1: 2020/02/21(金) 11:50:29.71
http://news.searchina.net/id/1686950?page=1
2020-02-19

2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。

記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。

しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。

さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。
それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。

だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。

結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。
「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(編集担当:村山健二)

★1が立った日時:2020/02/21(金) 10:18:56.60

【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582247936/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582253429/

46: 2020/02/21(金) 11:59:40.64
>>1
テレビ局が2000年代にドラマの延長を◯◯ザムービーとか言って映画作りまくって他を差し置き宣伝しまくったからだろうな
2: 2020/02/21(金) 11:51:06.12
お前らのおすすめのコメディ映画教えてください
3: 2020/02/21(金) 11:51:55.82
>>2
『翔んで埼玉』w
7: 2020/02/21(金) 11:53:10.85
>>2
男はつらいよ
12: 2020/02/21(金) 11:54:17.66
>>2
デトロイト・メタル・シティ
20: 2020/02/21(金) 11:55:23.36
>>2
ミッドナイトラン
21: 2020/02/21(金) 11:55:38.32
>>2
丹下左膳餘話 百萬兩の壺
34: 2020/02/21(金) 11:57:35.26
>>2
クレしん
シティハンター
35: 2020/02/21(金) 11:57:43.95
>>2
しこふんじゃった
62: 2020/02/21(金) 12:01:53.05
>>35
ファンシィダンスも面白かったわ
鈴木保奈美がかわいかった
51: 2020/02/21(金) 11:59:59.08
>>2
かまきり夫人
4: 2020/02/21(金) 11:52:36.95
今はテレビ屋が
映画を作ってるからな

だから訳のわからん若手のタレントを主演にさせたり
やたら映画の番宣をテレビでしたり
主題歌もそうだし

とにかく全てがテレビ的になった

5: 2020/02/21(金) 11:52:37.60
吉本芸人の監督作品が日本で高評価w
板尾とかジャップでは名監督扱いだろ
レベルが違うw
6: 2020/02/21(金) 11:53:02.13
バブル時代に巨費を通じて作った数々の日本映画も糞つまらなかっただろ
金の問題でなく日本人のダサいセンスが原因
8: 2020/02/21(金) 11:53:32.13
日本人は翔んで埼玉みたいなもんを好むんで期待に応えてるだけ
28: 2020/02/21(金) 11:55:58.71
>>8
主語が大きすぎるが割とこれ
咀嚼力がいらない、SNSで盛り上がれる、仲間内だけで楽しみたい
これらを満たす作品しか売れないからそればっかになる
9: 2020/02/21(金) 11:53:58.16
俺は90年代中期ぐらいまでの邦画好きだったぞ
ゴミクソドラマ映画が流行る前
10: 2020/02/21(金) 11:54:00.88
特撮技術が飛躍的に進歩したハリウッド映画との競争に負けたから。
だからアニメのように競争力の強いジャンルならヒットする。
競争原理が働いただけ。相手にだけこちらにない強みがあるんだから勝負にならない。
11: 2020/02/21(金) 11:54:07.87
オワコン
13: 2020/02/21(金) 11:54:18.71
元々凄くない
日本の映画で感銘を受けた作品なんてないよ50000本以上見てるけど
24: 2020/02/21(金) 11:55:44.98
>>13
一日一本見ても百年以上かかるやんけw
14: 2020/02/21(金) 11:54:30.62
日本国そのものがオワコンだからな
もう落ちてくだけ
16: 2020/02/21(金) 11:54:49.76
女囚さそりとかダークヒーローものは需要あるぞ。天海祐希でやってくれ
17: 2020/02/21(金) 11:54:50.81
いつも同じ旬のメンツぞろいで、どの作品を見てもパッとせず
無駄に長い静止画と風景画、やたら溜める無言劇。 何を楽しめと? ただのオナニーですわ
18: 2020/02/21(金) 11:55:00.76
演劇もそうだが、学芸会みたいなもんをへんに持ち上げる奴らがいるんよね
客も悪いわ
19: 2020/02/21(金) 11:55:22.08
『翔んで埼玉』は伝説パートで滅茶苦茶やってでも現代パートの流れは『男はつらいよ』的なところが保守的な日本人にフィットしたんだなw
22: 2020/02/21(金) 11:55:40.01
時代劇は撮れる監督と役者と資金がなくなったのがなあ。
柳生一族の陰謀とか焼き直すけどおそらく失望しかないやろな。
23: 2020/02/21(金) 11:55:40.25
監督がみたい映画を作るからだよ。
25: 2020/02/21(金) 11:55:50.38
ゴリ押し芸能人ばかりつかったり、カスの棒みたいなやつつかってるからこうなる
26: 2020/02/21(金) 11:55:53.90
日本のものづくりみたい
27: 2020/02/21(金) 11:55:58.04
シン・ゴジラみたときに思った
やたら持ち上げられてるが、真正面から怪獣バトルを描く金がないから
リアルっぽい演出、ドラマっぽい演出でかっこよくみせるだけだと
同時期にみたパシフィックリムが大金にものを言わせて巨大ロボットバトルを真正面から描いたのを見ると
日本は怪獣や巨大ロボットの分野も外人にもってかれたんだなと実感した
50: 2020/02/21(金) 11:59:58.17
>>27
そもそもあの映画を見てかっこいい演出だと思うのが日本人のセンスのなさを物語っている
外国での評価は陳腐で退屈な映画
だから外国では思いっきりコケたw
29: 2020/02/21(金) 11:56:01.74
学園ラブストーリーものに金払って見る気にならん
36: 2020/02/21(金) 11:57:43.96
>>29
若い女子と一部のオタ向けに特化したジャンルなんだから
そのゾーンから外れた人ならそりゃそうだとしかいいようがないわ
30: 2020/02/21(金) 11:57:05.71
悪い意味で保守的なんだよな
ひとつ受けるとそればっか
31: 2020/02/21(金) 11:57:14.27
日本の才能ある連中はアニメに流れてるよね

