1: 2020/02/28(金) 16:16:47.16
いまだ収束する気配を見せない新型コロナウイルス。政府からの自粛要請を受け、EXILEやPerfumeが公演当日に中止を発表するなど、混乱が広がっています。

そんな中、椎名林檎(41)率いるバンド「東京事変」が2月29日と3月1日の東京国際フォーラムでのライブ決行を発表し、賛否両論が巻き起こっています。ツイッターには、「ロックだな」とか「かっこいい」と擁護の声が見受けられる一方、ヤフーニュースのコメント欄には「日本を代表するアーティストの決断とは思えない」とか、「無責任だ」との否定的なコメントに共感が集まっているのです。

バンド側は、来場したくないチケット購入者には返金するとアナウンスしており、“自粛要請”というぼんやりとした表現の中で、最大限誠実な対応を取っていると言えるのではないでしょうか。

東京五輪に食い込んでいる椎名林檎が…

とはいえ、椎名林檎が『東京2020オリンピック・パラリンピック』の「4式典総合プランニングチーム」の一員であることに引っ掛かる人もいるかもしれません。つまり、東京五輪の中枢にがっつり入り込んでいる人物がすすんで“自粛”しないでどうするんだ、とツッコまれる可能性ですね。なかには、“論功行賞の特例で許されたんじゃないか”なんて考える、疑い深い人もいるんじゃないでしょうか。

当然、最終的には主催者の自主判断なので法的には何の問題もありません。それでも、延期か中止かと言われているこの瀬戸際で、大会の運営に携わる張本人が、長時間に渡り数千人を箱に閉じ込める肝っ玉の据わりっぷり。音楽はさておき、姿勢がロックですばらしい!?

もちろん、こうした議論が起きてしまうのは、現場に判断を丸投げした政府のせいです。観客を入れたライブを中止し、ネットでの配信を決めたバンド「打首獄門同好会」が、「他のバンドにも同じことを求めないように」とツイートしたのも、市民同士が動向を監視し、“自粛”を強制し合う負の連鎖を危惧してのことでしょう。
★続きます
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00989820-jspa-life

