1: 2020/04/04(土) 23:06:35.04
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が福祉施設などに優先配布している布マスクについて「サイズが小さすぎて男性は着けられない」と、関係者が特命取材班に情報を寄せた。政府は全国の世帯に布マスクを2枚ずつ配布する方針だが、厚生労働省は「現状ではどのタイプになるか分からない」としている。

釜石市内の障害者福祉施設には2日、厚生労働省からベトナム製の布マスク30枚が届いた。利用者に1枚ずつ配布したが、ひもが短く男性には着けられない人も。説明書には大人用と記されているが伸縮性に乏しく、「何とか着けても長時間は無理」と、諦めの声も聞かれた。

施設長の男性は「感謝しているが、できれば皆が使える物にしてほしかった」と複雑な胸中を明かす。

2020.04.04
https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/4/4/75748
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586009195/

20: 2020/04/04(土) 23:09:08.12
>>1
>ひも短く使えない人も

じゃあひもを切って紐を継ぎ足すなりひもを換えるなりしろよ
馬鹿なのか?

2: 2020/04/04(土) 23:07:09.90
耳が痛いアル
3: 2020/04/04(土) 23:07:12.02
小顔に整形
4: 2020/04/04(土) 23:07:29.56

  _ノ乙(、ン、)_輪ゴム  工夫しなさい

5: 2020/04/04(土) 23:07:36.96
さすがに着けないでしょ
no title
6: 2020/04/04(土) 23:07:41.71
エラ張ってるからだろ
7: 2020/04/04(土) 23:07:45.80
紐なんて自前でホッチキスで留めとけよ
8: 2020/04/04(土) 23:07:46.19
まぁ後からでもいいから普通に三次元マスクも配ってください興和さん
9: 2020/04/04(土) 23:07:55.17
安倍のマスク小さすぎ
10: 2020/04/04(土) 23:07:58.03
>厚生労働省は「現状ではどのタイプになるか分からない」としている。

はぁ?!

11: 2020/04/04(土) 23:08:04.56
後にゴム渡せ
12: 2020/04/04(土) 23:08:16.41
鼻かくして口を隠さなかった安倍ちゃんだなw
13: 2020/04/04(土) 23:08:21.25
JC使用済みマスクをクンカクンカペロペロドピュ!
14: 2020/04/04(土) 23:08:22.38
いーじゃん、子供に回せ
日本の未来だぞ
35: 2020/04/04(土) 23:10:26.20
>>14
近所の小学校にタイガーマスクよりマスクプレゼントと書いて放り込めばいいのだね
16: 2020/04/04(土) 23:08:43.54
安倍「わがままだな」
17: 2020/04/04(土) 23:08:44.34
DJDJ~とどかうぬマスク~
18: 2020/04/04(土) 23:09:00.33
工夫しろよ
19: 2020/04/04(土) 23:09:03.57

  _ノ乙(、ン、)_文句しか言わない人達って何なのかしらね?

21: 2020/04/04(土) 23:09:24.85
女用でも楽に着けられるわ
22: 2020/04/04(土) 23:09:33.37
少しは自分で工夫するか、頭を使えよ
何でもおんぶに抱っこを望むな、緊急事態なんだぞ
23: 2020/04/04(土) 23:09:39.19
安倍「不織布マスク持ってないの?」
24: 2020/04/04(土) 23:09:40.72
それはアベノマスクの仕様です
25: 2020/04/04(土) 23:09:44.75
小川淳也氏は衆院厚生労働委員会で「全国に八百万戸余の空き家がある。ここに一律に配布するなら、かなり無駄になる」と追及した。
加藤勝信厚生労働相は「指摘のような点はあるが、他のより優れた方法を見いだしがたい」と空き家にも配達される可能性を認めた。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202004/CK2020040402000130.html

空き家800万戸にも郵送

26: 2020/04/04(土) 23:09:45.02
お粗末だねえ
27: 2020/04/04(土) 23:09:48.91
もう手作りマスクで対応するしかない

政府はゴミだ

28: 2020/04/04(土) 23:09:51.15
それなら誰かにあげればいいだろ

心が狭いな

29: 2020/04/04(土) 23:09:52.91
安倍さんがつけてる布マスクも小さいね
あんなの付けられないよ
30: 2020/04/04(土) 23:10:00.28
マスクが届かないとかどんだけだよwWWW

ところでぽまエラはマスクをどこで入手しておる? (´・ω・`)

48: 2020/04/04(土) 23:11:06.08
>>30
ハンカチ三つ折り
ゴムで耳に引っ掛けてる
31: 2020/04/04(土) 23:10:08.11
布マスクは薄く無いから
サイズが合わないとキツいわな
32: 2020/04/04(土) 23:10:11.90
配った後は外出時マスク着用が義務になるから捨てるなよ
33: 2020/04/04(土) 23:10:17.68
備蓄マスクは放出しないのか
43: 2020/04/04(土) 23:10:50.19
>>33
医療機関に配布されたぞ
36: 2020/04/04(土) 23:10:31.92
ヒモは付け替えればよくね?裁縫しないの?
37: 2020/04/04(土) 23:10:35.59
ガムテで貼り付ければいい
38: 2020/04/04(土) 23:10:39.28
給食用布マスクも安倍がつけてるの見ると使い心地ビミョーそう
と思ってたらたった2日でギブアップだからなw

ほんとはんぱ仕事しかできない無能政権だわ

39: 2020/04/04(土) 23:10:44.05
つけられないなら子供いる家庭にあげればいい
40: 2020/04/04(土) 23:10:44.15
水着素材の奴は厚労省からもらえるのかな?
それともどこかで買えるのかな?
41: 2020/04/04(土) 23:10:45.03
>厚生労働省は「現状ではどのタイプになるか分からない」
本当に無能過ぎて呆れる
42: 2020/04/04(土) 23:10:50.11
もうバンダナとかハンカチでよくね?
44: 2020/04/04(土) 23:10:56.56
製造企業どう選定したんだよ

ド素人が作ってんのか

45: 2020/04/04(土) 23:10:59.42
そんな国民の声を反映した次の配給品は
「はじめてでもあんしん♪ マスクをつくろう!」
なるマスクキット
46: 2020/04/04(土) 23:11:02.30
紐くらい自分で調節しろと…
47: 2020/04/04(土) 23:11:03.75
えっ長さ調節できないのこれ
49: 2020/04/04(土) 23:11:11.36
子供用配ったのかw
50: 2020/04/04(土) 23:11:12.90
マツコ・デラックスはマスク付けられないの?
51: 2020/04/04(土) 23:11:13.41
甘ったれるな小顔になれ
53: 2020/04/04(土) 23:11:16.62
何のギャグ
54: 2020/04/04(土) 23:11:18.47
完全に予想通りだな
9割ゴミになるだろうが捨てずに
選挙の時に自民党候補に着払いで送りつけてやれ
55: 2020/04/04(土) 23:11:23.18
アベノマスク失敗