1: 2020/04/18(土) 17:47:02.95
「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」などのサービスを多数生み出し、「お金」も「自由」も手にしてきたひろゆきさん。そのひろゆきさんが実践してきた、「時間をかけずに成果を出す」やり方とは?
新刊『なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23』より一部抜粋してご紹介します。

■なぜ人類は労働から解放されないのか

仕事に追われて四六時中働いている人って、「頑張っている」感はあるんですけど、あまりうまくいってる人を見ません。だとしたら、一生懸命の方向性を考え直す必要がありそうです。
日々、楽しく、気の赴くままに暮らしていると言うと、よく「すごい」「なかなかできることじゃない」なんて言われるのですが、それが僕には不思議です。

労働者の時間が最も搾取されていたのは、19世紀半ばごろじゃないかと言われています。産業革命によってさまざまな技術革新が起こり、工場や機械を持つ資本家が労働者を雇い、モノを作って売るという資本主義が生まれて、人間の労働時間は劇的に長くなりました。

一説によれば、1840年ごろのイギリスの労働者は、年に3500時間くらい働いていたらしいですね。これを単純に365日で割ると、土日も含めて1日当たり10時間近くの労働時間ですから、かなりブラックです。この時期をピークとして、さすがに労働者を働かせすぎだということで、その後、1919年に制定されたILO第1号条約により、「8時間労働」が世界に浸透しました。そして、ご存じのとおり8時間労働は現代まで続いているわけですが、それが僕には腑に落ちません。
現代の技術の効率性をもってすれば、昔と同じ仕事量をわずかな時間でこなせるはずです。それなのに、なぜか人類は、1世紀以上前と変わらず1日8時間働いているのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1dabcb0dec9ca09dadb98dd1349bbbba5c04a04

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587199622/

11: 2020/04/18(土) 17:50:36.05
>>1
いまだに就職の面接で
「残業も厭いません。御社の規定に従います。」
と言わせるのってどうかと思う
29: 2020/04/18(土) 17:54:54.18
>>1
彼の著書「1%の努力」にあるように、自分で執筆してませんよね?他人が書いた自分名義の本、ですよね、どうなの

他の人だけど、、、、、
幻冬舎・敏腕編集者 箕輪厚介氏、ホリエモンのベストセラーは「本人は1文字も書いていない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529460992/

31: 2020/04/18(土) 17:55:23.15
>>1

8時間は肉体労働がメインだった頃に決まっただけで、科学的な根拠は特にない
ていうか人間の集中力はそんなに続かないのははっきりしてる

それでも昭和の時代は外回りしたりタバコ吸ったり単純作業して時間をごまかせてたけど、
IT化やら何やらで無駄な時間がどんどんなくなってきたのに、8時間って肉体労働前提の
ワクだけ残ってるのがおかしい

2: 2020/04/18(土) 17:47:38.17
8時間は長すぎる
3: 2020/04/18(土) 17:48:22.27
勝者が君臨するためには敗者が必要だから
4: 2020/04/18(土) 17:48:37.24
五時間がベスト
5: 2020/04/18(土) 17:49:07.47
お前の生活を維持する為だよ
6: 2020/04/18(土) 17:49:30.57
短くても給料下がるなら働いた方がまし
7: 2020/04/18(土) 17:49:43.57
2時間で充分やろ
8: 2020/04/18(土) 17:49:58.90
日本では12時間以上働くことはデフォです
9: 2020/04/18(土) 17:50:01.20
競争だから当たり前。人より頑張らないといけない制度なのに、頑張らなければ落ちこぼれるだけ。。
17: 2020/04/18(土) 17:52:36.61
>>9
結果の競走なのを頑張った競走と誤解してる人が多いからね
10: 2020/04/18(土) 17:50:26.30
靴下4回切るだけの超簡単マスク「目から鱗」「これが優勝」「断トツ簡単」「頭いい」「ブラの次は靴下」
http://xconiy.limnet.org/sz?bfxv637ad6/sirsmwk1w415.html

トイレットペーパー品薄が解消されつつある今、買い占め品を持て余し返品を求める人がいる?店側が返品を断る事例が国内外で発生

http://xconiy.limnet.org/vb?e8qspx37fu/27p385gy5c3o.html

12: 2020/04/18(土) 17:50:56.42
8時間は長いよな
13: 2020/04/18(土) 17:51:12.06
働いた事が無い奴には分からんだろう
14: 2020/04/18(土) 17:52:03.35
誰も彼もが破天荒じゃいられへんよ
15: 2020/04/18(土) 17:52:11.28
あらら至上主義経済を批判かよ(笑)貴方はマルクス主義かい??
16: 2020/04/18(土) 17:52:16.48
12時間労働が当たり前すぎてなあサービス残業だし休日出勤だし有給なんて取れないし
18: 2020/04/18(土) 17:52:46.61
仕事休業中だけどマジで暇すぎる
仕事がないと人生つまらんよ
19: 2020/04/18(土) 17:52:54.91
7時から19時なんですが
20: 2020/04/18(土) 17:53:04.91
搾取する奴がおるからだろ
人類の富を数%の富裕層で8割も
握ってりゃそりゃそうなる

