1: 2020/02/23(日) 11:45:32.15
新型肺炎に備えるための備蓄について
皆さんと知恵を出し合い、励まし合いたいと思います

>>950踏んだ人は次スレを建てて下さい

■参照
■新型インフルエンザ手軽・短期間用備蓄スレ■
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/infection/1203151442/

■参考
農林水産省 新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido_inful.pdf

■雑談は総合スレで
【肺炎】2019年新型コロナウイルス総合スレPart12
http://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/infection/1582174724

◾備蓄の心得 七か条
>>2

◾マスクの再利用は可能か?
http://j.people.com.cn/n3/2020/0203/c95952-9653703.html

■前スレ
【新型肺炎】備蓄スレ【コロナウイルス】 Part.17
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/infection/1582358491/

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/infection/1582425932/

700: 2020/02/23(日) 21:02:43.40
>>689
横だけど、おそらく今注文増えてると思うんだよね
こっちとしては有難いけど正直運び屋さんは大変だろうし彼らのウイルス貰う確率も上がってるかもね
701: 2020/02/23(日) 21:04:30.46
>>699
ガーゼならまだDSで売ってるよ
ゴムはスーパーのブラシやヘアピン売り場にあった
706: 2020/02/23(日) 21:11:20.70
>>701
そうだね、ガーゼにヘアゴムでマスクになるね。
ありがとん。
子供の給食当番用のガーゼマスクはいっぱい売ってた。
大きめで大人バージョン手作りするか。
713: 2020/02/23(日) 21:16:20.51
>>706
頑張って乗り切ろう!
>>708
縁の処理がしてあるのはいいね
ありがとう
718: 2020/02/23(日) 21:20:52.01
>>706
めぐリズムじゃダメなの?
708: 2020/02/23(日) 21:12:18.70
>>699
>>701
マスクの中に仕込むのならベビー用ガーゼハンカチおすすめだよ
厚みがあるし縁を目がかりしてあるので洗濯してもほつれて来ない
702: 2020/02/23(日) 21:06:32.48
>>667
まずはパルスオキシメーター。
703: 2020/02/23(日) 21:08:33.53
パルナンとかまではいらないかなーと思ったけど
悪化してもてのうちようがないだろうと

でも体温計はみんなもってるよね
それと同じ感覚ならあってもいいかな

測ったからって治るわけじゃないけど
いろんな目安になる

まぁ、悪化しても医療崩壊してたら意味無いけど

704: 2020/02/23(日) 21:08:42.94
>>672
マスクの中にガーゼとか挟むといいよ
ガーゼを捨てて内側(口を付ける方を内側)に畳んでビニールに入れて保存
うちの病院は1日1枚なのでそうやって使ってます
714: 2020/02/23(日) 21:18:48.37
>>704
病院も1日一枚ってなんか本当やばいんだね
705: 2020/02/23(日) 21:09:04.84
>>685
もうあまり出歩かない方がいい
感染する
今は家から一歩も出ずに備蓄を消費しながらときが来るのを待つべき
715: 2020/02/23(日) 21:19:45.60
>>705
消費したら無くなってくので、それでまた心配になって買い足してしまいます。備蓄には向いてない性格
707: 2020/02/23(日) 21:12:04.40
缶詰色々買って来たぜ
焼き鳥旨いなこれ
709: 2020/02/23(日) 21:13:43.07
焼き鳥缶詰、めちゃくちゃちっこくね?
いっぱい買ったら値段やばそう
744: 2020/02/23(日) 21:36:55.50
>>709
焼き鳥缶詰は災害用備蓄食として優秀
・調理不要(脂が口の中で溶けるので食べられる)
・加熱不要(室温でも食べられる)
・ご飯にのせれば鶏丼になる

近所のイオンで@138円くらい
西友や100均では108円くらいかな

賞味期限は2年くらいなのでたくさん買い集めました
年老いた親や離れて住む子供に送りました。
非常食・保存食なので脂っこいぐらいでちょうどよいかと

750: 2020/02/23(日) 21:44:16.64
>>709
卵とめんつゆがあれば手軽に親子丼ができるよ
1缶で大盛り1人前くらい
710: 2020/02/23(日) 21:13:48.85
あと、妙に行動範囲の広い人とは暫く会わない方がいいかも。
711: 2020/02/23(日) 21:14:29.64
>>668
電気や水道が切れなければな
これが切れると長く持たない
712: 2020/02/23(日) 21:15:21.07
外出先でのマスクの保存の仕方?いろいろ教えて頂いてありがとうございます
やっぱり数に余裕がないから1日1枚しか使えないので、職場ではティッシュでサンドイッチ状態にして机に置こうと思います
そういえば、子供たちは小学校でマスクをどうしているんだ…聞いてみなければ!

