1: 2020/04/08(水) 16:02:51.56
マスク不足がとまらない。政府はメーカーにマスクの増産を要請し、転売を禁止。中国からの輸入も再開した。しかし、町のドラッグストアにはマスクはなかなか入荷せず、SNSには早朝、開店の2時間前から並んでようやく買えたという声も。行列しても買える保証はなく、働いて入れば並ぶことすらできないし、そもそも行列で密集してしまえば感染も怖い。なぜ、マスクは不足するのか。

■ そもそもマスクは感染防止に有効か

日本衛生材料工業連合会によると、2018年度の国内のマスク生産量は11.1億枚、輸入量は44.3億枚だった。

しかし、国内で新型コロナの患者が初めてでた1月下旬にマスク需要は爆発した。マスクが必要不可欠な介護施設などでも入手できず、ネットのオークションサイトでの高値転売が社会問題化した。加えて生産、流通に打撃を受けた中国からの輸入も途絶し、マスク不足に拍車をかけた。

マスクの効果についてはどうなのだろうか。否定的な意見もみられるが、厚生労働省と経済産業省は連名で、「マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルスなど病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持つ」と、感染拡大防止に一定の効果があるとの呼びかけをサイトにアップ。その一方で、予防効果については「混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられるが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる予防効果はあまり認められていない」と限定的だ。

マスクは大きく分けて不繊布マスクと布マスクに分かれる。布マスクはガーゼなど綿織物を重ね合わせて作られ、洗って再利用できる。国はYouTubeで洗い方を紹介しており、4月7日夕までに約40万回再生されている。再利用がマスク不足緩和につながればということだ。

一方、不繊布マスクは繊維を織るのではなく、機械や化学的作用で複数の材料を密着させた不繊布をフィルターに使うもの。形状も人間の顔の形に合わせた立体型や折り目のついたプリーツ型がある。布マスクに比べてフィルターの能力が高く、医療現場で使われるサージカルマスクも不繊布マスクだ。ただし、1度切りの使い捨てとなる。

*マスクの説明は日本衛生材料工業連合会のサイトを参考

■ メーカーはフル稼働しているが・・・

国内メーカー各社は24時間体制でフル稼働しており、経産省によると通常の3倍の生産に上る。それでも需要に追いつかないのが現状だ。

医薬品メーカーの興和広報部によると、1月中、下旬から増産体制に入った。さらに同社は不織布の三次元マスクを発売していたが、国からの要請もあり、国内と海外の生産協力工場を活用してガーゼマスクも取り扱い、3月には1500万枚規模、4月には5000万枚規模で生産すると発表した。同社広報部によると、不織布マスクはドラッグストアや薬局を通じて消費者に、ガーゼマスクは政府調達に回るという。同社は「三次元マスクを十分に提供できていないこと、関係機関からのご要望にお応えすることができず大変心苦く感じております。少しでも皆様からの多くのご要望に応えるべく、引き続きできる限りの増産体制を取ってまいります」とコメントしている。

全文はソース元で
4/8(水) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00060069-jbpressz-soci
https://amd.c.yimg.jp/im_siggY0j2Qs1Meu1Ghqn5_5_nnQ—x400-y275-q90-exp3h-pril/amd/20200408-00060069-jbpressz-000-1-view.jpg

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586329371/

109: 2020/04/08(水) 16:12:56.31
>>1
中国に生産拠点を置いたマスクも今後は日本で作るようにしないとダメだよな
SARSの時も中国人の買い占めでマスク不足で騒いだのに何の教訓も得てないし
131: 2020/04/08(水) 16:13:58.60
>>1
国内と国外でってあほですか?
国外で生産はできませんよ
151: 2020/04/08(水) 16:15:15.62
>>1
店が少しずつしかも開店時に売るから
いつも客しか買わないから
154: 2020/04/08(水) 16:15:22.39
>>1
7割が中国製で中国がマスク外交のために禁輸してるから
中国人がマスクを買い占めて中国に輸出してるから
各国でマスクの奪い合いが起きてるから

