1: 2019/12/09(月) 20:43:18.55
少量の酒でもがんリスク5%増 1日ワイン1杯程度でも

1日ワイン1杯程度の少量のアルコールでも10年間飲酒を続けると、がんになるリスクが5%上がるとの研究結果を東京大などのチームが9日、米医学誌に発表した。
少量の飲酒は循環器病などのリスクを下げるとの報告もあるが、がんに関しては量に応じて危険性が高まるとしている。

少量のアルコールで、がんのリスクが高まるとの研究は最近、海外でも報告されているが、日本人を大規模に調べた研究は初めて。
チームの財津將嘉東大助教(公衆衛生学)は「リスクを自覚してお酒と付き合ってほしい」と話している。

共同通信 2019年12月9日 18時20分
https://news.livedoor.com/article/detail/17501294/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575891798/

26: 2019/12/09(月) 20:48:54.75
>>20
嘘じゃありません。統計利用するだけの簡単なお仕事です
39: 2019/12/09(月) 20:50:05.05
>>20
自分の信じたくないものは嘘だといい、
自分の感情に都合の悪いことは否定するやつか

日本でも一昔前に赤ワインがガンをおさえるとか、
ビールなどのアルコールは少量なら体にいい、飲みすぎなければいいという論調があったが、
それは現在では間違いで、
アルコール類はコップ1杯でも体に悪いというエビデンスが確立されている。
INCAでは、癌のタイプと食物、飲料、生活習慣の関係を、
これまでに世界で発表されている何百という研究を詳細に検討した結果、飲酒と癌の発生との相関は明らかだとしている。

「酒は百薬の長」はウソ 「まったく飲まない人が一番健康」という研究データ発表
http://health.goo.ne.jp/news/743

アルコールに強い人ならいいとか、取りすぎなければいいというわけじゃなく、
アルコールに強い人はアセトアルデヒドを分解しやすいだけで、
分解されない時間の間は毒物に浸っているわけで。
ワインで有名なフランス厚生省自体が、ワインはやめたほうがいいと国民に発表しているくらい。
WHOはアルコールによって世界で年間300万人が亡くなっていると調査結果を出した。

コーヒーなんかもだんだん実は体に悪いって論調が出てきている。
豆を焼いてこがして、コゲた豆の黒い灰汁を飲んでるんだから、そりゃ体にいいわけがない。
コーヒーが体にいいのではなく、
コーヒーの効能とされているものは、コーヒーに含まれているカフェインの作用による。
なのでカフェインとるなら緑茶のほうがずっと良い。

69: 2019/12/09(月) 20:52:20.62
>>1
どんなデータだよw
東大だから信用ならん。
2: 2019/12/09(月) 20:43:53.32
ガーン(´・ω・`)
3: 2019/12/09(月) 20:44:02.78
ええで別に
55: 2019/12/09(月) 20:51:20.06
>>3
ワイもええわ
葡萄酒1日1本あけとるが
5: 2019/12/09(月) 20:45:38.22
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このキーワードを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

6: 2019/12/09(月) 20:45:59.18
ストロング目の前にしても言えんのか?
8: 2019/12/09(月) 20:46:06.88
ワインは毎日500mlぐらい飲んでるな
最近はそれプラス梅酒300mlぐらいホットにして飲んでる
10: 2019/12/09(月) 20:46:46.81
俺まったくの下戸で年に一滴も飲んでないわそういや。ビールは高いわ、発泡酒は不味いわ、日本酒はアルコール臭いわ、
11: 2019/12/09(月) 20:47:08.78
ワイン一杯ってビール缶一本より摂取アルコール多くね
そら毎日続けたらな
12: 2019/12/09(月) 20:47:10.05
じゃあ高齢者には飲酒を義務付けよう
13: 2019/12/09(月) 20:47:14.68
発癌性の面で禁止薬物にした方がええんちゃう?
63: 2019/12/09(月) 20:51:58.39
>>13
ガンになる自由はどうしてくれる
他人に迷惑かけてるわけでもないわ
14: 2019/12/09(月) 20:47:16.06
禁酒法 お願いします
15: 2019/12/09(月) 20:47:28.57
酒飲めずに長く生きるくらいなら
酒飲んでさっさと死ぬっての
66: 2019/12/09(月) 20:52:15.68
>>15
ワイも同じ気持ちや
16: 2019/12/09(月) 20:47:43.02
老化によるがんの発生リスク考えたらどうでもいいレベル
17: 2019/12/09(月) 20:47:50.42
これはマジな数字だと思うわ。
むしろ低いくらい。
18: 2019/12/09(月) 20:47:58.12
禁欲的に生きるなら癌で死んだ方がまだマシだろ
19: 2019/12/09(月) 20:47:58.69
私の身体ワインでできてるの♥

