1: 2020/02/22(土) 12:36:06.57
※土日の政治スレ

共同通信社と時事通信社が相次いで安倍内閣の支持率について報じた。

15~16日に世論調査を実施した共同通信は<内閣支持率8ポイントの大幅急落で41%>との見出しで、<安倍内閣の支持率は41・0%で、1月の前回調査から8・3ポイント下落。不支持率は46・1%。2018年3月以来の大幅な急落>と報道。6~9日に世論調査を行った時事通信も<内閣の支持率は前月比1・8ポイント減の38・6%、不支持率は2・8ポイント増の39・8%。不支持率が支持率を上回ったのは、森友・加計学園問題の時期の2018年8月以来1年6カ月ぶり>と報じた。

今回の下落は森友・加計学園よりも深刻である。なぜなら、森友・加計学園への不満は義憤であり、この問題で我々の生活が悪化したわけではない。したがって怒りはいつの間にか沈静化した。

しかし、今回、支持率が大きく下落した理由のひとつは新型肺炎に対する政府対応の鈍さがある。今、街を歩けば、8割程度の人はマスク姿で、不安は増すばかりだ。

15日付の共同通信は<検査や治療重視に転換、対策加速 新型肺炎、国内流行は不可避>の見出しで、<加藤厚生労働相は「これまでとは状況が異なる」と述べ、今後国内流行は避けられないとの認識を示した>と報じていた。

新型肺炎の拡大で、日本経済の悪化も避けられないだろう。内閣府が公表した、2019年10~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、前期比1・6%減、年換算で6・3%減。総務省が公表した19年12月の2人以上世帯の家計調査でも、1世帯当たりの消費支出は前年同月比4・8%減で、3カ月連続マイナスとなった。昨年12月といえば、まだ新型肺炎の影響は出ていない。それでも主な経済指標はマイナスだったのだ。

安倍首相が長期政権を維持できたのは菅官房長官の支えがあったからだが、首相周辺からは菅官房長官の不要論が出始め、後任の名前すら取り沙汰されている。

これまでも再三、指摘しているが、あらためて言う。

「安倍首相殿、お辞めになったらどうか」

公開:20/02/21 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269356

★1が立った時間 2020/02/22(土) 11:31:14.00
※前スレ
【絶望の安倍政権】内閣支持率が急降下 現実味を帯びてきた安倍首相の終わり 「安倍首相殿、お辞めになったらどうか」★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582340846/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582342566/

5: 2020/02/22(土) 12:36:39.90
>>1

なぜ下船時に検査しなかった

18: 2020/02/22(土) 12:37:45.53
>>1
野党が、売国奴とか、チョーンとか、多重国籍じゃなければスグにでも政権を任せたいのに!

自民党が55年体制の過程で培った衆愚政策のおかげで世襲議員以外はポンコツになってしまった!

令和226事件でも起きて首相官邸やら国会が占拠されんかな畜生ども!

41: 2020/02/22(土) 12:38:49.80
>>18
世襲議員も大概じゃないか?
パーフェクトゾーニング橋本とか
34: 2020/02/22(土) 12:38:38.51
>>1
7%までは大丈夫だよ
37: 2020/02/22(土) 12:38:47.55
>>1
平成以降の内閣総理大臣

竹下登
宇野宗佑
海部俊樹
宮澤喜一
細川護煕
羽田孜
村山富市
橋本龍太郎
小渕恵三
森喜朗
小泉純一郎
安倍晋三
福田康夫
麻生太郎
鳩山由紀夫
菅直人
野田佳彦
安倍晋三