ただ俺みたいのはアニメの絵柄がキモくて見ない

ロリ絵を我慢して見たあの花とかまどマギとかは傑作だと思う

けど普通の人はロリ絵がキモイんでとっつきにくいw

40: 2020/02/21(金) 11:58:21.94
>>31
流れてない
アニメは声優志望者ばかりでクリエイターは深刻な人材不足とかなり前から言われてる
63: 2020/02/21(金) 12:01:54.13
>>40
へーそうなんだ
じゃあ才能ある奴が出なくなってんだろうな
32: 2020/02/21(金) 11:57:27.04
手作り味噌汁じゃ何にも変わらんよな
37: 2020/02/21(金) 11:57:58.47
昔は才能のあるやつが映画に行ったが
今は才能あるふりをするやつが映画に行く
38: 2020/02/21(金) 11:58:07.68
想像力が欠如している
映画監督だけの話ではなくて日本全体的に
国語の中でも行間を読む能力とかが落ちてんじゃないの
39: 2020/02/21(金) 11:58:12.09
ずっと言われてることで、日本映画はテレビに負けたんだろ
41: 2020/02/21(金) 11:58:31.30
オワコンオワコン言われながら収益は好調なんだろ
オタ向けで収益を安定させつつ、まともな映画を作っていくしかない
42: 2020/02/21(金) 11:58:33.90
凄かった時代には生まれてないなずっと興行成績上位はアニメ
ジブリが出てくるまではアニメに支えられてるのにアニメを馬鹿にしてた映画界
43: 2020/02/21(金) 11:58:35.29
映画もう20年くらい観てないわ
44: 2020/02/21(金) 11:58:40.69
才能ある奴がアニメじゃなく実写に行く理由がないんだろうな
45: 2020/02/21(金) 11:59:01.85
ヤクザ物ばかり作ってるイメージ
47: 2020/02/21(金) 11:59:52.68
ってゆーか映画やテレビよりyoutube動画の方が手軽で面白いじゃん
48: 2020/02/21(金) 11:59:53.64
世界のクロサワ
49: 2020/02/21(金) 11:59:57.87
邦画の面白さは他人の人生の覗き見みたいなところにあると思うんだけど、そういうのに興味無い人は多いと思う。
52: 2020/02/21(金) 12:00:09.10
日本は才能あるやつは漫画に流れてるんじゃねーの?
日本だと脚本演出カメラワークキャラクター全部描いてるんだから。
53: 2020/02/21(金) 12:00:10.81
芸能事務所が力を持ち過ぎた
更にテレビ局と癒着
詰んでる
54: 2020/02/21(金) 12:00:12.56
ゴジラや寅さんだの昔流行ったものの焼き直しばかり
新しい物を作ろうっていうクリエイティブさがないね
58: 2020/02/21(金) 12:01:19.16
>>54
大昔のアメコミを何回も何回も映画化してるハリウッドも大概やな
55: 2020/02/21(金) 12:00:16.56
日本はアニメも面白くなくなってきてるのが問題だよな
56: 2020/02/21(金) 12:00:42.84
配役優先での映画作りが終焉を迎えさせたのかな。
57: 2020/02/21(金) 12:01:18.97
才能あるヤツは漫画・ゲーム・テレビに流れる
アニメは無能しかいないから漫画・ゲーム・ドラマ・ラノベのアイデア借りパクしないと作品作れない
59: 2020/02/21(金) 12:01:26.73
ゴリ押し役者見るより子猫やパンダ見てる方が楽しい
60: 2020/02/21(金) 12:01:33.06
映像文化を監督信仰にして過大評価するマスコミが悪い
61: 2020/02/21(金) 12:01:40.21
おいっ!
「釣りバカ日誌」で出直そうぜ!
64: 2020/02/21(金) 12:02:02.77
能力あるやつは漫画描いた方が早いからな
絵下手くそでもネームで面白ければ作画担当付ければいいし
65: 2020/02/21(金) 12:02:07.97
原因 マスゴミの団塊