1: 2020/03/02(月) 23:00:07.69
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くのアーティストがコンサートやライブイベントの中止・延期を余儀なくされる中、シンガーソングライターの椎名林檎がボーカルを務める5人組バンド「東京事変」は2月29日、3月1日にコンサートを予定通り決行し注目を集めた。

両日とも、会場となった東京国際フォーラムは大行列となったが、新聞各紙によると、会場スタッフはマスクに手袋という姿。入口には検温やアルコール消毒への協力を呼びかける案内が貼られ、ライブ終了後もスタッフは会場を後にする観客に消毒を促していたという。

また、ライブで椎名林檎らメンバーは、コロナウイルスについて触れることはなかったそうだ。

「感染リスクなどを考慮して来場を辞退するチケット購入者には払い戻しに応じるとされていましたが、会場はほぼ満員の状態で、払い戻ししたファンは少数だったようですね。東京事変は2012年2月29日に解散後、2度目のうるう年にあたるこの日に復活ライブを行うことが、バンドとしてもファンにしても大きな意味があった。数多くのアーティストが中止・延期を選択する折から、大きな批判を浴びるリスクが高い中でのギリギリの判断だったと思います」(音楽誌ライター)

来場したファンからは「毎日コロナウイルスの話題ばかりで気持ちが落ち込んでいたけど、ライブで元気をもらえました」「ライブに参戦すべきかどうか迷ったけど、来て良かった」など感激の声が多いが、世間一般からは感染拡大を懸念する声が圧倒的だ。

3月1日に放送された「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、出演したメイプル超合金のカズレーザーが「そこ(コンサート会場)で感染が広がって経済的損失が生まれた時に、その批判に耐えられる体力と、批判が起きても離れないファンがいるのなら、イベントを開催してもいいと思う」と語るなど、リスク覚悟のアーティストの決断に一定の理解を示す意見も上がっている。

東京事変のツアーは今後、3月6・7日大阪フェスティバルホール、14・15日仙台サンプラザホール、21日札幌文化芸術劇場、28日福岡サンパレスホテル&ホール、4月4・5日名古屋国際会議場センチュリーホール、8日NHKホールと全国を巡る。こちらも予定通り開催できるのだろうか。

アサジョ 2020年3月2日 18時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_86449/

写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/asajo/asajo_86449_0-small.jpg

1 Egg ★ 2020/03/02(月) 20:17:44.40
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583147864/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583157607/

951: 2020/03/03(火) 02:24:41.50
>>1
厚労省は強権発動しろ!
978: 2020/03/03(火) 02:33:57.57
>>1
5chのようなドブでも輝きをみせる東京事変最高!
995: 2020/03/03(火) 02:40:20.72
>>1
金のことしか頭にない銭ゲバ糞野郎
945: 2020/03/03(火) 02:23:34.54
>>880

でもよく一緒に出演する実の兄さんなど慶応大法だし、最近不倫強奪だかで
一緒になって映像を造る新潟発東北大学化学のち映像作家の旦那さん(元電通
等の高学歴が現場にいるんでしょ。事務所のマネジメントをする人とか。
何も言わないで同意なのかな

955: 2020/03/03(火) 02:25:25.44
>>945
慶応大法の兄、電通の旦那、
上級さんは国民の事などわからないんだろ。
神に椎名林檎とその仲間は地獄に落とされるぞ。
963: 2020/03/03(火) 02:27:48.09
>>955
林檎本人は中卒・・コンプ凄そうだな
選ばれざる国民という香ばしい曲出してたがそういうことか
985: 2020/03/03(火) 02:36:13.76
>>945

20年ほど前、兄の純平のアルバムに
ダニー・ハサウェイとロバータ・フラックの曲のデュットで参加した頃は
まだ、さほど自意識過剰じゃなかったって、ギターでその曲に参加した
六本木のピックフォードの黒人ギタリスト(今は名古屋にいるけど)が言ってた
いつ頃からだろうね
蜷川実花なんかと知り合って、
コネや媚びへつらいで権力に取り入ることが全てだって、気づいたんだろうね。
何もしっかりした実力を持ってない本当には自信を持てない子は
こういうようになりがちだし、これでギャツビー(トルマキオ)みたいに
成り上がる子も出て来るんだけどね。
まあ、最後のまとめがこれじゃあ、あれなんだが
所詮埼玉の田舎者だったってことかな。

946: 2020/03/03(火) 02:23:35.92
>>936
大阪府はライブ行く奴の名前住所連絡先
把握必要にしろよ
947: 2020/03/03(火) 02:23:36.46
客が死ぬかもしれないし その家族が死ぬかもしれない
客の友人のおじいさんに感染なんてのも追跡されて公表される
でも そんな事は何とも思っていないミュージシャンであると
世間に発信した。事務所の人間もバンドメンバーも同じ人種。
948: 2020/03/03(火) 02:24:04.25
東京には行きたくない。
949: 2020/03/03(火) 02:24:15.47
>>944
最終日はNHKホールなんだよね
コロナ対策について注意喚起してるNHKがライブ開催させるのかね
しかも渋谷だからまた最悪よな
960: 2020/03/03(火) 02:26:52.46
>>949
NHKは自粛要請が出た2/26(EXILEやPerfumeが中止した日)山本彩にライブやらせてる
950: 2020/03/03(火) 02:24:39.47
えっ!
今知ったんだけど、極右の人たちなの?
鳥肌実的な?コミックバンド?
952: 2020/03/03(火) 02:24:42.80
東京事変「あー6日から大阪で2日間ライブやっちゃうよー 保証してくれたらやめるけど」
吉村松井「ぐぬぬ」
953: 2020/03/03(火) 02:24:54.61
口パクパフューム以下なのがだせえw
954: 2020/03/03(火) 02:24:57.62
不倫芸能人とか闇営業の吉本芸人なんてどうでもいいけど
こいつだけは許してはいけない
956: 2020/03/03(火) 02:25:45.22
>>928
ありえるね
世間の反応見てそう
980: 2020/03/03(火) 02:34:35.04
>>956
東日本大震災の時にサッカーと野球が別々で「サッカーは中止にしてるのに野球は開催してる」とか散々言われてたのが
今回は連携してるのも気になるわ
同時期開催にして野球ファンとサッカーファン両者の数の暴力でイベント開催の流れにするかもと思ったり
957: 2020/03/03(火) 02:26:13.47
>>943