ベストは菅直人だろう
ワーストは言うまでも無い

2: 2020/02/22(土) 12:36:14.58
バカ「安倍はコロナの責任をとって辞任しろ!」
ワイ「ほーん、じゃあ後任は誰がええんや?」
バカ「…」

誰も答えられないwww

3: 2020/02/22(土) 12:36:20.37
いつ辞めるの?
7: 2020/02/22(土) 12:36:53.01
>>3
政府与党に文句があるなら日本人やめろ
9: 2020/02/22(土) 12:37:00.90
>>3
今でしょ!
52: 2020/02/22(土) 12:39:29.29
>>44
コロナ感染してリタイアがベスト
4: 2020/02/22(土) 12:36:38.60
じゃあ聞くけどさ
安倍総理降ろして
後任いるの?
いるならいいよ
でもいないでしょ
野党にとかいってる人は
破滅願望でもあるのかな?
この国をまた不景気にさしたいのかな?
何も考えずに安倍総理を叩くもんじゃないよ
実績なら史上最高なのが安倍総理なんだからさ
16: 2020/02/22(土) 12:37:44.22
>>4
ごめん、どこをたて読み?
32: 2020/02/22(土) 12:38:32.19
>>4
石破
35: 2020/02/22(土) 12:38:40.05
>>4
選挙は今すべてじゃない。
ただ安倍、菅、厚労相、副大臣は一刻も早く辞任させるべき。
これなら右でも左でも納得できるだろ
8: 2020/02/22(土) 12:36:57.64
安倍信者の馬鹿なお前ら
首相官邸や閣僚
コロナ感染で内閣総辞職

世界は大爆笑

これ来月にマジで来るからwww

厚労相の加藤は
既に感染で死相が出てるがな
二階とか麻生、森とか
感染したらイチコロwww

逆に国会議員と内閣だけは安全と言う
クルーズ船で厚労省が感染源なのに
安全理屈の中身が知りたいwww

28: 2020/02/22(土) 12:38:23.36
>>8
実際、船内感染、院内感染、校内感染、閣内感染はあるな
10: 2020/02/22(土) 12:37:03.37
普通に消費税とコロナで無理やろ
11: 2020/02/22(土) 12:37:07.01
石破総理だな
21: 2020/02/22(土) 12:38:05.75
>>11
石破さん党首にしてからみんな離党したら理想の石破党になる
12: 2020/02/22(土) 12:37:13.68
発熱しようが重度の肺炎の症状がでようがPCR検査はほとんどされないのが現状
あのさぁ・・

【速報】重度肺炎でも行政がPCR検査拒否してることをモーニングショーが暴露 ★2 [455169849]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1582254729/l50

56: 2020/02/22(土) 12:39:45.82
>>12
拒否って…
なんのために検査可能数を増やしたのか
13: 2020/02/22(土) 12:37:17.07
安倍だけの問題じゃないだろ
14: 2020/02/22(土) 12:37:37.59
消去法では安倍自民党しかないんだよね
野党ごみだし、投票先は仕方なく自民党だわ
15: 2020/02/22(土) 12:37:42.21
安倍一人で悪夢のミンス党政権時代の三バカ総理を超えてしまったからな

消費税の増税を一人で5%も上げる→アホの野田を超えた
新型コロナを日本中に蔓延させる→キチガイ菅直人を超えた
今ヒトラーの習近平を国費として招き天皇陛下に接待させる予定→ルーピー鳩山超えw

17: 2020/02/22(土) 12:37:44.25
安倍「お飾りに何ができるんだよ!」
20: 2020/02/22(土) 12:38:02.83
新型コロナは国家安全保障に関わる問題だという意識が安倍には希薄だよね
22: 2020/02/22(土) 12:38:12.43
個人的にはとりあえず原発動かして5%に戻して欲しいんだが
23: 2020/02/22(土) 12:38:19.38
はぁ~ またあの民主党の暗黒時代がやってくるのか
24: 2020/02/22(土) 12:38:19.91
世界の感染拡大は2月13日がピークだったんだな
もう収束に向かってるよ
韓国以外は
25: 2020/02/22(土) 12:38:21.13
GDP−6.3,消費税増税による内需の崩壊

支持してるのは老人とネトウヨだけ
さっさと退陣して刑務所送りにして欲しい

26: 2020/02/22(土) 12:38:21.56

自民党員の年金受給者は肺炎感染して日本に迷惑かける前にさっさとバンザイクリフ行けよ

他の国民の治療順が遅くなるだろ

27: 2020/02/22(土) 12:38:23.19
辞めるも何も
もうすぐ任期満了なんだが…
29: 2020/02/22(土) 12:38:23.63
内閣不信任案 ⇒ 解散総選挙
内閣不信任案 ⇒ 解散総選挙
内閣不信任案 ⇒ 解散総選挙
内閣不信任案 ⇒ 解散総選挙
30: 2020/02/22(土) 12:38:25.12
安倍と安倍オトモダチの愉快な仲間たちは

世界中に恥をさらしてしまったので

安倍政権は

もたないだろ

55: 2020/02/22(土) 12:39:36.06
>>30
渡航禁止とかされてないところを見ると、まだバレてない
33: 2020/02/22(土) 12:38:36.35
ゆるキャラでも作って支持率回復しろ!
36: 2020/02/22(土) 12:38:41.82
中国が原因だから野党の追及も甘いよな
メディアも甘いw
本来ならなぜ中国人規制をしないのかと問うところだがそんなの聞いたこともない

