1: 2020/04/29(水) 13:09:33.51
夫婦で合わせて月50万円の収入がありますが、
貯金がまったくありません。
これといって贅沢をしているつもりもないのですが

住宅ローンの残債が3500万円あります。
借入額は3800万円、頭金なしで購入しました。
現在1ヵ月分滞納しながら返済している状況です。
車は2台所有していて、250万円のローン(金利1.5%)
があります。
また、夫の勤務先には退職金制度がありません。
どうしたらいいでしょうか。

<相談者プロフィール>
・女性、43歳、既婚(夫:50歳、会社員)
・子ども2人:16歳(高3)、14歳(中3)
・職業:パート(フルタイム)
・居住形態:持ち家(戸建て)
・毎月の世帯の手取り金額:50万円
・年間の手取りボーナス額:50万円
・毎月の世帯の支出目安:50万円

【支出の内訳】
・住居費:12万円
・食費:8万円
・水道光熱費:2.5万円
・教育費:4万円
・保険料:3.5万円
・通信費:5万円
・車両費:5.3万円(自動車ローンの返済含む)
・お小遣い:4万円
・その他:5~6万円(突発的な支出や年間でかかる出費など)

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:なし
・ボーナスからの貯蓄額:なし
・現在の貯蓄総額:なし
・現在の投資総額:なし
・現在の負債総額:3500万円(住宅ローン)、250万円(自動車ローン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/72476ea5dfc091860dda538ec328dd29a5ec615b

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588129463/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588133373/

51: 2020/04/29(水) 13:17:57.91
>>1

住宅ローンの残債が3500万円あります。
借入額は3800万円、頭金なしで購入しました。

上級国民タイプのネタスレまだ続けるの?
記者さん、多分このまま続けても得は無いどころか、
損する可能性があるよー、やめなよ。
自分を傷つけるだけだよ。

60: 2020/04/29(水) 13:18:52.34
>>1
なにこれネタ?w
通信費5万って会社なの?
74: 2020/04/29(水) 13:20:05.66
>>1
1億円の住宅ローンを3500万まで減らしたのか
4000万円の住宅ローンを3500万まで減らしたのかでも

話がだいぶ違うと思う

87: 2020/04/29(水) 13:21:19.89
>>74
よく読めよw
3800万のローンを3500万にしか減らしてねーよw
89: 2020/04/29(水) 13:21:31.21
>>74
借入額3800万ってあるな

詰みだな

91: 2020/04/29(水) 13:21:38.10
>>74 3800→3500 って書いてあるが それでもたぶん300減らすのに5年かかってると思うが・・
85: 2020/04/29(水) 13:21:08.75
>>1
中3と高3がいて、教育費が月4万で済むとは
45: 2020/04/29(水) 13:17:10.41
自己破産を選べw
46: 2020/04/29(水) 13:17:12.93
岡村「娘さんを風俗に」
47: 2020/04/29(水) 13:17:32.95
一年後の世界がどうなってるのか予想すらできんのに
よく30年とかローン組めるわキチガイか?
48: 2020/04/29(水) 13:17:38.10
車と家と身体売れ
49: 2020/04/29(水) 13:17:52.45
手取り50万円て、しょぼすぎだろ
50: 2020/04/29(水) 13:17:56.40
これは退職金で払うつもりだったのか
って思ったが退職金ねえのかよ
家を手放す未来しか見えないw
52: 2020/04/29(水) 13:17:58.92
>>15
多分家のネットも込みじゃね?
それにしても高いけど
家族ならキャリアでもネット込み家族割全部適用すればNVMOにしなくても半分くらいになりそう
53: 2020/04/29(水) 13:18:06.44
え、マジかこれ?俺ん家も50ぐらいだけど3500万で6年前に買って、あと1600万だぞ 貯金もそんなにあるとは言えないけどある程度貯まったら100万繰り越しとかしてた
54: 2020/04/29(水) 13:18:11.04
自宅も車も所持してて金ないとか笑わせる
55: 2020/04/29(水) 13:18:11.93
家賃払ってる奴ら心配してやれよ
次はホームレスしか無いんだから
マジで溢れかえるだろ
56: 2020/04/29(水) 13:18:27.30
自動車ローン250万て贅沢し過ぎだろ
金が無いなら軽の中古に乗れ
57: 2020/04/29(水) 13:18:33.87
一時期話題になったゆとりローンってまだあるのかな
58: 2020/04/29(水) 13:18:35.36
嘘みたいな家計だな
やっぱり嘘としか思えないw
59: 2020/04/29(水) 13:18:38.92
即金より減税で安くなるからローン組むのであって
貯蓄ゼロで家買うことから見直して
61: 2020/04/29(水) 13:19:01.09
シラネ、好きにしろ
62: 2020/04/29(水) 13:19:08.88
車2台は必需品だとしたら買い替えたらいいんじゃない?
中古の安い軽にするとかさ
63: 2020/04/29(水) 13:19:16.03
自己再生だ。mw
64: 2020/04/29(水) 13:19:19.25
車と家売ってもローンだけ残るパターンでしょどうせ
65: 2020/04/29(水) 13:19:19.61
よくある設定だな
66: 2020/04/29(水) 13:19:21.73
この場合の全くないがあてにならない
100万くらいはあると思うんだけど
67: 2020/04/29(水) 13:19:26.46
住宅ローンあるのに車2台も買うなよ
68: 2020/04/29(水) 13:19:27.72
仕方ない。家を手放して家賃4万くらいのアパートに住むしかないね
自分は何も切り詰めないけど何とかしてなんて都合が良すぎる

