1: 2020/03/16(月) 11:10:28.43
日本には、素晴らしい特撮番組が山ほどある。代表例はもちろんウルトラシリーズ、戦隊シリーズ、そしてライダーだ。
ウルトラシリーズは巨大なヒーローが怪獣と戦うというフォーマットが、まあ紆余曲折ありつつも継承され続けている。戦隊の場合も、大体5人ぐらいのチームが怪人たちと戦うという図式をしっかり守っている。

で、ライダーシリーズはどうかということになるんだけど……これはちょっとややこしい。

『仮面ライダー』というタイトルを冠していながら、最近はもはやバイクにほとんど乗っていないケースも多いためだ。
小難しい「ライダーとは」論を展開する気はさらさらないが、バイクに乗らないのに『仮面ライダー』で通し続けるのは、ちょっと変といえば変である。(文:松本ミゾレ)

「仮面ライダーからライダー取ったら何が残るんだよ」

なんでこんなめんどくさいオタクのおじさんみたいなことをいきなり言いだしたか。それには理由があって、5ちゃんねるで先日「仮面ライダーもはやバイク乗ってないじゃないか」というスレッドを見つけてしまったからだ。

興味深い書き込みもあったので、いくつか抜き出して紹介してみたい。

「仮面ライダーからライダー取ったら何が残るんだよ」
「戦隊物との違いが無くなってきてる」
「ほんと、最近のライダーってバイク乗ってるシーンが皆無だよな」

と、このような塩梅。不満に思っていたり疑問を感じている旧来のファンはいるにはいるようだ。

このほかネット上には「ジオウってバイクに乗らない仮面ライダーだったね」「バイクに乗らない仮面ライダーにライダーの資格はありますか? なぜライダーとついているのですか?」といった書き込みがあった。今放送中の「ゼロワン」に対しても「全然バイク乗らない」という指摘が出ている。

「乗り物にライドしていればセーフ」という声もあるが…

前述のように『仮面ライダー』シリーズも昨今はウリだったバイクアクションをそこまで推してないことに対しての不満はたしかにある様子。ただ僕個人としては、あんまり気にしてないというのが本当のところだ。

だって僕が子供のころにリアルタイムで観ていた『仮面ライダーBLACK RX』では、主人公が3つの形態の姿になるけど、その都度乗るバイクも変わってなんかややこしかったし。さらに中盤からはライドロンという車にも乗るようになる。

当時原作者の石ノ森章太郎氏はご存命。同作でもさまざまなキャラクターのデザインを担当しているので、原作者の許可を得ての車の登場だったはず。ということで「石ノ森先生がOKしたんなら、それはもうOKなんだろうな」と子供心になんとなく納得してしまっていた。

それ以降、特に平成ライダーシリーズになってからは序盤はバイクもなく、車の助手席で現場に向かう主人公が登場する『仮面ライダー響鬼』。そもそも最初から車を運転して移動する『仮面ライダードライブ』などの放映がスタートする。
『仮面ライダードライブ』なんて、よく考えると「おにぎりパン」みたいな変な名前だけど、まあそういう違和感もアリなのが最近のライダーなのだろう。

同じように、この変化を好意的に受け入れているファンもいる。このスレッドでは「(乗り物に)ライドしていればセーフだからな」と自論を展開している人物による書き込みもあった。ちょっと苦しい言い訳なんだけど、まあそういうことなんだよね。

どうせバイクアクションを継承しようにも、昔と違って公道での撮影許可をいちいち取るのも難しい時代になっちゃってるし。それにバイクアクションの真骨頂は、『仮面ライダーV3』で3人ライダーが爆発を背に爆進するあの有名なワンカット。あれでもう完成しちゃってるわけなのだ。

シリーズが長く続くうえでは、多少の変化はやむを得ないものなんだろう。『仮面ライダー』はいつしか改造人間ではなくなり、ライダー同士で戦うようになり、今はバイクも必要としなくなった。そういう変化があって続いているのだから、シリーズ存続のためには正しい判断なんだろう。

2020.3.15
https://news.careerconnection.jp/?p=89412
※前スレ
【特撮】“バイクに乗らない仮面ライダー”で議論 「戦隊モノとの違いが無くなってきてる」という声も
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584279192/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584324628/

499: 2020/03/16(月) 13:14:23.50
>>1
独り戦隊ボッチマンでも通用しそう。
480: 2020/03/16(月) 13:08:49.84
もう仮面ライダーじゃない
481: 2020/03/16(月) 13:09:26.73
ロボに乗ってるだろ
482: 2020/03/16(月) 13:09:45.06
>>471
元々怪人化改造された主人公が自分の化け物の姿を隠すためにスーツを着て仮面をかぶるってイメージだったんだよ。

