1: 2020/02/27(木) 20:21:57.69 BE:328765197-2BP(1669)
sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
“マスク材料”の噂で…トイレットペーパー品切れ相次ぐ 「全くのデマ」
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/587598/

熊本県内のドラッグストアやスーパーマーケットで、トイレットペーパーが品切れする事態が相次いでいる。
会員制交流サイト(SNS)では、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの影響を指摘した上で
「マスクの材料に紙が回されるので不足する」「中国から原材料を輸入できなくなる」といった臆測の声が続出。
不安に思った人が購入に走っているとみられるが、西日本新聞「あなたの特命取材班」の取材に業界団体は「全くのデマ」と否定している。

熊本市中央区のドラッグストアによると、27日の開店時には十分な在庫があったが、午前中から問い合わせが相次ぎ、昼すぎには完売。
関係者は「周辺の店はどこも完売。うちには在庫を問い合わせる電話や来店者が絶えない」と話す。

「(トイレットペーパーは)マスクと同じ原料。買っといて損はない」「備蓄としてあったら安心」-。
SNS上にはこうした書き込みが急増し、九州エリアではツイッターで話題になる「トレンドワード」になった。

静岡県内の製紙会社によると、マスクは一般的に繊維を重ね合わせた「不織布」から製造。
同社の関係者は「トイレットペーパーは再生紙(パルプ)から作られており、マスクとは関係ない」と指摘する。
製紙メーカーの日本製紙クレシア(東京)の広報担当によると「マスクの生産はしていない。
トイレットペーパーは日本国内でのみ生産しており、通常通り生産・出荷している」と否定した。

熊本市のドラッグストアによると、「中国でトイレットペーパーの工場が閉鎖され、入ってこなくなる」と話す客もいたという。

こうしたうわさに対し、トイレットペーパーやティッシュペーパーのメーカーでつくる日本家庭紙工業会(東京)事務局は「中国の影響で品薄というのは全くのデマ」と断言する。

同団体によると、国内で流通するトイレットペーパーの98%は国内で生産されており、原材料も国産。
担当者は「各メーカーや卸元に在庫はふんだんにあるが、デマで配送が追いつかず一部の地域で一時的に棚から商品が消えている状態。
待てば必ず商品は入荷するので、落ち着いて対応してほしい」と語った。

(以下省略)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1582802517/

2: 2020/02/27(木) 20:22:44.79
慌てて二年分買ったわ
3: 2020/02/27(木) 20:23:03.08
待つの?どんだけ~
4: 2020/02/27(木) 20:23:03.99
熊本人さあ…
5: 2020/02/27(木) 20:23:08.63
くまもとってバカなの?
34: 2020/02/27(木) 20:30:14.72
>>5
熊本出身は自己中が多いと思う
ずっと県内にいたら気付かないだろうな
6: 2020/02/27(木) 20:23:17.42
とりあえずストック無いと怖いもんではあるけど、そうそう抱えられないだろ
7: 2020/02/27(木) 20:23:40.00
またパヨクがデマ流したのか
不安煽り好きすぎだろ
戦争になるぅ!は飽きたの?
8: 2020/02/27(木) 20:23:43.26
また在日テンバイヤーかよ

行政指導しろよ2F

9: 2020/02/27(木) 20:24:18.70
次はウォシュレットか
10: 2020/02/27(木) 20:24:39.87
感染した時の自宅療養の期間分は予め用意してたらいいんじゃね
11: 2020/02/27(木) 20:25:35.27
国内で流通するトイレットペーパーの98%は国内で生産されており、原材料も国産。

