1: 2020/03/01(日) 15:30:43.29
感染拡大が続く新型コロナウイルス。

ここ数日、SNS上では「トイレットペーパー 品薄」といった言葉が目立つようになったが、「新型コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーが不足する」という情報は誤りだ。

26日現在、ツイッターで「トイレットペーパー」という単語を検索すると「中国から原材料を輸入できなくなる」など、中国に関連する真偽不明の情報が飛び交っている。

リツイート数が多い投稿など、影響の大きなものはまだ少ないが、26日時点で20人の感染が確認された愛知県内の薬局には長蛇の列ができ、トイレットペーパーが品薄となる光景もみられた。

中京テレビが紙製品メーカーの業界団体・日本家庭紙工業会に取材すると、国内で流通するトイレットペーパー生産の中国依存度は約2.3%で、今のところ新型コロナウイルスによる影響はないとの回答を得た。

イベントの中止やテレワークなど、新型コロナウイルスの対策は新たな段階に入ったが、生活にも大きな混乱が起きないよう、落ち着いた行動が必要だ。

2/27(木) 9:59配信中京テレビNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00010002-sp_ctv-soci

★1 2020/02/27(木) 18:13:53.22
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582794833/

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583042567/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583044243/

50: 2020/03/01(日) 15:33:39.59
>>1
はい最終

只今の人気商品
1.マスク
2.アルコール消毒液
3.消毒ペーパー類
4.トイレットペーパー
5.BOXティッシュ
6.オムツ
7.生理用品
8.キッチンペーパー
9.ハンドソープ
10.ポケットティッシュ
11.おしり拭き
12.冷凍食品
13.パスタ&ソース
14.米?
15.レトルト
16.カップ麺
17.缶詰

2: 2020/03/01(日) 15:30:56.60
>>1
カインズホームとかのホームセンターで
開店1時間前に並べば買えると思う。
毎日補充するから。昼は売り切れ。

と書いたけどあれは間違いだ。
カインズホーム青梅インター店は
トイレ紙3月4日(水)の入荷だ。
電話確認した。

コストコ トイレットペーパー でtwitter検索すると
いっぱいあるみたいだね。

3: 2020/03/01(日) 15:31:17.57
【在庫は大量にある、国産だ、棚から一瞬消えてるだけだ!安心しろ!】
って言ってるアンポンタンへ
もうすでに4日目だぞ! それでも買えない
オマエの一瞬ってのは何日なんだ?
オマエの一瞬ってのは長いな!
棚から一瞬消えてるんじゃなく、棚に一瞬有るの間違いだろボケたれ
16: 2020/03/01(日) 15:32:17.35
>>3
こっちでは今朝余裕で買えたぞ
レジでだいぶ並んだけど
5: 2020/03/01(日) 15:31:31.04
全国の学生のみんな

蓮舫はコロナでしんどけってさ
よくおぼえとけよ

6: 2020/03/01(日) 15:31:34.26
俺は手で拭く派だから
安心安全だわ
7: 2020/03/01(日) 15:31:41.11
no title

no title

カート入れ放題。

8: 2020/03/01(日) 15:31:42.06
ここにはなぜか女性のトイペ使用量に詳しい奴がいっぱいいる・・・
21: 2020/03/01(日) 15:32:40.43
>>8
ググれば出てくるだろ
9: 2020/03/01(日) 15:31:55.01
中国産のデマを信じてとか記事に書くのが悪い。
馬鹿が中国産じゃないのにぷぎゃーwとかすぐデマ記事に騙されてマウント取り出す。

みんな国内の工場、物流が止まる事を想定したり、買い物行く回数減らすために
日用品や保存出来る食品を買いだめしてるのに。

買いだめしてない奴の方が圧倒的に馬鹿。

11: 2020/03/01(日) 15:31:58.15
製造元が供給力があると言っているのに、なぜ殺到するの
17: 2020/03/01(日) 15:32:31.76
>>11
なんか物流が止まると思っているらしい
33: 2020/03/01(日) 15:33:04.40
>>11

うん?

誰が運ぶんだ?

トラック足りてる?

