1: 2020/04/26(日) 10:27:05.40
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406051000.html

新型コロナウイルスの感染状況について、専門家からは想定より感染者数が減っていないという指摘が出ていて、
政府内では、来月6日までの緊急事態宣言を全面的に解除するのは難しいという意見が強まっています。

緊急事態宣言から3週間近くが経過し、政府は、全国の新型コロナウイルスの感染状況を注視していて、
今週半ば以降に、専門家から、人との接触機会の8割削減が達成できているかや、医療提供体制の状況について
意見を聴いたうえで、来月6日までの緊急事態宣言を延長するかどうか検討を進めていくことにしています。

これに関連して、西村経済再生担当大臣は、25日の「NHKスペシャル」で、「できるだけ混乱が生じないように、
前もって考え方を示す必要がある」と述べ、学校や事業者に混乱が生じないよう、ある程度、
事前に判断したいという考えを示しました。

ただ、感染者の状況については、専門家から、1日あたりの感染者数は東京や大阪では減少に転じ始めているものの、
想定より減っていないという指摘が出ています。

こうした状況を踏まえ、政府内では、全面的に解除するのは難しいという意見が強まっていて、今後、
専門家の意見も踏まえて、慎重に判断する方針です。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587860734/
1が建った時刻:2020/04/26(日) 07:17:26.85

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587864425/

5: 2020/04/26(日) 10:28:12.34
>>1
5月7日から解除すべき

これ以上、伸ばしたら外出自粛モチベーションが下がる
6日までなら、頑張れる
専門家が提言すべきは、6日まで頑張ろう、でそこまでのモチベーションの強化で自粛の徹底

専門家「6まででは無理ですね。伸ばしましょう」
皆「無理なのか。なら伸ばしても無理だろ。じゃー自粛やーめた」

●パチンコ屋は即、再開でいい
休業要請して払う助成金は勿体ない
ただし、換金行為は、即、警察が取り締まって換金所を閉鎖にしろ
要はパチンコ屋が空いてても、ガラゴラならいいんだろ

●学校は7日から再開すべき
ただし
給食無しの午前授業を実施
子供達は帰宅後や休日は今のような外出自粛ではなく、完全終息するまで外出禁止に
完全終息するまで部活も自粛ではなく禁止に

●老人を外出自粛じゃなく外出禁止に
それによって老人の死亡リスクは半減するだろ
家族と同居の場合は、家族全員が家庭内マスクは必
食料調達は家族に任せる
独り暮らし老人の家には政府が食料を届ける
通院は極力、回数を減らして認める

●7日から基本、経済活動は認めるが、テレワークや時差出勤、商店街での店内入場規制などのコロナ対策の努力は継続してもらう

44: 2020/04/26(日) 10:33:00.22
>>5
俺も同意。
65歳未満で経済活動を再開すべき、65以上は継続して自主自粛を で十分。
そして、消費税の減税、1.2年の消費税ゼロで内需で経済を回す。
これしか無い!
8: 2020/04/26(日) 10:28:35.10
>>1
徹底できてないんだから当たり前
11: 2020/04/26(日) 10:29:10.59
>>1
国境封鎖して外国人の流入を止めないから!
中韓が危ないだろ!
26: 2020/04/26(日) 10:31:06.16
>>1
.
■検査・隔離が徹底しない日本は、爆発的な指数関数的増殖期に突入
.
特に重症者対策を最優先で取組まないと日本の『医療崩壊』は必至
.
【日本集中治療医学会】日本の集中治療の崩壊『非常に早く訪れる』
https://www.asahi.com/articles/ASN426TLYN42ULBJ00G.html
※日本の集中治療の体制は欧米より脆弱、イタリアの1/2以下

◎《人工肺や人工呼吸器等の医療機器の装備が充分でない》
.
◎《防護服・フェースシールド・N95マスクの装備が充分でない》
.
★◎《感染重症者に対する集中治療室の増床が不十分である》
.
◎《他科医のコロナICU緊急対応管理の体制ができていない》
.
◎《重症以外を受け入れる一般施設の療養病床化が不十分》

