1: 2020/04/04(土) 13:41:29.44 0
増産マスク、なぜ買えない?  新型コロナ、在庫速報サイトも登場

http://amd.c.yimg.jp/im_sigg1K1Mqk13.k2GHoUHQNhjDg—x900-y604-q90-exp3h-pril/amd/20200404-00000016-jij-000-14-view.jpg
マスクなどを購入するため、開店前のドラッグストアに並ぶ人たち=3月27日、東京都大田区

4月に入っても、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全国的なマスク不足が解消されていない。

【写真】シャープが生産を開始したマスク

国内メーカーがそろって増産し、大手家電メーカーまで生産に参入する中、どうしてマスクはいまだに「買えない」のか。

経済産業省によると、国内メーカーは24時間態勢で通常の3倍の増産を継続。
3月は中国などからの輸入を含め6億枚超の供給量を確保し、4月は7億枚超の供給を見込む。
異業種のシャープも参入し、液晶ディスプレー工場のクリーンルームを使って1日約15万枚を国内生産している。

一時横行した転売目的の買い占めは政府の規制で鳴りを潜め、ウイルス拡大で急減した輸入も順次回復。
全国マスク工業会によると、店舗への入荷頻度も増えているという。それでも店頭でマスクを見掛けない最大の理由は、際限のない需要増大だ。
店舗に朝から行列ができる風景も珍しくなく、「売り場に置くと瞬間的に売り切れる」(同会担当者)状況が続く。

生産・輸入されたマスクの全てが店頭に並ばないという事情もある。
厚生労働省マスク等物資対策班の担当者は、「医療機関や高齢者向け施設、公共交通機関などマスクを優先的に必要としている所が多く、
店頭販売に回るマスクは限られてしまう」と説明。近く政府が全世帯に配る布マスクの活用を呼び掛けている。

平時より高額なものの、「楽天市場」などの通販サイトでは、マスクの予約販売を受け付ける店舗も出てきている。
在庫を1枚当たりの価格で安い順に表示する「在庫速報.COM」というサイトも登場。3日時点では、4月中旬発送で1枚50~70円程度が「相場」となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000016-jij-soci

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1585975289/

2: 2020/04/04(土) 13:41:42.73 0
ヤフコメ

hwj***** | 4時間前
ドラッグストアーの前に並んでいるのは、ほぼ100%年金生活者と思われる年寄りばかり。
現役世代が、開店一時間以上前から、並べるはずかない!
長年働いてきたのだから、悠々自適を否定する訳では、ありませんが、年寄りは、家に引きこもりしても、年金は減りません。
現役で働いている人間が、働いて、年金の原資も出しています。
今、働いている人にこそマスクが必要と思います。
現在、顔認証とかもあるので、一部の人間だけが買える状況を政府、自治体等が、改善する必要があり。

y※_***** |3時間前
ドラッグストアに並んでる高齢者はマスクたくさん持ってます。
備蓄あるのにまた買うのは「沢山持ってる満足感」らしいです。
私は仕事してるので朝から並ぶ暇はありません。

在庫速報ドットコムでいつ届くか分からないマスクを家族が暫く使う分を注文しました。

疲れてきたのか心が狭くなってせいもあり、
老人は害としか思えなくなりました。
(暇な高齢者が)一度買ったら3ヶ月は買えないようなシステムが欲しいです。

TX81 |3時間前
知人の祖母が押し入れにいっぱいのマスクを見た時に怒りで震えたと言っていました。
聞くと「並んでいる間に他の人達と世間話が出来るから」「マスクがあるという安心感で元気でいられる」と話していたそうです。
高齢者のお宅を覗いたら近所のドラッグストアよりも多くのマスクがあるのではないかと思ってしまいます。必要な所に届くように出来ないものでしょうか。

3: 2020/04/04(土) 13:42:00.10 0
wes***** |3時間前
通勤途中にあるドラッグストアでは、開店前にもかかわらず毎朝マスク待ちの大行列が。ほぼ高齢者、ごくわずか専業主婦。
こちらは自由になる時間ではどこに行ってもマスクが買えないが、それを横目に通勤。昨日はそこで何が起こったのかとうとう警察官が出張って来る事態に。

gor***** |3時間前
1時間どころじゃないですよ、うちの近くのドラッグストアは9時開店で、朝6時から並んでる。こりゃ、普通に働いてちゃ絶対買えないわ

pik***** | 5時間前
転売目的の買い占めは無くなったのかもしれないけど、毎朝ドラッグストアの前に同じメンバー(主に暇な老人)が並んでマスクを買い占めていくんだよ。
だから、普通に働いてる人の手元にはなかなかマスクが行き渡らない。

