1: 2020/08/30(日) 09:58:48.79
(峯田淳/日刊ゲンダイ) 89年、日刊現代入社。芸能文化編集部長を経て、編集委員

テレビは過剰な新型コロナウイルス報道を見直す時期を迎えている。
指定感染症として危険度5段階の2番目に高い「2類相当」にしていたが、今後、見直すことになった。

基礎疾患のある人、高齢者でなければ、「コロナはかぜと同じ、インフルみたいなもの」という流れになりつつある。
仮にインフル相当ならコロナは数字を比較するとインフル以下になる。

インフルの感染者数は年間推定1000万人、2018年の死者数は3325人だった。
ところが、新型コロナは大騒ぎした半年で感染者約6万5000人、死者数は1240人(27日)、感染者は150分の1、死者数は3分の1。

長嶋一茂が日本でがんによる死者は年間37万人以上とコメントしたが、より深刻なのはコロナ、がんのどっち? だ。

また、21日時点で東京都の熱中症の死者数は8月だけで148人。都のこれまでのコロナの死者356人(26日)の約40%に達した。

例えば、最悪のアメリカ。感染者は約580万人、死者数は17万9000人。例年、インフルの死者は6万人といわれるから
コロナは3倍。明らかに日米とはコロナ事情が異なる。

高齢者にうつると重症化する可能性が高い、医療が逼迫(ひっぱく)するとずっと報道している。
だが、同様に問題なのはうつされるのを怖がる高齢者が外を出歩かなくなり、体力も免疫力も落ちて病気がちになるケースが増えていることだ。

コロナをあおる岡田晴恵白鴎大教授も「羽鳥慎一モーニングショー」で突然「怖がり方を整理すべき。
若い人はかぜ程度、高齢者には大変なことで怖がり方が年齢層によって全然違う。怖がり方を精査しないと医療が持つのか心配」と言い始めた。

ビートたけしはこの状況を早くに見抜いた。「TVタックル」で「コロナだけでワーワー言ってるのはおかしい」(9日)、
「インフルエンザと同じようになるのか」(16日)と語った。

コロナ報道を見ていると、電気自動車の販売台数がトヨタの30分の1の32万台なのに、株価の時価総額がトヨタを上回ったテスラをイメージしてしまう。

コロナに関しては、もっと足元を見つめるべきでは。報道は撤収か、トーンダウンか。
それとも、インフル相当になってもあおり続けるのだろうか。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/278002

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598749128/

2: 2020/08/30(日) 09:59:31.59
中年くらいの馬鹿なじじい共が騒いじゃうからな
4: 2020/08/30(日) 09:59:58.29
コロナウイルスってただの風邪の一種だよ
わかっていない馬鹿が多すぎる
いつも通り生活してればいいんだよ
予防の必要はないし、マスクもいらない

ただの風邪が少し変異しただけなのに騒ぎすぎ
すぐに病院に行く馬鹿な人もいるみたいだな
けど風邪くらいは、ほっとけば勝手に治る
手洗いと、うがいをしていれば、十分だ

5: 2020/08/30(日) 10:00:03.63
典型的な矮小化記事
6: 2020/08/30(日) 10:00:29.35
後遺症のある風邪なんてねえよ馬鹿
15: 2020/08/30(日) 10:01:29.94
>>6
あるよ。おまえが馬鹿なだけw
7: 2020/08/30(日) 10:00:30.93
優しい型も変化して牙を剥く
8: 2020/08/30(日) 10:00:38.05
専門家が役に立たないからなあ
9: 2020/08/30(日) 10:00:39.95
風邪は万病のもと
25: 2020/08/30(日) 10:03:02.15
>>9
ガセは万病の元
10: 2020/08/30(日) 10:00:56.49
どうしたゲンダイ
59: 2020/08/30(日) 10:07:33.44
>>10
社員に感染者出たんじゃね?
11: 2020/08/30(日) 10:00:58.51
熱中症のほうが犠牲者がおおい

むしろオリンピックを中止してくれた神風みたいなもん

12: 2020/08/30(日) 10:01:03.72
大阪で強毒化してるだろ。
13: 2020/08/30(日) 10:01:21.51
コロナ脳はバカ
はっきり分かんだね
14: 2020/08/30(日) 10:01:26.32
後遺症残るけどなw
16: 2020/08/30(日) 10:01:32.63
来年年度末あたりが一つの区切りになるだろうけど
いずれにしてもリスクの高いウィルスであることに間違いないわけだけど
インフルにしても、手洗いうがいってのが効果的なので、これらの慣行だけは…なんとか啓蒙してほしいところだけど
たぶんのど元過ぎれば…的な感じでまた… まぁ仕方ないのだろうけど…
17: 2020/08/30(日) 10:01:33.03
ゲンダイは風俗記事が売れなくて死ぬんか
18: 2020/08/30(日) 10:01:42.22
コロナは甘え
19: 2020/08/30(日) 10:01:44.37
老人には死んでもらうことにしたんだね
20: 2020/08/30(日) 10:02:03.91
海外では後遺症が問題なのにな
22: 2020/08/30(日) 10:02:24.43
> コロナをあおる岡田晴恵白鴎大教授も「羽鳥慎一モーニングショー」で突然「怖がり方を整理すべき。

こいついい加減極まりないのになんでいつまでもテレビに出てるの?

