1: 2021/04/04(日) 12:17:33.66
「女性はおしるこ作り、男性は力仕事」で参加呼びかけ 保護者抗議で学校側訂正

女性保護者は「おしるこ作り隊」に、男性保護者は力仕事をする「おやじお助け隊」にご参加ください―。小学校を通じて地域行事への参加を呼びかける文書を受け取った保護者から「教育現場では今も性別による役割分担の押しつけがある」という声が本紙に届けられた。学校側は当時「(押しつける)意図はなかった」としながらも文書を訂正。ジェンダー(社会的性差)平等が求められる今、この保護者は「多くの差別は無意識に行われる」と語った。(林朋実)

文書は、東京都清瀬市の小学校で昨年1月におこなわれた地域行事に先だって児童に配られた。学校を支援する地域組織名義の文書には「『おやじお助け隊』募集!」のタイトルで、やぐらの組み立て、お汁粉用かまどの設置といった準備・片付けに男性保護者の参加を募った。もう1枚は「『おしるこ作り隊』募集!」と題し、お汁粉作り、配膳に女性保護者の協力を求めた。
これに対し、保護者だった中央大准教授(倫理学)の横山陸さん(37)=新宿区=は「男女で分けないような文章にすべきだった」と問題視。「なぜ力仕事が得意な母親がやぐらを組み、料理好きな父親がお汁粉を作ってはいけないのか」と抗議した。
学校はその日のうちに校長名で訂正文書を児童に配布。「おやじお助け隊」を「腕自慢力仕事隊」に変更し、おしるこ作り隊も合わせて「男女に関係なく募集する」と修正した。
横山さんは「性別による役割分担意識は差別であり、違法だと司法の場で認めてもらいたい」との思いから昨年9月、市に損害賠償を求めて、東京地裁立川支部に提訴。問題提起が目的なので請求額は1円。市教育委員会は本紙の取材に「裁判に影響するかもしれないので回答を控える」としている。

東京新聞 2021年4月3日 18時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/95647
★1 2021/04/04(日) 08:25:18.43
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617502199/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617506253/

34: 2021/04/04(日) 12:21:33.80
>>1
女も建設現場で働けや

https://www.businessinsider.jp/post-172336

58: 2021/04/04(日) 12:23:28.40
>>1
料理も力仕事も出来る俺は主婦の皆様からモテまくっている。

主に45歳以上だが(泣)。

65: 2021/04/04(日) 12:23:45.68
>>1
親父お助け隊に参加したい男とかおるんか?
2: 2021/04/04(日) 12:18:08.58
「男は力仕事」

当たり前だろ。

ゲイなの?

43: 2021/04/04(日) 12:22:19.11
>>2
アホ。
男女のそれぞれの力の分布は、双方とも正規分布だろう。
男のグラフが右側にあるだろうが、女と重なる部分がある。
つまり、女の中には男より力の強いものがある。

それを無視して、男女で区分けするのは理不尽である。

71: 2021/04/04(日) 12:24:02.83
>>43
めんどくせ
選別作業やるより平均値で区切ったほうが楽
3: 2021/04/04(日) 12:18:19.94
これまでPTAで力仕事やってたけど二度としないわ
4: 2021/04/04(日) 12:18:28.26
>学校はその日のうちに校長名で訂正文書を児童に配布。
>「おやじお助け隊」を「腕自慢力仕事隊」に変更し、おしるこ作り隊も合わせて「男女に関係なく募集する」と修正した

保護者に指摘されて即日対応してるのに提訴するとか
ミスしたら謝罪されても追い詰めるって恐ろしい
この保護者の子供も「ミスは許されない」「謝罪だけでは許さない」って人間性になりそうで
教育上良くないって思わないかな

5: 2021/04/04(日) 12:18:38.67
じゃあトイレも更衣室も男女一緒にしなきゃね
11: 2021/04/04(日) 12:19:30.44
>>5
これは別

じゃあ何が基準なんだよってなるよな

6: 2021/04/04(日) 12:18:40.91
和式リベラル、まーん様に鉄槌を!!
7: 2021/04/04(日) 12:18:48.43
募集してるだけじゃん
8: 2021/04/04(日) 12:19:13.93
すげー勢いで日本がダメになっていくwww
9: 2021/04/04(日) 12:19:27.12
みんなお汁粉つくりたいだろ。
ソッチのほうが圧倒的に楽。
10: 2021/04/04(日) 12:19:29.14
>「『おやじお助け隊』募集!」

