1: 2020/03/28(土) 20:36:16.25
https://blogos.com/article/444811/

昔からひとつ気になっているあるあるネタに「中学2年ごろになると、洋楽を聴き出す」というものがあります。

「中学2年ごろにやりがち・言いがちなこと」が「中二病」と名付けられたのは、1999年1月、TBSラジオ「伊集院光のUP’s(現・JUNK) 深夜の馬鹿力」で、「かかったかな?と思ったら中二病」という新コーナーが立ち上がった瞬間でした。そんな中でもわりと軽めで、「まあ、これはどの時代もそうだよね」というテイストで紹介されているのが「中学2年ごろになると、洋楽を聴き出す」というあるある。当時は「自分は違うけど、伊集院さんのストライクゾーンはこれなんだ」と受け止めるにとどまり、大人になった今では「ああ、1967年生まれの伊集院さんの中学2年は1981年。その年はアメリカでMTVが開局して、日本では『ベストヒットUSA』がスタート。クリストファー・クロス、ホール&オーツ、スティービー・ワンダー、ライオネル・リッチー&ダイアナ・ロスなど、数えきれないアーティスト、バンドが日本でヒットしていたもんな~」「それはむしろ、洋楽を聴かないほうが無理あるよ!」と分析していました。

中略

千葉県のFM局、bayfmで4月から「9の音粋(cue no on-iki)」という音楽番組がはじまります。月曜から木曜、夜9時から2時間生放送の「邦楽」に特化した番組で、新旧問わず「誰もが知っているあの歌の凄み」「あの有名な歌とセットで覚えてほしい隠れた名曲」などを紹介。老若男女問わず、世代を超えて楽しめる、親子の会話も、上司と部下の会話も、恋人同士の会話も生まれる番組をお届けします。中略
“あの頃の音楽”と再会したり“新しい音楽”と出会ったり、そんな夜をbayfmでお楽しみください。(大村綾人)

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2020/03/28(土) 12:07:08.23

【音楽】「中2になると洋楽を聴きだす」はあるあるネタなのか ★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585382347/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585395376/

144: 2020/03/28(土) 21:13:12.71
>>1
確かに
中2ではじめて洋楽マライアキャリーを聞いたな
100: 2020/03/28(土) 21:00:35.75
中学でグリーン・デイ聞き始めてすぐ飽きた
101: 2020/03/28(土) 21:00:57.93
ドレイクが売れてる今のアメリカ音楽が世界て売れるとは思えない ドレイクは薬物ありきの音楽だろうし
125: 2020/03/28(土) 21:06:07.72
>>101
18年ドレイクは世界でも最も聴かれたアーティストだったよ
確か20ヵ国でトップだったはず
日本だけ蚊帳の外
102: 2020/03/28(土) 21:01:19.75
>>60
いや、ハローミスターモンキーだろw
103: 2020/03/28(土) 21:01:47.67
>>2
here there and everywhere
104: 2020/03/28(土) 21:01:55.19
確かに中2のときはアルマゲドンの影響もあって、Aerosmithを聞くようになったな

セルフタイトルとrocksは擦り切れるまで聴いた

105: 2020/03/28(土) 21:02:03.33
中2、中3はアニソンも盛んだったなザブングル、ダグラム、ダンバイン、マクロス、ボトムズ・・・ロボットアニメ全盛期
TVゲームもナムコ全盛期、ゼビウス、ドルアーガの塔、マッピー、ディグダグ、リブルラブル・・・w
洋楽、アニソン、ゲームミュージックとてんこ盛りw
106: 2020/03/28(土) 21:02:07.22
昔はFMでエアチェックして、ダブルデッキで編集してたっけ
107: 2020/03/28(土) 21:02:09.96
>>92
kwsk>R.E.M.
128: 2020/03/28(土) 21:06:42.29
>>78
もうひとつ下の世代だとBOOWYブルハが出てきだして邦楽聴く方が多数派になってくるよ
うちのクラスは洋楽聴いてるの二人しかおらんかった

