1: 2020/03/10(火) 15:40:44.75
大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手が10日、ツイッターを更新。野球界での走り込み、投げ込み、打ち込みなどの練習について持論をつづった。

以前から日本球界の練習、指導方法に警鐘を鳴らしているダルビッシュ。この日も一部指導者の知識不足を指摘し、「走り込みをしたい子はいつの時代もあまりいませんが、させたい指導者はいつの時代もあふれてますねえ」とつづった。

日本では依然として量をこなす練習が行われている傾向に触れ、「投げ込み、打ち込み、走り込みを耐えてきたから今があるって言いたいのはわかるんやけどそう信じるなら自分だけがやればいい。身体に必要以上に負荷がかかり、人によっては選手生命を絶たれる。それを理解した上でそれを強要するなら虐待ではないか?」と、疑問をぶつけた。

フォロワーとのやり取りが続くと、自身の経験から過去を振り返り、「逆にそれで才能のある選手がかなり潰されています。そもそも自分が走り込み、投げ込みを高校、プロとしていたらまずここにはいません。本来なら自分より才能のある同級生はもっといたはずです」とした。

野球界の未来についても言及。「それがまかり通るから野球する人も減っていく。上手い人、そうでない人、身体が強い人、そうでない人、みんなが『今日の野球楽しかったね』って笑顔になれる環境づくりが必要」と、指導者側への変化を求めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000062-dal-spo

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583822444/

812: 2020/03/10(火) 18:30:43.21
>>1

ライジンは日本のプロ野球で戦力外通行を受けた選手に声をかけたらどうなんだ?
イチから選手を育てるより抜群の運動神経と身体能力の良い選手が発掘できるぞ
月給30万で1年間だけ育成しその育成過程をYOUTUBEのライジンchで放送したら十二分に元は取れるぞ

823: 2020/03/10(火) 18:36:15.33
>>1
下半身は投手の基本だろ
成績が振るわない投手ってのは単純に走り込みが足りないことが殆どだ
829: 2020/03/10(火) 18:39:41.84
>>823
こういうマラソンすれば成績良くなるという謎理論を唱える奴が未だにはびこってるからな
そりゃダルも言いたくなるわ
834: 2020/03/10(火) 18:41:50.68
>>1
ダルビッシュが忘れている重要なことが1つある

そのやり方の中で本来なら残せない位の成績を鍛錬に鍛錬重ねて残して今レジェンドと語られるようないっぱい金を稼いだ選手もたくさんいるんだということを

780: 2020/03/10(火) 18:21:50.48
日本で50本打ってた松井がやっとで30本
日本であれだけ打ってた松井稼頭央がやっとで2割8分
781: 2020/03/10(火) 18:21:56.71
上原はガンガン投げ込みも走り込みもさせる言うてるよ
ほんま人それぞれだからダルビッシュが正しいとも上原が正しいとも限らんよ
790: 2020/03/10(火) 18:23:21.52
>>781
上原は考え方がオールドタイプなんだろ
782: 2020/03/10(火) 18:22:35.21
>>776
まぁ高校卒業もしてないのにキャプ中にタバコ吸って北斗の拳を打っていたダルビッシュ様の意見は絶対だよな
783: 2020/03/10(火) 18:22:46.05
強制的に練習させるのやめさせればいい
アメリカは代わりがいくらでもいるから自主的にやらないやつはいなくなるから
自分が走りたければ走るし投げたければ投げるだけ
784: 2020/03/10(火) 18:23:03.17
ハリーは被爆体験でお姉さん死んでるし
根本的にアメリカ憎しの怨恨だからね
785: 2020/03/10(火) 18:23:05.40
>>775
無駄なんだよ
786: 2020/03/10(火) 18:23:10.22
筋肉ムキムキ信奉が最新理論てわけでも無いし
787: 2020/03/10(火) 18:23:11.76
>>778
「俺がやって結果が出たんだからお前がやっても結果が出るはず」みたいなコーチ多いよな。
人によって骨格とか筋肉のつきかたとか体格も違うからそれじゃ故障するんじゃね?
788: 2020/03/10(火) 18:23:18.95
>>774
日本人がアメリカ人より集団主義的だという通説には科学的根拠が希薄らしい。

「『日本人は集団主義的』という通説は誤り」
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_200930.html