y_n***** |3時間前
マスクの行列が、暇な老人たちの社交場になっている。買えるか買えないかのドキドキも楽しい。買えたことを自慢するのも楽しい。
最高のゲームになっている。ドラッグストアーは、朝イチからマスクを並べるのを自粛して、老人たちが寝静まった夕方、
夜を中心にマスクを並べてくれないだろうか?
一度だけマスク行列に並んでみたが、老人たちが皆お友だちになっていて皆で挨拶しているのが異様だった。

asp***** |2時間前
本当に同じメンバーが並んでいることに腹が立ちます。今日も並びに行きましたが、前はご老人で後ろは何語を話しているか分からない外国人でした。
特に腹が立ったのは、前にいたご老人が「100枚近く貯まってきたわ」といい、ご友人とニヤニヤしてるのがめちゃ腹立ちました。
それで30分ごとにコロコロ交代してます。結局今日は、入荷なしで最悪でした。平日には並びに行けないので、朝に並ぶと買えるのは困ります。
もう家にはマスクが残りわずかです。もうどうすればいいのか分かりません。

4: 2020/04/04(土) 13:42:23.68 0
もうドラッグストアに並べるの止めろ
5: 2020/04/04(土) 13:44:28.75 0
老人には文句言えるのに安倍にはダンマリ
6: 2020/04/04(土) 13:44:29.61 0
ライブのチケットみたいに抽選にしろ
7: 2020/04/04(土) 13:44:44.97 0
こいつらの暴走を抑えるために布マスク配布
8: 2020/04/04(土) 13:45:06.72 0
日本にとって最悪のウィルスは老人なんだよ
9: 2020/04/04(土) 13:45:22.08 0
ham***** | 5時間前
宅配ドライバーです。自粛すれば人との接触のない職種と違い、荷物が来ればどこでも届かなければなりません。
常に感染のリスクに晒されていますが、マスクの供給はありません。
医療機関は老人施設ばかりに目を向けられていますが、社会のライフラインである宅配にも目を向けて欲しい。
先日、配達時にこれを使ってください!と、お客様から個別袋入りのマスクを一枚いただきました。缶コーヒーよりもありがたかった。

s***** | 5時間前
どこに行っても買えないのがマスクです。最近ではマスクにキッチンペーパーを挟むように使用したり、洗ったりしてなるべく使いまわしています。
花粉症のために年末に買っておいたマスクが役に立ちましたが、もう底が見えてきました。
仕事の行き帰りにコンビニを見ますがありませんし、薬局に並ぶには仕事を休まなくてはならない。並べる頃にはもちろんありません。

意を決してAmazonでマスクを買いましたが、未だ届いていません。到着予定日まであと少しありますが詐欺だったのか?と疑いつつも待つしかありません。
アイリスオーヤマのサイトはチェックしますが、マスクを求める人で繋がらない状態。つながった時には時すでに遅し…

なんだか疲れました。

他国同様、1人一箱管理するようにして販売してほしい。働いている人間は感染確率が高いのに買えません。

bababa |3時間前
> 働いている人間は感染確率が高いのに買えません。

ほんとにコレ。暇なヤツほどマスクを買える理不尽。
運輸・運送・鉄道・船舶関係、流通関係、医療・介護関係、金融機関、電気・ガス・水道等社会インフラ関係であれば、少なくとも従事者向けに、
優先的に購入できる仕組みを作るべき。
政府は、何もやってないに等しい。

10: 2020/04/04(土) 13:45:37.47 0
まんべんなく行き渡る上手い方法はないもんかね
11: 2020/04/04(土) 13:45:50.75 0
老人だけ致死率が高いウイルスは最高のウイルスになる
12: 2020/04/04(土) 13:47:12.30 0
仕事で並べないとか言ってる奴は甘え
適当に理由作って遅刻してでも買えよ
14: 2020/04/04(土) 13:47:31.68 0
ちゃんとシステム作って公平に買えるようにしてる国あるよ
なぜか日本の国会では議論されないようですが
15: 2020/04/04(土) 13:48:27.44 0
朝何時間も並んだら感染リスク上がるだろうに
16: 2020/04/04(土) 13:48:33.39 0
ぢろうG. @jiro_knzw
Σ(゚д゚lll)ガクブル…
スギ薬局、朝6時前でこの行列
諦めた…
no title

https://twitter.com/jiro_knzw/status/1243645355427631104
6:05 – 2020年3月28日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

17: 2020/04/04(土) 13:49:05.58 0
高齢者はマスク買うのが楽しみになっちゃってるな
家にいると体が弱るってんで毎朝マスクを仕入れた後
喫茶店に行き仲間とおしゃべりして
昼からは習い事に行くのがアクティブ老人のルーティンになってる
18: 2020/04/04(土) 13:49:18.50 0
RYOKUN(住宅ローンアドバイザー) ??ブログとライター ??転職情報/不動産情報/資産運用を発信 @RyokunRyokin
ドン引きですよね。

平日の朝ですよ。

日本人の性なのか……悲しくなる。

何かがなきゃ死ぬの??

