1: 2020/02/20(木) 01:11:41.21
https://twitter.com/ksmgsk55/status/1229915099378278401
若手の役人@霞ヶ関
@ksmgsk55
霞ヶ関の官僚は無能だって度々批判される。無能な場合も多々あるでしょうね。でも本当にギリギリの体制でやっているんです。
外から出向で来た人で『こんな人数でこれだけのことやってるとは微塵にも思わなかった。』と言う人も多いです。単に無能批判する前に、なぜできないのか考えてほしいところ。

https://twitter.com/ksmgsk55/status/1229919021513900032
若手の役人@霞ヶ関
@ksmgsk55
AをやっていてBができない状況で、
『なんでBをやってないんだ!今すぐやれ!』
『Aをやっていてできないのですが…。』
『口答えはいいからやれ!』
『とりあえずBやります…。』
(Aができなくなる。)
『なんでAをやってないんだ!今すぐやれ!』
もう嫌だ…。

https://twitter.com/ksmgsk55/status/1229919828426682368
若手の役人@霞ヶ関
@ksmgsk55
ここで問題なのは、外からはAとBをやっているのが同じ人・同じ係がやっていることが見えないこと、そして、AやBに加えてCやDやEをやっている場合もあること。
そして、AをやっていてBができないときに、今のシステム上Bをやる人を増やすことができないこと。その結果、中途半端なAとBが出来上がる。

https://twitter.com/ksmgsk55/status/1229921016660365313
若手の役人@霞ヶ関
@ksmgsk55
中途半端なAとBは、国会議員、マスコミ等から批判され、役人は無能という烙印を押される。
役人は批判にさらされ、中にはメンタルで倒れる人、辞職する人、吹っ切れてきちんとやらなくなる人等が出てくる。
悲鳴をあげても、ちゃんとやってないやつらが何言ってるんだと一掃される。負の無限ループです。

https://twitter.com/ksmgsk55/status/1229922001537552384
若手の役人@霞ヶ関
@ksmgsk55
そんなの会社でも同じだって言われることもあります。同じ人間ですから、同じようなこともあると思います。
ただ、そこで根性論で言い争っても何も変わりません。国の中枢を担っている(はずの)霞ヶ関の至る所でこういう状態になってて国民生活に影響がでていいのですか?と私は言いたいのです。

★1が立った時間 2020/02/19(水) 22:56:20.37
※前スレ
【若手官僚】「霞ヶ関の官僚は無能と批判されるが、人員が足りなすぎる。批判する前になぜできないのか考えてほしい」 ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582125906/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582128701/

934: 2020/02/20(木) 02:05:13.66
>>1
そういう状況を招いたこと、改善できないことが無能っつってんだよ!
954: 2020/02/20(木) 02:06:29.74
>>1
一つには、国会議員減らせばいいんじゃない?
900: 2020/02/20(木) 02:02:55.52
>>885
公金流用犯罪追求なので無駄ではない
943: 2020/02/20(木) 02:05:43.08
>>900
おまえバカだろw

国会は立法な

バカの僕ちゃん
探偵ごっこは検察に任せろよw

902: 2020/02/20(木) 02:03:05.75
>>885
そもそもそんな事まで何で官僚がしなきゃいけないんだ?
951: 2020/02/20(木) 02:06:24.16
>>902
お金がかからないから

官僚は事務仕事からシンクタンクの代わりまで全部やらされる

903: 2020/02/20(木) 02:03:10.73
今年の流行語こそ
この5chおじさんたちが連呼しまくる
上級無能にしたいものだ
905: 2020/02/20(木) 02:03:16.53
ドンドン変えようぜ、もう国全体が制度疲労
906: 2020/02/20(木) 02:03:24.10
何のためのエリートだよ
907: 2020/02/20(木) 02:03:25.84
この国の防疫 → 人が足りないから許して