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582874207/

814: 2020/02/28(金) 18:11:50.53
>>1
むずかしい話だな
演る側は生き方通してんだろうけど
客はその場にずっと留まるわけじゃなく
交通機関であっちこっちだからな
感染してたら広まるしその責任までは負えないだろう
やるなら全員使い捨て防護服が良いんだけど
会場も殺菌消毒してね
感染防止極論だとホントに難しい話だよ
841: 2020/02/28(金) 18:15:32.02
チケット払い戻しがあるんだから客次第だろう
罹患したら100%自己責任
>>1 普通にコメント出せんのか、中二病全開だな
800: 2020/02/28(金) 18:09:01.34
椎名のライブから感染者が出て何人来るのか知らんが
そいつらやそいつらと濃厚接触したとか騒ぎになる
テレビもこればっかやるだろうしな
そこまでしてやる方が得か損かで損だと思う奴が多いんでやらない
801: 2020/02/28(金) 18:09:05.81
まあ福島産を食べて応援みたいなさ、危機状況による沈滞、自粛ムードを跳ね返すムードを
作りたいんだろうな。
809: 2020/02/28(金) 18:10:42.08
>>801
ムードを作るなら、人を巻き込まずにもっとちがうやり方がある
819: 2020/02/28(金) 18:12:20.79
>>801
それは自己責任にできるけど、
感染症は他者を巻き込むから自己責任なんてできねえんだよ。
802: 2020/02/28(金) 18:09:09.83
かっこよくはないだろw
803: 2020/02/28(金) 18:09:42.49
>>787
中止となったらすごい長文で面倒臭い言い回しと小難しい漢字変換をして言い訳しそう
804: 2020/02/28(金) 18:09:57.58
>>785
椎名の最大限の努力をするという言葉を信じ切って信頼して返金せずにライブに行く青少年のファンがかわいそうでならんよ
817: 2020/02/28(金) 18:12:06.62
>>804
最大限の努力=アルコール消毒液を設置、スタッフはマスク着用
839: 2020/02/28(金) 18:15:16.04
>>817
観客にマスクや滅菌エプロンや手袋配付は?マスクは自分らだけ?
805: 2020/02/28(金) 18:10:02.94
ファンであることはもう周囲には知られてるだろうし
週明けはみんなよそよそしくなってるかもな
俺も近寄りたくない
806: 2020/02/28(金) 18:10:06.01
止めたら?と思うよ
ライブはどうしたって興奮するし
人との距離も凄く近いし
感染するリスクが0.001%であろうと
リスクがある限り
やるべきでないよ
収束すれば
幾らでも出来るじゃん
807: 2020/02/28(金) 18:10:26.38
安倍友をカッコいいと思う池沼おりゅ?
808: 2020/02/28(金) 18:10:29.45
>>785
感染者出たとしても椎名さんは悪くないよ
だって開催してもいいんだもん
開催禁止権限を持たない政府と、そんな政府であっていいと今まで思い込んできた我々日本人全員の責任だ
829: 2020/02/28(金) 18:13:54.98
>>808
法的責任や賠償があるとは言ってない
社会的制裁は受けるだろう
836: 2020/02/28(金) 18:14:39.96
>>829
だから君にも責任があるのにそれを無視して椎名さんを叩くのはおかしいよねって話
849: 2020/02/28(金) 18:17:10.67
>>836
みんなにやめろやめろ言われて、やめてる人が多数なんだから、実行して被害が出ればそりゃ叩かれるよ
やる以上はそれを覚悟するしかない
810: 2020/02/28(金) 18:10:57.90
>>795
政治家でも一部しか知らなかったのにオリンピックに関わってるからって前もって知らされることないと思うが
811: 2020/02/28(金) 18:10:58.70
やりたいなら別にいいよw
十分に気をつけて開催すれば良い
812: 2020/02/28(金) 18:11:15.21
金を惜しんでファンを危険にさらしたんだから、
どちらかというとみっともない行為であって、
かっこいい成分なんかねえんだが。
813: 2020/02/28(金) 18:11:19.53
>>799
入院した奴が椎名のライブ言ってたとか
ジジババが死んで、その家族が椎名のライブに行ってたとかないことはないだろ
福岡で実際にあったし
832: 2020/02/28(金) 18:14:27.82
>>813
本人はばらまくだけでピンピンしてるウィルスでもあるからな
815: 2020/02/28(金) 18:11:53.36
損出したくないから決行するんだろうけど
みっともないなあ
816: 2020/02/28(金) 18:11:56.73
緊急事態宣言 こんな中 決行する林檎
824: 2020/02/28(金) 18:13:12.37
>>816
非常事態宣言とか、椎名林檎がタイトルやライブツアー名にしそうな漢字だな
818: 2020/02/28(金) 18:12:18.28
ぶっちゃけ安倍晋三なんかに人生を左右されたくないし
820: 2020/02/28(金) 18:12:33.78
実際にあっただろ
>熊本市は25日、熊本県内で初めて新型コロナウイルスに感染した同市の20代女性看護師が今月8日、
>福岡市のマリンメッセ福岡であったロックバンド「WANIMA(ワニマ)」のライブに行っていたと明らかにした。
821: 2020/02/28(金) 18:12:34.25
実際にあっただろ
>熊本市は25日、熊本県内で初めて新型コロナウイルスに感染した同市の20代女性看護師が今月8日、
>福岡市のマリンメッセ福岡であったロックバンド「WANIMA(ワニマ)」のライブに行っていたと明らかにした。
822: 2020/02/28(金) 18:12:52.56
ただのキチガイじゃん
823: 2020/02/28(金) 18:13:00.48
もう感染に気を付けても無駄無駄無駄無駄無駄!やるぞーーーー!!!!
825: 2020/02/28(金) 18:13:31.24
北海道公演は中止な
826: 2020/02/28(金) 18:13:34.37
「ライブやるけど来ない人には払い戻しするよ!来る人は自己責任ね!」ってのが一番やっかい
827: 2020/02/28(金) 18:13:35.61
火気厳禁て書いてある横で花火やろうとしてる中学生みたいだな。
火気厳禁が読めないか意味を知らないかどっちだろうw
828: 2020/02/28(金) 18:13:41.73
>>4
行ったファンが感染するのは勝手だがそいつが無関係の人にウイルスを撒き散らすのが問題なんだ
830: 2020/02/28(金) 18:14:11.22
ライブ決行はカッコいいと言うのは
中国人の春節で来日制限しないのカッコいいと言うようなもの
831: 2020/02/28(金) 18:14:16.36
カッコいいと思ってやるなら、そのままライブ会場にいてください
833: 2020/02/28(金) 18:14:28.01
本気で自衛するなら防護服で参戦するしかないな
834: 2020/02/28(金) 18:14:35.93
韓国の二の舞になるよ
あれ宗教施設だからな
信者が大量に施設に集って声を出す
ライブ会場はその上を行くヤバさ
東京事変というバイオテロ醸成集団
850: 2020/02/28(金) 18:17:18.11
>>834
ライブは集会
835: 2020/02/28(金) 18:14:35.95
会場にプラズマクラスター1000台設置してやったらカッコいい
837: 2020/02/28(金) 18:14:45.90
いつから銭ゲバがロックの定義になったんだ?
838: 2020/02/28(金) 18:15:04.06
色々事情があるにしろ
他のアーティスト達も色々事情があっても中止してるんで
これですっかり銭ゲバのイメージがついちゃたなあ
840: 2020/02/28(金) 18:15:30.83
>>61

