1: 2020/04/28(火) 08:57:44.66 _USER
トレンド, 時事ニュースvol. 12075
今度は”ホットケーキミックス”が転売ヤーの標的に メルカリで高額出品続々

2020.4.27

キャリコネ編集部

ホットケーキミックスが店頭から姿を消している。ネット上では「近所のスーパーにホットケーキミックスが無いよー」などと嘆く声が続出。だが、メルカリ上では早くも、大量に買い占めたホットケーキミックスを定価以上の価格で売る”転売ヤー”が出現していた。

新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクや消毒液だけでなく、パスタやお好み焼き粉、ホットケーキミックスなど保存がきく食料品も品薄状態が続いている。感染予防のため、春休みが明けても家で過ごす子どもたちが増える中、今度はいかにも子どもが好きそうなホットケーキが標的になったようだ。

転売相場は1.5~2倍 「誰が1箱700円なんか買うか」と怒りの声も

転売相場は100グラムあたり100円ほど。店頭価格の概ね1.5~2倍で推移しており、複数購入では数十円~数百円の割引が受けられるように設定されている。お好み焼き粉やたこ焼き粉も複数出品されているが、総数ではホットケーキミックスが圧倒的に多い。

森永製菓、昭和産業のおなじみのホットケーキミックスのほか、大手ディカウントストア、業務用のものまでさまざま。通常300円程度で販売されている森永のホットケーキミックス(600グラム)が699円で出品されているケースもあった。かなり割高だが、それでも購入済みなっているものが多数ある。

一つのアカウントで複数ブランドの商品を大量転売しているケースもあり、中には未開封のケーキシロップ複数本とセットで出品する人もみられた。とても自分で消費するために購入したとは思えない。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.careerconnection.jp/?p=92072

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1588031864/

55: 2020/04/28(火) 09:56:05.14
>>1
感染が怖いから、最近は宅配を頼んでいるけど、どんどん品不足が増えている
買占めは、ほんとに迷惑だよ
2: 2020/04/28(火) 09:04:45.63
粉から作れや
4: 2020/04/28(火) 09:06:37.00
>>2
ベーキングパウダーすら売り切れなんや
7: 2020/04/28(火) 09:10:47.00
>>4
昨日行ったスーパーは普通に売ってたけどな
21: 2020/04/28(火) 09:21:37.33
>>4
メレンゲ加え、裏技でマヨネーズ加える
これでフワフワ
27: 2020/04/28(火) 09:30:24.75
>>2
TOKIO「ではまず種選びから」
54: 2020/04/28(火) 09:55:20.91
>>27
土作りから
3: 2020/04/28(火) 09:06:18.61
不思議だな
こんな報道出る少し前に何十年かぶりにホットケーキ食べたくなって買った
一週間後には売り切れてた
5: 2020/04/28(火) 09:08:09.28
一昨日食べたばっかりだが、そんな事になっていたのか
保存食として考えたときに、牛乳と卵なしでホットケーキミックスと水じゃうまくなさそうなのでまとめ買いしなかったなあ
6: 2020/04/28(火) 09:09:54.28
冷凍のホットケーキがびっくりするほどうまかった
8: 2020/04/28(火) 09:11:24.92
これは無理筋

増産されて終わりなだけwwwww

9: 2020/04/28(火) 09:11:53.19
たまに食べると凄く美味しいのがホットケーキ
10: 2020/04/28(火) 09:12:06.87
ピンポイントだな。
11: 2020/04/28(火) 09:12:47.31
ベーキングパウダーがなかったら重曹でいいんやで
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、スキムミルク、バニラエッセンス
HMは調合の問題だけや、1K250円で買える小麦粉を500g250円で買っている本性
12: 2020/04/28(火) 09:12:55.73
ホットケーキ?
別に食いたくねーし!
13: 2020/04/28(火) 09:13:07.97
近所のスーパーに山積みになってたけど
14: 2020/04/28(火) 09:16:47.41
HM消費期限はちょっと短いので買い占めたところで在庫余らせて困るだけだと思う。
15: 2020/04/28(火) 09:17:10.57
ほんと乞食が増えたんだなあ。
16: 2020/04/28(火) 09:18:34.75
いくらも儲からんのによくやるわ
17: 2020/04/28(火) 09:18:50.21
>今度は”ホットケーキミックス”が転売ヤーの標的に メルカリで高額出品続々

なんで?よーわからん
たまに食べたくなるがなくても困らん

18: 2020/04/28(火) 09:19:42.87
しかもぐりとぐらゴッコとかいって
あの絵本に出てくるホットケーキを真似て作るのが流行ってんだと
19: 2020/04/28(火) 09:19:48.96
ベーキングパウダー高騰