バカジャネーノ?www

909: 2020/02/20(木) 02:03:35.89
>>881
公務員のパソコンなんて
使われ方全部監視されてるのにネット検索とか
どこの情報?
924: 2020/02/20(木) 02:04:40.17
>>909
誰が監視してんの?
953: 2020/02/20(木) 02:06:29.20
>>924
全てのログ記録されて
私的利用してた場合はすぐバレる
よくニュースとかみない?
910: 2020/02/20(木) 02:03:36.96
給料下げて、人増やせば良いだけ。
全て高い能力が必要な仕事ばかりじゃないのに。記憶型ばかりだから、創造でできない。
911: 2020/02/20(木) 02:03:42.42
>>873
だから浅く考えるやつしかいなくて、今回の厚労省みたいにちぐはぐなことしちゃうんだろ
912: 2020/02/20(木) 02:03:43.07
無能かどうかって人数の問題じゃないよね
頭に専門家置けばいいだけなんだから
913: 2020/02/20(木) 02:03:46.98
前例があることだけやる
前例が無いことはやらない

こんな簡単仕事あんのかよ

914: 2020/02/20(木) 02:03:48.67
国の根幹がそんな体制なのが無能
915: 2020/02/20(木) 02:03:52.74
こいつは風俗で一本抜いたあと、嬢に説教かますタイプ
917: 2020/02/20(木) 02:03:57.24
 非常事態への対応が下手なのは日本人の文化じゃねえのか
918: 2020/02/20(木) 02:03:58.11
今に時代 官僚になろうと思う事態

もう才能は無い

921: 2020/02/20(木) 02:04:07.77
その辺の政治家以上に好き勝手この国をいじくりまわせる立場にいるのがお前らだろうが
ふざけたこと抜かしてんじゃねえぞ無能が
922: 2020/02/20(木) 02:04:21.09
桜を見る会の尻拭いで忙殺されてるからだろw
925: 2020/02/20(木) 02:04:42.32
>>876
旧帝早慶で公務員就職はめちゃくちゃ減ってる
国総も受験者自体が減ってる
その代わり増えたのがマーチなどの私大文系出身
今じゃ青学や立教出身が外務省などに総合職で採用されている
昔ならあり得ない
926: 2020/02/20(木) 02:04:43.04
>>887
まあほんまいうと

