1: 2020/04/17(金) 11:40:24.31
https://bunshun.jp/articles/-/37255

ベストセラー作家・東野圭吾が、新型コロナウイルスによる外出自粛が続く中、ある決断をした。自宅で過ごすことが多くなった若者たちに向けて、「たまには読書でも楽しんで」という気持ちをこめて、代表作7作品を、初の電子書籍化に踏み切ったのだ。

今回の電子書籍化について、東野氏はこうコメントしている。

「外に出たい若者たちよ、もうしばらくご辛抱を!
たまには読書でもいかがですか。新しい世界が開けるかもしれません。
保証はできませんが」

プロジェクトの背景について、文藝春秋の担当編集者が語る。

「東野圭吾さんは、書店を守りたいという考えがとても強い作家で、これまで作品の電子書籍化について、全作品がNGという状況でした。

ですが、新型コロナウイルスの流行で外出自粛の要請が出され、書店で本を買うことも難しいという現状をみて、担当編集者に、『7作品限定で、最初で最後かもしれない、電子書籍化を考えてみませんか』と提案がありました。

友人とも会えず、自宅で過ごす日常が続き、うっぷんがたまっている若者たちに向けて、最高のエンタメ小説を楽しんでほしい、というのが今回のプロジェクトです」

今回の7作品は、『疾風ロンド』(実業之日本社)、『ダイイング・アイ』(光文社)、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(KADOKAWA)、『白夜行』(集英社)、『プラチナデータ』(幻冬舎)、『容疑者Xの献身』(文藝春秋)、『流星の絆』(講談社)。

すべて映像化され、100万部を突破している7作品の累計部数は、1288万部を超え、まさにベストセラー大集結だ。

4月17日に予約が開始され、24日に発売となる。著者初となる公式ツイッター(@higashinokeigo_)と、公式インスタグラム (@higashinokeigo_official)も開設された。

この中でも、国内最大の部数290万部を誇るのが、『容疑者Xの献身』だ。直木賞受賞作であり、国内ミステリーランキングを総なめに! 海外でも、最も権威があるとされるアメリカのエドガー賞にノミネートされて話題となった。

同作はガリレオシリーズ初の長編。天才数学者が、命がけの純愛のために計画した「完全犯罪」を巡り、物理学者であるガリレオこと湯川学と対決。無償の愛がもたらす結末に、慟哭必至の傑作長編だ。

「ガリレオシリーズは、最新作『沈黙のパレード』を含めて全9作品ありますが、あくまでも今回の電子書籍化は、『最初で最後かもしれない』特別解禁。シリーズ2作品目以降の電子化は未定なので、町の書店で紙の本を買ってほしい、というのが著者の考えです」(同担当編集者)

全文はソースをご覧ください

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587091224/

33: 2020/04/17(金) 11:57:10.45
悪意はマジかってなったな
ああいうトリックの小説読んだの初めてだったのもあるけど
38: 2020/04/17(金) 12:00:24.92
>>33
ストーリーどんなだっけ
読んだけど忘れたわ
77: 2020/04/17(金) 13:02:07.09
>>33
あれはミステリー慣れしてない方が楽しめるのでラッキーだったな
章が変わるたび二転三転する展開がいいんだよな
34: 2020/04/17(金) 11:57:23.75
何冊か読んだが作者がイキってるだけでつまらん
35: 2020/04/17(金) 11:58:37.96
私が彼を殺した
どちらかが彼女を殺した
がないやんけ
36: 2020/04/17(金) 11:59:10.45
理系方面明るいのに電子書籍とかの発言が
老害みたいなことしか言わないのが不思議
37: 2020/04/17(金) 11:59:11.05
この人とか多くの時代小説の場合
読み捨てというか数日だけ読める廉価版出せば売れると思うの
暇つぶしに読んでもいいけど二度と再読する必要はない人たち
39: 2020/04/17(金) 12:00:31.21
なんで今まで出し渋ってたのか
59: 2020/04/17(金) 12:23:47.22
>>39
作者が電書嫌ってる
40: 2020/04/17(金) 12:00:42.07
無料公開ぐらいやればいいのに
東野めちゃくちゃ儲けてるだろ
41: 2020/04/17(金) 12:01:38.58
この人の作品は全く認めてないが、昔干されまくって
ありとあらゆる文学賞落とされまくった苦労人だと聞いてから嫌いになれない
作品は全くつまらないが
42: 2020/04/17(金) 12:02:10.07
湊かなえも電子書籍化してくれよ
43: 2020/04/17(金) 12:02:10.29
>>31
まったくだ
読者のヒエラルキー
新刊本を買う>電子書籍を買う>文庫待ち>古本屋で買う>図書館で借りる>本は読まない
44: 2020/04/17(金) 12:04:35.18
殺人犯の脳みそを移植する奴はカリュウドか
45: 2020/04/17(金) 12:05:01.90
紙の方が中古市場に流れる分損しそうだけどな
46: 2020/04/17(金) 12:06:18.72
宮部とかと電子化反対広告とか出してたよな

売れなくなってつらいのか?

