1: 2020/03/19(木) 09:42:58.44
「羽鳥慎一モーニングショー」

新型コロナウイルスの影響による経済対策についてのトーク。消費税の減税を求める声が与野党から出ている。
中には消費税を0にすべきという声もある。石破茂元幹事長は運用を柔軟に検討すべきと発言している。

また、浜田宏一氏は消費税の増税した分を撤回する事も考えて良いと思うと話している。
野党各党の有志議員も消費税の引き下げを提言している。

片山さつきは「Suica等に5万円を一時的に入れる等すれば消費に回る。」等とコメントした。

自民党の二階俊博幹事長らは消費税減税について慎重な意見を出している。
一方、立憲民主党の福山哲郎幹事長は「今は消費税よりも早くやらなければならない事がある。」等と話していて、
子育て世帯への現金給付を求めている。また、減税をしたら上げる時に批判が高まるといった意見等もある。
https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=59158/episodeID=1347954/

【現金給付】 国民1人あたり5万円・・・テレビ東京
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584495826/

Suica
https://www.jreast.co.jp/suica/

PASMO
https://www.pasmo.co.jp/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584578578/

945: 2020/03/19(木) 11:33:35.33
>>1
御用経済学者以外が口揃えて
はっきり言ってやればいいんだよ
ここは減税だろアホかと
目を覚ませ
日本経済の危機で何をやってるんだと
954: 2020/03/19(木) 11:35:20.21
>>945
直近は事業者への直接補助と現金給付
収束時に減税
これが最も適切だな
962: 2020/03/19(木) 11:37:29.03
>>950
諦めろよ、キチガイwww
そこで言ってる1ヵ月ってのは>>1で片山さつき
が1ヵ月なんて発言はしていないだろ?って
話に決まってるだろ。片山さつきは言ってない。
ゆとりはこれだから…
984: 2020/03/19(木) 11:42:55.84
>>962
そうだぞ、誰も1ヶ月とも言ってないのにお前が初めて>>824で言い出してののに>>919のレスだろ。

まだ気がついてない煽り抜きの本物の池沼だから犯罪犯す前に病院いけよ、

998: 2020/03/19(木) 11:46:27.80
>>984
だーかーらー
最初っから嫁よ、お前の理解だと最初に俺に
どこにも書いてないが?と聞いてきた奴が
俺が1ヵ月と書いたことを知らなかった事に
なるぞ?
979: 2020/03/19(木) 11:41:06.28
>>1
A.5万円給付
5万円使えば終わり、5万円以上の効果は出ない
税金支払いや普段の生活費であっという間に消える
現金給付の場合貯蓄に回る率が高い
商品券配布の場合無駄な手間と費用がかかる
ロスがある
現金給付は銀行受け取り?

B.消費税0%
いくら消費しても恩恵受ける
大きな買い物をする動機になる
普段の生活でも消費を続ける限り恩恵を受ける
年間支出50万以上で5万円給付以上の恩恵
無駄な手間や追加費用は無し
ロス無し

※前提
①GDPマイナスはリーマンを超えると予測
今こそ財政出動をして即効性としっかり効果が出る経済対策を打つ時
現況での金融政策は空砲を撃っているにすぎない

②今行う経済対策と収束時に行う経済対策を混同しない
自粛期間中は外出を控える傾向が強く且つ消費意欲も低いため消費を促しても効果は低い
それより事業者を直接支える方を優先すべきだが
収束まで月5万円給付を継続し、収束時に消費税0%に切り替える方法はアリだと思う

③消費税0%は国債発行による期間限定の財政出動政策であり
ランニングの税収議論とは別物
決定した段階で実施を予告しておき企業の準備や設備投資を促す
また国民や市場の安心材料や目標となる
終了期間はおよそ1~2年が妥当か

947: 2020/03/19(木) 11:34:14.09
要は、1万円を1万円で販売する感じでしょ

あれ・・・やばいよ・・・
ポイントプール制にしたら
無限に増やして、夜逃げするしかないぐらいの・・・知識しかありませんが

だいたい、こういう事なら、昭和の時代に終わりです。
証券取引所が、電子の流れになって、手振りがなくなった時に完全に「あーこれからはこういう時代かー」ぐらいなら感じました。

948: 2020/03/19(木) 11:34:20.07
パチンコ屋早くSuica対応してくれー
949: 2020/03/19(木) 11:34:25.24
2012/09/15(土) 02:12:52.90
政治】 “中国人、ほぼノービザで
日本に来れて不法滞在も
しやすくなる”緩和策、

民主党政権が議事録もなしに決めていた★2

951: 2020/03/19(木) 11:34:50.17
家賃ってスイカで払えるか
いい加減にしろよ お前らのせいで消費不況になってんだぞ
952: 2020/03/19(木) 11:34:53.43
特定企業にしか意味ないしな
その辺の定食屋、観光地の店とか使えないし
953: 2020/03/19(木) 11:35:19.98
やっぱり遅いんだよな
もっとスパっと決めなよ
実施も4/1~とかでね
他の国を見習ってほしい
955: 2020/03/19(木) 11:35:28.35
田舎でしか使えない
商品券にしようぜ
966: 2020/03/19(木) 11:37:53.18
>>955
交通系で住んでる所の隣のカードしか使えなかったら面白いね
箱根町民とか有利になっちゃうけど
956: 2020/03/19(木) 11:36:06.35
ペコマ5万円分でお願い
957: 2020/03/19(木) 11:36:28.49
麻生時代になんかばらまいてたけどあれも貯金するって回答がけっこうあったからな。
959: 2020/03/19(木) 11:36:45.01
あれ法律上は代行業扱いなんでしょ
で、小口資金に限定されている

