1: 2020/01/23(木) 11:28:53.04
【北京=中川孝之】中国湖北省の武漢市政府は23日、市内を中心に広がる新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を抑えるため、市内全域のバスや地下鉄など公共交通機関を遮断する措置を開始した。住民に「特殊な事情がなければ武漢を離れてはならない」と呼びかけている。感染の急激な拡大を受け、市内の事実上の封鎖が必要だと判断した。

武漢市内の公共交通機関は、23日午前10時(日本時間午前11時)から全ての運行を停止する。空港や鉄道駅なども閉鎖され、市外との往来を制限する。市当局は遮断の期限に言及していない。武漢市は人口約1100万人の巨大都市だ。24日から始まる春節の大型連休を前に、地域の経済活動などは深刻な影響を受けそうだ。

中国政府の国家衛生健康委員会によると、感染者は23日午前0時(日本時間午前1時)までに死者17人を含む571人となった。

中国の習近平(シージンピン)国家主席は22日、メルケル独首相、マクロン仏大統領とそれぞれ電話会談し、国際社会と協力して肺炎に対応する考えを伝えた。習氏は、中国が厳密な防疫措置と速やかな情報公開を行っていると強調し、理解を求めた。
.
1/23(木) 11:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00050136-yom-int
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579746533/

15: 2020/01/23(木) 11:32:17.62
>>1
中国の都市の写真連投してた支那カスおるか?www
2: 2020/01/23(木) 11:29:14.22
 初期対応は完璧アル
3: 2020/01/23(木) 11:29:40.70
バイオハザードで見た

最後は核ミサイルを落とす

4: 2020/01/23(木) 11:29:51.54
あとは核を撃つだけか
5: 2020/01/23(木) 11:29:55.62
リアルバイオハザード
7: 2020/01/23(木) 11:30:55.70
武漢は無かった事になるアル
8: 2020/01/23(木) 11:30:58.50
東京だったら絶対にムリ
23: 2020/01/23(木) 11:33:16.29
>>8
無理もクソも、それやらないと周り屍だらけになるぜ。
47: 2020/01/23(木) 11:37:00.61
>>8
鉄道と空港だけならできるな
道路となると無理

だから中国も鉄道と空港だけ

10: 2020/01/23(木) 11:31:09.38
遅いわ
もう移動しとるやろ
12: 2020/01/23(木) 11:31:59.35
今更封鎖しても遅いと思うが
独裁国家は思い切った対策できるな

中国が先に収束して、日本でパンデミックになるかもな

13: 2020/01/23(木) 11:32:14.54
今軍が火炎放射器を持って向かってます
14: 2020/01/23(木) 11:32:15.96
僕らの世紀未満都市かよ
29: 2020/01/23(木) 11:33:55.64
>>14
オチなしのクソシナリオだったな
16: 2020/01/23(木) 11:32:39.55
都市が一つ消えた
17: 2020/01/23(木) 11:32:48.78
やることが後手後手
もう封じ込めは無理やろ
18: 2020/01/23(木) 11:32:57.64
道路を封鎖してないなら車で出でくるだろ
19: 2020/01/23(木) 11:33:11.50
人口1100万人で 第8位の都市ってんだから
なんぼ人がいるのか
20: 2020/01/23(木) 11:33:13.71
人類遂に敗北か
21: 2020/01/23(木) 11:33:13.93
シナチクやべー
日本には来るなよ!外人は徹底的に調べあげろ
22: 2020/01/23(木) 11:33:16.20
大人しくしてる住民じゃないだろうし
ろくな結果にならん気がするが