医療関係者にマスクが行くんだから
再利用可能なアベノ布マスクはそんなに間違った政策じゃないんだが
枚数と全国配布はどうかと思うところ

100: 2020/04/08(水) 16:12:30.56
薬局回れば買えるだろ
101: 2020/04/08(水) 16:12:34.67
医療の用品は他国任せはいかんね、今回のでよくわかったわ
102: 2020/04/08(水) 16:12:35.21
兵庫県知事の

馬鹿知事は

100万枚も中国に寄付した

だから神戸市には売ってない

103: 2020/04/08(水) 16:12:36.56
ちょっとした事で使うなら洗える布マスクがいいね
104: 2020/04/08(水) 16:12:39.19
もうマスクは諦めて自作しようと思ってるからいいんだがトイレットペーパーはマジ困る
他の地域では普通に買えるようになってるとこが多いと聞くけどうちの近所は誰がいつまで買い占めてんだよ
いい加減1袋ぐらい譲ってくれ
105: 2020/04/08(水) 16:12:42.16
YouTubeにハンカチと髪ゴムでつくる折るだけで縫わないマスクの作り方動画があったから
それ見て近所を出歩くときはそいつを使ってる
不織布マスクのストックも数十枚あるけど近所に行くだけで使うのはもったいない
106: 2020/04/08(水) 16:12:43.99
>>70
そう。

しかも、製造業の奴らが
誰もその特需の転換する努力もせずに、
「ヒマだからカネをくれ。」
「アベ無能。日本死ね。」
しか言わないクズばかり。

107: 2020/04/08(水) 16:12:43.83
中国に依存し過ぎたからだろう
よく3割も残ってたよ
108: 2020/04/08(水) 16:12:52.17
昨日セブンイレブンで夕方最後の一個買えたけど よっぽど運が良かったんだね
110: 2020/04/08(水) 16:12:58.87
【チャイナリスク】ブラジル閣僚、新型コロナで中国企業が不当な利益得ていると主張 04/07 【脱中国】

[サンパウロ] – ブラジルのワイントラウブ教育相が、中国の医療用品メーカーが新型コロナウイルスの世界的流行で不当な利益を得ていると主張したことに、中国が反発し、両国関係が再び悪化している。

同相は5日のツイッターへの投稿で、新型コロナ流行は中国が「世界を独占する」のを後押しするとの見方を示唆。その後、同日中にこの投稿を削除した。

在ブラジル中国大使館は6日のツイッターへの投稿でワイントラウブ氏を非難し、「このように非常に卑劣でばかげた発言は、人種差別的で忌まわしい目的があり、2国間関係の健全な発展に悪影響を及ぼしてきた」と訴えた。

ブラジル教育省はコメントを控えた。ワイントラウブ氏もコメントの求めに応じていない。

同相は6日のラジオ番組で、自身は人種差別主義者ではないとした上で、中国の新型コロナへの対応を改めて批判し、中国のメーカーが不当な利益を得ていると主張した。中国は医療用品の主要な生産国。

同氏は、中国側がブラジルの大学病院に供給する人工呼吸器の値引きを認めれば、謝罪すると述べた。

マンデッタ保健相は前週、中国に発注した医療関連機器の一部を中国側が勝手に取り消したと述べていた。

ブラジル保健省の5日の発表によると、国内の新型コロナ感染者は過去5日間で倍増し、1万1130人となった。死者は4月1日時点の2倍の486人に増えている。

112: 2020/04/08(水) 16:12:59.46
宣言でたからこれからは医療従事者に優先的に回すことができるから
市場にはもっと出回らなくなるんじゃね?
そのために布マスク配布
113: 2020/04/08(水) 16:13:01.26
医療現場で必要。
老人施設がスタッフの分を確保。
この二つは当たり前。