ひろゆきはアホなのか
アホだろうな

21: 2020/04/18(土) 17:53:09.17
貴族様の発言かと
22: 2020/04/18(土) 17:53:10.33
CADオペ5時間しかやってなかったけど
向井がうるさいから辞めた
あいつぶっ殺したい
23: 2020/04/18(土) 17:53:36.47
黙ってろよ日本脳炎。二度とスレ立てすんな。
24: 2020/04/18(土) 17:54:15.68
いまだに1日8時間も働くことの疑問
no title
25: 2020/04/18(土) 17:54:26.48
やる事ねぇって本当に辛いのよ
それなら働いてる方が万倍もマシ
ってだけのこと
26: 2020/04/18(土) 17:54:40.19
暇だからだろ
28: 2020/04/18(土) 17:54:45.41
お前らの会社の45才以上の奴みてみ

8時間会社にいて、正味本当に仕事してるの半分の4時間だから

30: 2020/04/18(土) 17:55:05.36
そりゃ、普通の人は負債事案からばっくれたりしないからだよ
32: 2020/04/18(土) 17:55:29.02
ゴミゴミした職場で他人に合わせ8時間仕事するより
少人数で休日出勤した半日の方が明らかに良い効率
33: 2020/04/18(土) 17:55:39.16
日本脳炎の話はどうした?ひろゆき
34: 2020/04/18(土) 17:55:44.07
時間っつーより対価がそれに見合うかどうかじゃない?
35: 2020/04/18(土) 17:56:02.64
ユニクロの会長に云ってくれよ
36: 2020/04/18(土) 17:56:21.02
お前は犯罪して稼いだんだろ
みんなまじめなんだよ
37: 2020/04/18(土) 17:56:26.68
各々が思う当たり前の基準が違うんだから
すべての人が同じ能力、度胸を持っているわけではない
だからそういう行動にしたがわざるを得ない
こんなこと言ってる暇があったら自分が稼いで、そういう人たちにお金を配れるほどの器の人になればいい
38: 2020/04/18(土) 17:56:36.74
産業革命なんてどうでもいいよ
現代日本の基準は学校
部活の朝練やってから授業受けて部活終わりが9時とか
どう考えてもあれが基準
39: 2020/04/18(土) 17:56:40.21
まあぶっちゃけ人生なんか産まれたとこガチャだしなw
40: 2020/04/18(土) 17:56:48.52
新幹線がなかった頃を考えてみろ
特急使って大阪まで片道8時間
初日は移動だけ、次の日仕事、帰りの移動に1日
合計3日かかっていた

新幹線ができて今は日帰りできる
移動の2日が開いた よろしい 休んでくれ
ってなるか?
会社に帰ったら「ハイ次の仕事」って渡されるだけ

ぽろゆきにゃわからんだろうが技術革新は人間を解放するものではなく
キリのない労働に追い込むもの

41: 2020/04/18(土) 17:57:29.68
それが社会というものだ
42: 2020/04/18(土) 17:57:32.54
事務作業、儲けにつながらん作業、間接部門のお仕事の
90%が#bullshitworkです
43: 2020/04/18(土) 17:58:44.36
一人で全部出来るならやればいい。
より豊かな生活を送るためにみんなで分業しあってる。
44: 2020/04/18(土) 17:58:59.75
部活はやるけど授業中は寝てるみたいな本末転倒の低効率
正すべきは部活
48: 2020/04/18(土) 17:59:52.50
手作りで丸1日かかってた仕事が、俺は機械によって1分でできるようになった。

俺、ラッキー!

殆んどの時間遊んでられる。

日本に、エクセルの表計算がまだ入ってきたばかりの頃、そういう奴多かっただろうな。
ひろゆきさんとかも、その手のクチだろう。

けど、みんながこのソフトを使い出したら、労働の希少価値が低下する。

経理で働いていた人は、みんなクビになり、別の仕事を探さないといけなくなる。

49: 2020/04/18(土) 18:00:01.82
…つまりそういうことだ。
つ[bullshit jobs]
50: 2020/04/18(土) 18:00:13.81
配送関係の仕事だけど、定時が9時間だけど、残業全くない。会社着いてから8時間後にはだいた家に帰ってる。早いルートだと6時間後には仕事終わり。仕事が暇とかじゃなくてルート配送で安定してる。いろんな仕事したけど今の会社、仕事が全く苦痛にならない。
51: 2020/04/18(土) 18:00:22.06
8時間労働は人道的でも何でも無いんだよな
使用者の側が8時間も働かせられる為にある
52: 2020/04/18(土) 18:00:25.38
冷静に考えて、本当に8時間働かなきゃダメなのだろうか?慣習にならって昔からの流れで8時間働かなきゃダメだと思い込んでるのではないだろうか?まぁ雇われサラリーマンの俺にはどうすることもできないからどうでもいいけど
53: 2020/04/18(土) 18:00:51.41
確かに昔は帳票類も手書きだったろうし、同じ仕事内容でもかかる時間は短くなってるはずやな
実際自分も8時間ずっと机にかじりついてないといけないような仕事なんてないしな
54: 2020/04/18(土) 18:01:28.06
技術が発達して時間が短縮しても空いた時間に仕事を入れようとする奴らがいるからな