12: 2020/03/01(日) 15:32:04.06
個数制限販売するってことは在庫が少ない証拠なんだよねw
豊富にあるなら制限なんてかけないのw
考えたら誰でもわかる事だよねw
55: 2020/03/01(日) 15:33:45.02
>>12
相対的に在庫が少ないんだよ
普通に在庫あっても、バカ買いするヤツらがアホほどいたらなくなるだろ
14: 2020/03/01(日) 15:32:15.47
おまえ等の左手は何のために有るんだ?
15: 2020/03/01(日) 15:32:17.11
俺が残り4個の一平ちゃんの内3個をカゴに入れたら、横の人がガッってラス1ゲットしてた。
釣られてるだろ。
ペヤングは売り切れてたな。
18: 2020/03/01(日) 15:32:33.50
本当に売ってないのな・・・
20: 2020/03/01(日) 15:32:38.43
そのうち買いすぎた米にカビ生えて公園に捨てる人増えるぞ
22: 2020/03/01(日) 15:32:42.25
他の買い物目当てでマツキヨ行ったらなかったな。
でもマスク売ってるの久々に見た
23: 2020/03/01(日) 15:32:43.38
玄米30kgと精米機は必要だと思うの
25: 2020/03/01(日) 15:32:44.88
デマなんだしもう買えるんでしょう
49: 2020/03/01(日) 15:33:37.58
>>25
買える買えるデマ
26: 2020/03/01(日) 15:32:46.55
おシュレット使わなかった嫁が
これはもう 使わずにいれないとか 目覚めてしまったわ
27: 2020/03/01(日) 15:32:49.23
ついに88
28: 2020/03/01(日) 15:32:49.73
何でこんなに伸びてるんだ?
何をはなしてるの?
俺と戦車の話しようぜ
29: 2020/03/01(日) 15:32:49.81
メルカリは結局転売屋を放置してるなぁ
そりゃ手数料入らなくなるからほっとくに決まってるか
30: 2020/03/01(日) 15:32:56.00
トレペなんて自宅在庫しても腐るものでなし
念の為備蓄が捗るだけで当面は品出しソッコー欠品のターンやで
31: 2020/03/01(日) 15:33:00.45
デマで大衆が扇動されてデマではなくなるのって
ゲリの座右の銘「嘘を100回言えば真実になる」に似てるな
32: 2020/03/01(日) 15:33:00.80
週一しか出ない自分高みの見物w
34: 2020/03/01(日) 15:33:06.37
今ある米は全部古米だよ
今年取れたやつが新米になる
35: 2020/03/01(日) 15:33:15.28
今のところ

「トイレットペーパー、ティッシュが品切れ」がリアル

「トイレットペーパーは十分な備蓄がある」がデマ

といっていい

45: 2020/03/01(日) 15:33:33.15
>>35
次の品切れは何ですか!
36: 2020/03/01(日) 15:33:15.68
もうトイレットペーパーはいいです!
次!来週から買えなくなるもの教えて!!
37: 2020/03/01(日) 15:33:22.47
もしかして大量のトイレットペーパーや米が中国に輸出され始めてんじゃねーの?
38: 2020/03/01(日) 15:33:22.48
ウチの親戚にトマト農家とレタス農家がいるので

次はぜひトマトとレタスでお願いします!

39: 2020/03/01(日) 15:33:22.78
米がガチで無くなってきてるな
まぁこっちは在庫処分するまたとない機会だろうしもっとみんな踊らされて買え
40: 2020/03/01(日) 15:33:23.28
まあ理屈は株の暴騰暴落と同じだな
41: 2020/03/01(日) 15:33:26.15
すぐ入荷するとかウソつきやがって
どこにも売ってねぇじゃん!
マスクと同じパターンじゃん!
42: 2020/03/01(日) 15:33:26.88
供給者と消費者の真剣勝負だ。
44: 2020/03/01(日) 15:33:31.06
うちの実家ど田舎だけど店にないって言ってたわ
46: 2020/03/01(日) 15:33:33.32
米だけはあるから何とかなりそう カセットコンロのガスもある
47: 2020/03/01(日) 15:33:34.94
だからPayPayモールで普通にトイレットペーパーもティッシュも買えるよ
48: 2020/03/01(日) 15:33:35.64
昭和のトイレットペーパー騒動は収束まで半年
今回も同じだとするともしかしてコロナが終息するのと同じくらいか?
51: 2020/03/01(日) 15:33:41.75
国民の皆さんデマですので安心してください!!
在庫は十分にあります!!

でもケツ穴汚れたままなんですけど。。。。

54: 2020/03/01(日) 15:33:44.96
バカッターとリアルバカ