1: 2020/04/06(月) 18:46:13.72
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586158424/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/

17: 2020/04/06(月) 18:49:26.44
>>1
映画・ドラマ・音楽はもうアジア市場で韓国中国に追いつけないから、せめて漫画くらいは死守しろよ
21: 2020/04/06(月) 18:50:03.52
>>1
内容が面白いのかどうかよりもどれだけ売れたかで良さを語るとかとかお前の頭がおわっとる
29: 2020/04/06(月) 18:51:56.65
>>1
スマホ用マンガの作家さんが前にラジオに出ていて
そのときに横に読むマンガと違った効果やテクニックなど話していて。
すごく興味深かったのを記憶している。
2: 2020/04/06(月) 18:46:42.50
鬼滅の刃の売れ方

日本一売れてる雑誌ジャンプ連載なのに全然売れてないクソザコ漫画
→厚待遇でアニメ化
→原作で不細工なキャラを整形してショタコン腐キャラ厨を釣る
→AKB商法でキャラ厨に特典付きコミックスを一人何百冊大量売りさばいてランキング独占
→ワイドショーで一斉に大特集・タレント使ってゴリ押しステマ
→信者「面白いから実力で売れてるだけ!全部純粋な原作のみの力!」。

6: 2020/04/06(月) 18:47:03.62
>>2
ほんとこれな
9: 2020/04/06(月) 18:47:55.62
>>2
だから一人何冊までとかいう変な張り紙があったのか
普通漫画なんて一人一冊しか買わないからどういうことかと思ってた
15: 2020/04/06(月) 18:49:02.60
>>2
鬼滅の売り方は韓国アイドルのようなステマとゴリ押しで本当に違和感があって気持ちが悪くて引いた
41: 2020/04/06(月) 18:56:03.62
>>15
KPOPの英語圏でのようつべ再生数はパヒュームやベビメタの
数十倍だよ
そういうグループがゴロゴロいる
47: 2020/04/06(月) 18:57:52.57
>>41
だって韓国アイドルの再生数は水増ししてるんだぞ
韓国って国レベルでやるから
ビルボードランキング1位とか動画再生数とか水増しして売れてるならいいんだろうと思わせるやり方なんだよ
鬼滅も同じようなやり方だから引かれてる
50: 2020/04/06(月) 18:58:10.38
>>41
F5アタックで再生数稼ぎはもはや国技だよなw
51: 2020/04/06(月) 18:58:11.68
>>41
再生数詐欺はもういいよw
モンゴリアンチョップ
3: 2020/04/06(月) 18:46:48.82
~前スレまでのあらすじ~

「日本オワコンwww時代は中国韓国wwwジャップオワタwww」
「じゃあ中国韓国の代表的な作品挙げてみてくれるかな」
「」

4: 2020/04/06(月) 18:46:51.37
で?
5: 2020/04/06(月) 18:46:54.37
中国は人口がめちゃくちゃ多いから脅威だとは思う
ただ10年前から中国の漫画家とかアニメーターとか支援とかしてる印象だが
日本に輸出されるような作品はまだできてないのかな
国内消費で十分だからこっちまで来ないのかな?

韓国は韓国市場が狭いからしょっちゅう日本に出稼ぎにくるから目につくよね

7: 2020/04/06(月) 18:47:14.79
>>993
無能な編集者が淘汰されて有能な編集者だけ漫画家とウィンウィンな関係になるならありだな
10: 2020/04/06(月) 18:47:58.54
俺が日本漫画会で活躍できなかったのは
日本漫画会が既にオワコンだからだ!

幼稚園児かな?

30: 2020/04/06(月) 18:51:59.01
>>10
こいつよりヒット作立ち上げた編集って現役だとSQ編集長になった矢作くらいだろ 幼稚園児はお前だ
39: 2020/04/06(月) 18:55:47.37
>>30
こいつは引き継いだだけで自分でなんかしたことなんかないけど

曽田先生と組んですら失敗っていう
すざましい無能証明はしてるけどさ

11: 2020/04/06(月) 18:48:00.55
ヒント:つまらない
12: 2020/04/06(月) 18:48:20.56
韓国アニメの動画を見た時、けっこう進化して日本レベルまで来ていると思ったな
https://www.youtube.com/watch?v=rjXIoJDsll0
13: 2020/04/06(月) 18:48:32.54
グルメと異世界を合わせました~みたいな作品を見ると露骨なネタ切れになる前に畳めよと思う
14: 2020/04/06(月) 18:48:35.64
っで?
16: 2020/04/06(月) 18:49:25.17
日本マンガの白黒重視や独特のコマ割りは手塚治虫の呪いかもな
アメコミはカラー重視だし

今後は日本マンガも中国や韓国を見習って
カラー化されてコマ割りもスマホ向けに変わっていくんだろうな

25: 2020/04/06(月) 18:50:43.98
>>16
出版社が老害的な感じなのかな
でも日本で売れたかったら大手出版社の雑誌に行かないとなかなか有名になれないもんね
33: 2020/04/06(月) 18:53:36.01
>>25
ステマワニみたいな一見ネット発っぽいのはバックに電通とか事務所や広告代理店とかがついてるものがほとんどだろうしなあ
日本で新しい方法で売れる市場はあるのだろうか?
本当に純粋にネット発で売れたやついる?
48: 2020/04/06(月) 18:57:55.67
>>16
日本は政治は自民党世襲、芸能界は吉本とジャニーズ、
経済は円安にして製造業、こんな感じでずっと同じ事するからな