32: 2020/08/30(日) 10:04:18.52
>>22
医師免許もなく、論文はねつ造で問題になった以外
特に書いてない、千葉工大の<化学部>出身です。

簡単にいうと、タレントです。

23: 2020/08/30(日) 10:02:36.41
日刊馬鹿

死亡率の計算やガチガチの対策を計算出来ない馬鹿

24: 2020/08/30(日) 10:02:49.24
あれ?日刊ゲンダイがまともだぞ

こりゃ安倍が辞任することになるわ

26: 2020/08/30(日) 10:03:18.95
世界のリーダーが年齢的に感染したら死んじゃうから騒いでるだけだろ
27: 2020/08/30(日) 10:03:26.29
さすがゲンダイだな
真相をついてる
28: 2020/08/30(日) 10:03:51.51
ほーじゃあマスク外すぞ?
それでコロナがまた流行って死者が出たとしたら責任取れるのかよゲンダイ?
責任取れねえよなあ?
お前らクソ左翼は文句だけは一人前だけど責任取れなんて言ったら逃げやがるからな。
29: 2020/08/30(日) 10:03:51.97
コロナ脳はバカ
30: 2020/08/30(日) 10:03:59.33
3年間推移をみて結果も見て、編集委員は腹を切れー案外にも日本人だったならな 朝鮮種ならかまわん
31: 2020/08/30(日) 10:04:15.13
大半の奴が軽症で済むし、すぐ治るのは事実なんだよな
しかし風邪より重い症状の確率が少し高く、致死率も少し高い

ゼロイチの極論で考えるバカには理解できない病気

33: 2020/08/30(日) 10:04:29.43
ゲンダイはジジイしか読んでないのに大丈夫なのか?
34: 2020/08/30(日) 10:04:31.78
安倍叩きの道具だっただけだろw
安倍が降りた後も煽り続けるメリットなんかねえわ
35: 2020/08/30(日) 10:04:45.48
★血管への後遺症「ドイツでは回復者の6割以上に心臓の異常」【新型コロナ後遺症の正体】
https://news.yahoo.co.jp/articles/610b087ef0c949dd9f3c20d0901ecd314c2370af

若者に脳梗塞とか、血栓で足を切断とか、インフルみたいなものだろうか?

36: 2020/08/30(日) 10:04:47.17
https://photab.yaprof.com/2011.html
「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
37: 2020/08/30(日) 10:04:50.18
潰瘍性大腸炎はただの腹痛
38: 2020/08/30(日) 10:05:01.23
コロナは単なる風邪の判断はまだ早いんじゃないかえ
39: 2020/08/30(日) 10:05:02.70
ゲンダイ、どうしたの?
40: 2020/08/30(日) 10:05:19.01
これぐらい少子化で騒いでくれたら
41: 2020/08/30(日) 10:05:30.14
テレビ局がひどいところだと利益9割減とかになってからワイドショーでもコロナ大したこと無いって報道が増えてきたような気がする
65: 2020/08/30(日) 10:08:08.86
>>41
コロナやばい→コロナはただの風邪→やっぱりコロナはやばい→やっぱりコロナはただの風邪

