1: 2020/02/26(水) 20:18:10.68
“検査難民“が国会でも問題に…なぜ検査を受けられないのか? 専門家 「医学的に意味ない」

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない日本で、検査を受けたくても受けられない”検査難民”の存在が今深刻な課題となっている。

加藤綾子キャスター:
そもそもPCR検査とはどういったものなのか。
まずは患者の鼻に綿棒を入れて、粘膜やたんなどを採取します。採取したあと厳重に管理して検査機関に運び、
ウイルスが特有に持っている遺伝子情報が見つかるかどうかで陽性か、それとも陰性か判断するというものなのです。

加藤綾子キャスター:
久住先生、これは他の病気でも使われる検査なのでしょうか。

久住英二・ナビタスクリニック 内科医:
感染症という点では、冬に流行る子どもが肺炎を起こすRSウイルスとか、麻疹や風疹の検査にも使われますし、
がん細胞の遺伝子を検査するときにも、その遺伝子を増やす目的でPCR法というのは広く用いられています。

加藤綾子キャスター:
このPCR検査をめぐっては、「検査が行われる数が少なすぎるのではないか」という声が上がっているのです。
日本では、最新のデータでは1日およそ900件にとどまっているのですが、一方で韓国はおよそ6000件(25日16時から26日9時まで)と日本との大きな開きがあるんですね。

加藤綾子キャスター:
これには当然、「政府の対応が遅いのでは」「子供が検査できないのは困る」といった、親御さん世代からの声も出ているんですよね。
この900件よりはもっとできるのに、じゃあなんで検査をしないのか。これに対して久住先生はこうお答えになっています、
「”医学的には”ほぼ必要なし」。”医学的には”という言葉がついていますが、これはどういうことでしょうか。

久住英二・ナビタスクリニック 内科医:
まずこの検査をして診断をつける目的が何かってことなのです。残念ながら今、新型コロナウイルスの特異的な治療薬、
いわゆるインフルエンザに対するタミフルのような特効薬はないのです。ですから、診断しても診断しなくても、治療の方法というのは変わらないのです。
基本的には治るのを待つしかない。その間、点滴をしたり、呼吸器を使ったりということなのです。

久住英二・ナビタスクリニック 内科医:
一方で、今後は治療薬が見つかってくると診断するメリットが出てくると思います。
そして今、この検査、いわゆるPCRの検査っていうのは、100人の患者さんがいたらそのうち何人(の感染者)を見つけられるかという点では、50%ぐらいしかないんですね。
ですから、検査して反応が出なかった時は、「違います」ということにはならない。幸いにも、この検査は特異度といって、「この反応が出たけれども、実は病気じゃなかった」という確率は低いんです。

久住英二・ナビタスクリニック 内科医:
検査も万能ではないのです。その検査を症状がある方に行うのは許されると思うのですが、無症状の方まで全員受けることになってくるとこれはすごく混乱を招いてしまう。
(検査結果が)陰性だったからといって、「会社行って大丈夫ですか?」という話になると、「そうじゃないです」になってくるので。
そこの知識が皆さん十分お持ちではないので、そこが理解いただかない上で検査だけやってしまうと逆に混乱を招いてしまう。

加藤綾子キャスター:
だから、絶対検査しなくてはということで不安に駆り立てられるほどではないということですね。

風間 晋・フジテレビ 解説委員:
日本と韓国の検査の数の違いなんですけど。韓国は確かにいっぱい検査をやってます。
でも大邱(テグ)の急速な感染拡大の防止にはつながっていないわけです。そこはやっぱり一言指摘しておきたいなって思うところです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00010011-fnnprimev-soci

【テレビ】 古市憲寿氏 「新型コロナ検査を受けても特効薬もない。なんでみんな検査を受けたがるんだろう、すごい不思議」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582682775/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582715890/

30: 2020/02/26(水) 20:26:05.17
>>1
結局隔離するしかないんだよな
55: 2020/02/26(水) 20:30:15.90
>>1
エイズ治療薬効くんじゃないの?
2: 2020/02/26(水) 20:19:33.43
つまり下級は家で寝てろ
8: 2020/02/26(水) 20:22:41.26
>>2
上級でも薬ないやん
21: 2020/02/26(水) 20:25:00.30
>>2
上級でも底辺でも、安静に寝てれば
8割は普通の風邪みたいに治る。
38: 2020/02/26(水) 20:27:32.80
>>21
ならなんで電通社員だけは軽症でも検査したんだよ?
53: 2020/02/26(水) 20:30:13.25
>>38
これ
3: 2020/02/26(水) 20:20:12.24
探さない
待つの
4: 2020/02/26(水) 20:21:01.45
新型コロナと従来型と判別できるの?
5: 2020/02/26(水) 20:21:05.08
だから

最初からそう言えば言いのに

大変だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

と、視聴率欲しさに不安煽ってるだけのカスゴミとパヨク

46: 2020/02/26(水) 20:29:16.77
>>5
とそれに乗せられるバカ視聴者
6: 2020/02/26(水) 20:21:12.01
PCRの検査と治療の話を混同するエセ専門家

論理立てて喋れ
日本人か?