和服がまたわざとらしいんだよ
怪しいやつほど和服や日本を強調する
852: 2020/02/28(金) 18:17:32.39
>>840
インチキな奴ほど和服着る それは大いに同感w
842: 2020/02/28(金) 18:15:36.65
家柄が上級国民なんだよね。
843: 2020/02/28(金) 18:15:40.94
どうせ圧力に屈して明日未明に中止だよ
853: 2020/02/28(金) 18:17:55.23
>>843
圧力?返金払い戻しの多さにの間違いじゃない?
844: 2020/02/28(金) 18:15:45.43
>バンド側は、来場したくないチケット購入者には返金するとアナウンスしており、
“自粛要請”というぼんやりとした表現の中で

バンド側「来ちゃったよwバカなの?」

845: 2020/02/28(金) 18:15:55.23
とりま今日の流れおさらい
政府が休校「要請」するも、各学校や自治体が反論→安倍「各々で判断を」
北海道の感染者増大が止まらない→緊急事態宣言
846: 2020/02/28(金) 18:15:55.59
林檎はオリンピック利権に絡んでるからな。
特に事変の再始動はそれの目玉だからどうしてもやめられないんだろ。
847: 2020/02/28(金) 18:16:07.92
マスコミもクルーズ船やらコロナで数字取れるからな
椎名がライブ強行して感染者出たらこんなおいしいもんはないんだからw
坂上なんかこればっかやるぞw
848: 2020/02/28(金) 18:17:02.95
政府は政治家の当然の仕事として
自粛要請を出し、
椎名林檎は自分の生業である表現者として
自分で判断を下した。
なんの問題もない。どっちが悪いということでもない。
851: 2020/02/28(金) 18:17:19.57
偉いよ
ただの風邪なのに大騒ぎする方がおかしい
みんな気づけよ
854: 2020/02/28(金) 18:17:56.78
コンサートだけ自粛しても意味ないけどな
855: 2020/02/28(金) 18:18:08.27
オリンピック中枢と仲良したから 自分だけ特別だと思ってそう
どく林檎