問題は大手企業が社員の分を買い占めてる。
なので一般には出回らないよ

114: 2020/04/08(水) 16:13:01.66
1000円3枚のマスクなら売ってた
116: 2020/04/08(水) 16:13:02.97
この問題が大きくなる前から
ファッションでマスク付けてる奴らが多かったし
時期的に花粉症で困ってる人も多いだろうしで
当分品不足は解消されないんだろうねぇ・・・
117: 2020/04/08(水) 16:13:03.51
7月までもたせるためにこの3月を6枚で乗り切った
あと50枚あるけどいつまで不足が続くか分からんし
118: 2020/04/08(水) 16:13:03.86
年寄りが買い占めてるって言ってるのが総じてネトウヨだから政府批判の矛先そらしに上から命令が出てるんだろうな
日曜の朝に開店前のドラッグストアの前通ったら年寄りなんかいなくて30~40ぐらいの主婦が並んでた
119: 2020/04/08(水) 16:13:03.99
いまアメリカが金に糸目つけず爆買いしてるから
120: 2020/04/08(水) 16:13:08.99
日本企業が中国で80万枚生産しても65万枚は中国政府が取り上げるからね
結果15万枚しか日本に来ない
121: 2020/04/08(水) 16:13:21.14
医療介護や子ども育成分野が先でいいよ
122: 2020/04/08(水) 16:13:23.28
>>86
独自の対策で頑張ってる店もある

「マスク、開店直後は販売しません」 ドラッグストアで相次ぐ導入…早朝の「老害行列」問題化で
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1586313192/

124: 2020/04/08(水) 16:13:36.21
>>79
中国人は安全な日本製マスク
日本人は去年発がん性物質が検出された中国製マスク
どうしてこうなった
125: 2020/04/08(水) 16:13:36.51
>>96
早押しを押し負けてるんでしょ!って言われると思う
126: 2020/04/08(水) 16:13:39.20
相変わらずスレタイに対する答えのない本文
127: 2020/04/08(水) 16:13:47.65
7枚300円の割高マスクなら並ばずに普通に買えるようにはなってきてるな
128: 2020/04/08(水) 16:13:49.64
メディアで使い捨てしろと煽ったからだろ
129: 2020/04/08(水) 16:13:54.44
ニュースには載らない所で、
アメリカに送っていそうだけど!
俺の深読み過ぎ?
国民の事等眼中にない政権だし、
経済界も同じ!
130: 2020/04/08(水) 16:13:55.38
スーパーの話だと発注を受け付けられていないらしい
132: 2020/04/08(水) 16:14:00.29
【チャイナリスク】部品輸入止まり驚いた日本…中国工場Uターン費用の3分の2支援(総額56兆8000億円を超え) アビガン備蓄も3倍に 04/06 【国内回帰】

日本政府が生産拠点を中国から自国に移す企業を対象に移転費用の3分の2を補助することにした。新型コロナウイルスの感染拡大以降に中国製部品の需給に支障が出るなど弊害が少なくないためだ。

読売新聞や日本経済新聞などは日本政府が7日にUターン企業支援案を盛り込んだ新型コロナウイルス緊急経済対策を発表する予定だと5日に伝えた。報道によると、日本政府は新型コロナが世界へ
感染拡大した現在の状況を「戦後最大の経済危機」と診断し、新型コロナ終息までの「感染防止支援局面」と終息後の「V字型経済回復局面」の2段階に分けて対応することにした。
まず生産拠点と部品・素材調達先が中国に集中した危険性を最大限低くするため拠点多元化に出る。新型コロナ発症直後から日本企業の中国工場が稼動できなくなったり、
現地で生産していた部品を自国に持ち込めなくなった事例が頻発したのに伴った措置だ。読売新聞は、経済安保次元から高付加価値製品や素材、
マスクなど医薬品を生産する企業をまず支援する方策が盛り込まれるだろうと伝えた。
日本は全国的に深刻なマスク不足に陥っている。マスクの原料と生産品の中国依存度が高い状況で中国がマスク輸出を制限しているためだ。
日本経済新聞は「中国に集中した部品の生産拠点などを国内に戻す企業に費用の最大3分の2を補助する。大企業にも2分の1を補助する」と報道した。
日本企業が既存の生産拠点を東南アジアなどに多元化する時も一定部分を支援する。
(続く)

