水) 18:06:46.38
なぜ他人に強要するんだ?????
渡したい人はやればいいし、興味無い人はスルーでいいだろ
今の時代、男もチョコなんか頼んでないだろうよ
22: 2020/02/12(水) 18:06:52.47
チョコ業界から恨まれるぞ
59: 2020/02/12(水) 18:15:52.39
>>22
お菓子メーカーからのオファー無いな
それよりもロッテのチョコのCMがこの人だったらゲンナリ
23: 2020/02/12(水) 18:07:13.66
俺は感謝の意で物を贈ったりするときは
自分がやりたいと思うタイミングにしている。
24: 2020/02/12(水) 18:07:58.52
会社で配ることは無くなったな。
俺もいちいちホワイトデーで悩むこともなく助かった
27: 2020/02/12(水) 18:08:50.68
明治とか不二家がスポンサーの番組は小島慶子NGだな。
28: 2020/02/12(水) 18:09:01.21
そんなこと言うことさえ不要。昔の人?
29: 2020/02/12(水) 18:09:01.50
緊縮厨をテレビに使うなよ 不景気になって広告料が減るだろ
30: 2020/02/12(水) 18:09:10.03
ねんがじょ
31: 2020/02/12(水) 18:09:27.47
昔は箱で置いてくれてたな。
32: 2020/02/12(水) 18:09:29.33
あーあーお菓子業界を敵に回したな
お前が出てるラジオやTVのスポンサーなのに
33: 2020/02/12(水) 18:10:12.23
あざといまんさんが止める訳ないじゃんw
100円で1000円以上ゲットできるんだからwww
34: 2020/02/12(水) 18:10:42.63
ほんとそれ
職場でもらってもお返しとか考えたり気を使ったりマジ面倒くさい
本命以外配るのやめろ
35: 2020/02/12(水) 18:10:46.32
俺は義理チョコ好きだからやめないでほしい
本命チョコレート貰うより仕事の合間につまめる義理をたくさんもらうほうが嬉しい
36: 2020/02/12(水) 18:10:48.13
義理チョコはこっちもお返しするべきなのか悩むんよ
37: 2020/02/12(水) 18:10:50.42
ホワイトデーは存続だからね!
38: 2020/02/12(水) 18:11:26.50
年賀状並みにいらない
40: 2020/02/12(水) 18:11:35.80
商売だからな
義理チョコやめたって友チョコとか自分へのご褒美とか
あの手この手で買わせようとしてくる
41: 2020/02/12(水) 18:11:39.14
海外では女性から送るとは関係ないらしいよ
46: 2020/02/12(水) 18:13:29.13
>>41
そうなんだよね
むしろ男からが多い
42: 2020/02/12(水) 18:12:05.16
そもそもバレンタインデーなんてもんをやめれば解決や!
44: 2020/02/12(水) 18:13:28.60
意識し過ぎ系
45: 2020/02/12(水) 18:13:28.71
チョコじゃなくてせんべいにして欲しいな
47: 2020/02/12(水) 18:13:37.91
人に与えないものは
いずれ人から何も貰えなくなる
48: 2020/02/12(水) 18:13:40.18
>『“女子”から目上男性への愛情表現』の儀式が職場で習慣化してるって、まずいよね」(原文ママ)とつづった。

こういう発想って何なの?
男に勝ちたくて勝ちたくてしょうがないの?

49: 2020/02/12(水) 18:13:45.08
はい、チョコレート屋さん激怒
52: 2020/02/12(水) 18:15:09.38
バレンタインデーって母親からチョコを貰う日じゃないの?
何義理チョコって?
53: 2020/02/12(水) 18:15:15.39
いやおまえのは誰もほしくないだろうから勝手に辞めろよw
54: 2020/02/12(水) 18:15:16.00
義理チョコだけでなく、ブスからもらう本命チョコも迷惑なんだが!

バレンタイン、クリスマス、ハロウィンの”毛唐3大祭り”は日本から抹消すべき。
アベは憲法改正で、この毛唐3大祭りを禁止するように明記しろ。

62: 2020/02/12(水) 18:16:26.22
>>54
>バレンタイン、クリスマス、ハロウィンの”毛唐3大祭り”
元は海外でも内容は日本独自アレンジですけどね
55: 2020/02/12(水) 18:15:16.36
お返し考えるのだるいしな
56: 2020/02/12(水) 18:15:20.34
今は「自分にご褒美チョコ」の時代
義理チョコ流行らない
57: 2020/02/12(水) 18:15:24.66
こんなもん、好きにしたらええんや。
会社よりなにより、嫁や娘がやっすいチョコを寄こしてきつつ、
法外なお返しを望んでくる家庭内での習慣化の方が俺は痛い
58: 2020/02/12(水) 18:15:36.34
GODIVAをやめよう
60: 2020/02/12(水) 18:15:52.39
無くなったらまた別のイベント作られるだけ
61: 2020/02/12(水) 18:16:07.89
職場の義理チョコの本当の地獄は3月だぞ
年度末のクソ忙しい時期に若手がお返し買いに行かされる
課内の男性社員の席回って金徴収したりなんだりしてるのみてそんな暇あるなら仕事しろよと毎年思ってた
63: 2020/02/12(水) 18:16:32.06
それぞれが決めて好きにしたら良いんでは?
64: 2020/02/12(水) 18:16:32.26
連名のはいらん
個人なら有難く食べて3倍返しくらいはするぞ
食べるのもお返し買うのも嫁だけど
65: 2020/02/12(水) 18:16:41.08
ホワイトデーを先にしよう。
お返しが期待出来ないなら、自然に義理チョコはなくなる。