#新型コロナ #ドラックストア #サンドラッグ #行列
no title

https://twitter.com/RyokunRyokin/status/1243336446062161922
9:38 – 2020年3月27日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

19: 2020/04/04(土) 13:49:36.78 0
ジジババは溜め込んでも使いきる前に・・・
20: 2020/04/04(土) 13:49:43.69 0
暇な老人が働いている家族に頼まれて買ってると言うことも考えられる
21: 2020/04/04(土) 13:50:25.90 0
絶対にマスク行列で感染拡大してるよね
22: 2020/04/04(土) 13:50:28.94 0
前から思ってた

国家が配給制にしろと
極端な話マスクなくても死なないから

24: 2020/04/04(土) 13:50:47.67 0
イベントのチケット並びが本編みたいところあるし
30: 2020/04/04(土) 13:53:04.16 0
>>24
この板では
並ぶのは普通だからね
25: 2020/04/04(土) 13:51:05.35 0
まぁ並んでるのは高齢者だけじゃないけどな
春休みの子どもを行列に動員させてる30~40代ぐらいの母親もいるよ
28: 2020/04/04(土) 13:52:20.41 0
さっさと生まれ年で購入者制限ぐらいしろよ簡単だろ
これぐらいの事も緊急事態宣言しないとできないのかよ
35: 2020/04/04(土) 13:53:44.79 0
>>28
それはいいな
身分証見せればどの薬局でも簡単にできる
なんでやらないんだろうな
36: 2020/04/04(土) 13:54:01.29 0
>>28
制限しろって政府がルール決めるのはできるだろうけど
ドラッグストアの店員がそれを言ってもキチガイ客が暴れて収拾つかなくなりそう
39: 2020/04/04(土) 13:54:43.28 0
>>36
犯罪しそうな人間の選別が出来るじゃないか
48: 2020/04/04(土) 13:55:50.50 0
>>39
しそうじゃなくて至るところで実際に犯罪が起こって警察が追いつかなくなる多分
29: 2020/04/04(土) 13:52:32.87 0
1枚70円て・・・
2月中旬にダイソーで30枚110円で買い込んだのが腐るほどあるわ
31: 2020/04/04(土) 13:53:12.86 0
老人よりも主婦層が多い印象
32: 2020/04/04(土) 13:53:13.12 0
転売から買えた方が市場に出て買いやすかったw
33: 2020/04/04(土) 13:53:25.78 0
米も抱き合わせで売ればジジババ消えそうだけどな
普通の人は一箱買えればしばらく並ばない
34: 2020/04/04(土) 13:53:34.64 0
明石家サンタみたいにマイナンバーの下1桁で購入できる日を決めれば良いのでは
37: 2020/04/04(土) 13:54:09.50 0
台湾は全国民に週に3つ配布

kenchi @xianken1
台湾ではネットで予約、コンビニで受け取る方式で全国民にマスクを確保。週に3つ配布してます。
日本では何億個もマスクが供給させれてると政府は言うが薬局にはない。買えない。政府の能力の違い。
http://pbs.twimg.com/media/EUKVSc6U8AA3xxJ.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EUKVSc6UEAMbXdE.jpg
https://twitter.com/xianken1/status/1243720769294589953
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

44: 2020/04/04(土) 13:55:07.61 0
>>37
日本じゃマイナンバーカードが使い物にならないからな
40: 2020/04/04(土) 13:54:47.26 0
戦前の配給制の方が有能だったんじゃないか?
54: 2020/04/04(土) 13:56:30.99 0
>>40
あれは通帳があったから
通帳を持っていない人は闇で買うしかなかったから
41: 2020/04/04(土) 13:54:49.25 0
朝からグッズ列並んでたハロヲタは人のこと言えないかも
必需品じゃないし
42: 2020/04/04(土) 13:54:56.17 0
ネットで買えるのに哀れなバカ
43: 2020/04/04(土) 13:54:58.84 0
マイナンバーなんてまったく普及してない物は使えない
45: 2020/04/04(土) 13:55:19.40 0
こいつら全員感染しますように
46: 2020/04/04(土) 13:55:32.89 0
マイナンバー潰したリベラルのせいか
51: 2020/04/04(土) 13:56:13.99 0
>>46
そう
47: 2020/04/04(土) 13:55:38.01 0
なんのためのマイナンバー制度だよw
ただ国民の収入管理したいだけか
49: 2020/04/04(土) 13:55:52.69 0
台湾の方がFamiポートを有効活用してるなw
50: 2020/04/04(土) 13:56:04.08 0
店頭で売らずにネットで抽選販売したら良いだけなんだよな
経営者がバカなだけ
52: 2020/04/04(土) 13:56:27.66 0
しなければどうということはない
53: 2020/04/04(土) 13:56:29.73 0
ぽこ高齢者のゴミ出し手伝ったら20枚マスク貰った
55: 2020/04/04(土) 13:56:34.32 0
台湾はそこらじゅうにファミマがある