IT担当大臣がハンコをスキャンできる様に主張しているし
まだハンコと手書き履歴書に拘るのかよ、と思うよ

18: 2020/04/06(月) 18:49:42.26
で?
19: 2020/04/06(月) 18:49:44.72
マスコミが持て囃すのがワニだもんなw
26: 2020/04/06(月) 18:51:17.90
>>19
ローコストハイリターンを狙ったステマが流行るわけだ
20: 2020/04/06(月) 18:49:50.99
数が取り柄のシナチクで数字を誇られても参考にならん
22: 2020/04/06(月) 18:50:09.71
いや
その「日本の漫画より世界的に凌駕してる中国の漫画」ってなによ?
聞いたこと無いんだが
>たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ
これなんて作品?
教えてよ(笑)
何で作品名出さないの?
日本の漫画はハッキリと「鬼滅の刃」と出してるのにな
23: 2020/04/06(月) 18:50:17.92
散々只見されてかよ!深夜アニメは子供には難しい然も少女が主役だらけだ
27: 2020/04/06(月) 18:51:33.15
中国の漫画で世界的に売れているものがあるのかな
単に人口が多いから国内の人気で大ヒットとか言ってるだけだろ
28: 2020/04/06(月) 18:51:37.51
二次元自体、昭和のノスタルジーだろ
31: 2020/04/06(月) 18:53:00.20
あっそって感じですわ
元編集者よ独立してからのお仕事はどうなの?
くそみたいな金の稼ぎ方してるんじゎないだろうな?
面白い作品作るのに時間を使って下さいよ
32: 2020/04/06(月) 18:53:12.18
あれ、朝鮮のはマンファじゃ無かったのか?
34: 2020/04/06(月) 18:53:46.17
だいたいダウンロードとか言ってるけど、それって課金してるの?
中国人が有料コンテンツを見るなんて想像できんわ(笑)
無料でいくら糞漫画読まれてようが何の得にもならねえじゃん
まあサイトにはスポンサーとか付くのかもしれんが
40: 2020/04/06(月) 18:55:54.23
>>34
それは思う
ヒロアカって少年ジャンプの漫画原作のアニメあるけど
これの売り上げも欧米は高いけど、中国は人口がいるわりに少ない
韓国なんか全然

なのにこの中国韓国がヒロアカの内容に難癖つけて炎上させたり
中国人韓国人の漫画家志望者が二次同人誌描いて売り捌いたり
金出さないくせに読むだけ読んでて口ばかり出してくる印象

35: 2020/04/06(月) 18:54:42.79
アマチュアCGアニメコンテストとか至るところで開催されてるのに
紙とペンですか?
36: 2020/04/06(月) 18:55:19.59
なんかチョンに洗脳された子が泡吹いて喋ってるみたいwww
37: 2020/04/06(月) 18:55:41.75
編集側の人間が他人事だからそんな現状なんじゃないの
それともそんな取り組み方だったから仕事続けられなかったのか
38: 2020/04/06(月) 18:55:44.90
重要なのは絵じゃなくて話
イラストなら世界中の人間が日本の絵のレベルで書けるぞw
あとその手はアニメでも言われ続けてるけど全然変わらん
42: 2020/04/06(月) 18:56:35.18
>>2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

中国人作家の作品を売り出すからみんな読んでねってだけか

43: 2020/04/06(月) 18:56:57.74
日本のイラストレーターって
萌え絵とエロい表現ばかり追求してる印象

一方、中国は
色と光、構図、表情の作り方に重点を置いてる
基礎をしっかり学んでる印象

44: 2020/04/06(月) 18:57:19.45
CEOとかでもこのレベルなのか・・・終わってるな
こういう奴って実際に海外の漫画読んだことないんだろうな
俺はステマに騙されて読んでレベルの低さにがっかりしたわ
普通に外人が書いてる面白い漫画あるなら読みたいのにないんだよなあ、本当に不思議だ
45: 2020/04/06(月) 18:57:20.95
元々日本人がローカルに楽しんでたのね。
中韓が自分たち好みにアレンジするのは当然だけど、
商売だけ考えて日本人好みのスタイルを蔑ろにするのは馬鹿のやること。馬鹿は黙ってろ
46: 2020/04/06(月) 18:57:41.23
これって中国では中国人の漫画家が売れてるってだけの話だよね
世界ではないよね
49: 2020/04/06(月) 18:57:59.00
みんなが描けるようになったからね。
自国の作家の方が分かりやすい
52: 2020/04/06(月) 18:58:15.72
そもそも井上にはこれまで一番無能言われて

インベスターではそいつがいたときだけ赤字の
名ばかり無能仲間をアドバイザーに持ってきて

それまでヒット4/4の曽田先生と組んで売れなくて
初の失敗をさせた
ほんまもんの無能オブ無能だったよね

53: 2020/04/06(月) 18:58:38.89
ということは中国や韓国のマンガでは、ここぞという場面で見開きでドン!ってな演出は使えないわけね
あと複雑な人間関係なんかも、縦で読飛ばし推奨だから描けない、と
54: 2020/04/06(月) 18:59:07.58
2020/04/06(月) 17:23:02
>★感染者の大部分が 中国、韓国人

パンデミック永寿病院(コリアン街)
新型コロナウイルスの集団感染
が起きた永寿総合病院

(東京都台東区)に関連する
感染者が31日、100人を超えた

55: 2020/04/06(月) 18:59:18.36
マンファが暴れるぞ