日の丸や旭日旗をまとった街宣朝鮮エセ右翼宣伝車、仏恥義李ーみたいな

人達はいるよね。この人もそうなのかな。それとも

958: 2020/03/03(火) 02:26:27.05
>>917
情報ばーか
959: 2020/03/03(火) 02:26:42.42
>>933
感染は自己責任?
感染者が他の人にうつしたら責任取れるのか?
986: 2020/03/03(火) 02:37:06.40
>>959 おまえがな(笑)(笑)
994: 2020/03/03(火) 02:40:16.12
>>986
大した度胸だ。感心したよ❗
961: 2020/03/03(火) 02:27:08.00
間違いなく集団訴訟になるから
962: 2020/03/03(火) 02:27:12.03
テロだわなー
964: 2020/03/03(火) 02:28:27.78
このライブに行ったクズに感染されて親が死んだ奴に刺されても文句言えないな
965: 2020/03/03(火) 02:29:16.52
椎名林檎の曲なんて聞いてる方も頭おかしいからなw
「昔は聞いてたけど」じゃねーよまぬけw
966: 2020/03/03(火) 02:29:59.97
>>965
神様は調子に乗ってるこいつを絶対地獄に落とします。
970: 2020/03/03(火) 02:31:25.14
>>966
早く落としてくれよw
967: 2020/03/03(火) 02:30:11.74
結局林檎は
ファンなんてATMとしか見てないってことがバレたね
968: 2020/03/03(火) 02:30:12.93
東京事変から
日本事変に改名するつもりかな

いや、とことんアングラで嫌われるバンド、
音楽活動に切り替えるつもりなら
その態度には文句はないけどね

どういうつもりなんだろうか‥ ?

969: 2020/03/03(火) 02:31:24.31
>>329
椎名林檎の信者か?
健気で泣けるなあ
971: 2020/03/03(火) 02:31:35.80
お前らの命と引き換えに銭を払えw
972: 2020/03/03(火) 02:32:21.69
テレビに流れないから大丈夫だとか言って、
ネットニュースみても、なんの気にもしてねえだろうな。
973: 2020/03/03(火) 02:32:28.22
出たら責任を取れるように、逃げるのはチョン。
974: 2020/03/03(火) 02:32:40.59
守銭奴事変
975: 2020/03/03(火) 02:32:44.09
コロナなんて全く関係ないな。
俺はひきこもって、DVDで観るけどね。
976: 2020/03/03(火) 02:33:05.91
日本のレイシスト左翼どもはレッテル貼るだけの無能バカだからな。

林檎は偉いわ

981: 2020/03/03(火) 02:34:43.16
>>976
右翼も怒ってる
977: 2020/03/03(火) 02:33:43.31
陽性になったら行ってみるわ
990: 2020/03/03(火) 02:38:19.15
>>977 詳しく?(笑)
979: 2020/03/03(火) 02:34:22.91
結局ファンのことを大事にしてないってこと
982: 2020/03/03(火) 02:34:53.39
日本で左翼思想の奴は精神病でレッテル貼るだけのバカ。
983: 2020/03/03(火) 02:35:11.18
名古屋くんな コイツ許せねーわ
984: 2020/03/03(火) 02:36:05.81
やってること左っぽいイメージだけど
右ってなんでなるのかわからん
988: 2020/03/03(火) 02:37:57.26
右とか左とか言ってる人いるけどさ
こいつはキャラ付けで旭日旗振ったり着物着たりしてるだけで、思想なんて何もないよ
989: 2020/03/03(火) 02:38:09.64
そういえばこいつ右翼的アピールだったねw
992: 2020/03/03(火) 02:38:29.28
>>989
神様は調子に乗ってるこいつを絶対地獄に落とします。
991: 2020/03/03(火) 02:38:28.68
さっさと本人が発症して重症になってニュースになればいいのにって思ってる
993: 2020/03/03(火) 02:38:57.94
いやぁ、林檎さんパネェッス
マジかっけえっす

はぁ…

996: 2020/03/03(火) 02:41:00.40
神は許さない
997: 2020/03/03(火) 02:41:06.06
こんな時期に演る奴は馬鹿
見に行く奴はもっと馬鹿
まさに踊るアホウに見るアホウ
998: 2020/03/03(火) 02:42:07.00
岩田のアホがしゃしゃり出ない事を祈るw
999: 2020/03/03(火) 02:42:49.68
>>944
犬HKとT豚Sは在日枠が設けられてるって話だからもちろん使うだろうな
1000: 2020/03/03(火) 02:42:52.09
>>892
当日だよアホ
昼間に安倍が発表して夕方には中止だ