1: 2020/03/17(火) 11:47:17.90
https://sirabee.com/2020/03/17/20162278752/
2020/03/17 0

16日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で女子高生が明かした「若者○○離れ」に、驚きの声が集まった。

「若者の○○離れを調査した件」として、「離れたもの」を聞いて回った夜ふかしスタッフ。コーナー序盤では「ジーンズ離れ」が叫ばれ、「一本も持ってない」「はいているのはおじさん」などバッサリ。

女性は「おっさんくさい」「水色のはいてきたらちょっと嫌。ユニクロとか行って違うのはかせる」と話す。さらに別の女性は、「ジーパンって言わない。おじいちゃんみたい」と手厳しい。この日の収録にジーンズをはいてきたという村上信五は、不満そうにVTRを見つめた。

そして最後に登場したのが、女子高生4人組。スタッフが「なんか離れているものあります?」と聞くと、「LINE離れ」と声を揃える。

発言を聞いたマツコは「早いな」と驚愕し、村上信五は「はい? どこいくねん次?」と叫ぶ。すると女子高生は「写真はエアドル(AirDrop)で送れるし、インスタのDMで話して終わり」と話した。

「LINE離れ」の衝撃は大きく、Twitterのトレンドに入るほど。そして視聴者からは「確かに最近あまり見なくなった」「改悪が続いてるし、私も使っていない」「TwitterのDMでやり取りをしてる」など「LINE離れ」に頷く声が。

一方で「未だに高い頻度で使っている」「グループ会話ができるし、音声通話も無料だから手放せない」などの反論も。さらに「若者は通話をしないからそれで済むのでは」「仕事の連絡に使っている。文字と写真だけでは成立しない」という指摘も出た。

スマートフォン出現以降、日本人の通話やメッセージ送受信アプリとして親しまれてきたLINE。まだまだ愛用者は多いが、若者は離れつつあるようだ。

関連
【テレビ】 ジーンズ、ワックス…若者の○○離れを調査! “3月20日人類滅亡説”についてのトークも 『月曜から夜ふかし』 2020/03/16
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584309199/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584413237/

550: 2020/03/17(火) 12:49:15.35
>>1
仕事でLineは使いたくないなあ
Slackとかならわかるけど
520: 2020/03/17(火) 12:45:50.51
>>480
FBとかツイッターは赤字でも支える金融があるからやろな。
521: 2020/03/17(火) 12:45:52.97
海外出張よく行くからワッツアップ一択
522: 2020/03/17(火) 12:46:05.56
LINEは消しても消しても現れる広告チャンネルが鬱陶しいったらないね。
周囲に合わせて仕方なく使ってるが、何とかならんのかアレ
559: 2020/03/17(火) 12:50:34.70
>>522
ブロックしてアカウントの友達のブロックリストから削除してメッセージも削除したら消える
523: 2020/03/17(火) 12:46:21.42
金にならなきゃ意味がない
時間と労力の無駄
524: 2020/03/17(火) 12:46:26.60
ブーツ履くならジーパンが一番似合う
526: 2020/03/17(火) 12:47:04.23
>>480
youtubeとかの連携でますます需要拡大
527: 2020/03/17(火) 12:47:10.23
>>385
30年前はジーンズしか履かなかったからね

ファストファッションだらけの今、ジーンズ以外のほうが無頓着層は履きやすいだけ
ジーンズは素材感で差が出る

528: 2020/03/17(火) 12:47:13.98
インスタは付き合いが面倒だから誰もフォローしないで
アルバム代わりに使ってる
それでもハートつけてくれる人がいてマメだなーと思う
530: 2020/03/17(火) 12:47:26.08
LINEは使わないがLINE動画は見る

俺の名前はひろし

531: 2020/03/17(火) 12:47:29.87
年をとるとついて来れない人が沢山いるので
メール、FB、LINE、メッセンジャー、ショートメール
を使う。
使わないと連絡取れない人がいる。