789: 2020/03/10(火) 18:23:19.31
ダルくらい稼いでるのなら、リトルシニアのチームでも作って子供を指導してけばいいんじゃね。
子供に無理させないって方向自体は、野球界にも徐々に浸透してるとは思うけどね。
791: 2020/03/10(火) 18:23:48.79
実際メジャーも怪我多い
ボールとか色んな問題あると思ってけど
794: 2020/03/10(火) 18:24:56.79
>>791
メジャーの選手は練習なんてしないから怪我なんかする訳ないだろ
792: 2020/03/10(火) 18:24:44.87
ある程度酷使されないとダメなのは立田が証明したやん
793: 2020/03/10(火) 18:24:55.77
>>765
MLB>NPBは事実。問題あるのか?
795: 2020/03/10(火) 18:24:59.36
これは正論夜23時まで部活が有ったけど
3年間無駄だったわ
効率悪い練習ばっかだった
キツイ練習は本人と監督の自己満足
796: 2020/03/10(火) 18:25:12.82
なんでダル先生は故障したん
800: 2020/03/10(火) 18:26:11.26
>>796
筋トレで筋肉の鋼の鎧をまとったダルビッシュが故障なんてする訳ないだろ
811: 2020/03/10(火) 18:30:20.16
>>796
中4日、ボールが重い、滑る
797: 2020/03/10(火) 18:25:36.61
人によって意見が別れるものは断言しない方がいい。人によって体格も違うし練習の仕方も違う。ダルの意見は参考程度に思った方がいい絶対ではない
798: 2020/03/10(火) 18:25:50.50
集団主義的の定義って学術的にあんの?
野球選手は個人事業主だから本来は個人主義的なのは当たり前だよね。
芸能人とかも現場に向かう交通費もアメリカは個人持ちだというし。
799: 2020/03/10(火) 18:26:05.05
メジャーでも筋肉信仰に異を唱えてる人もいる
ダルは自分の意見を言うのは勝手だけどカルト的すぎ
選手よりトレーナー気質なんだよ
804: 2020/03/10(火) 18:28:21.32
>>799
メジャーはデータ分析が進んだ結果
筋肉付けてフライ打ち上げるのが正しいて
感じになってたけど、対抗する理論が
出てきてたりするんかね
817: 2020/03/10(火) 18:33:06.25
>>804
結果見ても誰も有効な反論など出来んだろ
801: 2020/03/10(火) 18:26:16.20
イチロー以外はみんなアメリカでポンコツになって帰ってくる。これは何でやねん。
802: 2020/03/10(火) 18:26:53.40
>>801
メジャー流の怠けた練習のせいだろ
803: 2020/03/10(火) 18:27:35.06
イチローも向こうでも一流選手は練習してるって言ってたような気がする。
練習をするしないも自由、落ちぶれるのも金持ちになるのも自由。
805: 2020/03/10(火) 18:28:34.09
引退してしまったが阪神で一番走るのはメッセンジャー。藤浪は走らなすぎって言われてたな
806: 2020/03/10(火) 18:29:00.73
少年野球では素人のおっさんコーチの中途半端な野球理論刷り込まれて
子供に変な癖つけて将来を台無しにしてるしな
810: 2020/03/10(火) 18:30:07.86
>>806
やっぱアイススケートみたいに時間給何万円で一流のコーチつけた方がいいね。
807: 2020/03/10(火) 18:29:08.80
高額マネーが手にはいるんのだから個人で契約した人と個人で練習すればいい
オフに休もうが鍛えようが個人の自由
年取ってまで選手やるのもさっさとセカンドキャリア積むのも自由
808: 2020/03/10(火) 18:29:10.42
張モツが↓
809: 2020/03/10(火) 18:29:54.83
楽しいとか面白いが一番大事だろうな
813: 2020/03/10(火) 18:31:12.75
一理ある
努力する事と無理する事は別物なんだよ
昭和の根性論はそこを混同して選手を潰してきた
814: 2020/03/10(火) 18:31:37.23
結局、坊主頭を強制されるとか、そういう強制文化があるから、
嫌な思い出や反抗心があって、余計に食ってかかりたくなるんだろう。
先輩後輩とかね。
もっとカッコよく走り込むとかなら、喜んでやってると思うよ。
アメリカのリトルリーグって、もっと自由だから。
それは軍国主義の名残り。