47: 2020/04/17(金) 12:08:06.06
この人の代表作ってなんなの
余りに数多く出す人の作品って安っぽく感じるんだよ
54: 2020/04/17(金) 12:19:50.36
>>47
秘密、白夜行あたりが絶頂期
もう少し広く取れば、悪意~秘密、白夜行~容疑者Xの献身あたりの時期の作品なら、大ハズレはない
48: 2020/04/17(金) 12:08:31.11
>>24
手紙とか秘密あたりは東野圭吾という作家の触りとしてはいい気がするな
個人的には加賀恭一郎シリーズの赤い指
64: 2020/04/17(金) 12:30:21.65
>>48
ブルーになる作品だな
49: 2020/04/17(金) 12:08:53.10
読書家ほど本の置き場に困って電子に移行してるよな
50: 2020/04/17(金) 12:09:30.24
流星の絆が初心者向けかな
ハヤシライス食いたくなるけどな
51: 2020/04/17(金) 12:11:44.85
ラプラスの瞳とか
よくネタ思いつくよ
52: 2020/04/17(金) 12:16:00.64
>>24
パラレルワールドラブストーリー 白夜行 幻夜
53: 2020/04/17(金) 12:17:43.23
理系の作家ってガチガチの文章書くイメージあるけど東野は恐ろしいほど読みやすい
小説に興味持つきっかけになる作家の一人なのは間違いない
55: 2020/04/17(金) 12:19:52.93
ブックオフの100円棚で見かけるラインナップ
56: 2020/04/17(金) 12:19:58.36
電子書籍を海賊版の温床のように罵ってたのによく言うよ
57: 2020/04/17(金) 12:22:40.05
デビューした頃の青春物が好きだったなあ
58: 2020/04/17(金) 12:23:09.58
秘密と白夜行は寝るのを惜しんで読んだ
60: 2020/04/17(金) 12:23:52.33
加賀シリーズ最高傑作は悪意
84: 2020/04/17(金) 13:26:51.43
>>60
個人的にはどちらかが彼女を殺しただなー
あの形式の本格物また書いてほしいわ
61: 2020/04/17(金) 12:25:11.62
友達とも会えないって

外行くと毎日日曜日みたいに人がウロウロしてるぞ?
コロナ前の平日より多いぐらい

62: 2020/04/17(金) 12:27:50.32
昔、結構買って読んだ
後悔してる
63: 2020/04/17(金) 12:28:22.82
今更出すんだから、1冊100円くらいなんだよね?
65: 2020/04/17(金) 12:30:39.01
加賀の学生時代の恋人みたいな女性ってその後のシリーズで再登場とかしたの?
66: 2020/04/17(金) 12:35:02.59
白夜行は読む価値あり
67: 2020/04/17(金) 12:38:45.05
数十冊読んだけど白夜行と秘密が横綱で大関関脇は居ない感じ
68: 2020/04/17(金) 12:44:12.41
今更電子書籍化って 古い作品は無料にすればいいのに
69: 2020/04/17(金) 12:44:47.29
ええやん
ひまだし買ってみようかな
安ければだけど
70: 2020/04/17(金) 12:44:58.94
悪意が読みたい
電子書籍化してくれ
71: 2020/04/17(金) 12:46:52.98
全て持ってるな~。しかもやっぱり小説だけは、紙の方がいいよね。
72: 2020/04/17(金) 12:48:03.76
へんに政権批判する芥川賞作家よりも
こういう方がいいな
73: 2020/04/17(金) 12:51:10.22
>>21
全く同感。
放課後からずっと読んでたけど
74: 2020/04/17(金) 12:51:13.69
近くの本屋が全滅したから本を買うことはもうないわ
75: 2020/04/17(金) 12:53:16.73
ちょうど今、図書館で流星の絆借りてるわ
76: 2020/04/17(金) 12:53:25.00
>>21
それはあるね
老眼入ってきて文庫の小さい文字とか見えないもんな
電書なら拡大できるしKindleとかの専用端末なら目にも優しいし
78: 2020/04/17(金) 13:02:48.41
佐野史郎な
79: 2020/04/17(金) 13:11:06.58
金取るんだろ
81: 2020/04/17(金) 13:14:08.92
>>79
乞食かよ
80: 2020/04/17(金) 13:13:23.97
俺この人の作品あんまり読まないし好みじゃないけど売れるのはわかる。アジアでウケてるのもわかる
散々金持ってるしいいことしたな
82: 2020/04/17(金) 13:16:50.47
こんな時期に宣伝かよ
自粛で困ってる人に無料で読めるようにしろよ
83: 2020/04/17(金) 13:26:29.67
>>10
予約しとくと当日零時にダウンロードされる
85: 2020/04/17(金) 13:32:55.85
恐ろしく読みやすい文章書く天才だと思う

あと短編集とかで業界とかディスってるのおもろい
読書なんてもう一定の人間しか読んでない、作者も読者も年を取っていき、年取った読者は新しい作家に手を出さないから惰性で売れる!みたいな話とか

86: 2020/04/17(金) 13:34:27.98
村上春樹なにしてんの?
87: 2020/04/17(金) 13:36:39.35
暇だから読書時間が増えたよ

この人のは読まないけどwww
水滸伝シリーズ一気読みにはちょうどいいわ

88: 2020/04/17(金) 13:37:02.52
読みやすいというか
同時期の濃い推理作家たちの中では東野は特徴の無い薄い話ばかりで
あんまり売れてなかったが
ほかの作家と違ってプライド無しで映像化全面許可したから便利にドラマ原作に使われて原作も売れただけだよ