壮絶死

22: 2019/12/09(月) 20:48:12.30
遺伝の前にはゴミみたいな要素だろう
23: 2019/12/09(月) 20:48:24.38
仕方ねぇ
酒税の大幅アップで酒のみの医療代を捻出するしかないな!
24: 2019/12/09(月) 20:48:28.23
ワインは健康に悪いことを川島なお美が身をもって示した
25: 2019/12/09(月) 20:48:32.75
そういえばアル中カラカラさんは生きてるの?
27: 2019/12/09(月) 20:49:04.69
まぁ酒とか消えてなくなればいい
28: 2019/12/09(月) 20:49:09.69
酒やめたら15キロ減った
食う量は変わらず
32: 2019/12/09(月) 20:49:34.57
>>28
それこそ癌では?
47: 2019/12/09(月) 20:50:57.96
>>32
がん家系だからいつか罹るかもね
もう50だし構わんわ
29: 2019/12/09(月) 20:49:26.21
って言うか何の病気になるか遺伝子に書いてあるって常識なんだけどね
30: 2019/12/09(月) 20:49:26.97
酒と煙草を規制して大麻を解禁したほうがよっぽどいい
31: 2019/12/09(月) 20:49:28.43
人によりけりだろ
33: 2019/12/09(月) 20:49:36.45
好きな物封印して生きる人生にどれほどの価値があるのか
34: 2019/12/09(月) 20:49:37.71
ワイン飲むとポリなんとかで血液サラサラ
心疾患のリスクを下げるんじゃなかったのかよ
飲んじゃったよ
35: 2019/12/09(月) 20:49:47.24
週4で日本酒焼酎ビールワインでちゃんぽんしてるけど元々ガン動脈硬化くも膜下脳梗塞の血筋だから割とどうでもいい
54: 2019/12/09(月) 20:51:18.71
>>35
一気にポックリ逝けると良いんだが、、、
半身不随で何年も、、、はツラい
36: 2019/12/09(月) 20:49:56.25
毎日一本半を30年続けてるがまだ癌じゃない。
37: 2019/12/09(月) 20:49:58.46
毎日飲んでる者からすれば5%程度なんてことないよ
飲んでない人飲んでる人に比べて、心臓病とか動脈硬化になりやすいんだろ?
38: 2019/12/09(月) 20:49:59.74
赤ワインは健康にいいっていってたからこれからも飲む。
40: 2019/12/09(月) 20:50:11.20
禁酒法を作ろう
41: 2019/12/09(月) 20:50:33.80
何万年生きるおつもり?
42: 2019/12/09(月) 20:50:35.07
発表された論文がしばらくしたら取り下げられる事って良くあるよね~♪
定説になるまでは、眉に唾して聞いといた方がいい~♪
43: 2019/12/09(月) 20:50:40.17
酒とか急激に身体に作用する物質が体に良いわけないとは思ってた
44: 2019/12/09(月) 20:50:44.10
しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。
これも健全とは言い難い。
45: 2019/12/09(月) 20:50:45.65
日本は世界で飛び抜けてアルコール規制が緩く、毎日飲んでる人が世界で飛び抜けて多い。
http://imgur.com/8fdhD0A.gif
日本はアルコールが液体ドラッグっていう認識がないから、自国が世界一のドラッグ大国っていう認識がない。
日本はパチンコがギャンブルという認識がないから、アメリカなど比較にならないほどの世界最大のギャンブル国だっていう認識がないのと一緒。