それを忠実にやろうとしたのが真・仮面ライダー。
制作が続いてたら、徐々にスーツとか着て、よく知る姿になる予定だった。

483: 2020/03/16(月) 13:09:48.65
>>479
どっちもゴミじゃん
人気出たのは電王とダブルからだし
490: 2020/03/16(月) 13:11:24.34
>>483
その辺は響きカブトで得たスキルが
レベルを引きずって作れただけだし
電王のデンライナーあたりからもう怪しくなってたわ
484: 2020/03/16(月) 13:09:50.92
シンプルなデザインがよかったのにアマゾンはやりすぎだろ!って子供心ながら思ってたよな?
485: 2020/03/16(月) 13:09:57.74
確かになんでバイク乗ってたんだ?w
ライダーってのはそうだろうが
よく考えたらバイク要素あんまねーな
506: 2020/03/16(月) 13:17:16.37
>>485
村枝の漫画ソースだけど初代プロデューサーの趣味じゃないの
514: 2020/03/16(月) 13:21:16.75
>>485
それはチコちゃんに嫌われる!で説明してたぞ
ちょいワルに見せるためだったと
486: 2020/03/16(月) 13:10:20.20
>>478
昭和ライダー世代の子供って555 から電王ぐらいだと思うんだけどね
下手したらゼロワンなんて孫が見てる人もいるはずなのに
不思議だよねw
487: 2020/03/16(月) 13:10:47.50
>>477
えーっと・・・昭和の時代に既にあったような・・・ゆ、ゆるさん!!
488: 2020/03/16(月) 13:10:59.29
子供達がパパも見てよ!って言うから家事しながら適当にチラ見してるけどコドオジ達はしがみついて見てるの?

何歳児なの??

504: 2020/03/16(月) 13:16:26.67
>>493
お前はok
119のすけ感動しちゃったわ俺
519: 2020/03/16(月) 13:25:51.64
>>504
パパがそんな上から目線でごちゃんで昼からコドオジ煽りしてるって
ガキに教えてやんなよw
489: 2020/03/16(月) 13:11:02.58
ドライブは、霧子とメディックが可愛かった
491: 2020/03/16(月) 13:11:31.80
>>439
ちょっとずるいが555の乾巧
494: 2020/03/16(月) 13:12:03.65
女に乗るだけでもかめへん
500: 2020/03/16(月) 13:14:58.88
>>494
後背位(バック)ならライダーっぽいな
495: 2020/03/16(月) 13:12:06.35
仮面ライダー自転車とかもうないだろ
自転車になんないならバイクも不要ってことか
496: 2020/03/16(月) 13:13:51.32
仮面ライダードライブじゃなくて仮面ドライバーでは?
497: 2020/03/16(月) 13:13:57.22
>>477
そっち行ったら行ったで
「何であいつ左折すんのに一回右に振るん?」とか
「もうちょっと前出ろや!抜けられへんやろ!」とか
「何でそこで止まんねん!一番狭…ああ~おばはんや…」とか
色々ストレスが
498: 2020/03/16(月) 13:14:05.00
電王を忘れるとはw
501: 2020/03/16(月) 13:15:36.59
関係ないけど
代官が被る陣笠ヘルメットねえかな?
あれでスクーター乗りてえ。
502: 2020/03/16(月) 13:15:41.00
そろそろドローン的なもので移動するライダーはいるんだろ?
510: 2020/03/16(月) 13:19:15.12
>>502
そもそもクウガがドローンのようにゴウラムに運ばれてた記憶
503: 2020/03/16(月) 13:16:25.04
>>16
響鬼がそうなるはずだったんだけど、潰されたんだっけ
505: 2020/03/16(月) 13:17:11.41
仮面ライダーはイケメン枠になって一緒に見るママ用になってつまらんわ
507: 2020/03/16(月) 13:18:20.19
>>35
時代劇は今撮れる人いないからな~
よし舞台は現代で世界忍者戦にしよう!
508: 2020/03/16(月) 13:18:35.27
スケートボードの仮面ライダーがいてもいいよ
513: 2020/03/16(月) 13:20:13.32
>>508
1輪車ライダーいいな。スピードは出ないが周囲の人から一目おかれるw
509: 2020/03/16(月) 13:19:10.02
まあ今更な話題だなバイク要素はとうの昔に諦めたわ
511: 2020/03/16(月) 13:20:03.43
迫る~♪初夏~♪
512: 2020/03/16(月) 13:20:13.16
っていうかもう昼かなり過ぎてるな
飯食OOO
515: 2020/03/16(月) 13:23:18.25
乗らないでは無い乗れないのだww
517: 2020/03/16(月) 13:24:51.10
>>516
>>515の言うとおり乗りたくても乗れないという悲しみができたやん
516: 2020/03/16(月) 13:23:51.27
前石ノ森先生が言ってたけど
仮面ライダーには影や悲しみが無いといけないらしい
そういうのが平成のには無いよね
523: 2020/03/16(月) 13:27:20.61
>>516
そこは他の作品でも石森が徹底的にやってた異形の悲しみだろうね
怪物でもあるライダーが最終回に旅立つって基本パターンも無くなったしな
高校の教師になったり美人の婦警さんと結婚したりは生きてたらダメ出ししてたかもね
525: 2020/03/16(月) 13:28:31.71
>>516
平成ライダーも初期のは影や悲しみがあったけどね
520: 2020/03/16(月) 13:26:36.63
ライダー要素ある?と毎度毎度言われてるが
逆に仮面要素なら戦隊やウルトラにもあるよね?
仮面ライダーとは一体……
521: 2020/03/16(月) 13:26:51.23
クールダウンの為にも少し休んでもいいと思う
別のヒーローも生み出した方がいいと思うのよ
522: 2020/03/16(月) 13:27:12.57
今は子供が少ないから冒険出来ないのかな
どんどん縮小再生産はやむを得ないのか
524: 2020/03/16(月) 13:27:22.53
俳優は名前を売るためだけに出たがり売れたら黒歴史として封印
制作側はおっさんファンに媚びるためだけに仮面ライダーのネームバリューを利用
腐ってるよね
526: 2020/03/16(月) 13:28:48.75
ロードバイク乗ったらええ
流行っとるし健康にもええし
527: 2020/03/16(月) 13:29:40.45
バイク危険だからな
悪人=バイクでいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww
ライダーはランニングでおk