要はメディアも野党も安倍政権の対応について問題ないと考えているということ

38: 2020/02/22(土) 12:38:47.92
GO!GO!コロナ!逝っちゃえ安倍へ全力で!
39: 2020/02/22(土) 12:38:48.53
岳ちゃんのせいで竹下派からも無理筋くさいよな
40: 2020/02/22(土) 12:38:48.40
とりあえずコロナをなんとかせい
42: 2020/02/22(土) 12:38:56.67
安倍がやるぐらいならわいがやるで
まずマスク工場建設日本人雇用マイナンバーカードを持ってる日本人のみに販売
転売規制外国人規制中国人規制
竹島に隔離病棟設置
43: 2020/02/22(土) 12:38:59.94
日本を破壊しきるまでやめられん
48: 2020/02/22(土) 12:39:11.14
支持率1.8%なのかと思ったら1.8%減なのか
49: 2020/02/22(土) 12:39:13.68
ヒュンダイが共同時事の記事を引用してアベガー
みんなお友達やんけw
50: 2020/02/22(土) 12:39:13.84
しかし次は尻拭い大変だぞマジで
53: 2020/02/22(土) 12:39:31.80
辞めてほしけどさ後任いる?
57: 2020/02/22(土) 12:39:47.69
これはいけないネトウヨが発狂してしまうゾ
58: 2020/02/22(土) 12:39:53.76
安倍+厚労省だけどなw
59: 2020/02/22(土) 12:39:57.18
安倍政権はもう終わりだ、末期だって騒いでて結局は任期満了で終了じゃねえかよ
60: 2020/02/22(土) 12:39:57.93
平清盛みたいなものだからね
清盛は家柄が良いのでそこは違うけど
あと今の日本に源氏が不在
61: 2020/02/22(土) 12:39:58.14
コロナウィルスの対応とかほんと、無能に見えた。野党も桜ばっかりでもっと無能に見える
62: 2020/02/22(土) 12:39:59.35
安倍政権は黒川の定年延長するかどうかでしょうね
多分延長されると思う

日本の終わりだね
法律をこれだけぶっ壊した政権は過去ない
三権分立も壊れた
野党を叩くために安倍政権を擁護してるやつは少し考えを見直せ、別に野党が勝つわけじゃない
安倍を降ろさないと日本が終わると言う話だ
それでも安倍を擁護してるやつは売国奴としか思えない

63: 2020/02/22(土) 12:40:04.47
民主党政権
【至らない点は多々あったが少なくとも国民に誠実であった】
・新型インフルエンザ抑制成功
・口蹄疫をなんとか4ヶ月で解決
・対中国強硬対応(尖閣国有化)
・福島に乗り込む。全原発即時停止
・原発事故当時、寝ないで対応
・震災に必死に対応、GDP回復

安倍自民
【国民は騙し搾取する対象。隠ぺい改ざんが基本姿勢】
・新型コロナ抑制大失敗.
・感染者を少なく見せかけるためウイルス検査を拒否
・豚コレラ1年5ヵ月経っても解決せず、やむなく豚熱に改称してごまかす
・対中国土下座外交(春節大歓迎、渡航継続、習近平国賓招待)
・震災どころか台風や洪水ですら全く対応できず無策を露呈。
・いまでも高級料理三昧、高級ホテルめぐり
・クルーズ船から放流
・コロナ対策会議に、飲み会等で閣僚3名欠席
・清潔と不潔で入り口だけゾーニング 中はつながってるw
・感染症の専門家をバッシングした挙げ句、橋本厚労副大臣のゾーニング写真投稿で墓穴を掘る
・チャーター機から帰国後の検疫不備で子どもに感染.
・ダイヤモンドプリンセスで業務従事の職員を検査せず復職させる
・お偉いさんだけ検査最優先

64: 2020/02/22(土) 12:40:06.22
むしろ、まだ終わってなかったのかっつーね
65: 2020/02/22(土) 12:40:14.79
後釜ないないって言うけどさ、安倍も最初は、とても総理が務まるようには見えなかった。
一期で退場した時は、正直もう次はありえないと思った。
でも、外交・防衛に関しては、コロナ前まではそこそこ上手くやってたろ?
ヒゲの佐藤でも河野でも何でもいいから、やらせてみればいいんだよ。
このやり方で失敗したなら、別の方法を推してた連中に。