1: 2020/03/13(金) 20:02:39.73
新型コロナウイルスの感染拡大で深刻なマスク不足が続いていることについて、梶山経済産業大臣は物流の問題を含めて原因を調べたうえで、早期に品薄の状況が解消されるよう努めたいという考えを示しました。

マスク不足が続く中、メーカー各社は24時間体制でマスクの増産にあたっていますが、医療機関や介護施設などでは十分な量が確保できておらず深刻な問題となっています。

これについて梶山経済産業大臣は、13日の閣議のあとの記者会見で「厚生労働省と消費者庁、それに経済産業省で合同チームをつくり、中国からの輸入や物流の問題を含めて原因の調査にとりかかっているところで、その成果をみていただきたい」と述べました。

そのうえで「原料の調達から製造、小売りまでしっかり調査しながら、行き渡るよう努力している」と述べ、早期に品薄の状況が解消されるよう努めたいという考えを示しました。

政府は今月15日から、マスクを仕入れ価格よりも高値で転売する行為を罰則つきの法律で禁止しますが、梶山大臣は法律を踏まえてしっかりと対応したいという考えを示しました。

2020年3月13日 11時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/amp/k10012329491000.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584097359/

100: 2020/03/13(金) 20:08:02.81
>>1

ドラッグストアに強制査察キター!!

50: 2020/03/13(金) 20:05:51.35
問屋が横流ししてるから一般には廻らないよーーーー
51: 2020/03/13(金) 20:05:52.16
ほほう!
三月に入ってからかね!
52: 2020/03/13(金) 20:05:53.55
えっと、どこの土人国家?
53: 2020/03/13(金) 20:06:02.09
一体どこの国に流れてるんだ…
54: 2020/03/13(金) 20:06:04.71
日本は中抜きが多いからなあ
あまり調べると自分たちの首がw
55: 2020/03/13(金) 20:06:05.27
医療機関や介護施設には「入荷未定」の通知
工場では「発送済」の伝票

そういうことですね

56: 2020/03/13(金) 20:06:05.74
一週間で六億枚がでんでん
57: 2020/03/13(金) 20:06:08.27
次のパンデミックには間に合うから先手だぞ
59: 2020/03/13(金) 20:06:15.42
国会なんかお笑い劇場だからなw
60: 2020/03/13(金) 20:06:21.22
今更何いってんだ?
ホント糞無能だな日本は
61: 2020/03/13(金) 20:06:23.23
調べなくても既にハッキリしてるよね?
63: 2020/03/13(金) 20:06:32.16
事件が起こらないと動かないのは行政の常
64: 2020/03/13(金) 20:06:32.78
市場からなくなってから転売規制してもいみねーよ
65: 2020/03/13(金) 20:06:36.02
中華の買い占め横流し
66: 2020/03/13(金) 20:06:38.03
安倍がコロナ直輸入してからまだ1ヶ月しか経ってない衝撃的事実
67: 2020/03/13(金) 20:06:40.15
マスクはやらんでいいから
真面目にやってくれ
68: 2020/03/13(金) 20:06:43.25
大企業官公庁の調達が抑えちゃってるんだと思うね
69: 2020/03/13(金) 20:06:46.56
そもそも6億枚ってのが少なすぎる
本気なら20憶枚ぐらいは最低欲しい
70: 2020/03/13(金) 20:06:47.12
まずカイシメ政治家から警察がガサイレしないと
71: 2020/03/13(金) 20:06:48.88
マスク一つとっても
対策できてないって…
いまからやる?
こんな政権いらんわ
73: 2020/03/13(金) 20:06:52.16
アホの中国人と安倍
74: 2020/03/13(金) 20:06:54.14
原因わかったら早めに教えてね!
76: 2020/03/13(金) 20:06:56.47
先手先手で素晴らしい対応だ(トランプ並感)
77: 2020/03/13(金) 20:07:06.17
もしかして自分が悪いんじゃ
78: 2020/03/13(金) 20:07:07.16
どこに送るでなもなく死ぬほどコンテナに積まれとるだろw
79: 2020/03/13(金) 20:07:07.58
転売のやつらが何億枚とか持ってるんでしょ?
どうにもならん
80: 2020/03/13(金) 20:07:10.46
うちの近くの薬屋は毎日35組限定でマスク入ってるなぁ並べば手に入るとは思うから前よりはマシになってると思うが
81: 2020/03/13(金) 20:07:13.78
>>2
そうらしいねw
82: 2020/03/13(金) 20:07:15.29
マスクの大半が中国からの輸入品で、国内産もそもそも材料が中国から輸入って先月の頭から言ってませんでしたっけ?
83: 2020/03/13(金) 20:07:18.76
蕎麦屋の出前政府
84: 2020/03/13(金) 20:07:22.20
これは後(ご)の先(せん)という高等戦術なんだよ(棒
85: 2020/03/13(金) 20:07:22.33
で、孫が100万枚横取り計画。まずこういう奴を叩け
86: 2020/03/13(金) 20:07:24.13
未だにマスク棚スッカスカだもんクソ遅
87: 2020/03/13(金) 20:07:25.46
鳩山が送ったマスクの購入経路とか
88: 2020/03/13(金) 20:07:30.28
>>43
配給制にした
91: 2020/03/13(金) 20:07:47.67
無能政府の政治家全員やめろ
92: 2020/03/13(金) 20:07:53.59
転売ヤーのせいだろ
余計なことに金使うな
93: 2020/03/13(金) 20:07:54.43
またまたご冗談を
94: 2020/03/13(金) 20:07:56.05
遅すぎわろ
95: 2020/03/13(金) 20:08:01.04
マスクなんて今やどうでもいいわ!
2か月外出禁止令だせ!
96: 2020/03/13(金) 20:08:01.30
調査するようなことか?
97: 2020/03/13(金) 20:08:02.12
な、なんだって!
98: 2020/03/13(金) 20:08:02.60
北海道に送ったり、自治体の備蓄を寄贈したから補充とか、政府や行政のせいだろ
99: 2020/03/13(金) 20:08:02.06
もともと、日本で流通するマスクの多くが中国製
中国からの輸入がとまったのが最大の原因

次は、一部の人が買い占めてるので多くの人に行きわたらない
一部の老人は、ドラッグストア毎日まわってひたすらマスクやらトイレットペーパーを買い占めてるから、
その他の人が入手できない

101: 2020/03/13(金) 20:08:04.58
>>2
お前はこの状態をわかってと言わんばかりの口振りだな
102: 2020/03/13(金) 20:08:05.21
年度末退職の公務員天下り先の調査機関
どうせこうだろ
103: 2020/03/13(金) 20:08:05.73
マスクで本当に防げると思ってるのWwwwwwwww?
104: 2020/03/13(金) 20:08:07.18
こんなアホウな国はない
店の棚から消えてもう一ヶ月だぞ