やっぱり家族の分だけ、良さげなマスクケースを探してみようと思います

716: 2020/02/23(日) 21:20:01.12
>>42
焼くんなら買ってもいいって言ってる
717: 2020/02/23(日) 21:20:41.67
うちの近所のドラストパストリーゼがちょくちょく入荷してて買えるんだけどスプレーボトル500ml税抜き1080円って普通の値段なの?
730: 2020/02/23(日) 21:28:11.84
>>717
パストリーゼの定価は500mlが1058円、1Lが1490円

https://www.dover.co.jp/special/pasteuriser/

732: 2020/02/23(日) 21:29:15.78
>>717
平時からわりと高かった記憶だから妥当と思う
いいな、入荷…
751: 2020/02/23(日) 21:44:47.89
>>717
平時で980円かな
719: 2020/02/23(日) 21:20:59.06
3分でできるマスクの作り方 超簡単【手順の動画あり】
ttps://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e3cbd32c5b6f1f57f0e2e7d?ncid=engmodushpmg00000008&utm_campaign=share_line

何回か貼ってるけど縫わない布マスク

742: 2020/02/23(日) 21:35:35.55
>>719
おお、これ簡単でいいね!
ありがとん。
720: 2020/02/23(日) 21:21:19.50
>>668
311は複合災害だった
家は二人で80リットルしか水がない
もうちょっと足しておこうかな?

充電器 ラジオ 簡易トイレ
ガス止まってもカセットコンロがある

避難所に行けない

721: 2020/02/23(日) 21:21:52.04
もう買い物なんて行かないよ
駅前の店回るとかドンキにハナマサに更に夜中にヨーカドーとか冗談だよね?
子ども小さいならせめてネットスーパーにしなよ
722: 2020/02/23(日) 21:22:06.17
各国で取られている個人対策、隔離生活にあると良い物資をお伝えします
https://youtu.be/WfvuE0s2SUQ
723: 2020/02/23(日) 21:23:16.19
ヨーカドーでカラムーチョ買い足したい
724: 2020/02/23(日) 21:24:03.75
お菓子買い溜めたいけど買い溜めたらその場で食い尽くしそう
728: 2020/02/23(日) 21:25:13.37
>>724
うちがそのパターンです。買っても買っても減ってくんです
725: 2020/02/23(日) 21:24:16.56
丸ゴム、ホーマックの壁に掛けてあったから買っといた
いざとなったら不織布の排水溝ネットでマスクつくるわ
ガーゼは潤沢だな!と思ってたらよく見たら脱脂綿だったw
726: 2020/02/23(日) 21:24:22.57
毎晩毎晩魚とか値下がりしてるやつ買って冷凍してるよ。
727: 2020/02/23(日) 21:24:43.30
周期的にも、またどさくさで政治が動く意味でも、
コロナより、地震と原発、また超インフレ(物資不足)に備えた備蓄が必要だな

物々交換になるから、希少なものを沢山持っておきたい所
マスクはまさにそれだったが‥

731: 2020/02/23(日) 21:28:32.76
>>727
備蓄を考えると、備蓄した状況での人との物々交換のことも考えちゃうよね
結果備蓄終えた後も備蓄の買い足ししたくなる
729: 2020/02/23(日) 21:27:57.48
今日最後の買い出しに行って備蓄は終了。買っても買っても足りない気がするけどキリがない。
1キロのひき肉でハンバーグと肉団子と肉味噌を作ったので、冷凍庫に入れたら寝る。
明日はマスク作ろう。
733: 2020/02/23(日) 21:29:28.89
>>28
近所のスーパー、中国産ニンニクが暖冬で国産ニンニクが安いから売れないと1キロ100円とかで売ってたのに、いきなり1キロ450円で売り出したなw
国産ニンニク(青森産)も値上げしてたなぁ。
734: 2020/02/23(日) 21:30:55.34
ドラックストアの開店前から並んでる人なんて買えなかったら尚更体調崩しそう
大人しく家にいた方がいい
735: 2020/02/23(日) 21:30:58.29
今備蓄の再点検をした、個別・箱包装されたインフルと防塵(N95)が330、職場からの薄~いのが50、ダイソーのが75枚 薄いの以外はハイター、アイロン、アルコールスプレーで再利用
消毒液はスプレー式が2l、詰め替えが2l、てぴかジェル2つ消毒液石鹸が3つ(石鹸は豊富だと思ってる) 終息何時なんだろう?
736: 2020/02/23(日) 21:31:21.62
 新型コロナウイルスへの感染が国内でも広がるなか、被災地などでの救援活動に取り組むレスキューチーム「ARROWS(アローズ)」(空飛ぶ捜索医療団)は、
佐賀空港(佐賀市)に備蓄しているマスクを国内の医療機関に配布して支援しようと、HP(https://arrows.red/)で希望を募っている。