ただねぇ、筋肉ダルマ化が、それに代わる理論にはならないよ。
わかってると思うんだよね、ボディバランス難しくなってくるから。
でも、認めたくないんじゃないの?
意地とかあるじゃん、認めたくないとかw

815: 2020/03/10(火) 18:32:16.50
じゃあ他の仕事やればいいじゃん
816: 2020/03/10(火) 18:32:34.30
アメリカとか資本主義の最先端だから
一流になりたければ金出して一流の先生を雇えて感じじゃないの?
部活でタダで指導を受けて、お前は素人コーチだだの、億万長者になりたいとか甘いのかもな。
818: 2020/03/10(火) 18:33:19.24
草魂www
819: 2020/03/10(火) 18:33:40.56
メジャー行ったからこそ客観的に見れるんだろうな
820: 2020/03/10(火) 18:34:11.58
身長195あって中学時代に140キロ投げてたピッチャー、他に居るかよそんなの
821: 2020/03/10(火) 18:34:14.28
問題はよくわからんオッサンや野球部崩れみたいな少年野球のコーチとかグランド管理人やうるせえ母親
最近は野球Youtuberみたいなのが沢山増えてダルクローンが増えたけど一応俺様理論はある
822: 2020/03/10(火) 18:34:15.58
意外に落合とかはとにかく練習しろ論者なんだよな
身体で覚えるまでやれっていうタイプ
野村と対談する時に「野村さんのせいで選手が練習しなくなった(笑)」って抗議してた
824: 2020/03/10(火) 18:36:40.62
ダルのように身体能力に恵まれた選手じゃない人間は根性で闘ってきたんやで
825: 2020/03/10(火) 18:36:51.80
ダルビッシュは間違ったデータを基に断定しちゃってるからな
そこ突っ込まれてもいいわけして認めようとしないし
マジで2ちゃんねらーと変わらんぞ
826: 2020/03/10(火) 18:37:29.40
そうですね。
827: 2020/03/10(火) 18:38:21.89
この人の現場への意見は私怨だらけで読む価値がない
似非スポーツ生理学の典型
833: 2020/03/10(火) 18:41:22.22
>>827
ついでに、楽な練習を啓蒙すると(今の馬鹿な)若い子のYoutubeウケが良いっていうのも学んだんだろうな
828: 2020/03/10(火) 18:38:45.08
単純に昔の指導者を批判したいんだろうな
830: 2020/03/10(火) 18:40:15.28
野球てまともな指導体系も出来てなく行き当たりばったりだからな
子供に白米五合食べさせるアホコーチ未だに多いし
831: 2020/03/10(火) 18:40:29.28
昔の指導者は酷かったからな。
桑田も「体罰や先輩のいじめが嫌で才能があるのに野球から離れた選手を何人も見てきた」と言っていた。
832: 2020/03/10(火) 18:40:31.71
教えを請うてるトレーナーがそもそも、ビルダーとしてプロではなかった人だからね

プロで飯食ってるもっとレベルが上の某ビルダーが言ってるもん、
「根性論じゃないけど、上まで行くのはやっぱ根性あった奴なんだよね」ってw
まぁ、自称チャンピョンとかそんなビルダーに限って言うんだわ、
やりたい部位だけトレーニングやればいいですよ、とか
すぐに休んでオーバーワークに気をつけましょうね、とか。
こういう後者の理論の受け売りな訳ですよ、この人のは、残念ながらw

835: 2020/03/10(火) 18:42:28.78
完投記録が更新される可能性を低くしてるだけだよな
怪我や故障を恐れているようなメンタルの奴がよくプロを名乗れるわ
スポーツ選手が精神論を語れなくなったら終わり
ファミスタの観戦でもするように、AI同士でも競わせていた方がマシ
836: 2020/03/10(火) 18:43:03.78
カルトは自分が絶対的に正しいし色々な意見を取り入れてると勘違いしがち
勉強熱心なのはいいけど自分に合っていたものを絶対視して他人に文句を言う
837: 2020/03/10(火) 18:43:12.12
立花コンディショニングデレクター思い出した
838: 2020/03/10(火) 18:44:36.34
投げすぎは気を付けなきゃいかんけど
走り過ぎがーなんてのは楽したいだけだろ
839: 2020/03/10(火) 18:45:50.92
もうさすがに時代が違うわ無茶したら逃げられるから

どこも所属希望者を獲得しようと四苦八苦してる

一人の選手を大事に大切にしてるよ