参考までにアメリカの飲酒規制地図
https://i.imgur.com/izlwCdv.jpg
黄色い☆印が屋外飲酒可能な都市。アメリカで僅か11都市しかない。
紫の☆印が娯楽地区限定で屋外飲酒可能な都市。8都市のみ。
日本は全国で屋外飲酒可能。
それほど危険な物をいとも簡単に入手できる
購入者が未成年であるかを対面で確認しないネット通販で販売している現状もおかしい。
小中学生でもアルコールがネット通販で買えてしまう。
とりあえず禁止にするのが難しいなら、まずは高額の税金をかけて今まで通りにすればいい。
気体薬物のタバコと同じで、液体薬物のアルコールもコントロールできる。

46: 2019/12/09(月) 20:50:55.80
固体薬物=麻薬
液体薬物=アルコール
気体薬物=タバコ
っていう認識もたないと。
日本は液体麻薬の薬物中毒大国っていう認識を。
どれも健康に害があって依存性があり脳内を変化させてしまう物だ。
生産性も落ちる。
酒飲んだら健康保険の負担を増額にするといい。
警察は抜き打ちでアルコールチェック。飲んでるの分かったら保険証にマークを付ける。
48: 2019/12/09(月) 20:50:58.79
何を飲み食いしても結局はしぬし
50: 2019/12/09(月) 20:51:10.98
遺伝的にアルコールに弱いのにガバガバ飲む馬鹿共
51: 2019/12/09(月) 20:51:12.15
こんなハードドラッグいつまで野放しにしてんだよ
はやく大麻を官制にして酒は重税掛けろや
52: 2019/12/09(月) 20:51:12.33
ワインのポリフェノールはいいと聞いたぞ
嘘だったのか
62: 2019/12/09(月) 20:51:51.47
>>52
血管にはいいみたいね
53: 2019/12/09(月) 20:51:18.51
フランスでもワインは体によくないと発表している
56: 2019/12/09(月) 20:51:25.46
>酒で話をしやすくなる

酒飲まないとコミュニケーションできない奴なんてコミュ症だわ

>酒で楽しくなれる

薬物中毒もそう言うよw
充実した時間なら、酒なんかなくても楽しいわ。

57: 2019/12/09(月) 20:51:36.36
百薬の長じゃないんか、養命酒もあかんのか?
58: 2019/12/09(月) 20:51:37.70
「禁酒法がー」とか、言ってる馬鹿は当時と時代が全く違うのが理解できていないのだろう。
現代で包丁や刀を持つことを禁止することに対して「刀狩りだー そんなの無理に決まってる」と言うぐらい時代錯誤なマヌケ。
「アルコールなんて簡単に作れるからー」とかいってる人いるけど、刀や大麻なんてもっと簡単に作れけど規制できてるよ。

液体ドラッグのアルコールを社会から衰退させていくことは簡単だ。
地上波でアルコールのCMをすくなくとも深夜帯いがいでは禁止にする。
タバコのように、酒のラベルには健康を害することをきちんと明記。
酒は体臭がくさくなり、1ccでさえ、健康の害にもなるエビデンスがあると周知させること。
そして税金もあげていけば自然に減る。
さらに、タバコや飲酒をしたら健康保険証を使えないとかもいい。
健康に被害があると分かっているものを利用する彼らの社会保障費を、健康な人まで負担して支払っているのは不公平だ。
街中でランダムで警察官がとめてアルコールチェック。反応でたら罰として健康保険で治療費がでないようにする。
そしたら密造酒などさえ利用しない。
税収も上がり、社会保障費も減って国の財政的にも良くなるし、
国民は健康になり、生産的な娯楽にお金が行く。
節度を持って楽しめば酒も大麻もタバコもいいって言ってる人は、
それらによって社会的な損害を全く無関係な人がおっていることまで想像できない知性なのかい?

59: 2019/12/09(月) 20:51:39.58
赤ワインに含まれてるポリフェノールなら100%ぶどうジュースにも含まれてると思うぞw
アルコール入ってる文だけ身体に毒
アル中が健康のためにワイン飲んでるとか言ってるのは滑稽でしか無いw
60: 2019/12/09(月) 20:51:42.82
飲めないのに飲みたい日本人