これが本当の話ならね

69: 2020/04/29(水) 13:19:35.24
>>38

【支出の内訳】
・住居費:6万円 ←中古ローン
・食費:8万円
・水道光熱費:2.5万円
・教育費:4万円
・保険料:3.5万円
・通信費:3万円
・車両費:2万円 ←中古車1台
・お小遣い:4万円
・その他:5万円(突発的な支出や年間でかかる出費など)

70: 2020/04/29(水) 13:19:35.34
保険なんて掛け捨ての安いがん保険だけ掛けとけよ
もうすぐ子供は自立するし
親父が死ねば家のローンはチャラになるし
78: 2020/04/29(水) 13:20:39.36
>>70 あなたは、正しい。
92: 2020/04/29(水) 13:21:49.05
>>70
毎月18万円貯金

【支出の内訳】
・住居費:6万円 ←中古ローン
・食費:7万円
・水道光熱費:2万円
・教育費:4万円
・保険料:2万円
・通信費:2万円
・車両費:2万円 ←中古車1台
・お小遣い:4万円
・その他:3万円(突発的な支出や年間でかかる出費など)

71: 2020/04/29(水) 13:19:42.58
何の為の生命保険だよく考えろ
72: 2020/04/29(水) 13:19:48.91
車売れよ
通信費と小遣い削れよ
家も売れよ
73: 2020/04/29(水) 13:19:52.50
江戸っ子かよ
なんで全部消費に回してるんだ
75: 2020/04/29(水) 13:20:28.60
壮大なネタだなw
高校無償化なかったらどうするつもりだったのかね?
夫妻はコロナ鍋で仕事と収入は減るのか?
通信費、食費の見直しは必須
保険も貯蓄性は解約、
死亡保障にして特約は解約、団信を考慮して保障額を見直し
76: 2020/04/29(水) 13:20:31.60
>>20
金持ちはほぼ賃貸
どうしても欲しいなら
家はキャッシュで買うべき
77: 2020/04/29(水) 13:20:35.55
住宅は中古で
車は軽で   これで決まり
79: 2020/04/29(水) 13:20:53.18
おれ、これより条件きついけど、払えてるぞ
浪費しすぎだろ
とりあえず、車売れ、保険見直せ
80: 2020/04/29(水) 13:20:53.35
夫婦二人でボーナス50万が月収に対して少なすぎ
81: 2020/04/29(水) 13:20:55.81
なんで50で3500万も残ってんだよw
アホとしか言いようがねえわ
82: 2020/04/29(水) 13:20:59.94
住宅ローンで家と一緒に高級車も買っちゃう奴いるよなw
チャチい建て売り住宅にヴェルファイアとかアルファードがよくとまってるw
94: 2020/04/29(水) 13:22:03.28
>>82
そのパターン聞いたことあるわぁ
83: 2020/04/29(水) 13:21:02.77
フルタイムのパートって一番あほらしい待遇だよ
84: 2020/04/29(水) 13:21:04.33
元々は政府が悪い。緊急事態宣言が二ヶ月遅かった。
2月に出してれば今の混沌とした世の中になっていないよ。
国民がその生活に慣れた三月半ばでロックダウンしとけばトイレットペーパー騒動も、国民がマスクの為に薬局の前で並ぶ事も殆どなかったはずだ。
イギリスのロックダウン見てても一日一回の外出は可能で特に混乱は起きてない。
2月に出してたら志村けんも生きていただろう
86: 2020/04/29(水) 13:21:14.92
やっぱなんとなく家買うって人多いね
88: 2020/04/29(水) 13:21:31.22
馬鹿だから「高いものは割がいい」つって買いこんで破綻したんだなw
90: 2020/04/29(水) 13:21:37.85
手取り50万円とか中途半端な給料だと何故か貯金できないんだよな
わかるわ
93: 2020/04/29(水) 13:21:49.85
日商簿記2級すら持ってない雑魚がローン組むとこうなるんや
95: 2020/04/29(水) 13:22:09.66
手取り50程度で家族持ちがローン組んだら貯金出来る訳無い
普通過ぎる話
寧ろ手取り50以下がどうやって生きているのか不思議でならないわ
96: 2020/04/29(水) 13:22:14.90
ツッコミどころ多すぎて嬲られる家計スレは伸びるよなw
とりあえず廃車して全員MVNOにするだけで何とかなりそう
97: 2020/04/29(水) 13:22:17.21
ローン組めば金が湧いてくるような感覚でやる奴が多いからな、借金まみれ
98: 2020/04/29(水) 13:22:23.72
>>33
うち大人4人で少ない時で12万、今月は18万
99: 2020/04/29(水) 13:22:24.83
16歳の高3って飛び級か?
100: 2020/04/29(水) 13:22:33.67
>>12
ホントだー!