133: 2020/04/08(水) 16:14:02.97
需要がコロナ前の100倍になったそうだからコロナ終息まで永遠に解消されないよ。
134: 2020/04/08(水) 16:14:04.60
マジで売ってないから職場のやつパクってる
今までマスク付けたことなかったけど周りの目が怖すぎて付けるようになったわ
135: 2020/04/08(水) 16:14:06.14
静岡県だからつけずに外出
いざとなったら2枚もらえるから余裕すっよ
136: 2020/04/08(水) 16:14:10.79
.
使い捨てマスクに頼り過ぎだよ!

必要なら タオルで、鼻と口塞げばイイだけだろ!

137: 2020/04/08(水) 16:14:12.37
不織布マスクはもう医薬品扱いにして、全部医療関係に回せばいいよ。
ドラッグストアに卸す必要はない。
138: 2020/04/08(水) 16:14:13.30
車に積んであった箱マスクが空になったんで
捨てようと空箱持って歩いてたら
周りが目の色変えて見ててワロタ
139: 2020/04/08(水) 16:14:15.70
ドラッグストア開店前から並んでる暇なジジババ
140: 2020/04/08(水) 16:14:19.20
企業活動止めないからだろ
数百万の企業が会社用に何万と買い込むから市場に出てくるわけない
141: 2020/04/08(水) 16:14:20.41
朝から暇な年寄りが並んで全部買っていくから
142: 2020/04/08(水) 16:14:21.18
買占めなけりゃ今でも普通に買えるだろう
爺婆は家にいろ 経済活動に必要な中年以下は町に出ないとあかんし
143: 2020/04/08(水) 16:14:23.30
>>98
日本のマスク工場じゃないんだよなあ
日本企業と中国の合弁企業だから、最終決定権は日本にないんよ
144: 2020/04/08(水) 16:14:29.21
ユニチャームが例の騒動で時間かかっても売ってくれてたら
かなり解決したんだけどなあ
145: 2020/04/08(水) 16:14:30.64
春節でゴキブリ中国人共が一人3000枚とか買ってたんだから在庫なんかなくなるだろうよ
喜んで売ってた日本のドラッグストも相当なバカ、医療に関するものを爆買いとか認めてる政府も相当なキチガイ
146: 2020/04/08(水) 16:14:54.37
駅前で広告テッシュをやめて広告入りマスク配れよ
147: 2020/04/08(水) 16:14:56.05
消費量が平時の100倍くらいなのに解消される訳ないじゃん
148: 2020/04/08(水) 16:15:02.82
>>38
マスクは今回に限らず常備している
不足してから一度も買ってない

不織布のものを洗って一週間使うんだ
残り50枚
50週もつ計算

149: 2020/04/08(水) 16:15:04.64
ジジババが朝から並んで買い占めているからなあ。ドラックストアに入庫して
売らなければ、店員に詰め寄るw
唾を飛ばしながら「わしに死ねと言うんか!」「年寄りをイジメて楽しいんか!」
と叫びまくるから店員も感染を恐れてマスクを売るw
150: 2020/04/08(水) 16:15:05.58
マスク・エタノールは刑務所で作ろうよ
152: 2020/04/08(水) 16:15:18.44
布マスクを使い続けるからいらない

中国在日転売やーに儲けさせるくらいなら
布マスクでいく、届いたら意地でも布マスクを使う

あーゆー、卑怯な中国共産党や華僑のやり口は、絶対に許せん

153: 2020/04/08(水) 16:15:20.41
さっき、100枚買ってきた
探せばある
155: 2020/04/08(水) 16:15:37.82
もう中国なんかアテにしないで日本国内にマスク工場作れよ