母親(80)は何度言ってもメールの件名に文章を入れてくるw

567: 2020/03/17(火) 12:51:41.02
>>531
ママかわいい
532: 2020/03/17(火) 12:47:31.97
セカンドライフやらなくなったな
533: 2020/03/17(火) 12:47:50.81
最近の服はペラペラですぐ傷む。
ジーンズは丈夫だし、コロナ氷河期世代もそのうち履かざるを得ないだろうよ。
535: 2020/03/17(火) 12:48:09.61
吉澤友貴たち出てたらしいね
536: 2020/03/17(火) 12:48:10.35
LINEとか敵国の韓国に個人情報が漏れるだけだしな
537: 2020/03/17(火) 12:48:11.44
>>519
え?マイネオのシムで使えてるんだが?
そういうのとは違う話か?
553: 2020/03/17(火) 12:49:36.42
>>537
年齢確認みたいなのちゃう?
538: 2020/03/17(火) 12:48:12.62
もうジジババ専用ツールだよな
539: 2020/03/17(火) 12:48:19.92
Twitter離れはないの?
540: 2020/03/17(火) 12:48:19.98
おっさんが必死に若者の流行についていくのもみっともないよな
541: 2020/03/17(火) 12:48:30.53
>>516
お前がゴミになったらええ
543: 2020/03/17(火) 12:48:39.01
>>2
まだガラケー使ってそう
544: 2020/03/17(火) 12:48:43.34
>>514
多分、最後にハングアウトとyoutubeが統合されて
googleが全部かっさらう
545: 2020/03/17(火) 12:48:47.52
ストレス発散なら5ちゃんが一番いいし
TwitterとかFacebookは金にできなきゃただの恥さらし
承認欲求だけでやってる人は金と時間を失う
546: 2020/03/17(火) 12:48:56.35
ジジィばっかなんだろLINEってW
547: 2020/03/17(火) 12:49:03.20
青系と言うかインディコのジーンズは確かにもう誰も履いてないな

おっさんの俺はもう20年ぐらい黒系のジーンズしか履いていないが
これはまだダサいとか無いよな

548: 2020/03/17(火) 12:49:04.79
インスタのDMは絶対ない
〇〇離れ言いたいだけ
549: 2020/03/17(火) 12:49:11.29
>>478
今は割と簡単
551: 2020/03/17(火) 12:49:31.14
LINEのやり取りもめんどくさくなってきて電話かけるようになったわ
574: 2020/03/17(火) 12:52:38.53
>>551
電話は迷惑
552: 2020/03/17(火) 12:49:35.89
>>345
これ
ツイッターとか未だに慣れない
ライブ行って感想探そうにも検索条件多過ぎて面倒すぎる
554: 2020/03/17(火) 12:49:47.53
上下スウェットでサンダル履きのおっさんが格安店で「Paypayで」とか言ってるのよく見るしレジ待ち時間もLINEやってて草
556: 2020/03/17(火) 12:50:02.94
出澤を救いたい
557: 2020/03/17(火) 12:50:19.05
世の中便利になりすぎた
ポケベルと公衆電話でええやん
558: 2020/03/17(火) 12:50:25.35
孫「えっ?!」
560: 2020/03/17(火) 12:50:44.11
>>478
メッセージの引継ぎ不要なら簡単やけどな
561: 2020/03/17(火) 12:50:52.87
飽きっぽいおつむ空っぽバカゆとりガキどもはステマに振り回されてるだけ
まともに相手にするだけムダ
562: 2020/03/17(火) 12:51:01.40
すぐブロックする女って地雷だよな
563: 2020/03/17(火) 12:51:18.36
なんかホーム画面で友だちの一覧が常に隠れるようになってサービスが常に見えるようになって鬱陶しいんだけど
564: 2020/03/17(火) 12:51:26.25
>>509
50代のジジイババアでも既読スルーで揉めてて馬鹿みたいだよほんと
距離感がおかしい人がいるとトラブルになる
565: 2020/03/17(火) 12:51:31.23
TwitterやFacebookで知り合った知人なんて
困った時に何もしてくれん
566: 2020/03/17(火) 12:51:34.25
男はジーンズ確かに減ったけど若い女はそこそこ見かけるけどな
568: 2020/03/17(火) 12:51:43.79
流行ってるかどうかなんてどうでも良い。若者は面倒
569: 2020/03/17(火) 12:51:49.65
若者から見たらジーンズがオッサン御用達らしいけど俺は死ぬまでジーンズ履く
570: 2020/03/17(火) 12:52:00.37
>>429
そうだね
教えてくれてありがとね
571: 2020/03/17(火) 12:52:02.84
SNSってまじで学生の世代交代起きた段階一気に廃れるんだよな
フェイスブックが上手いのは次に来るSNS系サービスを全部買い漁って
自分のものにしてるとこ
LINEもそういう戦略して行かないと間違いなく次世代に移った段階でオワコン化する
572: 2020/03/17(火) 12:52:23.94
エアドロが出てくるなら、LINEに代替としてiMessageならわかる
SNSのDMはLINEの代わりにはならんだろ
573: 2020/03/17(火) 12:52:38.16
エドウィンのジーンズは日本製綿100%のほうが中国製コーデュラジーンズより安いw
一周回って日本製のほうが安いんやで、ノンブランドは中国製綿100%やろけど
575: 2020/03/17(火) 12:52:39.88
これからはDiscordかな