教師お助け隊の間違いだろ?
教師がやればいいだけ

12: 2021/04/04(日) 12:19:30.91
あたちは逆がいいかなぁ♪
13: 2021/04/04(日) 12:19:36.23
んじゃ逆でいいんか?
女に力仕事差せたらそれはそれで文句言うんじゃ?
なにより効率悪いし
14: 2021/04/04(日) 12:19:44.93
この流れだと、「男性も子供産め、差別だ!」って言い出すやつが本気で出てきそうだな
24: 2021/04/04(日) 12:20:48.17
>>14
シュワちゃんは未来を見据えてたんだなって
42: 2021/04/04(日) 12:22:11.59
>>14
「男も育てろ!」が順調に来てるから、もう一歩だな!w
68: 2021/04/04(日) 12:23:58.49
>>42
親なんだから男も育てるのは普通じゃないの?
67: 2021/04/04(日) 12:23:56.20
>>14
女だけが出産をするのは女性差別

って有名なフェミキチが言ってたよ
もう10年ぐらい経ってると思うけど

15: 2021/04/04(日) 12:19:57.35
ちゃんと人数半々にして力仕事も均等に分けろよ
それが望みなんだろジェンダーさんは
16: 2021/04/04(日) 12:20:00.28
手伝い募集してるだけっていう
じゃあもう全部男女共同にしろ。トイレも風呂も電車も全部男女共用
17: 2021/04/04(日) 12:20:07.38
支援者を募ってるのであって足を引っ張る奴はいらん
18: 2021/04/04(日) 12:20:15.02
アホくさ。性差で不利益を与えるのが差別であって性差を意識することが問題ちゃうやろ。

賠償請求も意味不明。差別かどうかではなく損害の有無が争われるだけだし、1円のために弁護士やら裁判所やら動かして金の無駄遣い。

56: 2021/04/04(日) 12:23:16.68
>>18
不快を被ったので被害受けてるが損害額やで
19: 2021/04/04(日) 12:20:34.42
リベラルって暇だよなw
20: 2021/04/04(日) 12:20:38.98
適材適所だろ?
21: 2021/04/04(日) 12:20:42.88
もう、全部金で済ませば。業者に頼んで。
27: 2021/04/04(日) 12:21:01.42
>>21
これだよな
22: 2021/04/04(日) 12:20:43.99
おんなはしゃぶってろ!
23: 2021/04/04(日) 12:20:45.60
学校側も空気嫁
25: 2021/04/04(日) 12:20:48.37
そのうち糞女共は「女性ばかりに生理や出産の苦痛受けるのは不公平男も月に一回電流流して苦痛与えるべき!」

とか言い出しそう

ほんとぶち殺せよ糞が

33: 2021/04/04(日) 12:21:32.68
>>25
今回学校に文句つけてるのは男
35: 2021/04/04(日) 12:21:34.11
>>25
落ち着け
この抗議してんのオッサンだぞ
36: 2021/04/04(日) 12:21:36.71
>>25
今回平等じゃないって文句言ってるのは男

保護者だった中央大准教授(倫理学)の横山陸さん(37)=新宿区=は「男女で分けないような文章にすべきだった」と問題視。

72: 2021/04/04(日) 12:24:11.01
>>25
極端な詭弁は弁護にならんぞ
26: 2021/04/04(日) 12:20:56.83
俺もお汁粉作るほうがいいわ
なんでボランティアで重たいもの持たないといけないんだよ
28: 2021/04/04(日) 12:21:02.92
腕力・体力の差があることまで男女平等にしたら女の疾患が増えるだけ
29: 2021/04/04(日) 12:21:16.98
そもそも地域行事とかやめろよ
30: 2021/04/04(日) 12:21:17.84
女性活躍中!の求人

トイレ清掃
スーパー銭湯営業中の巡回点検
レディースクリニック勤務
大企業の受付
大型商業施設のインフォメーション

31: 2021/04/04(日) 12:21:22.77
女性はおしるこを作れ →セクハラです!
女性は力仕事をしろ   →パワハラです!
32: 2021/04/04(日) 12:21:23.66
セメント40キロをパレットに運ぶ仕事出来るの?
ダンプ松本みたいな女はそうそういないだろ?
37: 2021/04/04(日) 12:21:36.90
まーた男性差別してる😩
38: 2021/04/04(日) 12:21:40.19
お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行くのも
抗議して訂正させないとダメだな
39: 2021/04/04(日) 12:21:44.05
この手のイベント自体がなくて良くない?
専業主婦も減ってるし父親も家事育児参加でみんな疲れてる
40: 2021/04/04(日) 12:21:51.25
男女で役割違うよねっていうことを確認するためにも一旦こういう流れはいいんじゃないか?

