1: 2020/02/20(木) 11:56:21.96
やっぱな

前スレ
【悲報】クルーズ船乗客死亡
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582166325/

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582167381/

81: 2020/02/20(木) 12:01:55.43
>>1
【モーニングショー岩田医師の発言まとめ】

・レッドゾーンとグリーンゾーンが分けてられおらず、本部の中に防護服を着替える場所があったため医療関係者にも感染が拡大した。

・本来は対策本部やグリーンゾーンは船外に置いて、船内はまるまるレッドゾーンにすべきだった。

・こうなったのは日本にCDC(疫病対策センター)のような疫病対策の組織がないことが問題。

・CDCが常駐的に船に入り意思決定と各所への指示を行い、日々情報収集をして、対策を刷新していくことが必要だった。

・日本はこういうことが起きると色んなところから短期間、専門家が寄せ集められて個別に対応をしてるが、意思決定は官僚によってなされてる。

・専門家でない官僚がプランを立てると、グリーンゾーンとレッドゾーンの形などは一応作るが、区分けや運用など甘くなり作用しない。

・政府は「危機管理の専門家が常駐していた」と言うが、色んな組織の色んな専門家が毎日入れ替り立ち代わり個別に入ってるのでは「常駐」とは言えない。
一貫したプランを持つ対策チームとして存在していない。

・何よりも専門家に意思決定の権限がない。最終的にすべて官僚にお伺いを立てなくてはいけない。
国際的に「感染予防チーム」と言われるものとは全く違う。

・感染対策の実務に関しては完全に専門家に任せるべき。そこに政治的な思惑とか配慮とかあるべきではないし、横やりなどがないように意思決定のプロセスは明確にしなければいけない。

45: 2020/02/20(木) 11:59:43.62
岩田が入れる時点で~ってガチやったんだなって
46: 2020/02/20(木) 11:59:44.96
あと半年もせずにオリンピックだけど大丈夫なんか?
47: 2020/02/20(木) 11:59:56.86
コロナ培養器ダイヤモンドプリンセスに軟禁した結果
残当
48: 2020/02/20(木) 12:00:00.01
バモスバモスクルーズ
49: 2020/02/20(木) 12:00:02.33
この完璧なゾーニングを見よ!
no title

no title

57: 2020/02/20(木) 12:00:39.07
>>49
ひどすぎる
59: 2020/02/20(木) 12:00:43.97
>>49
ドリフのコントっぽい
61: 2020/02/20(木) 12:00:55.57
>>49
これは完璧やね
62: 2020/02/20(木) 12:00:57.00
>>49
誇らしい
69: 2020/02/20(木) 12:01:09.19
>>49
ちゃんとしてるやん安心やね
71: 2020/02/20(木) 12:01:20.68
>>49
ようやっとる
80: 2020/02/20(木) 12:01:55.47
>>49
ゾーンディフェンスや!
90: 2020/02/20(木) 12:02:22.36
>>49
高校の学園祭のお化け屋敷
91: 2020/02/20(木) 12:02:26.03
>>49
ビンとカンくらい綺麗に分けられるやん
102: 2020/02/20(木) 12:03:14.43
>>49
清潔と不潔は隣り合った関係
103: 2020/02/20(木) 12:03:14.69
>>49
自販機横のゴミ箱やろこんなの
106: 2020/02/20(木) 12:03:34.73
>>49
中に馬鹿には見えない壁があるかもしれないのにこれを叩くやつは間違っている
50: 2020/02/20(木) 12:00:03.48
>>38
ワイ最近まで高熱やったし種無しになっとるかも分からんねこれは
51: 2020/02/20(木) 12:00:06.37
>>42
ロートルから打ってもね…
52: 2020/02/20(木) 12:00:14.67
>>17
割と最初に重めの人が降りたのは言われてた
53: 2020/02/20(木) 12:00:17.51
対応散々非難されてるけど正解はなんやねん
全員下船させてどこかの隔離施設打ち込めばええんか
4000人分の個室ある隔離施設なんてアメリカくらいしかもってないんちゃうの
85: 2020/02/20(木) 12:02:14.36
>>53
それ考えるのが内閣の仕事なんですが
高い報酬とってんだよ
98: 2020/02/20(木) 12:02:53.57
>>53
クルーズ船隔離はありなんやで
ただ最初に接触者170人だけ検査すりゃええやろ(ハナホジー
乗客は出歩いてええで(ニッコリ
みたいなことやってこれやからな
54: 2020/02/20(木) 12:00:28.63
クルーズ今何しとんねん
55: 2020/02/20(木) 12:00:30.44
もうこれロンドン五輪開催やろ
56: 2020/02/20(木) 12:00:35.74
二人一気にやったか
58: 2020/02/20(木) 12:00:40.71
さすがミネソタの主砲やで
64: 2020/02/20(木) 12:01:01.59
>>40
ここまでのムーブ見た限り
人口ピラミッド手っ取り早く健全にする特攻薬ぐらいにしか思ってへんと解釈するのが自然やろ
92: 2020/02/20(木) 12:02:32.55
>>64
ふーん、安倍政権は老人殺したいんだな
よくわかった
65: 2020/02/20(木) 12:01:02.12
クルーズいけるやん!
66: 2020/02/20(木) 12:01:04.94
バモス!
67: 2020/02/20(木) 12:01:04.80
なお放流した模様
70: 2020/02/20(木) 12:01:13.22
>>33
医療レベル低いからしゃあない
74: 2020/02/20(木) 12:01:37.91
夫婦?それとも濃厚接触してたんか?
76: 2020/02/20(木) 12:01:44.58
O氏の記録抜けるやろ
78: 2020/02/20(木) 12:01:47.26
>>43
55号までは死者ゼロとすると閣議決定
79: 2020/02/20(木) 12:01:52.48
そもそもダイプリってなんで日本の責任で対処しろみたいになってんだ
日本人乗客が多いからっていう理由だけ?
入港拒否で放っといてもよかったんちゃうの
82: 2020/02/20(木) 12:01:56.20
巨人移籍して応援歌どうなるかと思ったら結局ギャレットとお揃いのままっていうオチ
83: 2020/02/20(木) 12:02:01.10
>>32
自民はようやっとる
86: 2020/02/20(木) 12:02:15.33
ソロばっかりやな
たまには満塁ホームランで一気に還せや
87: 2020/02/20(木) 12:02:17.37
俺らは世界的なパンデミックの始まり見とるんやな
88: 2020/02/20(木) 12:02:18.68
って二人死んでて草あああ
89: 2020/02/20(木) 12:02:20.52
阪神でも中日でもオープン戦で夢は見れたわクルーズ
94: 2020/02/20(木) 12:02:34.53
カミネロ落としてクルーズ使え!!
95: 2020/02/20(木) 12:02:39.94
騒ぎすぎ民どうすんの?
97: 2020/02/20(木) 12:02:50.93
死んだやつの年齢は?
99: 2020/02/20(木) 12:02:59.61
クルーズ使え!
100: 2020/02/20(木) 12:03:02.09
これおりたやつまじやばくね?
108: 2020/02/20(木) 12:03:45.89
>>100
あっちこっちで新型コロナばら撒いてるだけやから何もヤバくないぞ
101: 2020/02/20(木) 12:03:08.83
このタイミングで死ぬとか在日かこいつら?
109: 2020/02/20(木) 12:03:49.99
>>101
アザーズやぞ
104: 2020/02/20(木) 12:03:24.18
クルーズの打率ハラデイ
105: 2020/02/20(木) 12:03:31.01
訴訟不可避