1: 2020/03/14(土) 16:30:30.41
https://myjitsu.jp/archives/110474
2020.03.14 11:01

今や社会現象になっている漫画『鬼滅の刃』。3月9日付のオリコン週間コミックランキングでは、ベストテンを単行本各巻が独占。まさに破竹の勢いを見せている。

「『週刊少年ジャンプ』で連載中の同作は、人喰い鬼の棲む世界を舞台に、主人公の少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)と鬼の戦いを描くダークファンタジー。昨年のテレビアニメ化をきっかけに人気が爆発し、現在は一大ブームになっています。ランキングの独占状態はすでに通算4週になっており、まだまだ更新しそうですね。また、アニメ見放題サービス『dアニメストア』の『全作品No.1総選挙』でも堂々の1位に輝いています。7日に放送されたラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)では、明石家さんまが同作にハマっていることを明かし、漫画をもとにしたネタを披露しました。ここに来て芸能人のファンも急増しているようですね」(エンタメ誌記者)

ここまでブームになると、一度作品に触れてみたくなるもの。しかし一方で、いざ漫画やアニメを見始めてみたものの「どこが面白いの?」と、途中で挫折してしまう人が続出しているという。なぜなのか?

「正直、物語の序盤は退屈なんですよ。我慢して見続けると徐々に面白くなっていき、最後はハマってしまうパターンが多いのだと思います。なので、もともとアニメや漫画が好きじゃない人は、そこまで我慢できないのでしょうね。漫画・アニメ業界にとっては『進撃の巨人』以来のブーム到来で、大げさに喧伝する声が大きいですが、冷静に見れば、ブームだけが先行しているとも言えるでしょう」(アニメ雑誌ライター)

実際に『鬼滅の刃』に触れてみたものの、ハマらなかったという人たちからは、

《最近やたら話を聞くからアニメを見てみたが、いつになっても面白くならない。もう見るのやめるわ》
《ちょっと読んでみたけど、別に普通だった。ワーワー騒ぐような作品ではないと思う。メディアが過剰に持ち上げ過ぎなだけ》
《無理して見たけど途中で挫折したわ。老若男女にも分かりやすい内容だから人気っていうのは分かるけど、こんなに騒ぎ立てる作品じゃない》
《廃れるのも時間の問題では。『おそ松さん』じゃないけど、オタクが無理やり話題にしてる感じがする》

など、辛辣な意見も多い。

いずれにしろ、面白く感じるかどうかは人それぞれ。しかし〝世間が騒ぐほどの作品なのか?〟については、疑問を持つ人も多いようだ。

★1が立った日時:2020/03/14(土) 14:15:00.68
【まいじつ】漫画『鬼滅の刃』って本当に面白いの?「過剰に持ち上げすぎ」と辛辣な声
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584162900/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584171030/

100: 2020/03/14(土) 16:48:32.50
アニメの評判が良くて、続きが気になる終わり方するから漫画原作が売れ出したのは理解できる。
売れてブームになって漫画に興味ない層も取り込んで大ブームになった。
トイレットペーパー騒動を彷彿させる
106: 2020/03/14(土) 16:49:08.95
>>100
青エク臭いよな…
101: 2020/03/14(土) 16:48:32.83
かぐや様は告らせたいの方が面白い
111: 2020/03/14(土) 16:50:09.40
>>101
作者のキモイ考えが思い浮かぶけどな。
147: 2020/03/14(土) 16:55:05.49
>>101
かぐや様みたいなハイセンスな陽漫画が売れないでこんな何の捻りもないゴミみたいなダサいバトル漫画が売れるんだから漫画読む奴ってホント底辺のガキばかりだよNE
102: 2020/03/14(土) 16:48:35.48
最近だと乗り遅れたじじいと知ったかしたいだけのじじい同士がうざい
103: 2020/03/14(土) 16:48:45.73
俺もそこまで面白いとはおもわなかったんだよな
ジャンプの使用ページ数のあの少なさはどうなんだよw
105: 2020/03/14(土) 16:49:08.49
日本人ってこれが流行ってると聞くとマスコミが煽って熱狂させるよな
村上春樹とかもそうだけど
この国民性が第二次大戦の発狂状態を生んだ気がするんだよなあ
でも鬼滅は面白いなw
108: 2020/03/14(土) 16:49:35.46
批判してる奴って何が目的?

