1: 2020/04/14(火) 08:49:46.86
 元大阪府知事の橋下徹氏(50)が13日、自身のツイッターを更新。12日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」での発言内容をめぐり、元大阪府知事で参議院議員の太田房江氏(68)と激しいやり取りを行った。

事の始まりは、橋下氏が出演した同番組で「大阪も僕の前の太田房江さん、あの知事が5100億円使い込んでね。僕らはその尻ぬぐいのために、僕と松井さんと吉村さんで4000億円ぐらい回復したわけ。だから、太田房江さんの使い込みがなかったら、大阪には4000億円あったんですよ。太田房江さんは、退職金を全部満額取ってってどういう事なんですか」などと発言したこと。

この発言について、太田氏はこの日のツイッターに「橋下さん、昨晩のテレビみたわ。切り取りも度が過ぎてんねん!『太田が使い込み』とかまるで横領みたいな物言いええ加減にせえよ。バブル崩壊で税収大幅減で私は府政を引継ぎ、大阪府を倒産させないための最終手段で基金も取り崩した。倒産して国の管理にさせるわけにはあかんかった」などと反論した。

橋下氏はこの投稿を引用し「僕がやった財政再建策の半分でもやっとったらええがな。給料も退職金も満額受け取って、今からでも返せ!特措法なんてしょうもない法律作りやがって国会議員の給料も返せ!国会議員はびた一文給料下がらんやろ。俺ら民間は大変やねんぞ。それであんたらの給料払うために納税や。ええかげんにせえ!」と返答した。

また太田氏の「私が知事をやめて12年。維新はいつまで他人の責任にしてんねん?古市さんに保健所のリストラ突っ込まれてゴマかしていたけど私の目はゴマかせませんからね…と書きたいことは山ほどあるけど、もうええわ。コロナの国難を前に」との投稿に、橋下氏は「保健所のリストラちゃうわ。府立市立を統合して強化した。古市氏は中身を知らんと言っただけ。ただ大幅な増員はしていないから今の事態に対応しきれていないかもしれない。なんでそうなったかというと、あんたが減債基金を取り崩したから、その回復をするためや。もっと中身を勉強してから言ってこい!」と反論した。

2020年4月14日 7時15分  スポーツ報知
https://news.livedoor.com/article/detail/18116451/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586821786/

54: 2020/04/14(火) 09:00:00.93
>>1
見苦しいったらありゃしない
45: 2020/04/14(火) 08:59:11.10
>>6
東大法科大学院 2019年司法試験合格率56.3%

橋下弁護士の勝ち

46: 2020/04/14(火) 08:59:16.58
「使い込んだ」が私的流用ととらえられかねない発言だとは思ってないんだね
威張りたい病に頭が冒されてる
47: 2020/04/14(火) 08:59:18.77
【フィンランド人・珍名さん】

スキージャンプのヤンネ・アホネン選手 政治家には、エスコ・アホ元首相。
Finland This Weekというサイトによると、パーヤネン、アホカス(フィンランド初の大使は、アホカスでした)
さらに女性のフルネームでは、ヤーナ・アホ、ヘンナ・アホ・アホさん ・アホネンさん
といった名前も実在するというからビックリ。