> 救急・麻酔・循環器関係の医師は対応可能です
> 呼吸器の使い方と挿管、全身管理ができればいい
.
> 大病院に60台の稼働可能な呼吸器があるとして
> キツイが1人10人対応可能だと2交代制で2.5日に半日働けばいい
.
> その間、他科の医師も育てたら1週間もしない内に戦力になります

欧米では宿泊施設の療養病床化や仮設病院の開設も進んでおり
医療従事者OBの復帰や一時解雇の航空客室乗務員も医療現場へ

【人工呼吸器】9府県で不足に 新型コロナ流行ピーク時を試算
tokyo-np.co.jp/s/article/2020040501001866.html
.
【日本政府】人工呼吸器の調達を検討しているも増産見通し立たず
asahi.com/articles/ASN4641DSN43ULBJ01B.html

海外では規制を緩和して日系自動車各社が人工呼吸器など生産に参加
日本も自動車会社休止ラインで医療機器OEM協力できないはずがない
.
人工呼吸器を一気に月産1万台へ引き上げる旭化成
newswitch.jp/p/21639
.
テルモ、人工心肺装置の増産着手 新型コロナで需要急拡大
jiji.com/jc/article?k=2020040200838

欧米では国家を挙げて総力戦で必死にコロナウイルスと対峙している時
日本の遅すぎる腰の引けた『緊急事態宣言』では80%接触減も不可能
.
MITの研究からは「感染に強い対策をするほど経済はより強く回復」でき
「疫病対策」と「経済」は“トレードオフではない”という結論が出ている

l2
sssp://o.5ch.net/1n6e1.png

42: 2020/04/26(日) 10:32:54.32
>>1
.
> 厚労省対策班は流行収束までに『国内で約42万人が感染によって死亡』
> 『約85万人が重篤化して人工呼吸器が必要になる』との見方を示した
.
> 日本医師会は『医療崩壊が起きる可能性が強い』とし日本救急医学会も
> 『救急医療体制の崩壊を実感している』との危機感をあらわにしている
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3956457.htm

感染経路が不明の症例が増え、クラスター戦略が破綻してしまった現在
検査と隔離が徹底していない日本は、爆発的な指数関数的増殖期に突入

検査数が極端に少なく、死者のコロナ感染検査も徹底していない状況で
『日本だけが感染が少なく重症化もしない』ということはあり得ない

●このままだと韓国のピークを越える水準になる日本
https://i1.wp.com/welfare.fem.jp/wp-content/uploads/2020/04/003.jpg?resize=1024%2C723

慶應大学病院の試算だと、都市部では人口の6%が既に感染しているという
感染拡大は重症者の増大を齎し“医療崩壊”を誘発し死亡者の急増を招く

今後、市中感染や院内感染を防ぐ為にも、隔離対策に向けた検査体制の充実
併せて社会距離拡大戦略のために各個人の行動変容を促すしか方法はない

問題は経済活動を優先させるあまり、中途半端な規制によって拡大阻止が
達成できずに医療崩壊を招いてしまうのだけは絶対に避けなければならない
>>26

MITの研究からも『感染に強い対策をするほど経済はより強く回復』でき
「疫病対策」と「経済」は“トレードオフではない”という結果が出ている
.
The data speak: Stronger pandemic response yields better economic recovery【MIT News】
news.mit.edu/2020/pandemic-health-response-economic-recovery-0401

l2
sssp://o.5ch.net/1n728.png

45: 2020/04/26(日) 10:33:06.39
>>1
想定ってどのように想定してたんだよ
オープンにしろよろ
48: 2020/04/26(日) 10:33:25.64
>>1