無駄な時間やで

109: 2020/03/14(土) 16:50:01.35
なんだおそ松みたいなものか
110: 2020/03/14(土) 16:50:02.87
昔のガンダムブームのが凄かったらしいぞ
112: 2020/03/14(土) 16:50:11.57
>>89
それは間違っている
実際、ジャンプって結構全年齢に向けて書いてる人多いと思うよ

子供しかターゲットにしてない作品の方がむしろ少ない
子供も楽しめるようにはしてるけどね 少年誌なので

113: 2020/03/14(土) 16:50:22.37
アニメ5話も観てない程度だけど
鬼になった妹の飢餓感の描写が薄すぎてそれが気になった
114: 2020/03/14(土) 16:50:36.19
アニメから入って、原作を見て驚いた奴多数
115: 2020/03/14(土) 16:50:47.20
女が少年漫画雑誌で書いて女が大人気だと騒ぐからステマを見抜けないバカが騙される
韓国人が日本でライブやって在日が大人気だと騒ぐからステマを見抜けないバカが騙される
116: 2020/03/14(土) 16:50:47.21
娯楽に過剰も過少もないわ
117: 2020/03/14(土) 16:50:50.45
アニメは作画が奇麗で面白かったけどコミックが品薄になるほどの人気になるとは思わなかった
漫画は読んでないから分からない
118: 2020/03/14(土) 16:51:01.12
最近読んだ7seedsは面白かった
119: 2020/03/14(土) 16:51:04.70
>>3
そいつも面白くない
120: 2020/03/14(土) 16:51:11.30
7巻で読むのやめた
内容が子供向け
まあジャンプだしな
121: 2020/03/14(土) 16:51:16.58
メディアが不自然なレベルで推してくる物は要注意だな
・カメラを止めるな
・新海の映画
・田中みな実の写真集
・鬼滅
122: 2020/03/14(土) 16:51:22.49
アニオタは
アニメの出来が異常に良かったから
オタクに受けるのは分かる
和風テイストで海外で受けるのも分かる

でも一般のまーんに受けたのが理解出来ない

コレって一般受けする内容だろうか?
進撃と良い何故一般受けするのか理解不能

散々一般人がバカにして居たジャンルやで?

123: 2020/03/14(土) 16:51:28.52
ブリーチとナルトはなにが面白いのかわからなかったけど、あれはキャラクターの人気が凄いんだよな。キャラクターの人気だけで大ヒットする漫画アニメは珍しくもないんだけど、これも同じやろ?
124: 2020/03/14(土) 16:51:34.24
鬼「読んでみたけどどこが面白いのか理解できない」
125: 2020/03/14(土) 16:51:36.14
子供とまんさんにウケてるんだろ

俺も話題に乗ろうと読んでみたけど中学生以上が真面目に読むような漫画じゃないね

126: 2020/03/14(土) 16:51:36.98
鬼滅の刃は良作。
ただ、るろ剣よりは面白くない。
127: 2020/03/14(土) 16:51:52.65
アニメ化前にブームになってなかったからそうでもないやろ 本当に面白ければジャンプ連載だけで話題になってるわ
128: 2020/03/14(土) 16:51:56.57
ワンピース(全巻持ってる…)よりはよっぽど面白いと思うけどなあ。最近のワンピースはつまらなくて悲しくなるよ。
138: 2020/03/14(土) 16:54:10.14
>>128
最近のワンピースつまらないか?
ワノ国はホールケーキアイランドの頃よりは大分マシになったんじゃね?
148: 2020/03/14(土) 16:55:09.73
>>128
ワンピースは最初面白かったなぁ
クロコダインあたりで脱落したけど
129: 2020/03/14(土) 16:51:57.80
鬼滅のあれを全ての今のアニメでやれやって感じしかない
144: 2020/03/14(土) 16:54:53.49
>>129
あのクオリティのアニメは普通には作れないよ
完全に採算度外視して作り込んでる
130: 2020/03/14(土) 16:52:14.34
絵が受け付けなかった。
ちなみにキングダムもしかり。
133: 2020/03/14(土) 16:53:06.49
>>130
寄生獣とかもダメか?
145: 2020/03/14(土) 16:54:56.70
>>133
俺、寄生獣だけは何が面白いのか全然わからんかったわ?
感性は人それぞれだねー。
131: 2020/03/14(土) 16:52:34.40
雲取山とか東京の山の話とか言ってるけど編集の設定後付けだっつーの 巡礼おつ
132: 2020/03/14(土) 16:52:49.38
俺は1巻買って読んで見たんだけど、全然面白くなかったんだけど、2巻以降から面白くなるの?