ブラックの奴隷の時点で明らかに

人口削減の対象だから

気にせんと思う。

928: 2020/02/20(木) 02:04:56.73
ブラック企業で薄給の人も相当数居るのに高給、多額の退職金しかも血税で貰っているんだから贅沢言うなよ
929: 2020/02/20(木) 02:04:59.44
言い訳ばかりで成果上げない
統計偽装で国民が貧しくなっていってるのを隠蔽していたくせに自分たちの給与は増加法案通すもんな
930: 2020/02/20(木) 02:05:04.46
>>888
はあ?1人当たりの仕事の内容と量、これがないと判断できないだろ。
例えばレポート1ページで200時間とか論外なのはわかるだろ?
931: 2020/02/20(木) 02:05:06.64
残業代ぼったくれ
さいたまみてーにな
932: 2020/02/20(木) 02:05:09.26
優秀な公務員って
やっぱり当事者の本人たちが言ってただけだったの?
933: 2020/02/20(木) 02:05:11.32
>>836
妙に納得
935: 2020/02/20(木) 02:05:14.68
>>899
無能が批判してもそこは変わらない気もするが
946: 2020/02/20(木) 02:05:55.22
>>935
んじゃ変わんないんじゃね?
引きこもって寝てれば?
936: 2020/02/20(木) 02:05:15.02
官僚は能力そのものが低すぎるんだよ
一流企業で3年くらい働けば東大すらゴミのように見える
それなのに官僚は60歳すぎても東大卒自慢してる馬鹿組織でしかない
952: 2020/02/20(木) 02:06:27.31
>>936
キャリア官僚は4、5年働けば大企業の部長クラスの人脈と権限を持てる
937: 2020/02/20(木) 02:05:20.52
公務員って既婚率高そうだな
公務員同士のパワーカップルとかで小杉にタワマン買ってそう
938: 2020/02/20(木) 02:05:22.88
今回は法務省と厚生省のせいで日本に地獄が作られるかも知れないんだからどれだけ批判されても仕方無い。
947: 2020/02/20(木) 02:05:57.16
>>938
あと予算を絞った財務省も追加な
939: 2020/02/20(木) 02:05:25.46
>>827
本当、三権分立とはいったい
形骸化しすぎだろ
宗教暴力情報操作で独裁政権
940: 2020/02/20(木) 02:05:27.69
中央省庁の公務員ってキャリアはもちろんノンキャリも世間知らずのボンボンやお嬢が多いんだよねえ
ホームパーティーやっても取り皿に誰かが取ってくれるのボヨーンと待ってたり
手分けして片付けようって言ってるのに「こっち手伝って」と言われるまでただ突っ立ってたり
全員そうだとは言わないけど、あれじゃ仕事の効率なんか上がるわけがない
941: 2020/02/20(木) 02:05:32.01
うちの親父もそう
えらい忙しく仕事してるけど手伝おうとすると拒否される
すげー見栄っ張り
942: 2020/02/20(木) 02:05:41.24
>>46
その通り
足りないなら増やさないのが馬鹿
増やすのの足かせになっている原因がわかってるなら改善すればいい
944: 2020/02/20(木) 02:05:47.16
>>898
一人の無能が二人の無能になるだけだが
二人の雇用が生まれるだけで消費も二倍になる
945: 2020/02/20(木) 02:05:48.20
ここぞという時にちゃんと動いてもらわないと
高い報酬受け取ってるんでしょ?
無能呼ばわりされても仕方ない
948: 2020/02/20(木) 02:06:01.36
お前ら言ってることがワタミ
949: 2020/02/20(木) 02:06:02.99
凡人以下の無能という事で決着
950: 2020/02/20(木) 02:06:15.90
>単に無能批判する前に、なぜできないのか考えてほしいところ。
無能ここに極まりだな。働き方改革、改善改善と民に強要しておきながら、自分たちは同情してくれで終わりか
955: 2020/02/20(木) 02:06:32.22
>>891
アビガンは中国では16日に既に販売許可されて、効果が大きく副作用も少ないと大量生産されており、
感染者数を回復者が上回るような状況になった。
これについてもマスコミも野党も大々的に報道しない。
ほんの僅かなあいだしかネットにも公開しない
もうダメだねこの国は
956: 2020/02/20(木) 02:06:48.54
>>836
なるほどなー
957: 2020/02/20(木) 02:06:51.14
>>899
官僚が書いたものをそのまま読むだけだから

日本語できればできる

958: 2020/02/20(木) 02:06:54.38
改めてゴミ官僚の無能さと贅沢な悩みを知った下級国民であった
959: 2020/02/20(木) 02:07:01.15
無駄な仕事が多すぎるんだよ
仕事減らせないのは無能の証拠
960: 2020/02/20(木) 02:07:01.32
>>895
政治家も事務次官もノーベル賞とった大学教授も、みんな雇われてるわけだけど、お前にとっては全て有望な人達ではないわけだ
すごい考えだな・・
961: 2020/02/20(木) 02:07:01.75
仕事してないやつ多いからな
962: 2020/02/20(木) 02:07:05.20
共通一次試験をセンター試験って呼称変えたりする無駄なことするからだろ?
あんな変更なら必要ねぇだろ。
似たようなのがいたるところにあるぞ。書式の微妙な変更とか。

そういうの民間なら「無駄」っていうんだよ。
あとなマイナンバーもそう。余計に増やしただけ。
年金番号とか免許番号とか未だに別につけてんじゃねーよ。

963: 2020/02/20(木) 02:07:06.74
>>893
みなし残業で40時間なので実際はそれを下回っているので16時間でも驚きはしない。
964: 2020/02/20(木) 02:07:07.56
>>828
だな
首をすげ替えたら環境かわるかもしれんのにな
スキャンダルなんか絶好のチャンスなのにな
965: 2020/02/20(木) 02:07:08.65
コンビニバイトレベルの言い訳すんなよ高給取りが