配布するマスクは約16万枚。申し込みフォームに医療機関名や連絡先、送り先などを書き込み、送信する。1医療機関あたり最大3600枚(大人用と、女性・子ども用各1800枚)で、45医療機関まで受け付ける。
在庫がなくなり次第終了。今月末までに順次、発送する予定という。

アローズはこれまで、新型肺炎に対応するための医療支援物資を中国に送ってきた。しかし感染は国内でも拡大。
アローズの構成団体の一つ、NPO法人「アジアパシフィックアライアンス・ジャパン(A―PADジャパン)」(佐賀市)によると、各医療機関で備蓄していたマスクは底をつきかけているという。

A―PADジャパンの担当者は「マスクの盗難にあった医療機関もあった。このタイミングだからこそ有効活用してもらいたい」と話している。
問い合わせはアローズへメール(project@arrows.red)で。

737: 2020/02/23(日) 21:33:13.85
最近、道に使用済マスクが捨てられてるのをよく見る
駅から出た所とか
恐らく電車の中で着けてたのを捨てたんだろうな
家に持ち帰り袋に入れて捨てるのがマナーなのに
コロナ付きかも知れないマスクを道に捨てるなよ
日本も中国を笑えない民度になってきたなーと嫌な気分になる
738: 2020/02/23(日) 21:34:20.67
>>737
多分ポケットに入れといたら落ちたんだと思う
760: 2020/02/23(日) 21:49:10.60
>>738
折り畳まれた形跡が無くて顔の形してるんだもん
739: 2020/02/23(日) 21:35:10.20
そのうちメルカリで拾ったマスクも出品されるだろう
気にしない人は買うかもしれない。
来月になったらマスク1箱で米と交換できたりしてね
740: 2020/02/23(日) 21:35:24.12
ルーターって買った人いる?
四年以上前に買って使ってるから買っておこうかなぁって思ってるんだけどどうかな
745: 2020/02/23(日) 21:37:17.46
>>740
量販・廉価モデルはほぼ中国製だから買っといても良いと思いますよ。
752: 2020/02/23(日) 21:45:01.20
>>745
ありがとう、ルーターっていきなり壊れるんだよね
会社の同僚が朝いきなり電源つかなくなったって慌ててたからちょっと気になった
ポチるわ、でもほんと何もかも中国依存だな、早く収まるといいな
758: 2020/02/23(日) 21:47:34.69
>>752
SSDも買っといたよ
電球買っておこうかな?
でも賃貸
741: 2020/02/23(日) 21:35:31.81
韓国もえらい事なって来た。
鶴橋のコリアタウン、大丈夫かな。
743: 2020/02/23(日) 21:36:08.77
>>741
日本は検査してないだけじゃ
746: 2020/02/23(日) 21:38:25.45
>>743
大統領が動いた。
747: 2020/02/23(日) 21:39:14.55
>>663
うちはエアウォッシャー付きのAQUAなんで
帰宅したらコートやズボンそのまま洗濯機に入れて1時間除菌してる
この機能ついてるのすっかり忘れてて、気がつくまでは外で払ってベランダ陰干しにしてた
748: 2020/02/23(日) 21:40:40.16
Twitterだと、NEWDAYSとかコンビニにマスクある情報出てるけど、いまだに自分は見つけられない。
756: 2020/02/23(日) 21:46:16.41
>>748
ウェルシアに今日少しだけありましたよ。
749: 2020/02/23(日) 21:43:49.54
>>696
頑張って作って!
私は4枚目が完成して更に寸法の修正が少々
洗い替えも含めて10枚は作るつもり
ちなみにガーゼだけだとスカスカだから私は二重のリードを芯に二重のガーゼでくるんでるよ
タックも取った
なのでガーゼは反物で一枚につき70センチ使う
まとめてキレイキレイで手洗いしてる
753: 2020/02/23(日) 21:45:15.53
大判のハンカチ、100均のハギレも買っておくか…
あ、ビニール傘も手に入りにくくなるかも?だが、自分は1本(ワンタッチタイプ)あるので充分。このワンタッチ安物なのに使えるので大事に使ってます。
757: 2020/02/23(日) 21:46:43.16
>>753
ニュー速でビニール傘は真っ先になくなるって言われてたよ
759: 2020/02/23(日) 21:47:42.26
>>757
何故ですか?
754: 2020/02/23(日) 21:45:55.98
>>42
俺は炊飯器でパン作ってる
755: 2020/02/23(日) 21:46:16.05
>>45
これあんまりやられると地域分がなくなっちゃうんだよな
無い人はあれだがそろそろもう少し公平なルールの規制が必要だろう
でも今のところは絶望的に法整備や通達などが進んでいない
この国は庶民を守る気がこれっぽっちもないし早く終息させる気もないようだ