32: 2020/02/26(水) 20:26:37.83
>>6
日本語理解できないゴキブリ発見
7: 2020/02/26(水) 20:21:30.62
会社を長期に休めるというメリットはあるだろ
14: 2020/02/26(水) 20:23:53.06
>>7
そんなメリットは医者には関係ない
9: 2020/02/26(水) 20:23:31.19
新型コロナじゃ無かったらどうするんだよ
治療しないで寝てろってのか?
23: 2020/02/26(水) 20:25:31.40
>>9
重症だと思ったらコロナ関係なく病院行けやアホかおまえ
10: 2020/02/26(水) 20:23:34.24
感染症の専門医でもない内科医が何を言っているのでしょうね。
11: 2020/02/26(水) 20:23:39.44
感染者の数とルート特定は意味が無いのか?
医学は治療のためだけにあるとでも?
12: 2020/02/26(水) 20:23:49.58
意味ないのに何で日本医師会が調査はじめたんですかねぇ?
13: 2020/02/26(水) 20:23:50.85
隔離しないと感染拡大するだろ
アタマおかしいのか、この専門家は
15: 2020/02/26(水) 20:24:07.80
先ずは確実に検査をして感染した場合は隔離又は、外出禁止にするのが本筋。

ここで手を打たないと日本の経済はさらなる打撃を受ける事になる。

16: 2020/02/26(水) 20:24:21.43
自分がかかったら真先に検査して
抗HIV薬飲む奴

絶対メルトダウンしないと言ってた奴と同じ

17: 2020/02/26(水) 20:24:37.85
検査してもらえなくて発狂してる妊婦にも同じ事言えるの?
33: 2020/02/26(水) 20:26:42.03
>>17
態態感染しに行く事もなかろうにw
18: 2020/02/26(水) 20:24:52.07
パヨクマジで必死でキモイわ

そんなに中国が怖いか

19: 2020/02/26(水) 20:24:53.02
隔離場所はどこなんだ?
20: 2020/02/26(水) 20:25:00.33
温暖化させるべき
22: 2020/02/26(水) 20:25:28.31
じゃあ、わざわざ現状みたいな隔離しなくていいじゃねえか。
24: 2020/02/26(水) 20:25:40.01
こいつ本当に医者なの
25: 2020/02/26(水) 20:25:45.79
大学行ってた奴ならPCRは学生実験でやったことあるはず
26: 2020/02/26(水) 20:25:46.40
患者と接触したと思ったらしばらく家からでるな
27: 2020/02/26(水) 20:26:00.64
感染防止のこととか考えないんだ
28: 2020/02/26(水) 20:26:03.20
検査しなきゃ
妖精がまちを歩き回る
千葉ABB、名古屋ハワイのように
29: 2020/02/26(水) 20:26:04.84
そりゃコロナウィルスそのものはな
でもコロナウィルス感染の結果として発生してる重度の肺炎には対処できるだろ?
それすら治療してはならんと言うつもりか
31: 2020/02/26(水) 20:26:12.45
これ日本が韓国より検査数が少ない事にに対して「韓国は検査してるのに拡大してる」とか言ってるが、逆に言えば日本は検査しないから拡大してないように見えるだけじゃないの
34: 2020/02/26(水) 20:26:50.97
何人も検査してる病院でコロナ貰ってくる可能性大
35: 2020/02/26(水) 20:26:59.60
でも陽性だって分かると便利だよ

人混みでも ちょっとそこどいて!PCR検査陽性が通るから!って言えばモーゼの十階

40: 2020/02/26(水) 20:27:43.27
>>35
陰性が
検査に行って
陽性に
36: 2020/02/26(水) 20:27:25.30
どうしたら治るん?自然治癒頼みか
37: 2020/02/26(水) 20:27:32.66
エイズやマラリア用の薬が効果あるって報道は嘘だったのか?
検査しないと、そういうの出してくれないんだろ?
39: 2020/02/26(水) 20:27:38.65
治すために受けるんじゃなくて広めないために受けろ
44: 2020/02/26(水) 20:28:46.87
>>39
重症化しないためにも受けなきゃすぐにベッドがなくなるぞ
41: 2020/02/26(水) 20:27:45.84
この検査で陽性だと判定した患者が陰性である確率は低い
ただし、この検査で陰性でも実は陽性である可能性は高い

この意味が分からないアホは検査を受けても無駄

42: 2020/02/26(水) 20:28:02.55
世界の天才集めてもまだ詳細わからないのか?
43: 2020/02/26(水) 20:28:21.91
フジテレビ潰せよ
45: 2020/02/26(水) 20:28:47.93
陰性だから安心とかじゃねえからね
基本的に感染した人と接触したら隔離
これしかねえじゃん
47: 2020/02/26(水) 20:29:30.04
感染症が広がるのを防ぐことができるだろう
バカかこいつ
54: 2020/02/26(水) 20:30:13.43
>>47
中国人の入国を禁止してないから食い止められないけどね
48: 2020/02/26(水) 20:29:37.96
古市大勝利
49: 2020/02/26(水) 20:29:44.05
韓国の対処は日本以外の世界で絶賛されている
韓国の感染者数を追っていけば、
遠からずピークを見ることができるだろう
日本は感染実態分からず
50: 2020/02/26(水) 20:29:44.86
てかこの時期はちょっとでも熱あったらさすがに休めよ
カイシャガーとかジョウシガーとか言ってるやつに、国を批判する権利ないわ
51: 2020/02/26(水) 20:29:53.12
ああ、ナビタスクリニックか
52: 2020/02/26(水) 20:30:01.62
アホは大人しく役所や医師に言われたことにだけ従ってればいい
お前が考えても単に周囲の時間の無駄にしかならない
黙ってるか、いっそ死んでくれた方が社会全体のプラスになる