>>107
ちょうどメジャーレーベルにワーナー移籍のころやろ
俺もそこで知ったもん

108: 2020/03/28(土) 21:02:41.60
おかんがマイケルジャクソンのファンだったから赤ん坊の頃からスリラーやバッドは聴いてたわ
109: 2020/03/28(土) 21:02:49.97
俺は聞かなかったな。
むしろ32でカントリーを聞き始めた
110: 2020/03/28(土) 21:03:13.19
俺は中1だったな。
ベイシティローラーズだったような。
115: 2020/03/28(土) 21:04:27.91
>>110
中1でベイシティだと60歳以上だな
111: 2020/03/28(土) 21:03:40.68
アイアンメイデン、ジューダスプリースト、オジーオズボーン、AC/DC
137: 2020/03/28(土) 21:10:58.64
>>111
初手からそこ行くんやね
自分は最初はさすがにボンジョヴィとかマイケルとかやったな
112: 2020/03/28(土) 21:04:17.52
>>60
ボーイズタウン~の君の瞳に恋してる一択だわ
アホみたいにワーキャーいいながら踊り場にみんな群がってた
113: 2020/03/28(土) 21:04:17.97
サザンの桑田さんがカバーしてて元歌聞いたらそっちの方が良かったっていうのが洋楽デビューかな
114: 2020/03/28(土) 21:04:24.20
洋楽よりも分かりやすいのは三国志正史厨
116: 2020/03/28(土) 21:04:38.79
中2の時に洋楽童貞を捨てたアーティスト

Mr.BIG
GOO GOO DOLLS

両者とも今でも1年に1回ぐらい無性にに聴きたくなる時がある
ちなみに毎日は聴かなくていい

127: 2020/03/28(土) 21:06:36.07
>>116
Iris大好き
117: 2020/03/28(土) 21:04:46.63
>>60
70年代後半のディスコブームだからど真ん中なのは57、8じゃねーの
俺にはやや古すぎる
後追いで聴いてはいるけど
118: 2020/03/28(土) 21:04:50.96
マニック・ストリートのライブ見に行ったら、ギターリストが激怒して演奏が中止になり
黒人のボディーガートも怒って、何を激怒してんだろう?
非常口の緑のランプが気になり演奏に集中できないとの事で呆れたな
119: 2020/03/28(土) 21:05:15.70
色々聞いてカーペンターズみたいな有名所に落ち着く
120: 2020/03/28(土) 21:05:32.60
小学生の頃は歌謡曲、アイドルしか聴いたことなかったから海外のアーティストは基本自分で作った曲を歌っていると知って衝撃だった
こんなカッコ良くて歌も上手いのに曲まで作れるなんて有能すぎる!みたいな
121: 2020/03/28(土) 21:05:49.29
>>77
Sty Goldはアウトサイダー観て感動してレコード買いに行ったら
利権問題で日本盤は柳ジョージが歌ってた
132: 2020/03/28(土) 21:08:13.16
>>121
柳ジョージとレイニー&ブルー w

CDアルバム一枚だけ借りたことある
「酔鯨」とかあったな 酒もってこーいみたいなのw

146: 2020/03/28(土) 21:14:34.72
>>132
いやすまん間違えた
今調べたら歌ってたの柳ジョージじゃなくてタイロン橋本だった
誰だそれw
135: 2020/03/28(土) 21:09:49.18
>>121
柳ジュージは知らないけど、コッポラ監督の映画で良い映画なのは分かるけどまだ見てないな
トム・クルーズもチョイ役で出演してる
136: 2020/03/28(土) 21:10:47.30
>>121
マットディロンか
かっこよかったな
122: 2020/03/28(土) 21:05:54.72
普通じゃね
123: 2020/03/28(土) 21:05:59.71
’89ごろにスキッド・ロウって流行ったよな
we are the youth gone wild とか
sweet little sister とか

でもその後フォローしなかったヮ

124: 2020/03/28(土) 21:06:05.65
>>2
Ob-La-Di, Ob-La-Da
126: 2020/03/28(土) 21:06:25.02
昔はimada2000みたいなポップチューンが多かったな・・・
129: 2020/03/28(土) 21:06:57.38
中2で一人でTSUTAYAみたいなの行って洋楽コーナーあさるとかみんなツワモノやなぁ