その上で男女が同じって信仰宗教だったねって気づけば後戻りもしないし

41: 2021/04/04(日) 12:22:03.98
こんなので訴訟とか…
頭のおかしい保護者に当たって気の毒
44: 2021/04/04(日) 12:22:20.86
でも男のくせに、は使っても大丈夫です
45: 2021/04/04(日) 12:22:33.54
ゲイじゃあるまいし、力仕事は男がやれよ!
46: 2021/04/04(日) 12:22:35.84
男は船 女は港
47: 2021/04/04(日) 12:22:38.04
結果、全員おしるこ作りになったらどうするんだろ
俺、力仕事嫌だぞwww
48: 2021/04/04(日) 12:22:40.15
これはフェミ系の主張とは違うな

力仕事は女には適正が無いから女は免除
おしるこ作りは男も女もできるから半々で負担
これがフェミニストの考える男女平等

49: 2021/04/04(日) 12:22:45.76
文章で明記せんでも、現場では自然に棲み分けなるし、呼びかけも力仕事は~、になるんでしょ
実質そうだってことを建前で押さえ込んでもなぁ
50: 2021/04/04(日) 12:22:46.57
じゃあ女だけでどっちもやれよ、俺は飲み行ってくるからな!
61: 2021/04/04(日) 12:23:40.83
>>50
今回おしるこ作らせろって言ってるのは男
51: 2021/04/04(日) 12:22:55.32
ならどちらの作業も男女同数振り分けろって話になる。
台所仕事なら男も普通にこなせるが、女性が男性と同等に力仕事がこなせるとでも思ってるのか?

これだから文系研究者はバカの集まりだと思われるんだよ。
枝葉末節にこだわって現実的な合理性というものが理解できないんだからな。

52: 2021/04/04(日) 12:22:55.55
地元の祭りが男女平等でこういう壊れ方した
結局奥さん連中は御輿なんて担げないから御輿の周囲を声援しながら練り歩くだけ
輿し番の男の比率が減ってまともに御輿担げなくなった
かといって休憩所で何を手伝うわけでもなく本当にコイツらどうにかしろよと思った
53: 2021/04/04(日) 12:23:03.96
>保護者だった中央大准教授(倫理学)

こいつが焚きつけている件
倫理語るなら協力とか協調って方だろ
倫理あるんけ

54: 2021/04/04(日) 12:23:05.98
クレーマーは当然頭イカれてるけど
クレーマーの言いなりになる方も信用できねえ
55: 2021/04/04(日) 12:23:16.66
学校「女性はおしるこ作り、男性は力仕事」 → フェミ「ムキー
学校「女性は力仕事、男性はおしるこ作り」 → フェミ「ムキー
学校「男性も女性も、力仕事、おしるこ作り」 → フェミ「ムキー
学校「力仕事もおしるこ作りも男性で」 → フェミ「ムキー

学校「・・・・・

57: 2021/04/04(日) 12:23:27.02
そのうち、人間同士じゃないと結婚を認めないのは生物界に対する差別とか言い出してネコと結婚する奴とか出てきそうだな。
59: 2021/04/04(日) 12:23:34.87
これからは女も力仕事しなきゃね
60: 2021/04/04(日) 12:23:36.07
女1「おしるこでいいじゃん」
女2「誰だよ余計な事言い出すのは」
女3「力仕事とかカンベン~」
女4「横山さんだって」
女5「あ~…あの人ね…」
女6「早く卒業してくれないかしら…」

あると思います

62: 2021/04/04(日) 12:23:42.64
誰だよ?こんな馬鹿みたいな抗議してる奴は?

力仕事やってみろ。
どうせ途中で逃げ出すんだろが💢😠💢

63: 2021/04/04(日) 12:23:42.71
俺も美人ママさんに混じってお汁粉作りしたい
64: 2021/04/04(日) 12:23:43.90
女性の汁こってマン汁の事かと思った
66: 2021/04/04(日) 12:23:53.37
なんかリベラルの胡散臭さだけが増大して近々破裂しそうだな
69: 2021/04/04(日) 12:24:00.69
>横山さんは「性別による役割分担意識は差別であり、違法だと司法の場で認めてもらいたい」との思いから
昨年9月、市に損害賠償を求めて、東京地裁立川支部に提訴。

もう何と言って良いやらwwwwwwwwwwwwwwwwwww

70: 2021/04/04(日) 12:24:01.32
こんな屁理屈並べて発狂できるヤツってある意味すごいと思うけど
社会からは隔離した方が良いと思う。
73: 2021/04/04(日) 12:24:17.63
ガルちゃんにもスレ立ってたけど「めんどくさい意見」「私は力仕事したくないからおしるこでいい」ってコメントが大半だったよ
74: 2021/04/04(日) 12:24:25.93
ただの適材適所だろ、料理全くしない奴が料理して、力が無い奴が力仕事して無駄に時間かけてどうすんだよ
75: 2021/04/04(日) 12:24:38.73
なんか息苦しい世の中になるんだな