確かに上限はもう少し上げてくれてもいいよな

960: 2020/03/19(木) 11:37:20.11
所得税マイナスでいいよ
961: 2020/03/19(木) 11:37:23.81
駄目よ、経済の話はランサーズのバイトではアホだから擁護できないわ
978: 2020/03/19(木) 11:40:51.26
>>961
それな

ランサーズはパヨクガー!言うだけの池沼でも出来る仕事だからな

963: 2020/03/19(木) 11:37:30.07
好きな電子マネーにチャージ
出来るようにしてくれ
地元はEdy一択だから
964: 2020/03/19(木) 11:37:31.96
電子マネーとか爺さん婆さんは使えないし時間がかかるだろ
今すぐ現金を必要としている人がたくさんいるんだから現金で給付すればいいんだよ
リーマンの後の定額給付金と同じ形でやればいい
965: 2020/03/19(木) 11:37:44.46
期限半年の商品券を10万円支給が1番買い物をするだろ
972: 2020/03/19(木) 11:39:43.78
>>965
それだと特定企業しか使えない
967: 2020/03/19(木) 11:38:03.93
政治屋さんたちは歳費減らされたり電子マネーチャージにされたら激オコするよね?
968: 2020/03/19(木) 11:38:08.08
一兆円宝くじ
当たりは一等一兆円一本のみ
969: 2020/03/19(木) 11:38:11.65
なんで電子マネーなんだよ、現金でいいじゃないか
970: 2020/03/19(木) 11:38:33.09
5万すべて消費に回せる奴は豊な人だろ
貧乏人はその中から家賃や水道電気代を補填して
余った分を消費に回すんだろ
じゃ何か!家賃払えなくて家追い出されても5万円分ものを買わないといけないのか
981: 2020/03/19(木) 11:42:06.33
>>970
いや、だから家賃や水道電気代を払うのも
立派な消費活動だしwww
家賃は政府から現金給付があろうが無かろ
うが払わないといけない金だろ?
家賃は現金給付とは別枠で用意しとけよw
997: 2020/03/19(木) 11:46:23.25
>>981
それがこのイベント自粛でバイトが自宅待機になってるから
金配るんじゃねえのか
家賃置いとけって給与半分になってどうやって払うんだよ
971: 2020/03/19(木) 11:39:43.78
パッキーカード5万円でいいよ
973: 2020/03/19(木) 11:39:46.78
まぁ旅行で使ってくださいみたいなお金だろ
国民大移動だ
974: 2020/03/19(木) 11:40:08.84
キャッシュレス限定で10万円支給&使用期限付き。

キャッシュレス決済する人も大幅に増えて、消費も確実。

975: 2020/03/19(木) 11:40:24.23
>>349
正解ww
976: 2020/03/19(木) 11:40:27.94
現金は1番最悪
パチンコに消え貯金され意味がない
977: 2020/03/19(木) 11:40:42.22
JRだけ得する異常な政策
980: 2020/03/19(木) 11:41:10.95
政策としては、
消費税減税 > 平等に現金ばらまき > 商品券 > ポイント還元
だな。

平等に消費税を徴収して、スマホとかカード持っている恵まれた人にポイント還元とか
商品券なら平等だけど、どうせ現金と同じ使い方なのに印刷のコスト、商品券と現金を混ぜて使う手間、レジで受け取るほうも同じと余計なコストがかかる

982: 2020/03/19(木) 11:42:20.39
借金の返済に回したいって人はいるかもね
989: 2020/03/19(木) 11:44:38.50
>>982
借金返済ってGDPに入るのかな
貯金と同じで国が嫌がりそう
983: 2020/03/19(木) 11:42:43.61
地方はほったらかし。
985: 2020/03/19(木) 11:42:57.01
貯蓄するなんて言ってるような奴は困っていないんだから
支給する必要ないだろ
この件で仕事が無くなって家賃も払えないような人にあげるべき
986: 2020/03/19(木) 11:43:02.41
プリペイドで5万円使わせようと思うなら先に印紙税法の改定やれや。
987: 2020/03/19(木) 11:44:02.61
5万もらえたら2万足して高級ソープに卒業しにいく!
988: 2020/03/19(木) 11:44:21.14
Suica使えるのなんてコンビニと大手だけだろw
990: 2020/03/19(木) 11:44:44.16
一時的??
991: 2020/03/19(木) 11:45:03.55
電子マネーの普及にもつながるし、いいかもな
992: 2020/03/19(木) 11:45:09.62
そして
何も起こらなかった
993: 2020/03/19(木) 11:45:22.55
>>55
ケチらなくても地獄に落ちるよ
それが大恐慌
995: 2020/03/19(木) 11:46:00.78
正論
996: 2020/03/19(木) 11:46:20.20
国が2025年までにキャッシュレス決済率40%って目標掲げてるからネー
1000: 2020/03/19(木) 11:47:30.62
50は入れないと無理