パチンカスのせいで
緊急事態宣言が終わらんわ

いつまで経っても
ずーっと延長され続ける

パチンコ屋はウイルス増殖場

3: 2020/04/26(日) 10:28:02.05
アホの子連れがうじゃうじゃ
4: 2020/04/26(日) 10:28:07.26
パチンコ屋をブルドーザーで破壊しないと
6: 2020/04/26(日) 10:28:18.46
お前らが人との接触を8割削減しないからだ
32: 2020/04/26(日) 10:31:26.45
>>6
元々0のおまいさんは8割増えても減っても0だからな
7: 2020/04/26(日) 10:28:18.41
無職どもがヤケクソになって
能力のある安倍ちゃんを叩く
政治のことも分からんくせに
ふまん男は乞食に似たり
9: 2020/04/26(日) 10:29:02.17
やるならロックダウンくらいの強い措置じゃないと。
中途半端な対応で急激に減るわけねえだろ。
28: 2020/04/26(日) 10:31:09.68
>>9
日本より強力なロックダウンしているところでも
急減しているところはない

ある地域を除いてはw

50: 2020/04/26(日) 10:33:27.05
>>28
ロックダウンしてる地域で横ばいがやっとか緩やかな減少だろうね

日本は検査数絞ってるから数字上わからないけど急増は抑えられていても実のところ増加してるだろう

51: 2020/04/26(日) 10:33:40.81
>>28
もう中国と韓国は真面目にやっでないんだろうな
10: 2020/04/26(日) 10:29:05.05
まあ、9月1日解除でしょ
12: 2020/04/26(日) 10:29:15.72
薬もないのに減らんわ
13: 2020/04/26(日) 10:29:30.06
死者数は隠せない
14: 2020/04/26(日) 10:29:57.50
6日以降は協力出来ないわ
さすがにずっと自粛続きは無理
15: 2020/04/26(日) 10:30:02.45
緊急事態宣言の効果が薄まってるからさ緊急事態宣言Zにするべきだ
16: 2020/04/26(日) 10:30:03.08
未だに検査も薬も出し渋りしかしてねえのに
どうやってこれ以上減らすんだよwwwwwwwwwwwwwww
17: 2020/04/26(日) 10:30:09.68
>【神奈川】「給付の10万円、県職員は寄付を」労組が提案
>(公務員の)労組が提案
この本当の意味。→「公務員の給与削減はしないでくれ!」
公務員ってずる賢いね~ 国民の生活より自己保身最優先!

「コロナ危機」と「経済不況」という、「歴史的な国難」にあるときに、
公務員に通常のボーナスが支給されるのは、誰が見てもおかしい話だから。
6月末に全公務員に支給される夏のボーナスは全額支給を停止するのがスジだ。
もしくは、月額報酬2割削減など、社会情勢に適合した報酬に調整しなければならない。

しかし、それをしたくないから、知事自身が給付辞退したり、自治体職員に寄付を呼びかけたりして、
国民には、あたかも公務員が犠牲になってるように見せかけて日本国民を騙し、
日本の納税者の不満と疑念をかわして、高額報酬(基本報酬やボーナス)は通常どおりがっぽりいただくという計画だ。

官僚機構以下の公務員と自民党・安倍政権はやり方が汚い

18: 2020/04/26(日) 10:30:17.16
きのうも焼肉屋が客であふれてた
子連れでってバカなのか
19: 2020/04/26(日) 10:30:18.05
想定は1日10人程度って言ってた
20: 2020/04/26(日) 10:30:39.32
検査絞ってるんだから減っても安心するわけにはいかないぞ無能政府
21: 2020/04/26(日) 10:30:47.09
スーパーとドラッグストア行ったけど
すげえ混んでいた。
もうこれ意味ないよ
22: 2020/04/26(日) 10:30:47.98
感染者の発生場所って公表されてる?
結局、自粛しなかった人が感染してるの?
病院とかの施設は緊急事態宣言以前から出てるよね
23: 2020/04/26(日) 10:30:48.08
東京だけロックダウンしてあとは解除でいいよ
24: 2020/04/26(日) 10:30:53.28
シナジャップは韓国に来るなよ!