それとも1巻面白くなければ、それ以降もつまらないの?

134: 2020/03/14(土) 16:53:11.35
ジョジョのモノマネだよな
136: 2020/03/14(土) 16:53:50.08
芸スポってまいじつ好きなー
137: 2020/03/14(土) 16:54:07.73
ワンピースやナルトやブリーチよりは面白い
139: 2020/03/14(土) 16:54:18.04
ボスに魅力がなさすぎない?
DIOとは言わんけどピッコロくらいの存在感は欲しい
140: 2020/03/14(土) 16:54:33.63
途中まで読んだけど刺さる物がなかった
どの辺が受けてんだろ
141: 2020/03/14(土) 16:54:37.74
ワンピ
50巻位までは単行本買ったけど、全部売った
ジャンプでたまーに立ち読みするくらい。
コラさんとおでんの話は面白い。

進撃の巨人
出た当初単行本は5巻位までは買った
エレンが巨人になる展開で俺は脱落した。
立ち読みもしないから全くついて行けない。

鬼滅の刃
単行本を買ってまで読もうととは思わないが
漫喫で全巻読んだ。
まぁ王道なので面白くよめた。
妹が可愛い

俺が買って全部集めたい漫画
ゴールデンカムイ
銀の匙

142: 2020/03/14(土) 16:54:44.79
他の漫画がよほど面白くないんだろ(鼻ほじ
143: 2020/03/14(土) 16:54:51.30
今やワンピに代わってコレがジャンプの看板なんだろ?
146: 2020/03/14(土) 16:54:56.95
最近のアニメ漫画ゲームの幼稚さは何なの ピーターパン症候群の発達障害向けに作ってんの
149: 2020/03/14(土) 16:55:13.33
アニメが面白いのであって漫画が面白いとは言ってないだろ
漫画はそのお陰で売れただけでアホなの
150: 2020/03/14(土) 16:55:16.50
煉獄がかっこよすぎるだろ
151: 2020/03/14(土) 16:55:28.79
在日マスゴミは捏造大嘘ステマ印象操作ばかり
特に在日テレビ局の言いなり出演者が賞賛するのは怪しい

作者が同胞朝鮮人なのかもね

152: 2020/03/14(土) 16:55:35.12
鬼滅をアマゾンで少し見てたけど、無限のなんとかってアニメのほうが面白かった
敵のモブにレイプされて身籠るなんて鬼滅じゃ描けないだろ、そういうとこが少年誌の限界
153: 2020/03/14(土) 16:55:35.71
ぶっちゃけ、ゲーム(RPG)に汚染された漫画は

皆、面白くない。

154: 2020/03/14(土) 16:55:53.87
絵がキモくて1話からスルーしちゃったな
なんというか少年漫画らしくないと感じた
155: 2020/03/14(土) 16:55:54.95
いつも逆張りおるのなぁw
なんか地味やなぁと思いつつも続けて読んでたし、結構ツボに入るのもあって好きやったけどな
ここまでの人気は想像出来なかったけどw
唯一の不満は欲しいグッズとか手に入らんくらいな事だが、否定派は人気を少しでも落としてグッズを手に入れようとしてんのか?