上手く行ってほしいけどさ

24: 2020/01/23(木) 11:33:38.31
未満都市か
25: 2020/01/23(木) 11:33:38.26
汚物は消毒されてしまうん?
26: 2020/01/23(木) 11:33:44.60
一度埋めて新武漢を作るアル
34: 2020/01/23(木) 11:34:46.81
>>26
はじめから存在しないアル
28: 2020/01/23(木) 11:33:50.00
汚物を消毒するんですね分かります
30: 2020/01/23(木) 11:33:59.84
さすが人権無視大国は仕事が早い。
日本も移動自粛(事実上の強制)とかやりそうではあるけどな。
32: 2020/01/23(木) 11:34:32.01
武漢からは閉鎖前に大量に逃げ出そうとする人が続出だそうだな。
強引に道路封鎖で、完全に閉じ込められたようだ。
33: 2020/01/23(木) 11:34:37.22
トンキンの予行演習でワロタw
覚悟せよトンキン
35: 2020/01/23(木) 11:35:05.78
三峡ダムを破壊して全て水に流せばすっきりするんじゃね
36: 2020/01/23(木) 11:35:09.63
最後はラクーシティみたくミサイルかな
あの国ならやりかねんから期待
37: 2020/01/23(木) 11:35:13.48
自動車で移動できる

意味がない

38: 2020/01/23(木) 11:35:19.69
もう核ミサイルは発射されたのか?
39: 2020/01/23(木) 11:35:27.06
東京で再現できるか見ものだな
オリンピックもあるしな
40: 2020/01/23(木) 11:35:39.43
連想するもので年代がわかる

60代 復活の日
40代 バイオハザード
30代 学園黙示録
20代 メイズ・ランナー、がっこうぐらし

43: 2020/01/23(木) 11:36:44.53
>>40
バイオハザードは去年2がリメイクされててだな
41: 2020/01/23(木) 11:35:46.72
感染列島待ったなし!
冗談じゃねえな
42: 2020/01/23(木) 11:36:01.43
小動物は自由の身だろ
44: 2020/01/23(木) 11:36:47.95
中国で都市封鎖というと
人民解放軍のやらかした長春大屠殺みたいな奴か
数十万人単位で死者出るぞ
45: 2020/01/23(木) 11:36:48.11
なんでも埋めて隠蔽するお国なんだし人口も増えすぎだし一都市壊滅させればいいんじゃね?
46: 2020/01/23(木) 11:36:51.90
リアルぼくらの勇気 未満都市
48: 2020/01/23(木) 11:37:10.63
全国に広がってから封鎖w
頭悪い
49: 2020/01/23(木) 11:37:12.08
武漢での封じ込めに失敗したら
今度は鎖国するしかないよね
50: 2020/01/23(木) 11:37:17.60
そんなことより国際航路を封鎖せんかい
51: 2020/01/23(木) 11:37:31.85
アウトブレイク コロナ バイラス
いやん ぶかん うふふ~ん
52: 2020/01/23(木) 11:37:32.95
セメント生き埋めまだ?
今度は都市全体だけど
53: 2020/01/23(木) 11:37:37.91
旧正月で日本に大量に流れ込んでるわ
54: 2020/01/23(木) 11:37:56.41
中国人口スゲーな
日本だと東京圏の人口ひっくるめた人口経済規模が
中国だと、どって事無い地方都市の一つだってんだから
55: 2020/01/23(木) 11:38:09.04
また、悪いことに武漢というのは中国屈指の交通の要衝だ。
56: 2020/01/23(木) 11:38:24.27
戒厳令しかないと無理
57: 2020/01/23(木) 11:38:25.66
リビング オア デッド

死の病気を世界中にばら撒く中国人

58: 2020/01/23(木) 11:38:39.32
ニュースでは春節の移動はすでに始まっていると言ってたよ。
休みを終わった人が武漢に帰れなくなることもあるのかな
59: 2020/01/23(木) 11:39:09.83
既に武漢以外でも発症患者が多数出てるんだから、中国全土を封鎖しろよ
60: 2020/01/23(木) 11:39:22.66
もう遅いんだろ…覚悟しとくしか無いな
61: 2020/01/23(木) 11:39:29.08
映画化はよ
62: 2020/01/23(木) 11:39:49.04
まあなにもできんだろ
蔓延して全滅かもな
でもなんかとっくによそに広がってるとか言ってるし
どうなるやら
63: 2020/01/23(木) 11:39:58.80
社会主義の利点を活かしたな
中国人自体の防疫意識が低すぎだから当然の措置
64: 2020/01/23(木) 11:40:10.70
感染者がもう中国全土に広がってるのに、今さら都市封鎖しても封じ込めは無理やろ
65: 2020/01/23(木) 11:40:11.58
イラン騒動どこ行った?