このループでワイドショーもネタに困らないな

42: 2020/08/30(日) 10:05:42.41
ヒュンダイが安全厨に!
43: 2020/08/30(日) 10:05:43.83
個人的には、治療法とか治療薬が提示されない限りは、この問題というか騒動は続くと思うけどね
医療崩壊防ぐために指定感染症から外すのは、まぁあったとしても、ウィルスに対する対応がまだ確立されていないうちは
この問題は続くと思うんだけど…まぁ世界的に政治的な決めで流れ決まるかもだから…ある程度は自己責任覚悟しないといけないのかなぁ……
44: 2020/08/30(日) 10:05:45.88
だったら
麻生太郎を批判してたのは誰だったんだよ
45: 2020/08/30(日) 10:06:00.34
じゃあ風邪ってなんだよ!
46: 2020/08/30(日) 10:06:03.16
風邪薬飲んで寝ろよ w
47: 2020/08/30(日) 10:06:13.18
正直みんな飽きてる
このクソ暑いのにマスクをする生活に、スポーツもイベントもまともにやれない日常に
48: 2020/08/30(日) 10:06:15.60
過剰に煽ってるからこれで済んでるんじゃね(´・ω・`)
49: 2020/08/30(日) 10:06:24.43
持病持ちや高齢者は気を着けてって言うてるからな
重篤化するのは此の辺りか?近頃は後遺症が有ると釘を刺してるが・・・・・
50: 2020/08/30(日) 10:06:32.43
透析になる可能性がある風邪大したことない
51: 2020/08/30(日) 10:06:35.61
どうみてもただの風邪なんだからしかたないわな
52: 2020/08/30(日) 10:06:41.97
症状が自覚出来るまで2週間以上かかったりする
結果的に感染が拡大しやすい、そこが一番の違い
53: 2020/08/30(日) 10:06:52.44
最初から麻生が言ってたじゃん
54: 2020/08/30(日) 10:07:04.90
インフルは初動さえ間違わなければ治療法がある、そして後遺症も少ない。
(※ときおり薬害はあると思う)
んが、コロナは現在治療法が薄い。そして後遺症もそれなりにある。

いずれにせよ、体調不良で無理に出歩く(仕事に出させる)などの行動が
インフルやコロナにしても、他にうつす事が死者数を増やす要因である事には間違いない。

55: 2020/08/30(日) 10:07:05.03
インフルでも志村は死んだの?
56: 2020/08/30(日) 10:07:14.58
ここもタレント以外コロナ関連あんまやらなくなったもんな
毎日何人増えてるか分からなくなった
騒いでも無駄だからそれで良いと思うけど
57: 2020/08/30(日) 10:07:16.30
>コロナはかぜと同じ、インフルみたいなもの
インフルは風邪じゃないというのが医療関係の定説でしょ?
コロナも風邪じゃないウイルス感染症だよ
58: 2020/08/30(日) 10:07:27.09
コロナのバカ騒ぎ
日本人は他人が大嫌いで決して何事も許すことができない人種
60: 2020/08/30(日) 10:07:40.63
日本はうまくやっていて医療逼迫してないからきちんと治療ができてるいい例だってことや
ただ油断すると医療逼迫して重症者で溢れるからお前ら気をつけてろよって話や
テレビは正確な情報と必要以上に不安を煽らない報道をしてほしい
みんな0か100かでしか語らないからおかしなことになる
61: 2020/08/30(日) 10:07:47.28
そり遠くない先インフルと同じような扱いにはなるだろうさ
ただ今は致死率がインフルよりかなり高いし薬もないからな
そのうち薬ややワクチンやらが出来ればそれこそあ風邪並みの扱いになるんじゃね
62: 2020/08/30(日) 10:07:56.06
無症状あるいは軽症者は5類相当、入院の必要な感染者は2類で良いやん。
63: 2020/08/30(日) 10:07:57.99
まずゲンダイが手のひら返している件
お前も散々煽っていたろうw
64: 2020/08/30(日) 10:08:04.46
今更かよw
66: 2020/08/30(日) 10:08:12.15
結局は…「病は気から」的な解決方法になるのかねぇ…
テクノロジーとか文明とかいいつつ、結局こんなもんかw
67: 2020/08/30(日) 10:08:16.17
ただのインフルエンザのようなもので
志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなるわけがない
ちょっと落ち着いてきたからって油断をさせるような記事こそ害悪
68: 2020/08/30(日) 10:08:21.54
ワクチンや治療薬がないインフル怖いんだけど
69: 2020/08/30(日) 10:08:28.17
どうせ冬になったらまた騒ぐんやろ
70: 2020/08/30(日) 10:08:30.50
「ただの風邪」とワザワザ足す奴は煽りたいだけ。
感染力のやや強いインフルエンザ相応くらいの表現が適切。

まだ公称感染者数は日本人口比0.1%にもなっていないと言うのに。

71: 2020/08/30(日) 10:08:34.52
安倍のおかげでみんなコロナのこと忘れかけてるんだから蒸し返すなよと
72: 2020/08/30(日) 10:08:35.15
病院がパンクしたら、他の病気や熱中症の死亡率も跳ね上がると思うが、
そこは大丈夫なのか?
73: 2020/08/30(日) 10:08:37.98
ただし、感染力、中年以降の死亡率は10倍~1000倍と来たもんだ��
75: 2020/08/30(日) 10:08:49.86
インフル専門家が春になって暖かくなったらコロナ収まるって断言してたのが
あったような気がする