高1くらいからだったわ

130: 2020/03/28(土) 21:07:21.66
>>2
yesterday
131: 2020/03/28(土) 21:08:03.75
>>2
HEPL
133: 2020/03/28(土) 21:08:57.40
>>8
クイーンの曲パクって裁判になってたね
でもiceicebaby結構好き
134: 2020/03/28(土) 21:09:02.14
だいたい中学生くらいになると友達からCD借りたり雑誌で情報集めたりするようになるからみんなこの辺でいろんな音楽に触れだすんだよね
今の子どもたちはスマホで音楽も聴けるし情報も集まるからもっと早いよ
140: 2020/03/28(土) 21:12:29.20
>>134
友達にCD貸すとケースにヒビ入って返ってくる事が多かったんだけど俺だけ?
145: 2020/03/28(土) 21:14:33.66
>>140
BOX式の紙のタイプのアルバムヘコんで折り目入って謝られて返されたことある
138: 2020/03/28(土) 21:11:22.13
>>69
何年生まれ?
ちょうど守護神田の頃が中学だったがハロウィンがクラスで人気だった
ただ真面目な奴らというわけでもなかったな
結構、やんちゃな奴もハロウィンは聞いてたと思う
ホワイトスネイクとかボンジョビとか
ただ数年後は、誰もメタルは聞いてなかったけど
あとピストルズも結構いてあれはブルーハーツ経由だったと思う
真面目な奴がきく洋学はビートルズとかのイメージだった
147: 2020/03/28(土) 21:14:39.06
>>138
横だけど
ホワイトスネイクね when you’re crying in the rain とかカッコよかったね
あとCMで here i go again も採用されてたよな 銀座ジュエリーマキだっけ?
まああの1枚しか知らんけど
139: 2020/03/28(土) 21:11:50.99
イングウェイ・マルムスティーンとヴィンス・ニールだった
141: 2020/03/28(土) 21:12:35.24
あるあるなのか?
世代や住むエリアの文化レベルで違うのでは?
142: 2020/03/28(土) 21:13:08.83
初洋楽ハマリがペット・ショップ・ボーイズだったけど
よく考えたら消防の頃にカルチャー・クラブやデュラン・デュラン

マイケルだのマドンナだの借りて聴いてたわ
143: 2020/03/28(土) 21:13:11.27
中2の春は岡田有希子聴いてた
152: 2020/03/28(土) 21:18:40.93
>>143
ミューズのラジオでリトグリがゆっこ、ゆっこがね~可愛いとかジャケ写買いしたとか言うから誰の事かな~と思ったら
岡田有希子でなくなったアイドルだった
148: 2020/03/28(土) 21:15:31.95
映画だったら「ストリートオブファイヤー」のエンディング曲の
Tonight Is What It Means To Be Youngが最高に好き。
イントロだけでゾクゾクする。
149: 2020/03/28(土) 21:15:37.36
ちょうどオレが中二の頃にMTVが最盛期を迎えたなぁ
そりゃもう毎週が祭りのような賑やかさだった
マイケル・ジャクソン、カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
ヴァン・ヘイレン、シンディ・ローパー、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
マドンナ、プリンス、ワム!まさに百花繚乱

あの頃が人生で最もワクワクして洋楽に接してた時期だったわ

150: 2020/03/28(土) 21:16:07.33
>>2
スターズオンのビートルズメドレー(ロングプレイ)
153: 2020/03/28(土) 21:18:43.79
俺の場合、ビートルズはオリジナルより>>150の方が先だった
151: 2020/03/28(土) 21:18:30.48
80年代はFMの週刊番組雑誌があって
鈴木英人のイラストのカセットのカバー?だけ欲しくて買ってたな
154: 2020/03/28(土) 21:19:31.22
中学の時音楽に興味なかった
高二くらいからようやく
でもあの頃聴いとけば良かったと思うのは岡村靖幸くらい
リアルタイムで聴けたんだよな初期の頃の曲が
別に今は好きじゃないが
155: 2020/03/28(土) 21:19:38.97
https://www.youtube.com/watch?v=tLTGs4fqxBk

若い時の恥は金で買ってでも手に入れろという格言はありませんが、
大学進学で上京してバイト仲間とか友人とよく六本木にいきました。
真夜中に東京タワーがバックに映える雰囲気のある通りを
歩いてると女にしては背が高く肩幅が広くよく見ると女装した男でした。
えらい所に来てしまった、でももう後戻りはできません。
とある別の日、友だち4人で何を血迷ったか、ピアノ演奏のある
めちゃくちゃ雰囲気のあるバーに入ってしまいました。案の定、自分たちが
いくクラスの店でありませんでした、思ったより高い料金でお金が
もう少しで足りなくなる所でした。
でも戻らない日々と共に今も私の心に生きています。