海外ではドランカーは病気扱いでも
呑みなどと大学生がいきってる感覚で死ぬまで飲む

それがカッコいいことだと信じて

61: 2019/12/09(月) 20:51:51.30
なんで脳細胞破壊するアルコールみたいな液体麻薬を飲みたがるんだろ?
アルコールなんかとらなくても楽しいし。
タバコみたいな旧世代の嗜好品だろう。
WHOはアルコールによって世界で年間300万人が亡くなっていると調査結果を出した。
ワインで有名なフランス厚生省自体が、ワインはやめたほうがいいと国民に発表しているくらい。
64: 2019/12/09(月) 20:52:05.48
勘違いしてる人ときどきいるけど、今の若い世代は飲みたいのを我慢してんじゃなくて単純に飲みたくないだけだからな?
酒とサイダーがあったらサイダーを頼むみたいな感じ。
酒はストレスがあるとうまく感じるらしいから、現代人はストレスがさほどなくて酒は別にいらなくなったんだろう。
子供のころはビールやピーマンの炒め物とかがうまく感じないのと同じで、
味覚の感性が鈍くなると苦いものがちょうどいい刺激になっておいしくなるみたいな感じ。
味覚の刺激の高さは子供の頃がピークだからな。(判別には経験も必要だから、若い大人のほうが有利だけど)
貧困者とか労働者がのむものだよな。ストレスあるじょうたいで高揚感で打ち消す感じでのむとうまくて楽しい気分になれるのだろう。
アルコールは知性や感性がなくて有意義な楽しみを享受できない貧乏人の娯楽なんだよ。 貧しい時代からそうだった。
65: 2019/12/09(月) 20:52:06.01
飲めないからどうでもいい
67: 2019/12/09(月) 20:52:17.07
「酒も飲まない人はロボットみたい」とかいう人いるけど、
ジブリの宮崎駿監督は酒場でわいわいやってる男たちの姿を良く描くが、
「ああいうイタリアとかの酒場でわいわい騒いでいるのが充実した人生だと思ってるのはどうかと思う」と言っていたっけ。
感性や知性がない人には、食べ物とか飲み物とかギャンブルみたいな刺激しか娯楽がないからなあ。
酒飲まないと人生損してるとか、酒の楽しさしらない人はかわいそうとか思ってる人こそかわいそうだ。
酒で生まれる楽しさなんて刹那的な無意味に近い自己満足でしかないから、楽しみとしてはレベルの低いものだから。
俺が楽しいことは、新しいアイデアを生み出すことや、
新しい気づきでより大きな体系が自分の中で生まれていく感覚とか、認識が広がり人に真実を伝えられるようになることとかかな。
68: 2019/12/09(月) 20:52:19.24
酒は規制しないとだめだよな、犯罪の原因、事故の原因、健康被害、がん。
販売してるのがおかしいわな、たばこよりはるかに様々な害があるわな。
酒は全面的に販売禁止すべき。
酒を飲んでるやつは人間の屑、薬物中毒者と同じだ。
70: 2019/12/09(月) 20:52:21.89
ほとんどのヤツが飲酒してるのに5%しか上がらんってのは、むしろリスク減ってんじゃねえのか?
71: 2019/12/09(月) 20:52:24.15
肉もがんリスク
砂糖もがんリスク

これはとるなよ ご飯 パン=砂糖だからこれらもくうな

72: 2019/12/09(月) 20:52:28.00
アルコールは百害あって一利無し。タバコと同類。
73: 2019/12/09(月) 20:52:28.95
5%なんてビールの度数と変わらんやん
74: 2019/12/09(月) 20:52:35.64
飲酒運転での事故は死刑も検討してほしい。
他人が液体薬物でラリったのに巻き込まれて死亡なんて悲惨すぎる。
個体薬物である麻薬をつかったやつがラリって暴走して交通死亡事故起こすのと全く同じなんだからさ。
アルコールは液体薬物っていう認識がもっと広まってほしい。
なんで個体薬物は危険とか依存があってやばいとか言うのに、
それと同じぐらいやばい液体薬物のビールやワインは危険とか言わないんだ。
死亡事故などは液体薬物のほうがはるかに多い。
酒飲んで記憶がないとか平気で言ってすべてのリスクや損害を他人におわせる神経が分からない
泥酔状態で建物や公共機関やタクシーやお店などを利用しようとしても、
店側は客を拒否できるのは正当な権利っていう法律は作って欲しい。
75: 2019/12/09(月) 20:52:44.86
まじか
じゃあタバコと同じで身体には毒なんだな