馬鹿みたい

20: 2020/04/28(火) 09:21:03.14
これ仕掛けてんのも、中国共産党け
22: 2020/04/28(火) 09:22:22.37
朝マックで食えるやん
23: 2020/04/28(火) 09:26:36.57
先週は強力粉はなかった我、それ以外は
一杯あったで。
24: 2020/04/28(火) 09:27:58.26
フレンチトーストでもつくれや
25: 2020/04/28(火) 09:29:14.73
食わなくても別にどうってことはないんだが、いざ食えなくなると食いたくなるよな
29: 2020/04/28(火) 09:31:54.80
>>25
はっは~ん
デリバリーでホットケーキ売ってないってとこに目を付けたんかな
転売や汚いわ
26: 2020/04/28(火) 09:29:52.39
長期保存してると酸化して悪くなるし、虫がわくこともあるよ
意外と保存に向かない
33: 2020/04/28(火) 09:34:23.91
>>26
小麦粉自体
28: 2020/04/28(火) 09:30:54.29
買い占めて失敗したヤミとかも救済すんの?
30: 2020/04/28(火) 09:31:58.44
元々の使い方と違うと思うんだがな
これ自ら仕入れて売ってればそれ商売だろう
個人と言う枠では無いと思うんだがな
31: 2020/04/28(火) 09:32:31.00
たこ焼きでええやん
52: 2020/04/28(火) 09:54:16.20
>>31

昨日日清のたこ焼き粉を買いに行ったんだけどスーパー3軒てってなかったんだが。。。

32: 2020/04/28(火) 09:33:39.03
ホットケーキは連続すると飽きる
連続しなくても1枚食べきる時に飽きてる
34: 2020/04/28(火) 09:34:31.79
バターの品切れもコレが原因か?
36: 2020/04/28(火) 09:37:49.08
>>34
元々じゃない?
トーキューで今月ずーっとバター品切れしてて
やっとPBバター大量入荷したから3つ買ったわ
どんだけ普段バター使ってると思ってんねん
翌日にはご家族1点限りになってたけど…
39: 2020/04/28(火) 09:41:05.47
>>36
子供が家にいる→一緒にお菓子でも作ろうの流れじゃないかな
給食がなくなって生乳が余ってるのをチーズやバターにしているという話なんだがどうなってるのか
35: 2020/04/28(火) 09:34:41.16
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://marry.oc1002.coreserver.jp/1587355093
37: 2020/04/28(火) 09:39:45.86
なんか食べたくなった明日スーパーで買ってくるかな、ホントに売って無いの
38: 2020/04/28(火) 09:40:21.09
ホットケーキミックスがなければパンを焼けばいいじゃない
40: 2020/04/28(火) 09:42:50.74
転売ヤーの多くが主婦であることが明らかに
41: 2020/04/28(火) 09:44:33.48
ライ麦粉(細挽)とコーンフラワー混ぜてホットケーキ作ってみるか
薄力粉界に行くのめんどくさいから家にある粉で
42: 2020/04/28(火) 09:44:55.94
小麦栽培したら大儲けやん
43: 2020/04/28(火) 09:45:24.02
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://marry.oc1002.coreserver.jp/1587353413
44: 2020/04/28(火) 09:45:51.90
転売ヤー「近所のスーパーにホットケーキミックスが無いよー」
転売ヤー「食料品も品薄状態が続いている」
転売ヤー「誰が一箱700円なんか買うか」

一般人「何やってるだあいつら」

45: 2020/04/28(火) 09:47:32.64
バターないねん
46: 2020/04/28(火) 09:47:49.28
次は鯖缶が危ないと思う
48: 2020/04/28(火) 09:51:16.05
>>46
マジで!?うちの株価上がるわw
51: 2020/04/28(火) 09:53:17.29
>>46
魚介関連は大丈夫でしょ
生鮮野菜がやばいけど
47: 2020/04/28(火) 09:50:37.31
テキ屋が使ってる20kg袋まで品切れ
どうする気だろ
49: 2020/04/28(火) 09:51:40.47
日清製粉の株上がる?
50: 2020/04/28(火) 09:51:44.99
パンケーキなら小麦粉と砂糖と卵で出来るぞ
ベーキングパウダーいらん

メレンゲ作って卵黄+砂糖をさっくり混ぜるだけでふわふわパンケーキが出来る

53: 2020/04/28(火) 09:54:27.70
ホームベーカリー買占めは来ないのかな
まあ値段が高すぎてリスクあるから無理か
煽られた人が挙って買うレベルじゃないか