コロナ持ってくるなよ !

25: 2020/04/26(日) 10:30:57.01
最短6月まで
最長で9月までってとこか
東京は別だな来年まで無理やろ
27: 2020/04/26(日) 10:31:08.48
これは強制でなく、要請にすぎません。
鉄道や道路での移動はし放題。
いろいろ例外もうけて商売させます。
ロックアウトなんてことは日本ではできません。

緊急事態宣言の発出の演説で、安倍ちゃんがこんなこというんだものw
そりゃ、8割減は達成できないちゅうの。
緊急事態延長、だが金は出さん、こんな政府あるかよw

29: 2020/04/26(日) 10:31:19.13
検査しないからクラスターつぶすってのも無理だろ
30: 2020/04/26(日) 10:31:19.85
政府があの手この手で援助を絞ろうとするんだから
もうどこも従わねえよ
大きいとこだけじゃん、申請が通りやすいの
31: 2020/04/26(日) 10:31:25.94
学校どうするんやろか
今の小中学生はコロナ世代バカになるかもしれん
33: 2020/04/26(日) 10:31:36.32
感染者の内訳出せよ
夜のお仕事と外国人ってオチじゃねえの?
34: 2020/04/26(日) 10:31:52.88
感染経路不明の正体は

朝夕の満員電車だからなw

35: 2020/04/26(日) 10:31:56.17
国の感染症対策専門家会議は、昔、暴走した関東軍と同じ。

感染症対策もままならず、
さらに経済をも破壊する。

このまま感染症対策会議の言いなりになってると、
75年前の敗戦を繰り返す。
日本はそのまま終了する。

36: 2020/04/26(日) 10:32:11.40
はやく東京封鎖しろよ
3県もおまけにつけていいぞ
37: 2020/04/26(日) 10:32:17.36
仕事したいけど怖くてできない
でも引きこもるのもつらい
38: 2020/04/26(日) 10:32:19.71
無理な指数を目安に立ててることからして、ハナから5月6日に解除することなんて考えてない
安倍は頭逝ってる
39: 2020/04/26(日) 10:32:24.88
当たり前田のクラッカー
40: 2020/04/26(日) 10:32:39.24
そう長く延長する必要はない

http://imgur.com/JCFpQka.png
http://imgur.com/CgqSKQT.png

50才以下はほぼ死なない
むしろ積極的に出歩いて年寄りに死んでもらったほうが、マクロでみて日本は幸福になる

これが【集団免疫】を獲得する戦略

経済を回そう

国家財政のお荷物になってる高齢者のために、現役世代が自粛する必要はない

41: 2020/04/26(日) 10:32:49.36
gwで感染爆発が予定されてるようなもんだからな
43: 2020/04/26(日) 10:32:58.52
ホテル確保で医療崩壊は防げたし今後は地方から緩やかに解除かな?
46: 2020/04/26(日) 10:33:10.29
思い切って1日でええから公共交通機関完全停止してみたいね。それでどんだけかわるか。
電車、バスを完全に止めれば都市部では効果でるやろ。
医療従事者は近場のホテル代出してあげればええし。
47: 2020/04/26(日) 10:33:15.14
解除なんて出来ない、マスクや消毒液すら一般人に行き渡ってないのに
49: 2020/04/26(日) 10:33:25.92
12連休とか言い出すなら
せめて木曜までに判断しろ
連休入りまでに指示出せないだろう
52: 2020/04/26(日) 10:33:41.73
一部の自粛しないクソな連中がいる限り、永遠に緊急事態解除できないだろうな
53: 2020/04/26(日) 10:33:45.30
普通の感覚持ってりゃ短く見積もっても半年は無理だと分かりそうだが
54: 2020/04/26(日) 10:33:49.90
期間の問題じゃ無くて内容の問題
延ばしても同じだろ
55: 2020/04/26(日) 10:33:51.59
ちょこちょこ短期間を更新してると、狼少年と同じで
どんどん誰も言うこと聞かなくなるよ