48: 2020/04/14(火) 08:59:21.35
>>6
山口二郎の惨劇を忘れたのか…
49: 2020/04/14(火) 08:59:22.70
大阪府民が選挙で最下位落選させたのに共産党と組んだ大阪自民が比例復活で議員に
しやがった。退職金泥棒の大田ブサエ。
50: 2020/04/14(火) 08:59:30.70
大阪人は下品やわぁ
おもろいからもっとやれ
51: 2020/04/14(火) 08:59:42.89
カネは使うもの
貯めるのはよくないことぐらい誰でもわかる
52: 2020/04/14(火) 08:59:58.35
太田の代で大阪の借金急加速したんよ。
で穴埋めも全く出来なかった。
その穴埋めの半分をやり遂げたのが橋下。
その際に赤い連中が妨害にワラワラ出て来てな・・・・
53: 2020/04/14(火) 08:59:59.19
>>22
細かい点はさておき、
大阪で5100億円やられたなら、12年で回復は厳しいぞ。
歳入2兆円しかないのに。
収入と支出がほぼ同額の家庭が貯金できないのと一緒。
55: 2020/04/14(火) 09:00:05.27
太田とことんやって 逃げるなよ
56: 2020/04/14(火) 09:00:06.04
維新で劇的に回復したのは事実だからな
それまでのノックや太田ブサは寄生虫でしかなかったということだ
57: 2020/04/14(火) 09:00:12.18
平パニおじさん
68: 2020/04/14(火) 09:01:37.45
>>57
これをネタでやってるのか
高熱が出てたけど?
58: 2020/04/14(火) 09:00:17.57
大阪市民やけれど区役所なんかいつの間にか銀行見たいに
案内係がいたりしてまごついていると、すぐに適切な案内
してくれる、これも橋下徹の改革のせいやw
69: 2020/04/14(火) 09:02:00.43
>>58
確かに行政のサービスは良くなったなw

隣の京都なんか行くといまだに役所の人間はふんぞり返っててその差に驚く

59: 2020/04/14(火) 09:00:20.14
これ太田は話をすり替えて逃げてるよね。
60: 2020/04/14(火) 09:00:31.22
>>19
学歴ならルーピー圧勝なんだよなあ
頭がいいはずなのに、なんであんな発言しかできないんだろう
65: 2020/04/14(火) 09:01:25.93
>>60
学者になったルピー見たかった
みんな幸せになれた道w
81: 2020/04/14(火) 09:02:55.69
>>60
裏口
61: 2020/04/14(火) 09:00:55.67
太田房江は大阪の赤字膨らませた無能ババア
62: 2020/04/14(火) 09:00:57.90
何にでもあそびがないと危機に
対応できんのよ
原発停止の時も橋下は足りる足りるとぼざいてたよな
63: 2020/04/14(火) 09:01:01.43
バトル勃発w
64: 2020/04/14(火) 09:01:06.20
ちなみに橋下が教員や府の職員の給与を下げまくったせいで明らかに人材の質が低下
京阪神大の学生が大阪府を避けるようになった
特に京大出身がごっそり減った
66: 2020/04/14(火) 09:01:28.00
久しぶりにカンガルーのAA思い出した
67: 2020/04/14(火) 09:01:36.53
大阪民からすると太田は死んでよい
70: 2020/04/14(火) 09:02:01.41
福島ミズポも鳩ポッポも東大卒です
71: 2020/04/14(火) 09:02:10.45
女の仕事に期待するのは歴史から学ばないアホ
72: 2020/04/14(火) 09:02:11.91
大阪でぶさえを誉める奴聞いたことないわ
73: 2020/04/14(火) 09:02:22.37
太田の時代に公務員のリストラなんてできなかっただろう
74: 2020/04/14(火) 09:02:26.49
>>41
はいはい。もうその理屈通じるなら維新は無敵だわ
いいことは全部自分の手柄、悪いことは全部前任者のせい
通じるかよそんなもん
インバウンド景気でちょっと前までは「大成功!」とか鼻高々だったが
コロナで観光客激減して観光需要当て込んだ投資がすべておじゃん
これも太田のせいにしそうだなw
75: 2020/04/14(火) 09:02:32.15
太田房江は大阪府の財政をボロボロにした犯人だよ
自分に利益になるような事業を採算性度外視で発注し
見事に大阪をボロボロにして退職金満額受け取った

クズの中のクズ

76: 2020/04/14(火) 09:02:32.90
行間あけるくっさい工作員w
77: 2020/04/14(火) 09:02:35.96
>>16
高校ラグビーで花園出て
全日本代表候補にも選ばれてる
現役で勉強してる暇は無かった

つか、北野の落ちこぼれは号泣議員だろ!