これは初めて知ったw

23: 2020/02/27(木) 20:27:00.63
>>11
パルプは輸入やけどトレペの原料は廃故紙だからな
26: 2020/02/27(木) 20:27:44.19
>>11
四国中央市で製紙工場が悪臭放ってるの知ってるだろ
あそこで作ってる
35: 2020/02/27(木) 20:30:15.44
>>26
そんな臭いん?紙なのに
44: 2020/02/27(木) 20:31:35.31
>>35
山の上を通ってる高速道路を通過しただけで
窓を閉めた社内に臭いが漂うくらいにはクサい
12: 2020/02/27(木) 20:25:39.82
no title
13: 2020/02/27(木) 20:25:40.44
どうせ切れたら買うからな
14: 2020/02/27(木) 20:25:46.23
これはなんぼでも作れるし、店的にもかさばるもの売れて良かったんじゃないかな
15: 2020/02/27(木) 20:25:52.70
近所のスーパーとか行ってみ
マジで無い
17: 2020/02/27(木) 20:26:08.21
な だから言ったろ
馬鹿淘汰ウイルスだって
これが人間か 悲しい事だ
18: 2020/02/27(木) 20:26:11.63
新聞紙の出番だな
19: 2020/02/27(木) 20:26:50.10
バカバカ
20: 2020/02/27(木) 20:26:52.21
まあとにかく買い溜めた製品は立て置きしとかないと潰れて楕円になりコロコロできなくなるぞ
21: 2020/02/27(木) 20:26:57.92
パルプと不織布…
22: 2020/02/27(木) 20:26:59.99
朝一で20万円分買ったわすまんな
24: 2020/02/27(木) 20:27:25.67
そのうちタイヤのチューブも売り切れるぞ急げよ!
25: 2020/02/27(木) 20:27:25.89
いざとなれば葉っぱでもいいしな
27: 2020/02/27(木) 20:28:19.71
精液を飲めばコロナに感染しないらしいぞ(´・ω・`)
39: 2020/02/27(木) 20:30:54.76
>>27
ハゲとエッチしたら免疫できるらしい
45: 2020/02/27(木) 20:31:40.23
>>27
口開けながらしてみたけどうまく入らないね
28: 2020/02/27(木) 20:28:33.37
オイルショックかよwww
31: 2020/02/27(木) 20:29:40.11
>>28
おばちゃんネットワークってすごかったんだなって思うわ
29: 2020/02/27(木) 20:28:42.20
香港と違って日本はトイレットペーパー国内で作ってるからお前ら落ち着けよ
外国やマスクとは事情が違う
32: 2020/02/27(木) 20:29:42.02
トイレットペーパーは溶けちゃうだろ
まだティッシュのほうがわかる
33: 2020/02/27(木) 20:29:59.18
男は別に大して困らないけど女性は困るからな
でもトイレットペーパーは国内で作ってるから安心しろ
36: 2020/02/27(木) 20:30:20.33
まだ掃除機の紙パックには気付いてないな…
37: 2020/02/27(木) 20:30:35.99
オイルショックwww
38: 2020/02/27(木) 20:30:50.92
静岡でパンデミックしたら不足するかもね
40: 2020/02/27(木) 20:31:02.50
香り付きで鼻かむと不快感ハンパない
41: 2020/02/27(木) 20:31:13.45
不織布ですらないじゃん
42: 2020/02/27(木) 20:31:22.98
オイルショックのトイレットペーパー買い占めみたく
後年マスク買い占めが社会の教科書に載りそう
43: 2020/02/27(木) 20:31:33.50
さっき道歩く奴ら皆トイレットペーパーか箱ティッシュもってたのはこれが原因かw
46: 2020/02/27(木) 20:31:44.87
バカはどこまでデマを信じるか、というテストをやってみるのもおもしろいかもな。
47: 2020/02/27(木) 20:32:10.52
死んだ方がマシってくらい頭弱い
48: 2020/02/27(木) 20:32:15.91
馬鹿に買い占められる前に買い占めないとケツが拭けなくなるぞ急げ
54: 2020/02/27(木) 20:32:51.57
>>48
男なら別に困らない
女でも最悪タオルで拭けばいい
49: 2020/02/27(木) 20:32:35.33
不織布って化繊だろ
50: 2020/02/27(木) 20:32:36.70
出控え、リモートワーク、休校で家庭の需要が増えてる
51: 2020/02/27(木) 20:32:38.86
政府からの外出制限かかったら買い溜めは必要だな
52: 2020/02/27(木) 20:32:43.14
まあ、長期保存できるし、あって困るもんではないから
ちょっとでも不安があれば買い溜めしとこうって意識が働きやすい物ではあるな
53: 2020/02/27(木) 20:32:45.43
こういうのってなぜにトイレットペーパーなんだろうなあ
マスクや除菌アルコールならわかるけどさ
55: 2020/02/27(木) 20:33:22.41
熊本はそれでいいや