86: 2020/04/14(火) 09:03:32.41
>>77
花園決勝に出て現役で東大に受かったラガーマンがいるのだが
99: 2020/04/14(火) 09:05:14.33
>>77
1浪だぞ
北野出身が1年間勉強だけに費やす時間がありながら早稲田なんて落ちこぼれとしかいいようがない
京阪神にいけなきゃゴミ
78: 2020/04/14(火) 09:02:50.91
お互いに責任なすりあい
クソだな
79: 2020/04/14(火) 09:02:53.15
はししたは何でも削減したらいいと思ってるバカだから
80: 2020/04/14(火) 09:02:54.55
維新は嘘のグラフ何回も使ってるよ
都妄想でも詐欺グラフばかり指摘された
詐欺師のテクニック
82: 2020/04/14(火) 09:02:56.37
太田が後先顧みずカネ使いこんだ件は周知の事実
指摘されて当然
83: 2020/04/14(火) 09:03:06.84
太田房江
@fusaeoota
・ 8時間
私が知事をやめて12年。
維新はいつまで他人の責任にしてんねん
古市さん@poe1985 に保健所のリストラ突っ込まれてゴマかしていたけど私の目はゴマかせませんからね

吉村洋文(大阪府知事)
@hiroyoshimura
保健所の削減は太田府政時代ですよ。
古市氏もネット情報を鵜呑みにしたんでしょう。
平成16年、太田府政の時、本所支所府内合計28ヶ所あった保健所を、府内14ヶ所に統合しました。
太田府政時代です。橋下府政時代に保健所は削減してませんデマです。

https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1249627725247082496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

84: 2020/04/14(火) 09:03:22.30
太田房江が残した借金
sssp://o.5ch.net/1n538.png
85: 2020/04/14(火) 09:03:26.37
>>43
保健所は太田府政の時に再編した。
太田さん忘れてる。
当時、保健所を公務員が食い物にしてたから、やってよかったんじゃないでしょうか。
87: 2020/04/14(火) 09:03:43.11
ま、こういう公務員出身の政治家は改革無理なんだよ。
大阪は維新になったから交通とか待機児童とかの改革できてるわけでさ。
みんなも同級生なんかの公務員と話すと???ってなるだろ?
学校の教師もそうだけど、浮世離れしてることにすら気づかないんだよ。
維新も権力が長くなっていくと同じになるんだけど、
今はまだちゃんとできてるわ。
公務員の厄介なのは、自分で利権だって思ってないこと。
まだ、土建屋とかのほうが自分らはクズだってわかってるもんな。
88: 2020/04/14(火) 09:03:52.69
もう橋下は全方位にイライラ発散したいだけのカスにしか見えん
89: 2020/04/14(火) 09:03:57.63
老人同士のバトル

公金から給料を貰う奴とか 国家資格でボロイ商売してる奴って
老人になっても馬鹿だな

90: 2020/04/14(火) 09:04:06.31
共産党と組んだ大阪自民の大田ブサエが横山ノックを嵌めて退職金を返上させたのに
自らの腐政で2期分の退職金を盗って東京のタワマンを買ったらしいやん。
91: 2020/04/14(火) 09:04:08.12
バブルでみんな油断してた。

以上

92: 2020/04/14(火) 09:04:17.19
国会議員や地方議員全員が報酬半減にすればいいんじゃないの
93: 2020/04/14(火) 09:04:31.39
最後はチュッてキスするんやろ
94: 2020/04/14(火) 09:04:33.54
ババア金返せってのは全国民同意するやろ
95: 2020/04/14(火) 09:04:36.80
>>6
ジャップらしい理屈だな笑
東京大学笑
96: 2020/04/14(火) 09:04:45.45
平熱パニックおじさんイキリなのバレたし
97: 2020/04/14(火) 09:04:46.10
維新を産んだのも太田だろ
太田がしっかりしてりゃ維新は誕生しなかった
98: 2020/04/14(火) 09:04:54.98
言葉が汚い≒人間性が汚い
100: 2020/04/14(火) 09:05:16.04
>>6
頭の悪い東大

頭のいい早稲田